--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月27日 (月) | Edit |
先週半ばから、けんぼぅとーちゃんの夏休みでした。

おとーちゃんの夏休み初日は、アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

1歳の頃に一度行って、あの頃で大喜びだったから、

キャラクターがわかるようになった今、また行ったらもっと喜ぶだろうということで♪

室内だし、長くいてもみーなも暑くならないし~

車の中から、アンパンマンを発見してから、こっこのテンションは上がる上がる!

アンパンマンと一緒に写真撮ろうと思ったんだけど、前回撮ったし、

こっこはコキンちゃんと撮りたかったみたい!

k1258.jpg

何かよそよそしいけど、コキンちゃん好きみたいだよ。

キッズ広場では、人形劇がやっていたけど、こっこはそっちのけで、

おもちゃで遊んだり、乗り物やお店屋さんごっこしてました。

 k1259.jpg

上映時間を調べ、アンパンマンのショーを観たんだけど、これがまた大興奮!

目の前にバイキンマンがやってきたもんだから、ちょっとビビッてた・・・

しかもお姉さんが「大きな声でアンパンマンを呼んでみよう」って言ったら、

ちゃんと呼んでたし、手を叩いて一緒に歌を歌ったり、

ものすごく楽しかったみたいだけど、興奮しすぎたのか、疲れちゃったみたい!

みーなのオムツ替えに行ってる間に、何度か滑り台で遊んで、

k1260.jpg

先に外で待っていたおかーちゃんと待ち合わせ。

ショップで、アンパンマングッズを買って帰りました。
 
k1271.jpg 

たくさんアンパンマンを見たからね、絵まで上手になっちゃった!

k1261.jpg 

ちゃんと描けてるよ~!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月24日 (金) | Edit |
みーなは、生後9ヶ月を迎えました。

離乳食も3回食になりました。

8ヶ月の終わりには、こんなこともできるようになりました。

 

一人で立っちゃう~!!

つかまり立ちやつたい歩きまででは、それほど興味なさそうだったのに、

一人で立てるようになると、急にカタカタがお気に入りに♪

k1256.jpg 

こっこより少し早いのでビックリ~

でもね、どんどん成長するけど、こんなこともできちゃうように・・・

ソファの上に乗っちゃうの~!

こっこは1歳になるかならないかくらいの時だったから、

みーなもまだしないだろうと思っていたら、もう乗ってた。

しかもそれが楽しいみたいで・・・

k1257.jpg 

こっちはヒヤヒヤもんでおっかないわよぉ・・・


【9ヶ月までにできるようになったこと】

・離乳食が3回食になりました

・一人でたっちをマスター
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年08月22日 (水) | Edit |
こっこは、10ヶ月の時に卒乳しました。

もうほとんど授乳の回数は減ってきてたし、あげるとしても夜中起きた時だけ。

それに、夜中起きることもなくなってきたのでって時に、スパッとやめました。

一週間くらい経った時に、もう母乳を飲んでたことは忘れたなって感じたんです。

みーなこっこと同様、それほど母乳じゃなきゃダメって子ではないのだけれど、

こっこと比べると、少ぉ~しだけ、ミルクより母乳が好きって感じでした。

みーなが7ヶ月を迎える少し前に、徐々に昼間の授乳の回数を減らして行きました。

そしたら戻ってきたね、お月の物(笑)

この頃では、みーなが朝方起きた時に授乳するくらいだったのですが、

熱帯夜のせいか、2~3回起きることも。

1歳を迎える前には、卒乳あせてあげたいので、まだまだ先だと思ってましたが、

この前の女子会の時だって、もう母乳なしで、ミルクで大丈夫だったし、

母乳の量もだいぶ減り、あげても思うように出てこないので、

みーなも不服そうで、眠いくせに頑張って、出ないのに吸ってんだ。

しかも最近、ミルク見るとかなり嬉しそうに追いかけてくるし~

そろそろやめ時のようだったので、一週間半前から騙し騙しやめてみました。

改めて「卒乳」となると、寂しい気持ちにもなりますが・・・(笑)

