--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月25日 (金) | Edit |
23日の祝日の日、けんぼぅおとーちゃん、ベビちゃん初抱っこしました。


こっこの時は怖がっちゃって、抱っこしたくてもなかなかできなかったのに、


やっぱり二人目は慣れたもんです。


ただ、今のこっこに慣れてる分、少し怖いって・・・それはも同じ。


こっこは去年生まれて、やったばかりだって思っていたのに、


あれぇ?こんなに小さかったっけぇ??」って思います。



ベビちゃんの名前が決まりました。


ブログ名ではみーなです。どうぞよろしく~♪


名前は2つ候補があって、出産前にほぼ決まっていたのですが、


いざ付けるとなると、「やっぱりこっちもいいなぁ」となり、


けんぼぅおとーちゃん初抱っこの日に、最終話し合い。


やっと決まりました。


名前が付いてないと、呼んであげられないでしょ。


だから決まるまでかわいそうでしたよ…


間違えて「こっこちゃん」とかよく呼んでたし…



そして昨日、早速出生届を提出しに行ってきました。


今回は母に頼んじゃおうかなって思ったけど、


チョット外に出たい気分だったし、こっこを連れて行ってきました。


こっこの出生届を提出した時は、書き間違えの不備が多く時間がかかりましたが、


今回はすんなりいきました。


出生届が受理されたら、次は子供手当、児童医療証、健康保険証など


申請するものばかりだね。



退院した日は、病院で沐浴を済ませてくれてたから


退院翌日は、久しぶりに沐浴にチャレンジ。


もちろん病院で沐浴指導ありました。


…が、、沐浴指導の日、母児同室の時間になる前に、


朝いちでシャワー浴びたくて、ナースステーション行ったら、


病院ではお母さんにフットマッサージしてくれるのね。


それで助産師さんに、シャワーの時間で


マッサージの時間決めると言われたので、


即効でシャワーを浴び、フットマッサージをやってもらい、


母児同室が始まり、のんびりしながら予定表見てたら、


予定表に「沐浴指導」と書かれてることに気づく。


母児同室中の我が子を見ると…


キレイサッパリ風呂上がりって感じ。


あれ?沐浴指導終わっちゃってる…は?


誰も呼びに来なかったし、経産婦だし、「忘れられた」と思っていたら、


がさっさとシャワーの予約をし、浴びてる時に、


沐浴指導担当の助産師さん、何度もの病室にきて、


を探していたらしい…


見つからないので、揃ってる人たちを指導し、


我が子の沐浴も終わってしまいましたとさ!チャンチャン


でも助産師さん、指導してくれるって!


ただゆっくり時間が取れないから、実践指導ではなく、


助産師さんが入れてるのを見て思い出せればって感じに。


もちろんそれでもいいのでお願いしました。


やっぱり忘れてることばかり!


助産師さんはプロだから、助産師さんが入れてるのを見ると、


とても簡単そうに見え、「うんうん思い出した」と、少しだけ自信あり気…


でもね、久しぶりの沐浴は、これがかなり手こずったんだよ…


こっこの時の方が、もっと上手にやっていた気がする。


沐浴を毎日やってるうちに、左手が腱鞘炎になったことを思い出した。


今回、沐浴1回目にして、手が痛かった。かなり緊張しすぎ…


これでは先が思いやられるわぁ…




↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
名前は本当に悩みますよね。
決めたら候補なんてすっかり忘れてしまいますが。
みーなちゃん可愛いですね♪

沐浴つい最近のような気がしますが
忘れてしまっているものなんですね。
腱鞘炎・・・辛いですよね…
私約1年間続きましたがならなかった人もいて
抱っこが下手なのかなと思いましたね。
2011/11/25(Fri) 12:40 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
cocoa☆さんへ
最後に残った候補が二つあったので
最後の最後に迷ってしまいました。

そうなんです~
つい最近まで沐浴やっていたような気がしますよね
すっかり忘れてしまったというか、
こっこの時以下になってしまいました。
緊張しすぎです・・・
腱鞘炎、今度は気をつけようと思います。
ひどくて注射したって人の話し聞いたら痛そうで・・・><。
2011/11/27(Sun) 23:09 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

