--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年05月21日 (月) | Edit |

毎年恒例、春の家族、親戚温泉旅行へ行って来ました186

今回行ったのは新潟。東京とは違ってやっぱり少し肌寒かった。

心配なのはお天気。思ったより良かったんだけど、予定していた昼食のお店が

臨時休業で241あちこちまわり、やっと見つけたお店でお昼を食べ終わった頃には

とうとう降り出してきてしまった195旅館に向かう前に遊覧船に乗る予定だったのに、

時間も14時を過ぎていたので、直接旅館に向かうことにした。

そこまでの道が山道で急カーブばかりで、チョットおっかなかった201

ところどころにまだ雪が残っているくらい寒い山道でした。

 

無事旅館に着き、もう1台の車部隊とロビーで顔を合わせると、

それにしても怖い山道だったねぇ」と同じことを言っていた。

お部屋で一休みして温泉に入った後は宴会へ。

 

k115.jpg

 

お酒を飲みながら、話しやカラオケはとても楽しかったなぁ185

まぁくんが踊ってくれたんだけど、それがホントにおもしろくてお見せできないのが

残念・・・195 あねちゃんの歌もみんな爆笑でなかなkおもしろかった。

 

 20070521112453s.jpg ←踊ってんのかぁ・・・?

 

宴会が終わった後、いつもは飲み直すか、みんなで遊んだりするのに、

けーこは21時過ぎには爆睡していた。目が覚めたら朝の6時。

一度も目を覚ますことなく朝を迎えていた・・・202

朝風呂に入って部屋に戻った頃には、お腹がキュルルルゥ~っと・・・

朝食のご飯はとってもおいしかった。魚沼産のお米だから、いつも朝食を取らない

けーこなのに、3杯もおかわりしちゃいました277

 

旅館を出発して向かったのは、山菜まつり。

朝市のようで、山菜がテンコ盛りに売っていました。

 

k111.jpg

 

昨晩の夕食に出た山菜がおいしかったので、買ったんだけど・・・

ちゃんと灰汁抜きできんのかぁ・・・?

 

伯父が楽しみにしていたのは、酒造。

かれこれ10年前にも来たことがあるみたいで、はかなり懐かしがっていた。

 

k117.jpg

 

その蔵がまたすごいんだ197上の画像は雪の山。この地下にお酒が眠っています。

 

k116.jpg

 

冷蔵庫で眠らせると振動などで味が変わるので、このように雪山を作り、

その地下で眠らせているそうです。今は5月なのでまだ雪山は大きいけど、

暖かくなるにつれて、この高さがだんだん低くなるそうです。

それでも雪の上にかぶせてあるカバーのおかげで11月まではこの雪が

残るらしい・・・。12月にはまた雪が降るので、うまい具合に雪が残ります。

そんなおいしいお酒を造るのだからお水もおいしいはず。

 

k118.jpg ←湧き水を味見するさぃちゃん

 

10種類くらいある日本酒を順番に味見。

一番高い度数で45度という日本酒がありました。酒造の人が、45度の日本酒を

先に飲んでしまうと、他の物の味がわからなくなるというので、度数が低いお酒から

味見していったんだけど・・・・けーこはそこにたどり着くまでにダウン・・・195

舐めてる程度だったのに、やっぱり日本酒は効くなぁ・・・

 

20070521112524s.jpg 20070521112536s.jpg

 

お店には半被と前掛けが売っていました。撮影用に置かれていたのでパチリ68

 

日本酒造に行った後は、ワイナリーへ・・・(酒三昧・・・202)

こちらでも工場を見学。ここにも雪氷室がありました。

一年中雪によって、工場内は涼しいそうです。

ここは全国でも屈指の豪雪地帯のようで、その雪をうまく活用しているそうです。

k112.jpg  ←地下樽貯蔵庫

 

そしてこちらでも試飲コーナーで試飲。

ワインは飲みやすいので、クイクイ飲んでしまった・・・202

ドライバーのまぁくんとちゃんが試飲ができないのでつまらなそうだったな・・・

皆が試飲している間、ドライバーで試飲ができないちゃんのお土産選び(?)

 

20070521135520s.jpg

 

ドライバーさんごめんなさい・・・

 

そろそろお腹が空いたので昼食。昼食はおそば。

 

k113.jpg

 

けーこあねちゃん、さぃちゃん。まぁくんちゃんですぐに食べてしまった。

他の席に座っていたたちからももらったんだけど、この大きさのおそばを

ペロッと3皿も食べてしまった・・・。ホントにおいしかった。

お腹がいっぱいになった後は、ビール園に行く予定だったんだけど、

場所が見つからず・・・195そのまま関越道にのりました。

新潟はずっと天気が悪くて、トンネルに入る手前のサービスエリアで休憩していたら、

吐く息が白いくらい寒かった。トンネルに入り、遠くに薄っすら明かりが見えた時、

何か晴れてそうじゃない?」「オレもそんな気がする。あの明るさは・・・」と

けーこ伯父が話していると、ドライバーのちゃんは「そんなワケないよ」なんて

言ってたんだけど、トンネルの出口に出ると快晴だった1

道路も濡れてないし青い空だった。これこそ関越道のトンネルだよ。

改めて実感したのでした。

 

お天気には恵まれなかったけど、また楽しい思い出ができた旅行でした。

毎年恒例、12月のバス旅行はどこに行くか・・・なんて話しも出ていたけど、

いい案があったら、あねちゃんたちもよろしくね236 お疲れ様でした。

 

k114.jpg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
ナルです
いやいや本当にごめんね!それにしてものな村の発展にはびっくりしました!なな村の方が半年も先輩なのに・・・
2007/05/21(Mon) 16:27 | URL  | なな村 #-[ 編集]
木の芽
買った木の芽を昨日食べました。よくわかんなかったから、塩でゆでた。食べれたよ。少し苦かったけど。ケイコネェに電話したけど、よくわかんないって言ってた。
それにしてもこの写真踊ってるみたいだな。踊ってないのに。v-264
2007/05/21(Mon) 17:37 | URL  | あね #-[ 編集]
そば食いたかった
俺は昨日、21時からニーハオに行く予定だったけど、疲れまくって、起きられず、22時にフロはいって、また寝た。昼のそばは佐藤さんがおごってくれたの知ってた?ずんだはかってくれないのに・・・
それにしても、俺、おどってないのになぁ・・・
2007/05/21(Mon) 18:50 | URL  | おとうと #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