そして一週間が経ち、みーなの目の前に出してみると・・・

吸い付こうとはしましたが、吸わない・・・

こっこの時と同じ~!もう吸い方忘れちゃってるのね。

しかも私の顔見て、「ママなにしてんの?」みたいな顔してた。

あっという間でしたよ。

最初の何日かは、張りがひどくて搾乳してきつかったけど、

それもすぐなくなっちゃったし、あっさり卒乳でした。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年08月21日 (火) | Edit |
みーなを出産して、早くも9ヶ月。

一ヶ月検診時に受けた血液検査で、肝機能の数値が少し高めってなことで、

様子見で続けてきた血液検査。


4月に受けて数値が下がったけど、5月にはまた上がったってのもあって、

今度はその3ヵ月後のこの8月に、特殊検査も交えて再度検査することに。

昨日はその結果を聞きに行ったんだけど、数値はキレイサッパリ下がってました♪

やっぱり、産後の一時的なものだったのでしょうとのこと。

これを機に、定期的に血液検査受けることにしました。

退職してから、健康診断を受けることもなくなったし、

こういうことでもないと検査ってしないから、ちょうどいいかも~。

でも次回は半年後の2月。。。覚えているかしらぁ・・・(笑)
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月21日 (火) | Edit |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月20日 (月) | Edit |
土曜日に、TUBE AROUND SPECIAL 2012 『SUMMER ADDICTION』で、

横浜スタジアムへ行って来ました。

土曜日の天気は、朝から大荒れ!

これヤバイでしょ・・」てなくらいだったのに、徐々に回復し、晴天に♪

何せ、久しぶりの野外です。

こっこを妊娠した年から、野外ライブには行かなくなりました。

出産後は、ホールツアーには行っていますが、それも県民ホール限定で。

狭いホールなら、どんなに後ろの席でも、メンバーが近くに見えるから。

それに慣れちゃうと、野外は遠く感じるしってなワケで、行かなくなったんだけど。。。

チョット、とってもいいワケがあって、今年はチケットをゲット。

しかも、今年は姉がチケット代出してくれたので、3年ぶりの野外です♪

 

席は、なかなかいい席でしたよ♪

ホールツアーで、あんだけ盛り上がったから、かなり気合入れてったんだけど、

思ったより体が楽。。。期待していた曲が、何曲もやらなくて気体はずれでした。

でも花火は上がるし、野外はやっぱり最高!

しかもこの日は、横スタ近くで花火大会があったようで、

ライブを見ながら、ステージ横では、大きな花火も楽しめちゃいました。

毎年なんて、贅沢なことは言わないから、また何年かに一度でいいから、

野外に行きたいな~♪

私達の席の何席か後ろに、子連れのママさんがいました。

5歳の女の子と2歳の男の子連れ。

しかも二人とも、超おりこうさんなの~!こっこにはできるかな~

この日こっこは、実家にお泊り。みーなけんぼに任せました。

帰りの電車で、様子を伺うと、こっこはお昼寝から起きてから、

長い時間ご機嫌斜めで、大泣きだったらしい・・・

最近、人見知りが始まったみーなは、がいないと泣くことがあるので、

こっこよりも心配してましたが、何ともなく過ごせたみたい!

帰りに実家に寄ったら、22時近くだというのに、こっこは起きてました。

なので一緒に帰りました。

自宅に帰ると、みーなを寝かした後で、ゆっくりしていたけんぼぅとーちゃん

今日の出来事聞いたけど、楽勝だったご様子~

たまにはこういうのもいいね」だって~!

ではお言葉に甘えて、またお願いします♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月17日 (金) | Edit |
おかげさまで、こっこはすっかり元気になりました。

今朝になったら、昨日の様子がウソのようなくらい!

昨日は、3回くらいもどしたので、何度も洗濯機回しました。

もし、ウイルス系のものせいであれば、みーなに移る可能性もあるので。

熱もあり、食べたらもどすを繰り返していたので、心配してたのですが、

昨日のブログを見て、お友達のななちゃんががコメントしてくれました。

ななちゃんのちゃんが、前日にこっこと全く同じ症状だと・・・

それを読んで、即ななちゃんにメール。

既にちゃんは元気になっていたようでした。

熱中症?疲れから?一体何だったのでしょうって感じだったので、

それを聞いて、少し安心しました。

そしたら、昨晩から少し元気を取り戻し、今朝には熱も下がり、いつものこっこに。

ホント何だったのでしょう。疲れからかもしれませんね。

週末になるし、今朝の様子で受診しようと思ったのですがやめました~

今朝は、昨日食べれなかった分、朝からたくさん食べてます。

元気になって良かったよ~!

