--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月23日 (金) | Edit |
12月31日付けで、会社を退職した

1月1日からは、けんぼぅの扶養に入りました。

そして先日、けんぼぅの社保の組合の方から、

何点か確認したいことがあると電話がありました。

退職した日、有休消化はいつからとったかなどなど、いろいろ確認されました。

いったい何かと思ったら…出産手当金。

は会社を退職したのでもらえないものだと思ってました。

妊娠してからこういうことは、結構調べたつもりなんだけどな・・・

どうやら、もらえるらしい。

出産予定日だった2月3日からさかのぼって42日前から、

出産した2月8日から54日後までの期間。

てなワケで、書類をダウンロードし、会社へ連絡。

会社へ書類を送り、記入してもらって返送してもらいました。

しかも、その期間は国保にならなきゃとかで、チョィト手続きが面倒だ!

でももらえるものはもらっておこう!

その書類には、病院が記入する箇所もあり、病院窓口へ。

するとそれは、先生助産師さんが書くものだからと言われ、

病棟へ行くことになりました。

わぁ~ぃ!助産師さん、誰かに会えるかな~ってルンルンでした。

困ったことがあったらいつでもと言われて、

行きたくても行きづらかったから、こんなかたちで行けるとは

ナースステーションを訪ねると、退院以来の助産師さんがいました!

書類の記入をお願いすると、師長さんが留守なので、

その日の受け取りはできないとのこと。

ってことは、今度は受け取りにもまた来れる!

2日連チャンで行ってきました。

(↑どんだけ病棟好きなんだ?)

今気になっている授乳+ミルクのことを相談してみました。

やっぱり多いようですね。

体重を計ると、思ったより増えてなかったことを話すと、

家の体重計だとちゃんと計れないから、助産師さんが計ってくれました。

スッポンポンで計ってくれたからちゃんとした体重。

家だと5.9kgだったこともあったのに、5426gでした。

生まれた体重が3255g。

その日が生後71日だったので、それで計算すると、

1日31g増えてる計算になりました。

助産師さんに「これはパーフェクトです」って褒められました~!

体重はちょくちょく計っちゃうと、減ったりもするから、

あまり変化が感じられなくなっちゃうんだね。

これで3ヶ月には6kg前後になるだろうから、ちょうどいいようです。

初めてでわからないことばかり。その度にオロオロするママだけど、

はちゃんと成長している。

なんだか逆にが勇気付けられているようです。

この日は手術日で、病棟でバッタリ私の担当だった先生にもお会いできました。

あらぁ~ちゃん・・・?ですよね?元気?

って名前まで覚えててくれたのぉ~

はまたあの美人先生に惚れました

のことでは一安心だし、

会いたかった助産師さん、先生にも会えていい日だったな

やっぱり病棟、癒されるわぁ

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
私も病院になんか書類書いてもらいましたよ~
助産師さんにバッチリOKもらったら心配ないですね
うちもスーパーの授乳室で計ると6kgぐらいてす

べびちゃんの名前覚えていてくれる先生なんて素敵ですね
2010/04/23(Fri) 11:39 | URL  | ニャー #-[ 編集]
また病院に行けてよかったですね(^_^)
毎日たくさんのべびちゃんを見ているのに
姫ちゃんの名前を覚えていて
その先生は凄いですね~!!
私名前覚えるの苦手なので尊敬します。
体重も順調でよかったですね♪
私も家で数日前に測ったら5キロだったのに
病院で昨日測ると4770グラムでした。
家では抱っこで自分の体重をひいたやり方ですが
それだと正確ではないようですね。
2010/04/23(Fri) 15:37 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ニャーさんへ
家でも赤ちゃんの体重がちゃんと計れればいいですよね!
助産師さんのパーフェクトがでたので安心しました!
私が大好きな先生は本当にいい先生です~!


cocoa☆さんへ
やっぱり抱っこして自分の体重をひくと誤差がでますよね。
しかも姫がちょこちょこ動くので、なかなか数値もとまらなくて><
家でもちゃんと計れればいいのに・・・
2010/04/26(Mon) 23:56 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

