--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月15日 (木) | Edit |

先日の母親学級で食べた、小松菜とさつまいものグラタン。

レシピをいただいてきたので、早速作ってみました。

小松菜とさつまいも、たまねぎに鶏のささみ。

うちに鶏のささみがなかったので、ささみはなしで。

小松菜とたまねぎは、軽く茹でておいて、さつまいもはレンジでやわらかくします。

普段ホワイトソースを作る時は小麦粉を使いますが、今回は片栗粉。

その方がカロリーもおさえられるようです。

温めた牛乳に片栗粉でとろみをつけて、塩コショウで味付け。

そこに具をまぜ合わせて耐熱皿へ。

チーズを少量かけてオー分で10~15分程度で出来上がり~手書き風シリーズ星

 

 

けんぼぅは「いつものグラタンの方がいいなぁ~」と

チョット味付けに物足りないって感じでしたが、

とうぶんの間、この味に付き合ってもらおうと思います。

普段から濃い味のけんぼぅなので、余計物足りないようです。

 

10月14日 24w0d

【朝 食】 シリアル、ミネラルウォーター

【昼 食】 お弁当(海苔弁、ハンバーグ、サラダ)、麦茶

【夕 食】 小松菜とさつまいものグラタン、ごぼうサラダ、ルイボスティー

【間 食】 アイス(21:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

 

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
おいしそうですね(^O^)
私も作らなきゃとおもいつつなかなか(^-^;
気持ちおみそ汁だけ薄味の作ってます
うちの旦那さんは以外と薄味いけるみたいで私のほうが物足りないかんじですf^_^;
2009/10/15(Thu) 12:39 | URL  | ニャー #-[ 編集]
NoTitle
おいしそー!小麦粉を片栗粉にねー!いい考え!母親学級ってそんなことも教えてくれるんだねー!私も作ってみようかな!
2009/10/15(Thu) 17:25 | URL  | よう #-[ 編集]
NoTitle
普通においしそう!
薄味は慣れるまで物足りないのかな?
教わった料理を作ってみるけーこさん素晴らしい~。
2009/10/15(Thu) 18:22 | URL  | ま #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ニャーさんへ味もなかなかおいしく仕上がりましたよ。
簡単なので試してみてください。

ようちゃんへ
ぜひ作ってみてね。
牛乳に片栗粉まぜる時は木をつけないとゼリー状になっちゃうよ~


まぁ子へ
けんぼぅには薄味は無理だね。
タバスコかけまくって食べてたよ・・・
毎日レシピ考えるの大変だから、こういったレシピを参考にしてます。
2009/10/16(Fri) 11:23 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