ななちゃん、ありがとね~♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年08月16日 (木) | Edit |
昨日は地元の花火大会でした。

うちは毎年、親戚や姉弟が実家に集まって、

お食事会して、みんなで花火を見ます。

去年は、花火大会がなかったので、今年は土手まで行ってみようかって

けんぼぅと話してたんだけど、やっぱり実家で見ることにしました。

結構キレイに見えます。

k1252.jpg 

こっこはね、昼寝せずにテンション上がりまくりだったんだけど、

18時頃落ちて寝ました。

花火の前に目を覚ましたんだけど、機嫌が悪く、どこか変・・・

何だか、体も熱くなってきたので、花火も終わったことだし、お先に帰りました。

お家に着いたら、少しあった熱。

本人は元気になったのですが、お着替えしたら、自らお布団へ。

そのまま一人で寝てました。

脇にアイスノンあてて、冷たい枕と冷えピタ貼りました。

朝方、アイスノンを交換しようとしたら・・・少し嘔吐しました。

着替えさせたら、またすぐに眠りました。

朝は、目が覚めても、横になったまま。そしてまた寝ました。

k1253.jpg 
 
10時頃起きてきて、ヤクルトとヨーグルトを食べました。

その後、ソファに座ってボーッとテレビを見ていたので、体を横にさせたら、

間もなく嘔吐。

こっこが吐くのは初めてだったので、本人もビックリしたようでした。

食べると吐いちゃうので、脱水症状にならないよう、

イヤがってもこまめに水分を与えてます。

自分から、牛乳とバナナを欲しがったのであげたのですが、

バナナ食べてる最中にも少し戻し、でも本人は食べたがるのであげました。

そして今また寝ました。

熱は38度台。

今の症状からしてみて、あまりすぐ病院に行っても、「様子を見ましょう」がおちなので、

もう少し様子見。

最初嘔吐した時は、何かウイルス系のものにかかったかと思ったけど、そうじゃないかも~

プールに何回も入ったり、冷たいもの食べたり、

そのくせ、ここんのとろ、昼間はちゃんと食べないことが多かったから、

体が疲れちゃってるのかな・・・

早くよくなるといいなぁ~


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月14日 (火) | Edit |
日曜日は、毎年恒例の写真撮影へ行ってきました。

お盆時期もあり、道が混むであろうと早めに出発。

ちょうどいい時間に到着したけど、姉家族は開店前に着いたらしい・・・

今年は、こっこの七五三の撮影を早々しちゃいました。

こっこは早生まれなので、来年でもいいのですが、早生まれは選べるし、

同じ学年の子たちと、一緒の年がいいかなと思って、今年やることにしました。

着付けが終わって出てきたこっこさん、とぉ~ってもかわいかった

半分照れてて、でもきれいな着物が嬉しかったみたいで喜んでました。

写真の出来上がりが楽しみ♪

みーなはね、なかなか笑ってくれなくて、

こっことの2ショット写真の後、エイくんと3ショットを撮ろうとしたんだけど、

泣いちゃったので、あまり撮れませんでした・・・

 

車に乗ったら即寝。疲れたみたい!!

ランチにお寿司食べて、その後は買い物にトイザラスに行きました。

エイくんは、車に乗ってすぐ寝たみたい。撮影は疲れるもんね。

こっこはなかなか寝なかったんだけど、家に着く頃に爆睡しました。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年08月10日 (金) | Edit |
いやぁ~、眠いです…

オリンピック、レスリングの吉田選手の試合を頑張ってみました。

感動しました!

