--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年03月01日 (月) | Edit |

コメントをくださった皆様、あたたかいお祝いのコメントありがとうございました。

 

8日に出産し、6日目の14日に無事に退院して、2週間ほど、実家へ帰っていました。

そして昨日、自宅へ帰宅。

陣痛が始まって病院へ行って以来の我が家です。

 

40w4dの2月7日。

2日後の14回目の妊婦検診までに変わりがばければ、

その翌日から入院と言われていました。

今日は午後からたくさん歩こう!」そう決めて、

3km先の駅まで歩くことにして、時間をみてけんぼぅに電話し、

合流してそのままスーパーにお買い物に行く計画をしました。

ずーっとウォーキングをしていたせいか、あっという間に3kmを歩いてしまう。

もうすぐ着くから家を出て」とけんぼぅに電話して、駅に到着し、

けんぼぅもそろそろ着くころかなと電話してみると、まだかかるようでした。

ジッしていると疲れちゃうし、ゆっくりスーパー方面に歩いていたら、

これまたあっという間に5kmを歩いてしまいました。

結局、けんぼぅとはスーパーで合流。

今日は天ぷらが食べたい」と言うけんぼぅと食材を選び、

の入院から里帰りまでのけんぼぅの食材等、たくさんお買い物しました。

夜は天ぷらを食べてゆっくりして、21時からのエチカの鏡を見た。

その日のエチカは出産の特集でした。

出産を目前に控えた私には、少しリアルだなぁ~なんて思っていたら、

おしるしらしき兆候あり。

けんぼぅに「おしるしみたい。今日陣痛くるかも・・・」そう言って、

今晩は早めにゆっくり休むことに。

23時半ころから2時間ほど寝て、AM1:30に目が覚めてから、全く眠れない。

AM3:30、お腹に軽い生理痛のような痛みがやってきました。

30分くらい様子をみてみる。

陣痛の間隔がまだよくわからない状態でした。

その間隔の間、少しウトウトしてたかなぁと思ったら、

間隔はどんどん短くなっていき、AM5:30には5~10分間隔になっていました。

陣痛の時間をチェックしながら、1時間様子をみてみた。

AM6:30、5~8分間隔で、病院へ連絡。

隣で寝ていたけんぼぅには陣痛がきたことを伝えてなかったので、

が病院に電話をしている声を聞き、驚いた感じで起きてきた。

病院から「入院の準備をしてきてください」と言われ、

まだ少し余裕があることを告げると、

それでは 朝食を食べてからきてください」とのこと。

あまり食欲はないけど軽く食べながら、着替えたり、に電話したり、

陣痛の合間で、準備をしていました。

けんぼぅが急遽仕事をお休みを取ってくれて、一緒に病院へ向かいました。

この日、陣痛が始まって病院にきている妊婦さんは、で4人目とのこと。

陣痛室が空いてなくて、は少しの間病室で休むことになっていました。

まずは処置室で着替え、内診してもらって、病室に戻ろうと処置室を出ると、

処置室をが空くのを待っていた妊婦さんがいました。

ふっと目が合ったら、は二度見をしてしまいました。

なんとその人は、のお友達のよっこちゃんでした。

母親学級で偶然一緒になり、お互いの妊娠を知り、

よっこちゃんの予定日は、の6日後の2月9日でした。

よっこぉ~!

あっ!けーちゃん!

