--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月30日 (水) | Edit |
退院して一週間後は、病院の育児相談に行ってきました。


こっこを出産した時は、一週間後の電話訪問がありましたが、


今回新たに、外来で育児相談をしてくれることになったので、


電話より直接行った方がいいなと思って行ってきました。


行くのは外来だけど、相談にのってくれるのは、


病棟の助産師さんだから、顔見知りだし、相談しやすい。



予約は14時半から。


まずは13時半に予約してある、


こっこのインフルエンザ予防接種で小児科へ。


この時間、こっこは眠くなる時間だから、本当は午前中がいいんだけど、


インフルエンザの予防接種は午後しかダメみたい…


しかも同じ13時半の予約の人たちでいっぱいでした。


こっこは眠くてご機嫌斜め…呼ばれただけで泣いてました。


中に入ると、「あれ?お母さん、最近どこかで会った?」と先生


が入院中、35週で産まれた赤ちゃんがいて、


夜中だというのに、新生児室が騒がしく、


レントゲンを撮るからと、赤ちゃんがみんな授乳室に避難してきました。


そしてその日当直だった小児科の先生も授乳室に避難してきて、


授乳しながら「いつもがお世話になってます~」って挨拶したのね。


それを先生に言うと、「あ~そぅだ~あの時の~」って


先生との会話が盛り上がってる間もこっこは泣いてました。


注射が終わると看護師さんにシールを貰って泣き止み、


機嫌が良くなったところで、一緒に来ていた


こっこを連れて帰ってもらいました。


そしてみーなを連れて、産婦人科外来へ。


今日の担当の助産師さんは誰だろうと思ったら…


あまりよく知らない助産師さんで残念


てか、知ってるんだけど、声が小さくて、ちと頼りない…


あ~ぁ、こっこを出産した後の電話訪問も同じ助産師さんで、


声が小さすぎて、電話の向こうで何言ってるのかわからなくて困ったの。


まぁ仕方ないから、この一週間の出来事やわからないことを相談。


つい最近までやってたと思っていた授乳は忘れてることばかりだけど、


徐々に思い出してきています。


体重は、出生時の2960グラムから、3270グラムに成長。


退院した時の体重は2868グラムとチョット減ってたけど、


6日間で計算してみると、一日67グラム増。


一日30~40グラム増えてるとちょうどいいらしいから、


ちょっと増えすぎか?!



病院では、来年1月から○○助産院という名で


違った出産の仕方をするみたい。


話しによれば、名からして「助産院」てくらいだから、


先生の手を借りず、助産師さんだけでお産。


まぁ今までも、正常なお産であれば、


先生がくるのは、本当に産まれる間際で、その後傷を縫ったりするだけだったから、


あまり変わらないんじゃと思ったら、


やり方としては、傷がそんなに切れてなければ、縫わないらしい…


あまり切れてるようなら、先生がきて縫うみたい。


それと産後に飲む、抗生物質や子宮収縮剤も飲まないとか…


それって痛そうだし、薬飲まなきゃ、収縮も早くないだろうから、


入院が長引くんじゃ?と聞くと、そうでもないらしい。



それに、分娩室のあいてる所を改装して、畳にしてお産するとか!


何だか本格的な助産院て感じね!


何かがあれば、すぐに先生がくるようになっているから、安心みたい。


先生なして、縫わないし、薬もないし、入院も長引かないなら、


出産費用が安くなるとか?と聞くと、今までと変わらないらしい…


なんだ…少しは安くなるのかと思ったよ…


今、この出産を募集中らしく、「誰かいませんか?」と言われたけど、


も経験してないのに、人にすすめられないし…


3人目の予定があれば考えます」って言っておきました。


まだみーなが産まれたばかりだけど、うちはあるかな~3人目…

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私が出産した時とだいぶ変わってきてるね~
病院での違いもあるのかな~
友達で助産院で出産した人いるよ。
健康な人にはいいみたい。好きな格好で産めるらしい・・・(友達の所は)






2011/11/30(Wed) 21:48 | URL  | ま #-[ 編集]
まーこへ
病院にもよるんだろうけど、
出産費用もどんどん上がってきてるし、
せっかく一時金が上がってくれたのに残念だよね・・・
薬はあまり好きじゃないけど、
ああいう時は、薬に頼りたくなるよね
2011/12/01(Thu) 10:44 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

