--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年11月26日 (水) | Edit |

連休中けんぼぅはお仕事でした。

特に予定のないけーこは、「なにをしよぉ~かなぁ~

と考えながら家のことをしてました。

前から気に入らなかった、うちのカーテンの長さ・・・

チョィト長すぎるので、ミシンで直していた頃、から電話。

これから時間あるぅ?」と。

なになになになに??時間あるあるあるあるぅ~

ということでとお出かけすることになりました。

 

けーこの実家のマンションには、2階上に、

の昔からの友人のスーさんが住んでいます。

スーさんとは、が結婚する前からの友人で、

の実家、の実家もよく知っていて、もう親戚のような間柄です。

親族の集まりや旅行などには必ず現れるスーさん。

けーこの姉弟たちも、幼い頃から知っているので、

大きくなるまでスーさんはてっきりうちの親戚なんだと思っていました。

そんなスーさんと偶然、同じマンションを購入していて、

ご近所さんになったのは、いまから12年くらい前。

昔よりももっと仲良くなりました。

スーさんはいつも元気で、宴会などには欠かせない存在。

毎年恒例の旅行の宴会では、スーさんの舞いを楽しみにしている人も・・・

そしてこの日、から誘われたのは、そのスーさんが踊りの会に出るようで、

一緒に見に行くことにまりました。

その踊りの会は、けーこ祖母のお弟子さんだった方の踊りの会です。

 

K542.jpg K543.jpg

 

けーこさんとヒデさん。

祖母のお弟子さんとして、祖母と一緒に踊っていた方々が、

今では先生になり、たくさんのお弟子さんがいました。

祖母が踊りをやめてからは、こうして踊りの会に来ることがなかったので、

二人の踊りを見て、昔のことを思い出して、ちょっと泣きそうになりました。

 

プログラムにはないスーさんの名前。

と、スーさんのさんと「いつ出てくるのかな~」って言ってたら、

プログラムの途中に司会者が

プログラムの途中ではありますが、ここで・・・」と言い出したので、

きたきたぁ~」とけーこ達の方がドキドキでした。

しかも、ゆーじという名をゆーこと変えて・・・

曲が始まり、手ぬぐいを頭にまき、扇子で顔を隠して登場。

スーさんだとわかっているけーこ達は、クスクス笑っていましたが、

周りのお客さんは「なんだ?なんだぁ?」って感じでした。

 

K544.jpg

 

そして顔を出した瞬間、会場のお客さんははどっと大笑い!

男性が、お化粧して踊る姿を見て、みなさん大笑いでした。

けーこ達はお腹を抱えながら、「ゆーこ~がんばれ~」とスーさんを応援。

しかも、スーさんが着ていた着物は、けーこ祖母が着ていた物。

あっ!あれって・・・もしかして・・・?

そうよ~けーこさんのおばあさんの形見の着物で踊るって言ってたわよ」とさん。

きっとおばあちゃんも、スーさんの踊りを見て笑っていたかもしれませんね。

お弟子さんだったけーこさん、ヒデさんたちが踊る曲は、

祖母のころとは違うものばかりでしたが、

最後は祖母が踊りの会の最後に

、いつも全員で踊っていた「好きになった人」でした。

最後にけーこさんに、

けーこちゃんのおばあちゃんの踊りを受け継いでるよ~」と・・・

チョィト、うるっとしたり、スーさんの踊りで大笑いした日でした。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
すーさん面白い!
人前で着物きて踊ってる!
踊りの会に呼ばれるとは盛り上げ役なんだね!
2008/11/26(Wed) 12:05 | URL  | みなこ #-[ 編集]
スーさん面白そうな方ですね。
宴会などでは欠かせない存在ですか?
私もぜひスーさんの舞いを見てみたいですよ。
お仕事は落ち着かれましたか?
自分のペースが一番です!
2008/11/26(Wed) 15:56 | URL  | ピー輔 #-[ 編集]
きっと、おばぁちゃんも喜んでますね♪
今も引き継がれてるなんてステチです!
ゆーこ凄そうですね~
次回はどんなことやるのか、恒例にしちゃうとか??

カーテンは出来上がりましたか??
ウチは引っ越したときは逆に短かったこと、
思い出しました(笑)
2008/11/27(Thu) 08:06 | URL  | みー #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
みなこへ
いつもは宴会で踊るんだけどね、
この日は踊りの会だから、
踊る前にビール2本飲んだらしい。
やっぱり飲まないとテンション上がらないみたい。


ピー輔さんへ
宴会などでは欠かせない存在です。
てか、ずーっと喋ってるし・・・

仕事は落ち着きましたよ。
ご心配をおかけしました。


みーちゃんへ
祖母の着物を着て登場して来た時はビックリしたよ!
何だか毎年呼ばれることになったみたいだよ(^^;)

カーテンねぇ・・・生地が厚いみたいでうまく縫えず、
なんか変な仕上がりになりました(^^;)
もう新しいのが欲しい・・・
2008/11/27(Thu) 08:33 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