そんなたちを見た助産師さんたちも「お友達??」ってビックリしていました。

病室で休み、急遽分娩室へ移動して、ゆっくりしていました。

分娩室や陣痛室でに付き添えるのは一人なので、

けんぼぅが順番に付き添ってくれていたんですが、

となりの分娩室から、ものすごい声が聞こえてくるんですよ・・・

何も聞こえないときは陣痛のない合間なのでしょうが、

ある一定の時がやってくると、クマのような感じで、

ウォーーーー!」だとか「もうやだぁーーー!」だとか「早くーーー」だとか

もうお腹切ってぇーーーーー!!!」だとか・・・

もビックリしたんだけど、陣痛がやってきている時にその声が聞こえてくると

さすがに恐怖感が出てきたりもしましたが、

もあぁなっちゃうのかな・・・」「あぁにはなりたくない」と

逆にしっかりできた気もします。

AM11:00頃、陣痛室を使っていたよっこちゃんが分娩室にくるというので、

と交代で、今度はが陣痛室へ。

その時、の内診の為にも一度部屋を出て行ってから、

待合室や病室では、けんぼぅがすれ違いだったらしく、

けんぼぅが、けんぼぅに付き添っているんだろうと思っていたらしく、

私はPM15:00ころまで一人で陣痛室で過していました。

PM16:00頃、助産師さんに呼ばれて、再びがやってきました。

その頃のは、お尻がつらい状態でした。

さっきまでは陣痛の合間に笑えていただけど、

明らかに顔つきが違うことに気付いたも、背中のさすり方が違う。

PM17:00頃には、もう「いきみたい」って思いました。

子宮口も全開になり、とうとう分娩室へ。 

陣痛間隔が5~8分になったAM5:30~PM16:00くらいまでの陣痛は、

そんなに「つらい」とは思わなかったけど、

いきみたい」と思ったPM17:00頃から、「分娩が始まる」って気がしてきました。

立会いをしないことになっていたのですが、

助産師さんが時々けんぼぅを中に入れてくれていました。

分娩室に入ってどれくらい経っただろぅ・・・

担当のK先生がやってきて、内診をするのでって、けんぼぅは外に出される。

助産師さんから、分娩室に入った時間、

子宮口の全開の時間、破水の時間などを聞いている先生

そろそろ促進剤を使うって話しが、いきみながらも聞こえてきました。

いきんでいるに、促進剤を使う説明をする先生なんだけど、

そんな時、大きな陣痛がやってきて、思いっきりいきんだら、

ズンズンズン!って下に下がった感じがしました。

促進剤を使うのがいやだったのか、担当の先生の顔を見たら安心したのか、

そこからスムーズにベビちゃんが下がってきて、先生も、

いけそういけそう、このままいけそう」と言っていて、

こんな時でも、薬を使わなくて済みそうだとホッとしているに、

またつよい陣痛がやってきて、先生に「息とめて~がんばってがんばって!」と、

う~んといきんだら「はい!目開けて!下みて!」と見ると、

ベビちゃんが出ていました。それと同時に体がすーっと楽になった。

泣き声が聴こえて「はぁ~ぃ、女の子ね~」との声で、

生まれたんだ~」と感じました。

19時17分、3,255gの元気な元気な女の子を出産しました。

 k655.jpg ←出産直後の写真

陣痛が始まった、朝5:30から19:17までの約14時間、

普段、生理痛がひどいせいか、本当に辛いって思ったのは、

最後の15分間くらいで、人は安産だったと言う。

そしてこの14時間という時間の出来事を、鮮明に覚えています。

初めての妊娠、出産、わからないことばかりで、陣痛はどんなだろうか、

自分に耐えられるのだろうか、色々不安なことはありました。

でもブログを通して、同じ時期の予定日のプレママさんたちとお友達になれて、 

とても心強く、無事出産することができました。

これからも、新米ママ友として、よろしくお願いします。

退院し、我が子と実家での暮らしも慣れた頃の自宅への帰宅。

これからがたち家族の新しい出発です。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
14時間も耐えて、最後の15分だけ辛かったとは、けーこさんは強い 
安産で良かった。
そういう人は、子供をたくさん産むらしいですよ~
母親学級で会ったお友達覚えてます。
入院時期が一緒になるといいなぁって
けーこさん言ってましたよね~
それが出産まで同じになるとは、縁があるんですね

新しい出発ですね
けーこさん幸せそう 
2010/03/01(Mon) 18:49 | URL  | ピー妻 #-[ 編集]
おめでとうございます&お疲れ様でした
そしてお帰りなさい(^-^)
ベビちゃん帽子かぶってかわいいですね(*^_^*)
ウォーキングの成果でベビちゃんもスムーズにでて来れたんでしょうね~
これから大変なこともあるけどお互いがんばりましょうねp(^^)q
2010/03/02(Tue) 08:06 | URL  | ニャー #-[ 編集]
帰ってきたのね~ 
本当に痛かった時間が15分なんてうらやまし~
やっぱり運動してたからかなぁ。
2010/03/02(Tue) 18:21 | URL  | ま #-[ 編集]
本当におめでとう
安産と母子共に健康で何よりです
これから家族三人で沢山の幸せを見つけてね
2010/03/02(Tue) 20:52 | URL  | サユ #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ピー妻さんへ
えぇー!そうなんですか??
じゃぁ私は子沢山になるかな??
そうなんです。友達と一緒でした。
なので入院中もとっても楽しかったです。

ニャーさんへ
ありがとうございます。
予定日は送れてヒヤヒヤしましたが、
何とか出てきてくれて良かったです。
毎日大変ですが、一緒に頑張りましょうね!


まぁ子へ
私のウォーキングでもまだ足りないようだよ。
運動している人はもっとしているみたいだし・・・


サユへ
ありがとう!
姫に会いにきてねー!
2010/03/09(Tue) 16:27 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

