--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年02月28日 (木) | Edit |

愛煙家の方は、もう『taspo(タスポ)』の申し込みはもうお済でしょうか?

『taspo』とは、未成年者の未成年者喫煙防止の一環として、

今後、『taspo』対応の成人識別たばこ自動販売機が導入されます。

鹿児島県や宮崎県、神奈川県などの一部の地域では、

2007年12月より、既に申し込みが開始されているようですが、

その他の都道府県では、2008年2月より申し込みが開始されました。

だいぶ前から自販機に、「2008年より」と書いてあって、

まだまだ先の話し」って思っていたけど、その2008年がやってきました。

2月になって、申込用紙をもらってきて、すぐに送りました。

そして先日、けーこの元に『taspo』が届きました。

 

 DSC01401.jpg

 

カードには、氏名や顔写真が載り、もちろん譲渡・貸与は不可です。

なので今後、コンビニやたばこ屋さん以外では、カードがないと買えないので、

愛煙家でない人に、「チョットたばこ買ってきて!」って簡単には頼めませんね!

早々とカードを手にしているけど、その前に禁煙しろって感じですよね。

たばこも徐々に値段が上がってきてるし、何度か禁煙しようと挑戦したけど、

本数が減らせただけで、やっぱり吸ってしまう・・・

体のことも考えて、禁煙のことをもっと真剣に考えてみようと思いました。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
私も愛犬家と愛煙家です。喫煙をやめようと思ってもなかなかやめられない。でも仕事を辞めてから、吸うことが減ったよー!仕事のイライラやストレスがたまったりすると、すぐにたばこに火をつけてた。今は毎日わんこと一緒で楽しい時間を過ごしているから、本数が減ってきてるの!次の職場でも、以前のようにならないようにガンバルゾー!!
2008/02/28(Thu) 10:50 | URL  | よう #-[ 編集]
私も愛煙家です(^^)
でも、まだtaspo申し込んでなぁ~~い!
これを気にやめる?やめれる??
いや・・・止めれないよねぇ~
などと頭を悩ませてるところ
けーこちゃんは準備が早い!!
やっぱりここは私も申し込みしよっかな?
だって・・・やめれる気なんてまったくしないんですもの(--)
2008/02/28(Thu) 10:59 | URL  | なな #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ようちゃんへ
けーこも仕事中の喫煙が多いです。家では喫煙を忘れることもあります。
このままやめられたらなぁ~って思うんだけど・・・


ななちゃんへ
ななちゃんも愛煙家ですか~
たばこも前と比べると値段があがったよね…
上がる度に「やめよう」とか思うのに・・・やめてない・・・
やねるなめないは後にして、ななちゃんもとりあえず申し込んじゃいましょう!
2008/02/28(Thu) 11:50 | URL  | けーこ #-[ 編集]
え!タスポってそういうことだったの?
前から自販機に書いてあったけど、
パスモみたいなものかと思って、全然気にしてなかったし、
みなこに関係ないのかと思ってた。
あれがないと自販機で買えないってことか!ヤバイヤバイ!
教えてくれてありがとう!すぐに申し込みするよ~
2008/02/28(Thu) 12:20 | URL  | みなこ #-[ 編集]
ウチもそろそろ申し込みますよ。
みーは徐々にやめていくけど、あっちゃんは吸うから
あっちゃんの申し込みしようと。
めんどうですよ。もぉっ
だってホントに未成年の喫煙って減る?って思いますね~
ドンドン愛煙家の肩身が狭くなってきますね。
2008/02/28(Thu) 13:42 | URL  | みー #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
みなこへ
えぇぇぇぇぇ~~~~!知らないのぉ~??
お宅の所は去年から、申し込みスタートしてるでしょ!
相変わらず、のほほぉ~んとしてるな・・・


みーちゃんへ
みーちゃんは禁煙するって行ってたもんね!
けーこなんて、考える前に申し込んでました(^^;)
これでホントに未成年者の喫煙減るかね?
自販機の販売がPM11:00までになった時も面倒だったけど、
あれでも少しは減ったのかな・・・? 

夢の国に行って毎回思うこと・・・
どんどん喫煙所がなくなっていく・・・
2008/02/28(Thu) 14:48 | URL  | けーこ #-[ 編集]
私はまだ申し込んでいません。
そろそろ申し込んでおいた方が良さそうですね。
やめる気ないので。
2008/02/28(Thu) 15:14 | URL  | ピー輔 #-[ 編集]
うおーtaspoだ~。
けーこさんも愛煙家なのですね~
実は私も…。
(家も車も禁煙なのに夫婦ともに愛煙家というtommy家です^^;)
この機会に辞めようかな。。。
なんて思ってますがなかなか…。

TDLいいなぁ~!!
もう2年は行ってないですぅ。
やっぱり子供は強いですね。
呼べば絶対来てくれるんですねぇ(笑)
リックン、最高に楽しそう♪

雪山、すごかったんですね。
ていうか、ノーマルタイヤだったんですか?!
危ない><それは自殺行為ですよぉ。。
(ウチはスタッドにチェーンも車に積んでます…)
みなさん、ご無事でなによりです。
自然の猛威って本当に怖いですね。
2008/02/28(Thu) 16:49 | URL  | れーチャン #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ピー輔さんへ
今日みなさんからいただいたコメントを読んでみると、
結構愛煙家の方が多いんだなって思いました。
やっぱり、キッパリやめるのは、難しいですかね・・・
2008/02/28(Thu) 16:51 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
れーチャンへ
おぉ~れーチャンも愛煙家ですか~!良かった!←なにが?

恐怖の思いをした翌日に夢の国へ行ってきましたよ~!
今度は空いてる日を狙って行きます!

この間は、突然ごめんね~!
ノーマルタイヤは、やっぱり自殺行為ですよね…
スタッドにチェーンしてる人がいっぱいいました!
「やっぱスタッドは必要だよね・・・」ってみんなで言ってましたよ。
今回の経験で、自然は甘くみちゃイケナイって改めて思いました。
2008/02/28(Thu) 16:56 | URL  | けーこ #-[ 編集]
昔、私も吸ってました。
1日15本ペースになってきた時「なんとかしなきゃi-199」って思って。
今も時々吸いたくなるし新商品が出ると気になってしまうけど、やめられない自己嫌悪と禁煙の苦しみを二度と味わいたくないです(++)。
成功しても心の葛藤は続きます・・・。

本気で禁煙する時は、(最初の山場対策で)3日間有給取っちゃえ!。
2008/02/28(Thu) 22:34 | URL  | あやこ212 #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
あやこさんへ
禁煙は何度か挑戦してるんだけど、どれも本気じゃなかったと思います。
何かきっかけがあれば・・・って思うんですけど、きっかけって・・・?
病気になったら大変だし、病気になる前にやめなきゃですよね・・・
禁煙した人の話しをきくと・・・そう!やめて何年経っても「吸いたい」って思うらしいですね!
やっぱ有給いっぱい取ってどこかに行って禁煙しようか!
2008/02/29(Fri) 10:50 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

