--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年07月14日 (水) | Edit |
11日の日曜日は、16日出産予定のと、出産準備の最後のお買い物に行きました。


は妊娠9ヶ月の後半に、切迫早産になりそうになり絶対安静で入院。


が通っていた産院では対処できない為、都内の大学病院に入院しました。


あと一週間で産休に入るって時でした。


2週間入院して無事退院しましたが、自宅からも一歩も出れない状態で、


外に出るのは、週に一度の検診の時くらい。


病院が変わり、電車かタクシーで通わなきゃならない距離になったので、


検診の日は、にあずけ、を連れて行ってました。


37週を超えると、もういつ生まれてもいいから動くように言われたようで、


今まで家にとじこもっていた分、思いっきり出てるって感じでした。


一週間前の検診では、だいぶ下がってきてて、子宮口も3cm開いてるとのこと。


なんか懐かしいなぁ~


11日の日曜日には、少し出血みたいなものがあったようでした。


はおしるしがきて4時間後に陣痛がきました。


おしるしってほどのものじゃないようなので、翌日まで様子を見て、


火曜日は検診だから聞いてみようって言ってたの。


そして翌日12日の月曜。朝10時くらいにから電話。


おしるしのようなものの量が増え、1時間前からお腹が痛いようです。


今から間隔をメモってもう1時間様子を見るように言いました。


1時間後、電話をすると、15分間隔だったのが、30分前から10分間隔に。


もう30分様子見て、定期的なようなら病院に連絡するように言いました。


はいつでも出れるように、と準備。


お昼過ぎに家を出て、をむかえに行き病院へ。


14時過ぎに内診してもらった時には、子宮口は5cm。


病棟に移って、が待合室で待ってました。


あっ!うちのも一緒です~



15時頃陣痛室に呼ばれ行ってみると、もう陣痛の合間の余裕はない感じ・・・


何か早くない?」とと話してると、陣痛室に入ってきた二人のナース。


大学病院ですからね、学生さんたちが見学したいと挨拶にやってきました。


陣痛の合間に自己紹介する学生さんですが、

はそれどころじゃなくシカト状態でした


そんな時陣痛がやってきて「あ~痛い」「つらい」「いきみたい」とが連発。


学生さんオドオド・・・


陣痛は2分間隔。陣痛がくると子宮口は8cmまで開いているようで順調でした。


学生さんが手を握ってくれたり、うちわで扇いでくれたり、さすってくれたり、


いろいろやってくれてました。


16時過ぎには子宮口全開。赤ちゃんが下りてくるのを待ってるって言ってました。


ただのベビちゃんは、へその緒が二重に首に巻いてる状態なので、


下りてくるのに時間がかかるようでした。



たちが待合室に戻り、少々食事を取ろうと思った17時ちょい前頃、


出産体制に入りましたので、こちらでお待ちください」とのこと。


その間に、食事をとって、昼寝から起きたにミルクをあげたりしてました。


哺乳瓶を洗いに行こうとお手洗いに向かったら、


まさしく今生まれましたかのようなベビちゃんの泣き声が聴こえたの!


生まれたか?」との居た部屋の方を見ると、


先生や助産師さんが出たり入ったり・・・


に「生まれたみたいよ!」と言うと、「まさかこんなに早く?」って感じ。


すると先生がやってきて、「おめでとうございます」って言われました。


途中、陣痛が弱まり、ベビちゃんが苦しくなってしまい、


急遽、吸引出産になったようでしたが、無事男の子誕生!


母子共に健康とのことでした~!


k714.jpg


3755グラムの大きなベビちゃんだよ~!


抱っこさせてもらったけど、ちっちゃかったよ~!


も5ヶ月前はこんなだったんだよなっていうのが信じられない!!


が早くもお姉ちゃんに見えます~。


ベビちゃんっていいなぁ~!かわいい!


陣痛がきた9時から8時間後。


病院に着いてから3時間後に生まれるなんて、超スピード安産でしょ!


本人は「もう次は無理~」なんて言ってたけど、


だって生んだ日はそう思ったわよ・・・


陣痛って忘れちゃうって言うでしょ?


を見て少し思い出したんだ。あの辛さ・・・


出産ってすごいことだとつくづく思いました。


妊娠から出産までのこの素晴らしさ、色んな人にわかってもらいたい。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
懐かしいねぇ~!
呼んでいてウルウルしちゃったi-241
お姉さんおめでとう!!
私も実妹が5ヶ月違いで出産しました♪
男の子☆
またまた一緒だねぇ~~
お互い月齢の近い子供いると楽しいよi-178
2010/07/14(Wed) 11:00 | URL  | なな #-[ 編集]
母子ともに健康そうで本当によかったです!!
お姉さん体を十分に休めてくださいと
言いたいですがこれができないんですよね…
本当に懐かしい。
確かに安産でしたがまだ痛みは覚えてますね。
姫ちゃんも年の近いいとこができて
これから楽しみですね♪
2010/07/14(Wed) 11:54 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ななちゃんへ
なつかしい~!
妹さんも5ヶ月違いの男の子なんだぁ~!
ななちゃんと似てるとこ、もう一つ増えた!

cocoa☆さんへ
そぅそぅ。病院に居ても、あっという間に授乳の時間だったり、
面会だったりでゆっくりできないですよね。
何だか何もかもがなつかしい・・・
2010/07/15(Thu) 16:46 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。