--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年01月31日 (月) | Edit |
以前、ブログでいつも仲良くしてもらっているお友達から、


くもんの子育てちえぶくろっていう講座を教えていただき、行ってきました。


インフォメーションに連絡し、調べてもらうと、


これはご近所でやっていました。


11月に一度予約したのですが、予定の日が雨で寒かった為に中止。


12月は何かと忙しいから、予定立たずで、先日やっと行けました。


ちょっとした教材をいただいて、絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり。


歩くのが楽しいは、おとなしくしないで歩き回ると思いきや、


膝の上に座り、ちゃんと先生のお話し聞いてました。


またその先生が、と~っても楽しい方だったので、だけではなく、


ママ友ちゃんのお子ちゃんたちも、楽しそうでした。


今でも付けてる育児日記は、一行だけでもいいし、毎日じゃなくてもいいから、


できるだけ続けていくことを勧められました。


できれば離乳食完了か、無理なら一歳までは続けようと頑張った育児日記も


もうすぐ一年経つんだなぁ~


そして先生に、「ママは一日何回『ダメ』を言ってますか?」と聞かれ、


改めて考えてみると、数え切れないくらいの「ダメ」を言ってました。


むやみに「ダメ」を言わずに、本当にいけないことに「ダメ」を言うように、


とっておくようにって言われました。


意識すると、これがまた難しい・・・


ちょっとしたことにまで、「ダメよ」を言ってました。


そんな話しをしている時に、が先生の物をいじり始め、


その時先生が「ちゃん、手伝ってくれたのね~どうもありがとう」と言いました。


その言葉がなかったら、はまた「ダメ」が出る寸前でした。


でもこうやって、人の物をいじってしまったりした時は難しいですよね。


だから外出中の時は、仲のいいお友達の前では、なるべく「ダメ」を使わず、


初対面や親しくない人の前では、「ダメ」と注意するのもいいでしょうとのこと。


何だか少し難しいけど、これから少しずつ、気をつけて行こうと思います。


それから、声かけはやっぱり大切。


声かけや、歌を歌いながら、家事するようにしています。


本は1000冊を目標に読むことを勧められました。


1000冊ってすごい数ですよね・・・


大変だけど、1000冊目指して、ゆっくり姫に読み聞かせていきたいです。


帰りは、ベビーカーに揺られてグッスリのさん。


k856.jpg


こういう講座っていいね。


また行ってきます。





↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
子育てちえぶくろ行ってきたんですね♪
少し懐かしく感じました。
今でも貰った絵本読んでますよ。
私はちえぶくろにいってから
毎日読んだ本のタイトルと冊数を記録しています。
2011/02/01(Tue) 15:13 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
姫がよく喋るよーになったなら、久々に会いたいな!
もう少し暖かくなったら、また遊び行きたい♪
子育てはママも勉強する事がいっぱいあるんだねー。
頑張って!!
2011/02/02(Wed) 13:18 | URL  | ジョニー☆ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
cocoa☆さんへ
教えていただいたちえぶくろ行ってきました。
先生もいい方で、相談もしやすかたです。
いい講座を教えてくれてありがとう!
読んだ本のタイトルの記録を、私もつけていこうと思います。

ジョニー☆へ
うんうん!また遊びに来て~♪

子育てって、日々勉強・・・
大変なこともあるけど、楽しみながら子育てしてます。
2011/02/03(Thu) 07:39 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

