--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年09月04日 (木) | Edit |

島に行ってやりたい事。

それはキレイな海もそうだけど、バイクに乗っての島巡り。

宮古島ではレンタカーでの島巡りをしたけれど、久米島ではバイクをレンタルしました。

 

 

けーこは、原付に乗るのは4年ぶり。

自分の原付以外の物を乗ったことがなかったから、最初は感覚に慣れなくてこわかった。

 

k440.jpg k439.jpg

 

でもすぐに慣れて、海沿いを走ったり、さとうきび畑を走ったり・・・

巡る場所はけんぼぅナビで、けーこけんぼぅの後に着いてくだけだから楽でした。

 

沖縄の離島に行って見たいのは、昔ながらの家。

国指定重要文化財の『長江洲家』に行きました。

 

k442.jpg k443.jpg

 

1750年頃に建築された木造。

石垣に囲まれた家で、石垣から敷地内に入ると、おばちゃんが座っていました。

建物の説明を色々してくれるんだけど、沖縄独特な喋り方で、

正直何喋ってんだかよくわからなかった・・・

 

けんぼぅナビで次に行ったのは、『五枝の松

 

k445.jpg

 

五枝の松は国指定の天然記念物。

ハワイで見た♪この木何の木気になる木♪のあの大きな木のような形をしていて、

高さは6mもあるそうです。

 

k444.jpg

 

松の木の中に入ってみると、左右に分かれた枝が本当にすごかった。

 

k446.jpg

 

地面についてしまうくらいの枝。

何故だか、松の下では参拝ができるようでした。

 

韓国に行った時に、『おばけ坂』というとても奇妙な場所に行ったんだけど、

そのおばけ坂、久米島にもあるというので行ってみました。

 

k447.jpg

 

下り坂に見えるけど上り坂。上り坂に見えるけど下り坂。

車に乗ってギアをニュートラルにすると、 上り坂なのに車が勝手に動きます。

目の錯覚を起こす道なのです。

車のフロントから見れれば、この錯覚を起こすみたいなんだけど、

原付のけーこたちには、残念ながらよくわかりませんでした。

 

ランチタイムはタコライスを食べました。

 

k441.jpg

 

沖縄に来たのなら、やっぱりタコライスでしょう。

おっ量が多い・・・食べられないかも・・・」なんて言っていたけど、

ペロッと全部食べました。

ランチの後にはフルーツが食べたかったので、フルーツ園に行きました。

原付を止めて、お店に入ろうとしたら、こんなかわい子ちゃんがお出迎え。

 

k448.jpg

 

とってもおとなしいワンちゃんでした。

でもお店に入ると、店員さんがいない・・・

すみませぇ~ん」と呼んでも出てこない。

ワンちゃんに「おぃ、おまえのご主人様はどこにいるんだぃ?」と聞くと、

ワンちゃんは地面にゴロ~ンとしていました。

のんびりしている島で、店員さんは奥の家でテレビ見てゴロ~ンとしてました。

そんなのんびりした時間をお邪魔していただいたのはマンゴーとパイナップル。

 

k449.jpg

 

宮古島では、いつも時期をはずして食べられなかったマンゴー。

とても冷えていて、すんご~く美味しかった。

 

そして次に行ったのは『熱帯魚の家

ここがまた不思議な場所で、普通の岩場の海にしか見えないんだけど、 

海に入らなくても、浅瀬で泳ぐ熱帯魚を見ることができます。

 

k450.jpg ←こんなところにいます。

 

職場で飼っている、ブルーのスズメダイちゃんが泳いでいました。

なかなか写真におさめるのは難しかったんだけど、

中でも見やすく撮れた一枚。

 

k451.jpg

 

 

久米島から、チョットした橋を渡ると、奥武島という島があります。

電線が久米島から海を渡って通っている島でした。

そこの海にあるのが『畳石』。

 

k452.jpg

 

広いビーチのたった一部だけ、畳のような石になっていました。

 

k453.jpg

 