その前の日のレスリングのダブル金から続き、

真夜中に一人、感動の涙を流してます。

そして朝が来て、眠くて後悔してしまぅ…

昨日は、吉田選手の試合の後に、なでしこの決勝もあったので…

キックオフの時間が時間なので、眠くなるよね…

けんぼぅが4時出だったので、起こしてからサッカー観戦していると、

外からは、からすが鳴く声が…

夜が明けるって感じで、「あぁ寝なきゃ」と、思いながらも見ちゃいました。




さてさて、水曜日にトッシィのお家でプールをやってもらいました。

朝からこっこに、「今日はれいちゃんちに行くよ」と言っていたので、

こっこは朝食の時から、ずっと「れいちゃんれいちゃん」を連発。

家を出発する時には、「やった~」と大はしゃぎでした。

それが、ちょいと用があったので、出発してからまず一軒寄ったら、

・・・れいちゃん?」って、不思議そうなこっこ

れいちゃんちに行くよ~って出てきたから、不服みたい。

そしてその後、実家に浮き輪を取りに寄ったら、エレベーターに乗ろうとしないの。

れいちゃんちじゃなくて、何でババんち?」って感じだったみたい。

こっこの浮き輪取ったら、すぐれいちゃんちに行くよ~」で、

何とか説得して実家に行き、すぐ出発したのですが、

到着直前にもう一軒、ジュースとアイスを買いに、スーパー寄ったら・・・

こっこさん限界・・・チャリから降りてくれないの・・・

れいちゃんって言っておきながら、いつになったら着くの?って感じで、説得に大変でした。

なのに、いざ着くと・・・

上で達が来るのが見えたよ~って迎えに降りてきてくれたれいちゃん。

ほら、れいちゃんだよ~」って言ってるのに、照れちゃってました。

お邪魔すると、先に来ていたナミのお子たちと、トッシィのお子がこのように・・・

k1241.jpg 

ひたすらゲームです。

大きいお兄ちゃんたちは、ヨシくんが区のプールに連れてってくれるみたいで、

水着着て、準備万端な状態でゲームしてました。

こっこは、お邪魔するなり、れいちゃんのおもちゃで遊び始めましたが、

お外にある、でっかいプールを見て、服を脱ぎ始める。

水着に着替えて、小さい子たちのプールがスタート。

k1242.jpg

適度な日光の当たり方で、見ている大人たちは、涼しいお部屋で♪

しかもプールの側面が透明だから、お部屋でお茶しながら、ゆっくりできちゃうの。

k1243.jpg 

我が家では、小さ~~いプールだから、うらやましいわ~


あとから、かおちゃんも来て、かおちゃんちの赤ちゃんとみーなと一緒にごろ~ん♪

k1247.jpg

4ヶ月の差です。

この二人は同級生になります。

あと半年もすれば、一緒にあそべるようになるかな~



午前中に二度プールに入った子供達。

水の中で遊ぶと、体力使うよね。

普段、自分ち以外でご飯を食べる時は、遊びに夢中で

真剣にご飯を食べないこっこですが、この日は座りっぱなし。

k1245.jpg 

お弁当、完食でした。

そしてそして、午後の部のプール。

k1246.jpg 

二度目から、水着装着なし。

こっこがそうなもんで、最初はれいちゃんもえいくんも、抵抗あったのに、

気付くとみんな裸でした。

結局、午前に2回、午後に2回入りました。

それも、いつもこっこが急に服を脱ぎ始めて入って、みんなつられて・・・

えいくんとこっこが浮き輪つけて、れいちゃんがくるくる回してくれるの。

いつもと違ったプールの楽しみ方を知ったみたいよ~♪

しかももうプールも終わな時間の16時過ぎくらいにも、

急に服脱ぎ始めたのでビックリ!

遅れてサユも登場し、次の女子会はいつにしようかと相談。

女子会じゃなくても、この夏もう一回くらい集まりたいね~


夜はトッシィに予定があるから、あまり遅くならないようにって思ってたのに、

すっかり17時過ぎまでお邪魔しちゃいました。ごめんね、トッシィ・・・


かなりお疲れのこっこさん、夜は即寝でした~!ワァ~ィ!

