--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年09月07日 (月) | Edit |

出産といえば出産一時金。

これまで35万円でしたが、2009年1月からは38万円になりました。

それが今年10月、さらにアップして42万円になるそうです。

(2011年3月までと期間限定のようですが・・・)

今通院している病院はお高めのようで、

42万円からかなり足が出てしまいます手書き風シリーズ汗1

でも、期間限定ではあっても、一時金のアップは嬉しいです。

 

は年内働く予定なのです。

妊娠が発覚してから会社に伝えたのは7月初旬。

その時、今後の話しになりました。

いわゆる退職するか休暇をとるかの話し。

そんなの今すぐ決められないし、「ゆっくり考えなさい」と言われ、

余裕をぶっこいていてました。

それがいつの日か、はいなくなってからのことや、

引継ぎの話しが出てきました。

いつの間にか、退職の方向に話しが進んでいました。

この不景気、中小企業のの会社では人件費削減に

の妊娠がちょうど良かったのかもしれません。

最初は「はぁ?何それ!」と思い、「話しが違う」って

言ってやろうと思ったのですが、退職する方向に考えていたし、

そこまでこの会社に居たいかって考えたら、

このまま円満退社することが一番いいかなと思いました。

 

もう一つ気になるのが、出産手当金。

退職して6ヶ月以内(だったかな?)に出産してもらえた出産手当金が、

2007年4月の改正により、退職してしまうと支給されなくなったそうです。 

・・・ショック・・・手書き風シリーズ矢印下

でも早く気づいて良かった!

初めてのことでわからないことばかり・・・

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
妊婦さんだけだって色々な手続きなどあって大変そうなのに、退職となるとまた色々大変だね。退職となると失業手当だなんだってあるからね。私の会社で、今年1月に退職して4月に出産した子も、「出産手当金がない!」って言ってたよー!任意継続した場合か何かした場合は支給されるみたいなよくわからないこと言ってたけど、その子は今回二人目出産で、一人目の時は支給されたから今回それを知ってかなりショック受けてたよ!貰えるものだと思っていたから余計!けーちゃん会社辞めちゃうんだー?
2009/09/07(Mon) 13:17 | URL  | よう #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ようちゃんへ
あぁやっぱり・・・私もショック・・・><
でもまだ早くわかって良かったよ~
会社は辞めることにしたよ。
私は家にいられる人間じゃないので
どうなることやらって思ったけど、
子供がある程度大きくなるまでは
できるだけ一緒にいたいな~って思います。
2009/09/14(Mon) 08:12 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

