--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年02月03日 (金) | Edit |
先日、通販カタログを見ていたら、こんな物を発見。

k1019.jpg

『給食のレシピ』って本。気になる中身。

興味があったので注文しました。

中には色んな保育園の給食レシピが載っていました。

子供が嫌う野菜など、どうやって食べさせればいいのか、

前から困っていたので、届いた日に夜遅くまで読んでしまいました。

その中のひとつに、「食事は楽しいこと」と思わせるといいとありました。

なかなか食べてくれない物では、自分が食べて見せて

あ~おいしい」とやってみる。

これって前からやってはいたんだけどなかなか思うようには行かなかったの。

なので大げさにやってみたら・・・食べた!!

こっこは初めてのものはほとんど食べません。

とりあえず口には入れてくれるのですが、「なんだこれ」と思ったものは出しちゃう・・・

でも食べることは好きなので、たくさん食べる子です。

なかなか食べてくれない野菜をどう工夫していけばいいのか、

この本で勉強し、自分でも自然に工夫できるようになればと、

レシピを元に作ってみました。



これは、ある日のこっこの夕食。

ご飯、肉じゃが、ミニトマトにブロッコリー。

ミニトマトとブロッコリーは、野菜でも大好物です。

本当はもっと食べさせなきゃなんだろうけど・・・はこれで手一杯です・・・

レシピを見て作った食事はこれ。

k1016.jpg

鯖のから揚げ、粉ふきいも、切干大根と高野豆腐煮、ほうれん草お浸し、ミニトマト、

そしてご飯にお吸い物。

こっこの反応は・・・

k1017.jpg 

うんうん!とっても食いつきがいい!

それに覚えたての箸を使って、切干大根を上手にすくっていました。

本には、大人の分と子供の分の分量が載ってるから、

もちろん子供と同じ物が一緒に食べられます。

切干大根、最初は出しちゃったけど、おとーちゃんおかーちゃん

おいし~」って食べてるから、頑張って食べてた。

ただ高野豆腐は何度やっても出してた・・・食感がイヤなのかな・・・

もともとお魚好きなこっこは、鯖のから揚げおかわりしました。

k1018.jpg 

切干大根は少し残しちゃったけど、ほぼ完食~

うわ~ぃ!おかーちゃん嬉しい!!

あまり料理は上手にできないおかーちゃんだから毎日は大変だけど、

工夫したご飯を作れるように頑張るわ~!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
へーこんな本あるんだー
確かにいいかも~
私も買ってみようかな!
2012/02/03(Fri) 20:28 | URL  | チャマミー #-[ 編集]
チャマミーさんへ
調べるとこういった本は結構種類がありました。
色んな本見て選んだワケじゃないんですが、
この本結構お勧めですよ~
違う本も欲しいです
2012/02/03(Fri) 23:23 | URL  | けーこ #-[ 編集]
お久しぶりです^ー^

とってもいい情報をありがとうござぃます!!
私の一番の悩みは子供たちの食事。
渓は離乳食も始まったし
陸は今だに食事を楽しみにしてることが少ない。
加えてメニューのマンネリ化。

私も多分買いますこの本♪
2012/02/04(Sat) 16:12 | URL  | chai #-[ 編集]
chaiさんへ
お久しぶりです~☆

私もたまたま見つけたもので、こんないい本があるなんて
全く知りませんでした。
渓くんはもう離乳食も始まったんですね~早い!
メニューのマンネリ化、わかります。
調べると色んな種類の給食レシピ本がありました。
私としても作る楽しみもできたので、おすすめです~
2012/02/04(Sat) 22:57 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

