--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月16日 (火) | Edit |
いっやぁ・・毎日暑いですね


基本的に暑いのは大丈夫な方なのですが・・・大丈夫じゃなかったのかも・・・


去年の夏は本当に暑かったよね。


今年は去年ほどじゃないって聞いたけど、今年もじゅうぶん暑いですよ・・・


去年のあの暑さを体験し、生後5~6ヶ月だったこっこは、


まだまだ抱っこの時期だったからキツかったなぁ・・・


去年7月に出産したを見てたら、生後1~2ヶ月で、2時間おきの授乳の姿見てたら、


夏の出産ってイヤだわ」って思ったんだよね・・・


こっこがお腹にいた頃の夏は、妊娠4~5ヶ月の頃。


そんなに暑いって感じなかったの。


でもそれって、まだ仕事をしていたからかもしれない。


確かに毎年夏は暑くて、汗だくで出勤してました。


でも暑い日中って、涼しいオフィスにいるでしょ。


帰る時間には、日が落ちて涼しくなっていたし、暑い時間に外に出ないから、


毎年夏をヘッチャラって感じで越せてたのかも!!


暑くても、首にアイスノン巻いてれば、結構涼しい。


でもは我慢できても、まだまだ幼いこっこはかわいそうだよね。


それで去年は、電機代を気にしながらも、午前中は我慢して、


午後からクーラーかけてました。


電気代が結構高くなっちゃって、恐ろしかったわぁ・・・


でも今年は節電ってこともあって、日中のクーラーは控えてます。


玄関開けて風通しよくしてんだけど、開けてるとこっこが出て行っちゃうので、


玄関用網戸付けました。


それで扇風機をもう一台買って、つけてるんだけど・・・


ジーッとしていても暑い時間ってありますね・・・


時々、扇風機の風が熱風に感じることもあります。


お昼寝中のこっこを触ると、扇風機回してても頭も背中もやっぱり暑いです。


お昼寝はグッスリ寝るこっこも、最近1時間程度で目を覚まし、


ご機嫌斜めになるのは、暑いせいみたい・・・


なので、こっこのお昼寝の時間だけ、クーラーをつけることにしました。


設定温度28~29度で、扇風機回して寝かせてます。


一度クーラーをつけてしまうと、消す勇気がないわよね


その間も涼んでるかって・・・?


その間のは、洗濯物を取り込んだり、夕飯の準備に取り掛かっています。


毎日勇気がいます。ガスに火をつけるのがツライです・・・


ある程度の下ごしらえが終わると、もう汗だくどころじゃありません。


それで水シャワーを浴び、頭にクールでスカーッとするローションつけて、


こっこが寝ている部屋に入ると、別世界!!生き返ります!


そこに横になると、だいたいこっこが起きるワケです。涼しい顔して・・・


こっこは暑くたって外で遊ぶの大好き。


でもこの暑さじゃ、大人もまいっちゃうよね・・・


みなさん、暑さ対策ってどうしてるんでしょう??



おとーちゃんは、明日から夏休み。


どこか旅行へ行こうか」と計画立ててたんだけど、


旅館予約して、もしの体調が悪くなって行けないってことになってもなぁと思い、


旅行はなし。おとーちゃんガッカリって感じだったわぁ・・・ゴメン!


日帰りで行ける所を、何ヶ所かピックアップしたので、その中で行く予定です。


週末はお天気悪そうなので、お休み前半に楽しんで、


後半は、けんぼぅにゆっくりしてもらおうと思ってます。


日曜日まで良い連休になるといいなぁ~



k889.jpg


☆画像☆


コストコパーキングで。「帰るよ~」って言ってるのに、


カートの中の洗剤に座り、麦茶をゴクゴク飲んでいるこっこ

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
クーラーの電気代高いですよね。
娘が産まれてから夜は寝室とリビングの
2箇所につけるのでひやひやします…
私は平気な方ですが旦那さんが暑がりですね。
私も午前中はできるだけつけず
お昼寝からつけてますね。
夕方にまた切ってその後は
耐えられなくなったら付けてます(笑)
日中の暑さは外で涼みに行くか
家だとやっぱりプールや水遊びに限りますね。
足を水に入れているだけで快適に過ごせます。

子どもには季節を知って欲しいですし
丈夫な子に育ってほしいので
クーラーばかりの生活にしたくないのですが
寝るときだけは快適にしてあげたいですよね。

でもけーこさんはお昼寝中も
一緒に涼まず家事をしているんですか!!
私は一緒に涼んでいます…
けーこさんは妊婦さんなのにすごいですね。
家事も子育てもしっかりしていて尊敬します。
あまり無理なさらないでくださいね。

そして前回の内容ですが
もう性別がわかっているんですね♪
気になりますね~。
2011/08/18(Thu) 14:35 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
cocoa☆さんへ
クーラーの電気代は高いですよね。
一度つけてしまうと消す勇気がないです。
やっぱりお昼寝からつけてますよね。
夕方にまた切って、汗だくで炊事して、夜にまたつけます。
つけっぱなしは怖いです。

うちは午前中はこっこと汗だくで遊び、午後から夕方は快適に過ごします。
やっぱり汗かくことも大事だと思います。

そうそう、性別が判明したんです~
前にやった性別占い、もう一度やろうと思ってます。
2011/08/22(Mon) 15:48 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

