--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年11月04日 (木) | Edit |
離乳食の育児クラスへ行ってきました。


同じ月齢くらいのお友達が20人くらいいたかな~


離乳食の試食会もあるからって楽しみにしてました。


まず最初は、歯科衛生士さんの歯の話し。


は既に歯が2本生え、歯ブラシも持ってますが、


ブラシの方ではなく、持ち手の方を口に入れ、なかなかうまくできませんが、


まだまだ0歳。食後に持たせるだけでも大事なことのようです。


食事の後には必ず持たせているので、最近ではごちそうさまの後は、


すでに目線は歯ブラシにいってます。



が歯の話しを聞いてる間は、


ボーイフレンドのしゅうちゃんと仲良く遊んでましたよ~


そしてそして、楽しみにしていた離乳食の試食。


栄養士さんから、バランスの良い離乳食を教わると、みんなしてキッチンを囲み、


離乳食を作るところをチェック。


何だか家庭科の授業を思い出しちゃった!!


レシピは、だし汁で炊いた7倍粥、肉団子のクリーム煮、


じゃがいもとシーチキンのトマト煮。


それがとっても美味しくって、だけじゃなく、もパクパクでした。


栄養士さんが、お粥の他に2品は付けてあげてねって言ってたけど、


はいつもこんなに豪華にはあげてないわぁ・・・


たとえば、トマト粥、納豆と小松菜和え、豆腐・・・だとか・・・


お粥、人参と鶏ささみ煮、りんご・・・だとか・・・


それでもは、ちゃんと食べてくれてます。


もっと手の込んだ離乳食作ってあげなければ!!


ここ最近、ミルクの量が減りました。


離乳食が進んでいるからみたいですが、


今まである分は残さず全部飲んでいたのに、途中で飲むのやめたりします。


母乳はほとんど夜の朝だけになってきたので、


そろそろ卒乳の練習しおうと、昼間の母乳を減らしたと思ったら、


ミルクより、母乳を好むように・・・


まだまだ8ヶ月のにも、がしようとしていることわかるのかしら・・・


でもやっぱり、母乳を飲んでる我が子を見ると、卒乳するのが寂しい・・・


これって赤ちゃんだけじゃなく、母親もツライよね・・・



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
歯ブラシ買ったのですが全然使ってません…
うちはまだはえていないのでつい面倒になって。
今日からでもまた始めようと思います。

離乳食凄い豪華ですね!!
私なんていつもおかず一品です…

うちの子は逆にミルクが好きになり
よく飲んでいますよ。
離乳食が足りないのかな…
周りにはよく食べていると言われているのですが。
2010/11/04(Thu) 09:51 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
cocoa☆さんへ
歯ブラシは、歯が生えてなくてもいいみたですね。
今からやっていればうさこちゃんも上手になるかもしれないですね。
離乳食って足りてるのかって心配になりますよね。
あげすぎても良くないだろうし、難しい・・・
2010/11/04(Thu) 21:49 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

