--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年10月02日 (金) | Edit |

昨日は病院の母親学級へ行ってきました。

第1回目だったので、どんな感じだろうとドキドキ!

集合場所は産婦人科待合室。

集合時間の10分前に行ったのに、私は遅い方。

待合室には妊婦さんいっぱい!

しかもさすが!!みなさんマスク着用。

定員10名の母親学級。今回は私を入れて8名でした。

場所を移動してまずは自己紹介から。

そしてテキストに沿っての説明がありました。

k596.jpg 

聞きたいことがたくさんあったんだけど、それは皆さんも同じ。

ほとんど初産の方ばかりだったので、聞きた内容も同じでした。

 

うちの病院では、出産時にアロマテラピーを用いるそうです。

自宅でアロマなんて、たまぁ~にやるかなってくらいなのですが、

妊娠中や乳幼児にはよくないアロマの種類を聞きました。

そんな知識が全くなかったので、いい勉強になりました。

リハビリの先生による、妊婦体操も習いました。

途中、ビタミンCたっぷりの柿ジュースやバナナジュースが出て、

リラックスしながら受講できました。

ジュースのレシピも貰ってきたので、お家でも作ってみようと思います。

 

帰りがけ、エレベーターが一緒になったお二人とお話しができました。

12月出産予定の方と、1月出産予定の方でした。

しかもお二人ともご近所さんだったのでビックリ~

また次回の母親学級も楽しみです♪

 

10月1日(妊娠6ヶ月)

【朝 食】 おにぎり、ミネラルウォーター

【昼 食】 パン、サラダ、麦茶

【夕 食】 チャーハン、餃子、ほうれん草おひたし、ルイボスティー

【間 食】 アイス(21:30)

【体 重】 妊娠前より+5 前回健診より+-0

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
息子が二人もいるのに、
母親学級ってでたことないです。
楽しい受講だったんですね。
2009/10/02(Fri) 18:50 | URL  | ピー妻 #-[ 編集]
母親学級だったんですね~
私も来週始めての母親学級です
ちょっと緊張しています(^-^;

お話できるお友達ステキですね
同じような環境の人がそばにいるとうれしいですよね
2009/10/02(Fri) 21:11 | URL  | ニャー #-[ 編集]
母親学級うらやましいですー。

私は結局仕事との都合がつかず、
区で開催しているのも、病院のも、
行っていません。

お近くにプレママ友達欲しいなぁー、って思うので、
今月末で仕事が終わったら、積極的にイキマス!

でも、ちょっと風邪とか怖い、ですねぇー?v-11
2009/10/02(Fri) 23:01 | URL  | ちこ #-[ 編集]
ご近所さんいて良かったね!!!
初産婦さんだとすべての事が知りたい気分だよね~
母親学級なつかしいな。

2009/10/04(Sun) 11:22 | URL  | ま #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ピー妻さんへ
どんなものかなって思っていましたが、
意外と楽しかったですよ~


ニャーさんへ
ニャーさんも来週行くんですね~
最初って緊張しますよね~
私もかなりドキドキでした!
先生や助産師さんのお話しばかりではなく、
同じ妊婦さんと交流できるのがいいですね~


ちこさんへ
最初は私も行ける時間がなくて、
区のも病院のも行くつもりじゃありませんでした。
気にはなっていたので、一度だけは出てみようって感覚で、
第1回を予約しましたよ!
会社には「午後健診だ」って嘘ついちゃいました。
病院の母親学級は、病院のシステムなど改めて聞けるし良いと思います。
プレママのお友達ができるといいですよね~
ちこさんとご近所さんだったら良かったなぁ~
ただ少し風邪が怖いです。
うちの病院では始まる前に、体温を計りましたよ!
熱が高い人は出席できないようです。


まぁ子へ
かなり近所だったのでビックリしたよ~!
まだまだわからないことだらけだよ。
2009/10/05(Mon) 09:23 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

