--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年04月20日 (火) | Edit |
出産して入院中は、ほとんど母乳が出てなかったんだけど、

が上手に吸ってくれるから、だんだん出るようになって、

今ではガッチガチに張ることもあるくらいです。

退院して実家にいた頃は、まだまだ母乳だけでは足りなくて、

毎回ミルクを足してました。

退院した頃は、ミルクを80足していたから、どんどん増やしていくものだと思って、

多い時では、授乳の後に120を足してることもありました。

そして1ヶ月検診の時、小児科の先生に、

1日5~6回の授乳とミルクをあげてることを話したら、授乳が少ないようで

授乳の回数をもっと増やしてみては・・・?」と言われました。

ミルクのあげすぎ・・・?」と思ったけど、

先生は、体重の増え方には問題ないとのことでした。

そのことを助産師さんに相談したら、

少しずつ母乳ができてきているから、昼間頑張って母乳をあげてミルクを減らし、

夜はミルクをあげてみたらと言われました。

でもは、残さずミルクを飲んでいたし、もどすこともなかったのよね・・・

もしミルクの後にも足りなそうにしていたら、母乳をあげるようにって言われたけど、

急に減らして大丈夫かなって思っていた時に、

友達から聞いた、母乳相談室と、母乳実感を購入して使ってみました。

それがとても良いみたいで、今まで100のミルクを

10分弱で飲んでしまっていたのが、

母乳相談室と実感では、10分強で飲むようになり、も満足そうでした。

今まで使っていたほ乳瓶だと、よく出るので、

大人で言う早食いみたいになってしまうのを、

相談室と実感では、ゆっくり飲めるようです。

そうしてみて、あれから1ヶ月半が経つワケなんだけど、

にとって、本当に量足りているのかが心配になってきました。

今の授乳の回数は7~8回。

そのうち4回、ミルクを足してます。昼間は80、夜は100。

生後2ヶ月を迎えた頃、体重の増え方がチョット少ないかなって感じでした。

そこで、2ヶ月も経ったことだし、昼間のミルクの量を20増やして100あげてみた。

すると・・・もどしてしまうんだなぁ・・・

もどすって、そんなたいした量ではないのですが、

ゲップもさせて、だいぶ時間が過ぎた後にも、出てくることも・・・

その日は、夜のミルクも少しもどしました。

今までの量でも、は「足りない」「もっと欲しい」ってことはなかったので、

やっぱり今までの量で良かったのかもしれません。

うぅ~ん・・・難しいなぁ・・・授乳って・・・

3ヶ月になったら、区がやっているママの会みたいなのに出ようかと思ってます。

区の助産師さんには、いつでも電話して何でも聞けるのですが、

やっぱり直接聞きたいですね。

その時まで、とりあえず今のままで様子をみていこうと思います。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
あら~姫ちゃんかわいいですね

ちょうど同じようなこと思ってたんですねぇ
まだ満腹中枢がしっかりしてないから飲み過ぎちゃうんですかねぇ
吐いてもケロッとしてるけど見てるほうはビックリしちゃいますよね
2010/04/20(Tue) 20:25 | URL  | ニャー #-[ 編集]
姫ちゃん可愛い♪
なんだか大変そうですねぇ。
みーはまだ子育てしたことないから余計に・・・。
やっぱり赤ちゃんでも、みんなそれぞれですもんね!
だから、けーこさんが合ってたのかも?ですよね。
心配になっちゃいそうですが、
けーこさんの心もお休み作って下さいね!
2010/04/20(Tue) 22:11 | URL  | みー #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ニャーさんへ
そうなんです~
ちょうど同じこと思ってたとこなんです~
吐いてもケロっとしてますね。
姫がビックリするのは、吐くと私がうわっ!って大きな声を出すから
それにビックリしているようです・・・


みーちゃんへ
初めてのことばかりで、
わからないことでいっぱいです。
私がオロオロしてても、姫は案外ケロっとしてるんだけどね・・・
2010/04/21(Wed) 00:04 | URL  | けーこ #-[ 編集]
1時間以内で欲しいとぐずらなければ
十分足りていると思いますよ。
体重もつい心配になりますが
助産師さんに成長グラフの標準ラインに入っていて
前回より増えていたら大丈夫よって言われました。
授乳回数も7~8回なら優秀だと思います♪
うちの子はミルクをやめたら吐かなくなりました。
やっぱり多かったようです。
飲む時間も20分かけていたのが
10分ぐらいで要らないっていう顔しているので
急に減ったように感じますが
無理にあげると吐くので気にしないようにしてます。
私の今の授乳回数は9回ですよ。

2010/04/21(Wed) 16:23 | URL  | cocoa☆ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
cocoa☆さんへ
私もグラフをみたんですが、
1ヶ月の時に比べると、増えてない気がしたんですが、
どうやら大丈夫のようです。
うさこちゃん、吐かなくなったんですね。良かった!!

2010/04/22(Thu) 23:11 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

