--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月26日 (火) | Edit |
昨日は、4回目の妊婦検診でした。


こっこを妊娠中の時は、まだかまだかと指折り数えた妊婦検診。


4週間に一度の検診が長かった~


が、今はあれよあれよと過ぎていくマタニティライフ。


けど今回は、先週の連休もあって、5週間空いたの。


そのせいか久々に長く感じました。


が通っている病院では、助産師外来が本格的に進められています。


助産師外来は、正常な妊娠経過をたどっている妊婦さんを対象に、


助産師さんによる妊婦検診と保健指導などをしてくれます。


完全予約制なので、待たずに呼ばれるから、こっこを連れてっても安心なの。


助産師外来でも、助成券はもちろん使えるので、他に検査がない日は、


お会計がなしの場合もあるので便利。


ただ助産師外来の妊婦検診は、通常の検診と同様に行われるのですが、


超音波検査などはありません。


だから毎回超音波で、赤ちゃんの様子を見たい妊婦さんは、


先生の検診を受けるって感じですね。


なかには、心配で毎回先生に診てもらいたいお友達もいましたから、


その辺は選べます。


また助産師外来で、異常が推察される場合や、お薬や検査が必要な場合は、


いつでも先生は検診する体制が整っているので安心です。


こっこを妊娠中は、助産師外来なかったの。


こっこの予定日の一週間前にできたのです。


それが、ここ半年の間に、もっと本格的になり、


助産師外来用のお部屋までできてました。


それに助産師外来のいいとこは、病棟の助産師さんが担当してくれるので、


出産までに顔見知りになれることですね~


は今回4回目の妊婦検診で、助産師外来は2回目。


前回の助産師外来では、こっこを出産したときに担当してくれた助産師さんで、


今回の助産師さんも、入院中に大変お世話になった助産師さんでした。


助産師さんって、本当に優しい方ばかりなので大好き!


今回の検診でも正常なようで、赤ちゃんの心音もバッチリ聴こえて元気でした。


診察中、こっこもおとなしくしてくれてたので助かった。


いつもはにあずけるのですが、赤ちゃんが生まれてくるのをわかってもらう為に、


検診に一緒にくることはいいことですよ~って助産師さんに言われたので、


できるだけこっこと一緒に行きたいです。


最近は、「ほら赤ちゃんいい子いい子だよ~」と言うと、


優しくお腹をなでなでしてくれます。そんな姿を見てると癒されます。


k918.jpg 



7月25日妊婦検診(妊娠7ヶ月)


【体 重】妊娠前より+1.8kg 前回検診より+1・5kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
助産師外来良いですね~。
ママ友で助産院で出産された方がいて
助産院も良さそうだな~と思いました。
こっこちゃんをつれていくなら
予約制はいいですよね。
最近娘も待ち時間など
じっとしていられず大変です…

こっこちゃん
優しいお姉ちゃんになりそうですね♪

2011/07/27(Wed) 14:29 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
先日は、コメントありがとうございました
2人、妊娠中なんですね
これから、楽しみですねー
兄妹は、いた方がいいなって思います
体に気をつけて下さいね☆
2011/07/29(Fri) 01:58 | URL  | りーちゃんママ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
cocoa☆さんへ
私も助産院もいいかな~って思いました。
でももし何かあったらと思うと、
今通っているような総合病院の方がいいなとも思います。

今こっこは、あっちへこっちへウロウロ探検が好きなので、
あまり待ち時間が長いと飽きてしまって・・・
妊婦で追いかけるのは大変です

2011/07/29(Fri) 07:59 | URL  | けーこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りーちゃんママさんへ
こちらこそ、訪問ありがとうございます☆

こっこもまだまだ甘えたい時期で、
抱っこも長くしてあげられないし、かわいそうだなって思うこともありますが、
兄弟っていいですよね
できたらたくさん兄弟作りたいな~って思ってます
2011/07/29(Fri) 08:06 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

