--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年11月05日 (水) | Edit |

先日、けんぼぅの井の頭の伯母さんに会いに行きました。

けーこ伯母さんに会うのは「8年ぶりくらいかな~」って思っていたら、

けんぼぅ伯母さんに会うのは、かなりのご無沙汰。

結婚して、まだちゃんとご挨拶に伺ってなかったので、会いに行きました。

伯母さんは、理容師さんでお店をやっています。

もちろん、お休みの日も営業しているので、お店を訪ねました。

ナビをセットし向かったんだけど、ゴールが近くなるにつれて、

けんぼぅは「え?こんなとこだっけ?」とか「ここじゃない」とかばっか・・・

ナビを信じるか、けんぼぅの記憶を信じるか・・・

とりあえず、ナビを信じて向かったんだけど、画面上にゴールマークが見えているのは

今走っている道沿い。

絶対にこの道沿いになんて伯母さんのお店はないよ~」とか言っていたのに、

目的地周辺です 運転お疲れ様でした」のアナウンスと共に、一軒のお店を発見。

ナビはバカにできません。けんぼぅの記憶じゃなく、ナビを信じて良かった。

 

こんにちは~」と店内に入って行くと、中から元気な伯母さん登場。

70歳になる伯母さんは、理容師を50年やっているそうです。

お店をもって何年になるかはわからないけど、お店の中はレトロな物ばかり。

 

 k532.jpg

 

幼い頃、よく遊びに来ていたことを思い出したけんぼぅは、

全てがなつかしかったようです。

なつかしがってたけんぼぅだけど、伯母さんが「来年お店壊すのよ」の一言でビックリ。

もう50年もやってきたから悔いはないのよ~」って引退宣言してました。

そこでけんぼぅが突然、「伯母ちゃん、髪切って!」と・・・

 

k530.jpg

 

そんな短い髪のどこを切るんだぃ?」って言いながらも、

伯母さんは、色んな話しをしながら、けんぼぅの髪を切っていました。

せっかく井の頭に来たんだからと、伯母さんは

あそこへ行ったら?」とか「ここへ行ったら?」とか、色々教えてくれたんだけど、

けんぼぅは、このなつかしい井の頭の町をただ歩きたいと言いました。

チョィト伯母さんとこに車をとめさせていただいて、二人で散歩に出かけました。

伯母さんのお店から歩いて5分くらいで、井の頭公園に到着。

公園の隣にはあの「ジブリの森」があります。 

 

k533.jpg

 

一度行ってみたかったジブリの森なんだけど、ここは日時指定の予約制。

中には入れなかったけど、外からでもじゅうぶん楽しめました。 

 

k534.jpg k535.jpg

 

門を入ると、そこは別世界。偽者の受付にはトトロがいて、

その下にはまっくろろくすけ!!

 

k536.jpg

 

不思議な建物があってその上には・・・

 

k537.jpg ラピュタのロボット!!

 

やっぱり間近で見てみたいです。いつか・・・機械があれば・・・

 

井の頭には、けーこが前から会ってみたい動物がいます。

それは象のはな子。

戦争時代のあの有名な花子が亡くなって、終戦後にやってきた象さん。

花子の名前を受け継いで、はな子と名づけられた象さんは今では60歳くらいかな?

