--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年01月26日 (木) | Edit |
昨日はこっこの幼稚園のプレの説明会に行ってきました。

今回行ったのはK幼稚園。

きっと人すごいんだろうな~って思っていたら、やっぱり満席でした。

まぁ、時間ギリギリに着いたしね・・・

お母さんたちの席の後ろには、子供たちが遊べるスペースがあって、

何人かの職員の方が見ててくれてました。

ママ友と会って、急遽出してもらったベンチに座り、

目の前で子供たちを遊ばせながらお話し聞けました。

前に座っていたお母さんたち、後ろで遊ぶ我が子は大丈夫だろうかって、

ほとんどのお母さんが、後ろばかり見てました。

まぁ、貰ったパンフに添って話ししてたし、

ママ友とばかり喋ってほとんど話し聞いてなかったけど・・・

こっこはいつもおもちゃの取り合いで従兄弟のエイくんとケンカするの。

手が出てしまうことは多々・・・

だから今日はどうなることかと思ってたけど、上手に遊んでました。

てか、誰かと遊ぶワケでもなく、一人で遊んでいたけど・・・

誰かにおもちゃを取られそうになった時は、奪い返してました。

そういうことはよくあることだけど、手が出なくて良かった。

それでね、そのK幼稚園、この辺では人気(??)の幼稚園。

人気っていうか、ないのよ・・・この辺に幼稚園が・・・

の住む区では、区立の幼稚園がなくなっちゃったの・・・

待機児童をなくす為、保育園も民営化が進み、

保育園と幼稚園が一緒になった施設を作る為らしいけど、

そういうものは、もっと話しが進んでからなくしてほしいものだわ!

そんなこんなで私立に行くしかなくて、うちの近所には数ないの。

近くにこだわらず、少し足をのばすのならあるんだけど、

少し遠くても今ではバスもあるし、何もK幼稚園にこだわらなくていいんだけど、

この間の震災みたいに、何かあった時を考えるとやっぱり近い方がいいかな~って。

んでもってそのK幼稚園は、募集枠も多いワケでもなく、毎年並ぶんですよ。

去年、ママ友旦那さんが並んだのは、深夜1時。

まだ早すぎます」とガードマンに帰され、また3時に行くとまた帰され、

4時半に行ったら、もう何人か並んでいて、受付が10時からなのに、

6時には募集人数に達したとか・・・

今年の募集枠は41名・・・たったの41名・・・マジかぃ・・・狭き門なのよ

しかもね、今年は去年までとっていたお隣のW幼稚園が今年は募集なくて、

今年去年入園した園児が卒園したら、W幼稚園はなくなるみたい。

園長先生の娘夫婦が隣に保育園を開いたようなのですが、

保育園はそう簡単には入れない。

なのでW幼稚園がなくなる分、そちらに行きたかった人たちもK幼稚園に

流れてくるようで、これはもっと入りづらい感じ・・・

これはやっぱり、もしK幼稚園がダメだったときのことを考えて、

他の幼稚園もチェックしとかなきゃだわね・・・

説明会の後は、園内の案内があったんだけど、

こっこは園庭で遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんたちのように遊びたくてしょうがないのです。

そんな時、久々のママ友にバッタリ。

K幼稚園からはちょっと離れたとこに済んでるんだけど、「来ちゃった!」って、

やっぱり色んな幼稚園見てるみたい!

そこで再来週、が子供の頃に通っていたK2幼稚園の説明会があることを知り、

考えてなかったけど、やっぱり行ってみることにします。

あ~ぁ、話しには聞いてたけど、やっぱり大変なんだな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
久しぶり~!

保育園も大変だけど今は幼稚園も大変なのねぇ~~。
うちの妹もプレの説明会に行って人の多さに撃沈してました(T_T)

私も来月には新しい保育園が決定するから
ドキドキしてる。
第一希望に入れるといいなぁ!!
お互い頑張りましょう☆
2012/01/26(Thu) 10:04 | URL  | なな #-[ 編集]
保育園も大変だけど幼稚園も大変なんだね(;_;)
私も色々と解らない事だらけたし情報ってたくさんほしいねっ!
2012/01/26(Thu) 23:05 | URL  | サユ #-[ 編集]
ななちゃんへ
久しぶりだね!今年もよろしく~

うんうん幼稚園も大変なの!
妹さんも??どこの幼稚園も競争なんだね~
どうにかしてほしいものだわ!政治家さんって感じだね!
そうか!保育園変わるって言ってたよね~
第一希望になるといいね!
2012/01/27(Fri) 10:35 | URL  | けーこ #-[ 編集]
サユへ
もう大変よ~!
そうそう情報がホンット足りないよね!
それが一番困るわ・・・
2012/01/27(Fri) 10:36 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