本当のプール行ったら、もっともっと早く寝るんだろうな~

そしてみーなですが、トッシィのお家にいる時から、何だか熱いかなって感じだったのね。

自宅に着いたら、本格的なお熱出ました。

ボーッとするみたいで、ずっと横になって遊んでるの。

つかまり立ちするようになってからは、ごろんなんてしてないからビックリ。

k1248.jpg 

一番高くて、38.7度でした。

k1249.jpg

ミルク飲んだまま寝ちゃったし~

そしてその夜、起きてきたみーなにミルクあげると、普通にしてたので、

そのままにしてたら・・・ 

k1250.jpg 

こんな感じで寝てた・・・

お熱があっても、ぐずることなくて良かった。

昨日の朝には、すっかり下がってました。

暑いこの時期にお熱ってかわいそうだね。

すぐに良くなってくれてありがとう。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ママ友おしゃべりタイム
ジャンル:育児
2012年08月08日 (水) | Edit |
今日でこっこは、2歳6ヶ月を迎えました。

最近は、みーなのあやし方なんて見てると、ホントおねえちゃんになりました。

トイトレは、ちっちはほぼ完璧になりましたが、便はまだ・・・

どうしても事後報告になります。

ちっちは、ほぼ完璧とはいえ、時々間に合いませんけど・・・

でも順調順調ってことで、できなくても笑えます。

そして最近では、何だか虫が嫌いみたいです・・・

虫・・・もダメです。

でも今まで、虫がダメって姿を一度も見せてないのに。。。

暑くて、なかなか外で遊ばせられない毎日。

こっこはいつものように、廊下で三輪車で遊んでました。

声が聴こえないし、あれ?っと覗いてみたら、

廊下の一番奥で、三輪車に乗ってこちらを見てる。

どうしたの?こっちにおいで」そう言うと、「むし・・・」と言いました。

よく見たら、こっこのまん前に、セミがひっくり返ってました。

行きは気付かなかったようですが、Uターンしてみたら気付いたみたい。

セミ・・・それは、にも恐怖。

死んでいるかと思いきや、急に動いて飛び出す・・・

頭にぶつかったことだってあったし・・・

恐る恐る近寄るを見て、こっこが泣き出した。

その日以来、一人で廊下で遊ぶことはなくなりましたよ・・・

セミだけじゃなく、他の虫がいても、

あっなんかむし~~!!もぉ~どぉ~しよぉ~」って・・・

あまりに怖がるので、「虫はこわくないんだよ」って教えたら、

少しは克服したようです・・・ができてないのに・・・(笑)


CA7T7DCY.jpg 

お出かけ前には、今日きる服まで選ぶようになりました。

やっぱり女の子でしょ~♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年08月06日 (月) | Edit |
土曜日は、女子会でした。

普段子育てに追われてるママたちの集まり。

今まで、できそうでなかなかできなかったので、計画を立ててみました。

1ヶ月前くらいに予定しました。

早めに計画してれば、その日だけは旦那さんに予定入れないようにしてもらえるだろうと…

ということで、念願の女子会を開催できました。

時間は20時半~21時頃からのスタート。

それぞれ子供を寝かせたりできるように、あえて遅いスタート。

メンバーは、ナミサユに、まぁ子トッシィりかちんかおちゃんにけーこ

始まりは、サユだけだったんだけど、続々と集まりました。

そしてお店を移して、お仕事終わって駆けつけたトッシィが待つ二次会会場へ。

気づけば全員集合してたよ~ウレシイ♪

みんな普段溜まっているものを吹き出して、テンション上がりまくってました。

気がつけば3時…

そろそろということでお開き…

はゲームを借りに、帰りがけにトッシィの家に寄り、

そこで一杯いただいて帰りました。

空明るいし…

こっこは、実家へお泊まりに行っていて、みーなけんぼぅが見てくれました。

お家に到着すると、着替えてそのまま布団へ。

時間は、5時。そしてみーなに7時に起こされました。

眠いし、お酒はまだ残ってるしで、ちょぃとつらかったけど、

体動かして汗をかいてたら、お酒抜けてた。

実家へこっこをお迎えに行って、午後は一緒にお昼寝。

だけどってば、1時間で目が覚めた…

夜にはさすがにクタクタで、さっさと寝たんだけど、

友人の結婚式から帰ってきたけんぼぅの物音で、また目が覚めたわぁ…



今回の女子会、みんな結婚前から知っている友達で、

みんなママになって、こうしてママだけで集まるのは初めてでした。

またやりたいね♪

でも飲みすぎや、朝方帰宅には気をつけなくちゃ!

ママは、いくら遊んで帰っても、帰った瞬間からやることがいっぱい!