五角形や六角形の形をしています。

この畳石は、県指定の重要文化財です。

石が畳のように敷き詰められた様から『畳石』と呼ばれるようになったそうです。

 

今回の島巡り、まわった場所はもっといっぱいあるんだけど、

全てを紹介できないのが残念・・・本当にいっぱい行き過ぎて、覚えてない場所もあるくらいです。

 

そろそろレンタルバイクを返す時間。

今回バイクは『ラッキーゲイト』という所でレンタルしました。

お店の方は、感じのいいおじ様で、バイクの他にビデオ、DVDのレンタル、

カフェもやっていて、写真屋さんもやってるの。だから店内はすご~く広かった。

出発前に一枚写真を撮ってくれたんだけど、バイクを返しに行ったら、

大きく現像してくれた写真をいただきました。

 

k454.jpg

 

HPに写真がアップされるようなので、チェックしてみたんだけど、

まだアップされてなかった・・・

 

夜は、海ぶどうや沖縄料理を食べながら、泡盛の久米仙を飲みました。

 

k436.jpg k437.jpg

 

昔は臭くて泡盛飲めなかったのに、いつの間にか「美味しい」って

飲めるようになっていました。

あっという間の新婚旅行だったな・・・とっても楽しかった♪

ただね、帰りにチョット切れてしまったけど・・・

羽田から久米島まで直行便で行けるというのが売りだったこのツアー。

行きは空席がなく、那覇での乗り継ぎ便になって、帰りは直行便ということになりました。

まっ帰りが直行便ならいいか!」って思っていたのに、

久米島から乗る飛行機は、那覇で燃料を給油するので、那覇経由便になっていました。

しかもしかも、那覇に着いて安全の為に、荷物を持って飛行機を降ろされ・・・

これでは、いつもの乗り継ぎと一緒じゃんって感じでした。

そんなブツクサ言っている間に羽田に着いてしまったんだけどね、

地元に戻って思ったこと・・・人が多い・・・車が多い・・・みんな歩くの早い・・・

のんびりした島から東京に戻って、あっという間に現実に戻ったのでした。

今度はけんぼぅに、あの宮古島のキレイな海を見せたいです。

 

k435.jpg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい。新婚旅行楽しんできましたか?
いいっすね~。バイクで島巡りは僕も憧れます。
石垣の家も沖縄ならではでいい感じですね。
マジでうらやましいです。
今度は旦那様と宮古島ですか?
2008/09/04(Thu) 11:08 | URL  | ピー輔 #-[ 編集]
なんだか映画のような感じですね(●´∀`)
自然の良さを満喫ですねぇ~♪
ワンちゃんも、沖縄っ子(笑)
のんびりお出迎えな感じがイイ!
東京の歩くのが早いのは、
のんびりみーには、見てるだけで疲れちゃいます。
早く宮古島行けるとイイですね♪
2008/09/04(Thu) 12:08 | URL  | みー #-[ 編集]
うわー!さとうきび畑をバイクで走るなんて現地の人みたーい!やってみたい!なんかけーちゃん島中っぽい!二人とも様になってるよー!いいなーいいなー
2008/09/04(Thu) 15:11 | URL  | よう #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ピー輔さんへ
バイクでの島巡りは最高でしたよぉ~ヾ(^▽^)ノ
沖縄に行ったなら、沖縄ならではの石垣の道もいいですよね~
やっぱ宮古行きたいです。


みーちゃんへ
そうそう!ワンちゃんものんびりしてたよ。
東京帰ってきてホンットビックリだよ!!
「何でこんなに人多いの?」「何でみんな急いでるの?」とか・・・
いつもは自分もそうなのに、チョット違った立場から見てしまった・・・


ようちゃんへ
さとうきび畑はホンットざわわ~ざわわ~ざわわ~だよ。
道を走っていれば必ず目にします。
うちら島中に見えるかぁ?ふたりで浮いてた感じするけど。。。
2008/09/05(Fri) 08:07 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。