--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年12月20日 (月) | Edit |
昼間の授乳をやめて2週間ほど経った12月のあたま。


そろそろ夜の授乳もやめていかないとな~と考える・・・


その頃は、夜寝る前に授乳しても、ちょっとしたらやめて遊び出しちゃうの。


が布団に横になって、布団の上を行ったりきたりしているを見ていると、


授乳クッションを自分の顔の上に乗せたりどけたりを繰り返して遊んでる。


・・・と思ったら、その手が止まり、スーッと寝息が・・・


もしや??」そっとクッションをどけてみると・・・寝てる・・・


もう授乳なしでなられるんだって思いました。


問題は夜中にもし起きた時はどうするかです。


夜中に目を覚ます時は添乳するのですが、その体勢にすると、


もうもらえるとわかっているかのように、口を開けて待ってるの。


もうこんなかわいい姿も見れなくなるんだと思ったら寂しい・・・寂しすぎる・・・


卒乳は、子供だけのことじゃない。母親もこんな思いをするんだね~・・・


よく「うちの子は3歳までやめられなかったのよ~」とか言ってるおばちゃんいるけど、


それって「子供が」じゃなくて「あなたが」やめられなかったんじゃ?って思います。


それに、授乳するとおとなしく寝てくれるし、楽だってこともありますね。


なんとなく気持ち、わかりますけどね・・・


でも、の為にも真剣に卒乳を考え、10ヶ月を迎えるまでは今まで通り、


そして12月8日を迎えたら、バイバイできるように。


それは、12月5日。


その日の朝は、朝方に目を覚まし添乳。


起きて離乳食が済んだ後、の好きなカレンダー(たまひよのカレンダー)の前に。


はこの日(8日を指差し)で10ヶ月になるんだよ~。


それまではたくさん飲んでいいよ~。でもこの日になったら、バイバイしようね


と、このやり取りを毎朝続けることにしました。


以前参加した育児講座で、メリハリをつけて、こうした声かけがいいって聞いたので。


これを続けて、迎えた12月8日。は10ヶ月になりました。


・・・それがですね、この声かけを始めた日から、朝までグッスリ眠って目を覚まさず、


5日の明け方から、授乳はしていないのです。


それはその日で3日目を迎えたのでした。


その後、夜中に目を覚ますことがあっても、授乳はせず、


背中をトントンで寝たり、それがダメなら哺乳瓶の麦茶を飲ませてみたり、


それでもダメならミルクを少しあげてみます。


そんなこんなで、昨日でとうとう2週間が経ちました。


もう張らないのですが、その後のお手入れをどうしたらいいのか、保健所に相談。


特に張らないのであれば、搾乳はしなくてOKとのこと。


それにこれてもう卒乳できたんでしょうかって聞くと、


いい感じにできてますとのこと。


もしこれでまた授乳なんてしたら、次に断乳したい時が大変みたいですね。


一度始めたら、絶対にやめちゃダメみたいです。


出産直後は、なかなか出なかった母乳。


が上手に飲んでくれたのと、頑張ったマッサージ。


あんなに頑張ってやっと出るようになった母乳も、


ちょっとあげなくなると、あっという間に張らなくなっちゃうのね・・・


今では、夜中目を覚まし眠れそうもない時は、白湯で眠るようになりました。


夜中のミルクは、虫歯も気になっていたので良かった♪


卒乳・・・これは子供にとってだけでなく、ママにとっても成長のひとつだなって思いました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
すばらしい!!

うちは1歳7ヶ月現在まだ授乳中v-390
娘の保育園も授乳推奨で本人がやめるまで
普段離れてるんだからあげてくださいv-363
って言われちゃったから
頑張って毎日寝る前にあげてる~
でも、授乳中の姿ってかわいいから確かに
親がやめられないってのもわかるわ。
2歳をめどにうちはやめたいなぁ~と
考えてるけど・・・
どーなるかな???
2010/12/20(Mon) 13:36 | URL  | なな #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ななちゃんへ
結構寂しいです・・・
今ではどんな感じで飲んでたかって感じで。
ななちゃん思う存分あげて、しっかり覚えておいて~
2010/12/24(Fri) 09:38 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。