--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2009年02月12日 (木) | Edit |

だいぶ長い間、ブログをお休みしてしましました。

毎日忙しい日々が続いておりますが、だいぶその環境にも慣れ(?)、

やっと更新する余裕が出てきました。

記事にしたいネタがたまりすぎてて、今さらですが年末のお話し・・・

・・・って、もう2月なんですけど。。。sn

 

毎年年末の30日に行うお餅つき。

寒い日が続いていましたが、当日は晴天で暖かい日でした。

 

 

お正月に遊びに行くぅ~」と言っていた、けんぼぅの姪っ子、

あいちゃんとゆぅちゃん。

けんぼぅの姪っ子って・・・もうけーこにとっても姪っ子か・・・)

二人は早くも年末にけんぼぅの実家に遊びに来ていたので、

一緒に行くぅ?」ってなことで連れて行きました。 

ゆぅちゃんは「お餅つくの初めて!」なんて言ってお餅をついてたけど・・・

 

DSC02433.jpg なかなか肝心のお餅にあたらず・・・

 

学校でお餅ついたことあるぅ~」と言っていたあいちゃんは・・・

 

DSC02434.jpg 

やっぱり経験者。上手にペッタンペッタンしてました。

 

毎年お餅つきにやってくる、けーこの従姉妹の子供、やぁくん。

いつかやぁくん記事にしてことがありますが、そのころのやぁくんと言えば、

車掌さんの帽子をかぶって車掌ブームだったのですが、

それから2ヶ月経ったこの日は、おもちゃの刀がブームになっていました。

 

DSC02437.jpg

 

そんなやぁくんも頑張ってお餅をついていました。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、ウロチョロするやぁくんにけーこ

餅粉がついた手で触ったから、顔が真っ白になっちゃったんだけど、

それを見たみんなが大笑いしたもんだから、やぁくんは自分から餅粉を手に付け、

そのまま自分の顔につけていました。 

 

DSC02436.jpg

 

けーこたちも子供の頃、お餅をついてる大人のまわりをウロチョロウロチョロして、

つきたい時だけお餅をついて、食べたい時だけお餅を食べてた。

今では準備や後片付けに終われ、あっという間のお餅つき。

祖母が亡くなった年から、いろいろ大変だからともうお餅つきをやめようとしていた伯父に、

続けて行きたい」とワガママを言い、毎年恒例になっていますが、

これから先も、皆が受け継いで、子供の世代になってもやって行きたいです。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
ひ~さ~し~ぶ~り~!!
元気そうでよかった☆
餅つきって最近は町内のイベントとかでしか見ないから自宅でやるのは貴重だよね。
是非、続けていただきたいわ~♪
仕事、忙しいみたいだけど無理せず頑張ってね(^^)v
2009/02/12(Thu) 14:13 | URL  | なな #-[ 編集]
☆コメントありがとうございます☆
ななちゃんへ
お久しぶりですぅ~☆
ななちゃん体調など崩してませんか?順調??
何だか暖かかったり、急激に気温下がったりでよくわからないねぇ~
こんな時は体調崩しやすいから気をつけてね!
2009/02/12(Thu) 17:01 | URL  | けーこ #-[ 編集]
順調だよ!
もう8ヶ月目にはいったよ(><)
すっかりでっかくなりました。
体調も今のところ風邪ひくこともなく(馬鹿だからかな?)元気にしてます。
会いたいねぇ~♪
2009/02/13(Fri) 09:04 | URL  | なな #-[ 編集]
元気なのね
よかった!
だいぶ更新してなかったので心配で今日メールしようかなと思ってたところ。
ななちゃん同様
“御懐妊”
でもされたかなと思いました。

元気ならOKv-221
2009/02/13(Fri) 15:59 | URL  | いとちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ありり?
コメしようとしたら忙しそうですね!
みーはモチつきって小学校以来かも?
美味しいんですよね~
あのほんのり温かいお餅。
でもず~っと続けてくのって良いですよね♪
餅つきやりたーいっ!
2009/02/18(Wed) 12:11 | URL  | みー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

