--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月09日 (金) | Edit |

昨日は午後に半休をいただいて、第2回目の母親学級でした。

昨日の朝の出勤時には、いったいどうなることやらと思っていたけど、

会社に着いて間もなく晴れてたし、が会社を出る頃は暑かったくらいです。

昨日の母親学級では、助産師さんと栄養士さんからお話しがありました。

そして今回は、小松菜とさつまいものグラタンと鉄分ゼリーがでましたきゃー

グラタンのレシピを見ると、何と塩が小さじ1も入っていないらしい・・・

そのわりに味が濃く感じました。

うちの病院の食事を担当している方からのお話しでは、

今日のグラタンには、小麦粉のかわりに片栗粉を使い、

小松菜もさつまいももレンジでチンしてから調理してるので、

カロリーもおさえているとのこと。

これは絶対にお家でも挑戦してみます。

グラタンを食べながら栄養士さんのお話しを聞きました。

そこで栄養士さんに「葉酸などのサプリメントを摂っている方いますか?

との質問には、ほとんどの人が手をあげましたが、

妊娠中期~後期前半の妊婦さんばかり。

葉酸は、妊娠前から妊娠初期に主に摂らなければならないものです

と言われショック!えぇ~そうだったのぉ?全然知らなかった!

もちろん今でも摂っていい物ですが、サプリメントを飲まなくても、

普通の食事程度の摂取で良いらしい・・・

なので今まで以上に、カルシウム、鉄分、ビタミンをたくさん摂るようにします。

 

休憩や帰りがけに、先週知り合ったご近所のプレママさんとお喋りしました。

いろんな話しをしたのですが、新型インフルエンザに関してやけに詳しい・・・

よぉ~く話しを聞くと、どうやら旦那様がこの病院の内科で働いているらしい・・・

ワクチンは接種できるようになったら、早めに接種した方がいいとのこと。

先日助産師さんにも聞いて、妊婦のワクチン接種は大丈夫とは聞きましたが、

どうも気が進まないけーこ・・・

ワクチン接種ができるようになったらきっと混むし、

病院は色んな患者さんがいるから、そんなに混んでいる場所で

順番待ちするのもチョット怖い・・・

うちの病院で接種するとしたら、妊婦は産婦人科で接種してくれないかなぁ・・・

 

 

10月8日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 バナナ、牛乳

【昼 食】 おもち2個、ルイボスティー

【夕 食】 チャーハン、わかめスープ、ルイボスティー

【間 食】 カール、アイス(20:30)

【体 重】 妊娠前より+5.5 前回健診より+0.5

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
私も当時同じこと言われショックうけましたよ
一番摂るといい時期はツワリなので摂れない人がいるので
サプリメントがいいらしいです
今までよりも葉酸への意識は少なめにして
その分他の栄養を摂ることに心がけたらいいと思います
2009/10/09(Fri) 16:23 | URL  | ピー妻 #-[ 編集]
NoTitle
インフルエンザの予防接種私もきになってます
受けられる状態になったら受ける予定ですが
ベビちゃんのこと考えると心配になっちゃったりしますよね。
私は電車通勤なので婦人科で受けようかと思います。
インフルエンザ早く落ち着いて欲しいですね。
2009/10/09(Fri) 21:46 | URL  | ニャー #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ピー妻さんへ
そうですね。摂って悪いものではないので摂りつつ、
他の栄養をもっと摂るようにします。
カルシウム不足ぽいので、頑張ってカルシウム摂ります!


ニャーさんへ
やっぱりベビちゃんが心配になりますよね。
季節性と新型の予防接種をどっちも受けるって妊婦さんもいました。
本当かどうかわからないんですが、接種が後の方になると、
輸入ワクチンになる可能性があるって、
母親学級で知り合った妊婦さんが言っていたので、
受けるならやっぱり早い方がいいようです。
2009/10/10(Sat) 08:15 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

