--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年12月16日 (木) | Edit |
こんなこと考えるの、まだまだ先かと思ってた。


早めに二人目を考えているは、が生まれてから、


が10ヶ月になったら卒乳できるようにしよう」って考えてました。


考えてたって、まだまだ先の話しって思っていたけど、もうその10ヶ月・・・


離乳食3回も軌道に乗ってきたし、9ヶ月も半ばを過ぎた頃から、昼間の授乳をやめ、


夜寝る前と、時々夜中に起きたりした時のみにしました。


最初減らしたばかりの頃は、気づいてしまったのか、がやけに甘えん坊になりました。


この頃悩んだのが、お昼寝で目を覚ましてしまった時の対処法。


いつもは添乳していたのですが、起きてしまった時は抱っこしても寝てくれず・・・


こういう日のお昼寝は、30分だったりでかわいそうな思いをさせましたね・・・


その分夜はグッスリ寝る日もあれば、お昼寝をちゃんとしていない日の夜は、


逆に何度も目を覚ますこともあります。


昼間の授乳をやめて一週間経つと、甘えん坊になったはいつものに戻り、


お昼寝も抱っこして寝て、途中目を覚ましても、


背中をポンポンたたくと寝るようになりました。


おっ?これは夜もいけるかも・・・


と、その日の夜に、試しに夜中の授乳をやめてみようと思いました。


は夜寝ると、ほとんど起きないのですが、時々目を覚ますことがあります。


じゃぁその時にはどうするか・・・哺乳瓶に麦茶を準備し、枕元へ。


するとその日は朝方に目を覚ましました。


麦茶が入った哺乳瓶を渡すと、「なんなのよこれは~」って言ってるかのように却下・・・


いつもの添乳で、また就寝したのでした・・・


そんなに簡単に卒乳できないわよね・・・


そぅそぅ、ミルクは9ヶ月の時にフォローアップミルクに切り替えましたよ~


k835.jpg


フォローアップミルクは、前のドライミルクとは味が変わって、


イヤがる子もいるから、たとえば朝はドライミルク、


夜はフォローアップミルクみたいに使った方がいいって聞いたのですが、


うちの子はそんな心配なかったみたい・・・


昼間の授乳やめたせいか、ドライミルクの時より量飲んでる感じです・・・



『卒乳に向けて・・・②』へつづく・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
No Title
うちもこないだフォローアップに切り替えましたよ。
安いし鉄不足が気になりますし…
だんだんご飯としての
栄養になってきてるんだなぁと思います。
娘もなんの問題もなく飲んでます♪

離乳食後はミルクはあげてますか?
私は今のところ離乳食後に母乳
間食と寝る前にミルクにしています。
2010/12/17(Fri) 15:12 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
cocoa☆さんへ
フォローアップになると、値段がグ~ンと変わりますね。
助かります。

最近は食後のミルクはあげてないです。
食後1時間以上経ってくると、何となく欲しがる感じです。
2010/12/19(Sun) 23:26 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

