--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月03日 (水) | Edit |
今年はまだ早いかなぁとも思ったりしたけど、


来年の夏じゃ2半になるし、


梅雨の時期あたりから、トイレトレーニング始めました。


でも始めてすぐに、お腹の風邪。


7月上旬には、熱を出した後、ヘルパンギーナにかかり、


なかなか本格的にできませんでした。


それがね、こっこって、ものすごく水分を取るのです。


本当に水分を取りたいのかどうかは微妙…


ミルクを飲んでいた頃は、白湯や麦茶はほとんど飲まなかったのに、


ミルクをやめた1歳2ヶ月あたりから、水分を取るようになりました。


それもほぼ、哺乳瓶で…ただ単に、哺乳瓶が好きみたい。


ヘルパンギーナなかかった時は、のどの痛みから、水分を飲むのも痛かったようで、


飲みたい。でも飲めない」って辛さからか、


哺乳瓶を見るだけで、イヤがってました。


これを機に、哺乳瓶卒業できるかなって思ったんだけど、


治りと共に、また飲むように。


ヘルパンギーナの時は、機嫌も悪かったので、


ほとんど取らなかった水分を、徐々に取るようになり、


取らなすぎで熱中症の心配もしてたから、


病院の先生にも、欲しがるようならあげてと言われ、


治りかけは、欲しがるならばとあげてました。


今では、病気前のようにがぶがぶ飲みます。


それだけ飲むのですから、おしっこの量はハンパないです。


だからいつもお尻がしっとり状態で、時期もあり、



今はお尻かぶれが、なかなか治らなかった。


なのでトレーニングはホントに大変よぉ…



だいたい覚悟はしてたけど、


トイレに行った後、すぐにトレーニングパンツを履かせたいのですが、


トイレの後は、そのままお風呂場で、清潔に洗います。


よく拭いた後、扇風機で乾かしながら、かぶれの薬を塗るのに、


ノーパンのこっこは、まず逃げる。気持ちがいいのかな?


何故かお着替えの途中でも、裸で楽しそうに逃げ出す。


だいたいソファの上に乗るんだけど、


ちょっとそんなとこでちっちしないでよ~?


なぁんて言っていると、ジャーって音がします。


ここのとこ、ソファのカバーは毎日取り替えてる状態です。


トレーニングパンツを履かせてても、


おしっこの量が多い為、もろに漏れてきます。


トレーニングパンツにおしっこすると、「何かが違う」と思うみたいで、


1歳5ヶ月でありながらも、「やっちゃった!」って思うんでしょうね。


しちゃった後は、かならず走って逃げます。


様子がおかしいなと気付いた頃には、もう遅いです。


こっこが逃げた後に、床も濡れています。


大変だけど、こうやって覚えていくんでしょうね。


でもトイレはちっちをするところっていうのはわかっているようで、


時間を見計らって連れて行くと、ちゃんとちっちしてくれるので、


こっこの妹か弟が生まれるまでに、


昼間のオムツだけでも卒業できるように、おかーちゃんと一緒に頑張ろうね~


k920.jpg


☆画像☆


朝食時。気が付いたら、あんな体勢で食べてる・・・(踏ん張ってる??)

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ヘルパンギーナ大変でしたね。
今もほ乳瓶で飲んでるんですか??
ストローマグやコップは苦手なのかな?

トイレトレーニングえらいですね。
私が妊婦だったら多分やってないと思います。
妊婦じゃなくてもかなり適当なのに…
しかも成功しているなんてこっこちゃんすごい!!
確かけーこさんも布おむつもってましたよね?
トレパンの中に布おむつを一枚挟むと
パンツは濡れても床までは大丈夫ですよ。
ちょっともごもごしますけどね(^-^;)
良ければ試してみてください。
2011/08/04(Thu) 13:02 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
cocoa☆さんへ
ストローやマグでもちゃんと飲めます。
眠くなったりすると、哺乳瓶で飲みたがります。

トイレトレーニングってほどでもないのですが、
徐々に慣らす感じでやっています。
二人目生まれる前に、昼間だけでもオムツがはずれてくれたらいいなって思って。
チョット無理そうですが・・・

布おむつ持ってますよ。
10ヶ月くらいからほとんど使わなくなっちゃった!
そっかそっか!トレパンの中に布オムツ挟めばいいのかぁ!
なるほどっ!!いいこと聞きました。
早速やってみます!
2011/08/05(Fri) 07:48 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