でも、井の頭公園を歩いても歩いても、なかなか動物園にたどり着かず・・・

結局、はな子ちゃんに会うことはできませんでした。

ドラマなどの撮影が多い井の頭公園には、たくさんの人がいました。

いっぱい歩いたし、「そろそろ伯母さんとこ戻ろうよ~」と言うとけんぼぅは、

井の頭の駅に行きたい」と言い出しました。

子供の頃は、よく電車で来ていた井の頭の駅から、伯母さんのお店まで、

なつかしい道を歩きたいとのこと・・・

子供の頃っていくつよ?」・・・「小3くらい・・・

小3・・・9歳の頃の記憶です・・・

けんぼぅの記憶より、ナビを信じて良かったと思っていたので、

イヤな予感はしたんだけど・・・

駅に着くと、「こっちこっちぃ~こっちだよぉ~」と言われる方向へ歩きました。

そして間もなく十字路に来ると・・・「やっべぇ~道がわかんねぇ・・・」とか言い出した。

駅からけーこがわかるワケない伯母さんのお店までの道のり・・・

10分ほどで、着くらしいんだけどね・・・

30分かかって、やっと伯母さんとこに着いたのでした・・・

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
うわー!ジブリの森って井の頭にあるんだー!すごいね!中に入れなくてもトトロに会えるなんて!象のはなこちゃんって上野動物園にいるのかと思ってたよー!戦後にきたのならもう60歳はこえているかもね!
2008/11/05(Wed) 11:37 | URL  | よう #-[ 編集]
小3以来駅から歩いてないのかな?
20年以上も前だから、きっと建物なども変わってるだろうからね。
でもなつかしかっただろうね~
ジブリの森はみなこも行ってみたい!
あそこ予約制なんだ~知らん買かった!
2008/11/05(Wed) 12:03 | URL  | みなこ #-[ 編集]
井の頭公園。
私の実家のすぐ側だよ~☆
私が今住んでるところからも車で20分位のところです。
象の花子・・・小さいころよく見に行ってたから懐かしい。
2年くらい前に急にまた見たくなって旦那様といったけど
かなり弱っててショックでした。
また近くにきたら是非連絡くださいね♪
2008/11/05(Wed) 12:41 | URL  | なな #-[ 編集]
ラピュタのあのロボット好きなんですよ。
ジブリの森?ぜひ行きたいですね。
さっそくホームページで調べましたよ。
家族で都合のいい日が取れれば東京まで行きます。
ま、かみさんのお許しが出ればですけど。。。
知らなかった。あの頃の象がまだ生きてるんですか?
それに上野動物園じゃないんですね。
もしジブリの森に行けたら、はなこにも会いたいですね。
2008/11/05(Wed) 16:23 | URL  | ピー輔 #-[ 編集]
こんにちわ!
ジブリの森行ったことありますよ。
で、でも、、、予約制なの知らなくて入れませんでした。
その後はちゃんと予約して行きましたよ。
お天気がいい日だと、井の頭公園は気持ちいいですよね。
お弁当持ってきている人を見かけましたよ。
2008/11/05(Wed) 16:52 | URL  | マユ #-[ 編集]
あははっ
けんぼぅさんのナビは心配だらけだったみたいですね(´艸`)
でもそれもまた楽しそうです♪
ジブリの森って行ってみたい~
トトロ可愛い~!!まっくろくろすけは、一瞬だけど、
目玉のおやじがいっぱいに見えた(笑)
でも無くなっちゃうのは残念ですね。

けーこさーーーん!
みーも最近、指きったょ(・д・。)
久しぶりに怪我して血みたらクラクラしちゃった。
怪我には注意ですね!ムフー
2008/11/06(Thu) 11:30 | URL  | みー #-[ 編集]
よっi-88!元気にしてるかい!
なんかいろいろ出かけてない?いいなi-184i-184
やっぱ東京はいいよな~ちょっと足を伸ばせば何でもあるんだもんねi-80
でも東京はごちゃごちゃしているから道に迷ってもしょうがないよ~
うちのまわりはたんぼなかりで、別の意味で道に迷うけどねi-183
2008/11/06(Thu) 15:49 | URL  | あっこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ようちゃんへ
60歳はこえているようだよ~。
私も上野にいるかと思ってたんだけど、
何年か前にTVで井の頭にいるって知ったんだ。


みなこへ
うん!小3以来、駅からは歩いて行ってないみたい!
町並みをなつかしがるどころか、変わりすぎてわかんないって!
ジブリはね、ローソンで予約するみたいだよ。



ななちゃんへ
あらら!ななちゃんの実家は井の頭だったのね~
はな子弱ってたの?もう60歳こえてるようだからね~
私も近いうちにはな子ちゃんに会いに行きたいです


ピー輔さんへ
あのロボットは人気ですね~
うちの職場の人もデジカメ見せただけで興奮してました。
早速HPで調べるとは相当ファンですね。
ジブリに行ったら、はな子ちゃんにも会ってきてください。


マユへ
あら!マユは既に行ってるのね!どうだった?
井の頭公園、確かにお弁当食べている人が多かったよ。
ただ公園を歩くだけでも楽しいとこだね~また行きたい。


みーちゃんへ
けんぼぅのナビは全然ダメ!!
方向音痴なのは知ってるけど、自信満々だったから大丈夫かと思ったら・・・
すっげぇ~たくさん歩いたよ・・・
まっくろろくすけねぇ~、見つけた時「目玉のおやじ!」って言いそうになったよ(^^;)

みーちゃんケガしたの?
私一昨日ケガした!スライサーで・・・
お互い気をつけましょぅ・・・


あっこちゃんへ
チョィト足をのばせば何でもあるって言っても、
ゴチャゴチャな東京は、どこに行っても混んでるよ・・・
あっこちゃんの新居はどうですか?もう慣れましたか?
2008/11/07(Fri) 10:17 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