酔って帰っても、眠くても、お家に帰れば関係なくやらなきゃならないから、

明るい時間になってしまったことに反省したのでした


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年08月02日 (木) | Edit |
昨日は、サユが声をかけてくれたので、

高速道路下にある公園へ。

人工の流れる川があるので、水着を持参。

水遊びが大好きで、着替えるのに裸にすると、

シャワー入りたがるこっこなので、水着に着替えたらテンション上がる。

k1240.jpg 

お家では一人でも、楽しそうに遊んでるけど、

ゆぅくんと一緒はもっと楽しそう♪

そして途中からナミも参加して、水着着用したえいくんも登場。

プールに連れてってあげたいけどなかなか…

この炎天下の中、公園もなかなか連れてってあげられずだったのに、

ここは高速下。日陰にいい風も吹いて、見ているたちも涼しい。

奥には公園もあるから、最高な場所だわ!

何で今まで気づかなかったんだろぅ…


遊んだ後はご飯を食べて、サユが車を出してくれたので、

みんな一緒にホームズへお買い物。

やっぱり、平日車が使えるってステキ♪

ちょうど、OKスーパーにも西松屋にも行きたかったから、助かっちゃった!

今暑すぎるから、チャリではおっかないし~

こっこさん、帰りの車でとても眠そうだったから、家に着いたら即シャワーを浴びさせ、

さっさとご飯食べさせて、いつ寝てもいい状態を作ったのに、

近所から聴こえる、盆踊りの音に興味津々~!

結局寝たのは21時。。。いつもより少ぉ~し早かっただけでした。

でもおかげで、夜はゆっくりできちゃいました。

サユ、どうもありがとね♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年07月31日 (火) | Edit |
毎日暑いですね。

みなさんは、どう過ごされているのでしょう。

我が家は、暑すぎて引きこもっています。

今まではどんなに暑くても、悪天候以外は必ず毎日外出してましたが、

暑い中遊ばせるのは、もちろんこっこも心配ですが、

抱っこされてるみーなが気がかりなのです。

こっこは、公園に行くとなかなか飽きません。

なので、こんな暑い中公園には行けません。

だから毎日、元気を持て余しちゃっててかわいそうです。

家に引きこもってると言っても、涼しいエアコンの中にはいません。

汗をかくのも大事なので、玄関をオープンにして風通し良くしてます。

こっこは、おもちゃで遊んだり、DVD見たり、お絵描きや絵本本を読んだり、

マンションの廊下で三輪車漕いだり、ベランダでプールしたり…

こんだけ遊んでますが、元気が余っています。

やっぱり、少しでも外出は必要なんでしょうね。

お昼を食べ終わると、みんなでシャワー浴びて、

午後のお昼寝前に、エアコンかけて、部屋を涼しくさせ、
涼しい中でお昼寝させてます。


元気が余っているこっこさんは、なかなかお昼寝してくれないです。

暑さにも負けずに、よく食べてくるます。

今日のご飯は何しよ~か~」そう聞くと必ず「めんめん!」と答える。

なので、お昼はほとんど麺です。

麺でも、何にしようか毎日大変です。

昨日はパスタにしてみました。



給食レシピにも載っていた、このパスタがこっこは大好き

スープは、ほうれん草とじゃがいもの冷たいスープ。

ちょうど、みーなの離乳食にマッシュポテトと裏ごしほうれん草があったので、

これに鶏肉と玉ねぎ入れて、ミルクで割ってみました。

こう暑いと、炊事中も汗だくになりますね…

暑いのは、いっぺんに済ませたいので、

最近では、お昼ご飯の準備と共に作ってしまい、

夕飯時には、チンしてすぐに食べられるようにしてます。

この頃は、子供たちと一緒に昼寝をしなくなった

昼寝をしてしまうと、起きた後やる気をなくすので(笑)

でもここんとこ、なかなかお昼寝しないこっこを差し置き、

うとうとしてしまう…

それは毎晩、遅くまでオリンピック観戦してるからぁ~

昨日もひとりで柔道観て、日本最初の金メダルに感動!

スポーツって感動だね!


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年07月27日 (金) | Edit |
みーながまだ4ヶ月だた頃の、こっことの2ショット写真。

 

こっこみーなを支えるようにしちゃって、二人ともい笑顔でいい写真でしょ♪

子供が増えると、いい写真も増えるね♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児

