--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年02月22日 (金) | Edit |

ゐつも『のな村時々のなのな村』に遊びにきてくれてありがたき幸せにござる。

此処のところ江戸の都は、ゐゐお天気が続ゐてゐて、

けふの気温も十四度にもなるようで、暖かくなりさん候。

寒ゐ夜明けは、けーこの家から、富士山が綺麗にみゑるのでござるが、

今夜明けは、お天気が良くても富士山が見ゑませぬであった。

 

 ←なので使い回しの画像ですが・・・

 

 

だゐぶ日ものびてきて、申の上刻を過ぎても明るくなり候のう。

春はもうすぐなのでござろうか…

なれど、この暖かさは今週まで…?

来週はまた十度以下のようであったが…

けーこは今、鼻風邪を引ゐてますれば、よしなにが、

皆の衆殿も風邪引かなゐに気をつけて下されのう。

 

【解読】

『いつも『のな村時々のなのな村』に遊びにきてくれてありがとうございます。

ここのところ東京は、いいお天気が続いていて、

今日の気温も14度にもなるようで、暖かくなりそうです。

寒い朝は、けーこの家から、富士山が綺麗にみえるのですが、

今朝は、お天気が良くても富士山が見えませんでした。

だいぶ日ものびてきて、17時を過ぎても明るくなりましたね。

春はもうすぐなのでしょうか…

でも、この暖かさは今週まで…?

来週はまた10度以下のようですが…

けーこは今、鼻風邪を引いてますが、

皆さんも風邪引かないように気をつけて下さいね。』

 

 

・・・って、ビックリしましたぁ??

今日は、日ごろの感謝の気持ちを、武士語で記事にしてみました。

最近、若い女性の間で、日本の歴史を学び、観光へ行く人が増えてるそうです。

きっかけは・・・そう、ゲームです!

戦国無双』や『戦国BASARA』などのゲームで、武将や合戦などの歴史を知り、

観光地に行って、改めて歴史を学ぶのです。・・・ははは、けーこもその一人ですね!

それで、今日は武士語にしてみました。これ、とっても面白いサイトなんです!

他にも沖縄や、京都、今流行のルー語などなど・・・

文章を入力して、したい言葉を選んで変換するだけで、文書が変わります。

けーこはこの前、とテレビを観て知ったんですけど、

けーこの中では、今これが流行っていて、メールを武士語に変換して送っています。

まぁくんが帰ってくる日、

けふは何時ごろ帰ってきますれば、よしなにか?」

(今日は、何時ごろ帰ってくる?)

とメールをしたら、「何このメール?」とか何かしらの反応があるかと思ったら、

18時半ごろ」と普通にメールを返されて、まぁくんは無反応泣き顔

今のところ、反応してくれるのは従姉妹さぃちゃんだけです・・・笑(小)

みなさんも、面白い文章に変換して、誰かにメール送ってみてください。

 

こちら⇒『もんじろう


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
なにこれー!すごいー!びっくりしたよー!いったいけーちゃんは何をしゃべってるんだかわからなかったよおー!へーこんなのあるんだー!おもしろいー!弟くん無反応は淋しいなー!
2008/02/22(Fri) 09:37 | URL  | よう #-[ 編集]
面白いサイトがありますね。
これは初めて知りました。
2008/02/22(Fri) 11:31 | URL  | ピー輔 #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ようちゃんへ
あははぁ~ビックリした??
急にワケのわからない文章でよくわからなかったでしょ!
弟は・・・無反応・・・


ピー輔さんへ
私も、この前知ったばかりです!
何気に流行っているみたいですよ!
2008/02/22(Fri) 12:00 | URL  | けーこ #-[ 編集]
暖かくなると花粉がすごゐでござる。
みなこはとても困ってますれば、よしなに。
目はかゆゐ、鼻はむずむず、くしゃみの連発。
早く花粉の季節が過ぎて欲しゅうござるでござる。

なにこれ!おもしろい
すぐにやってみたよ!
2008/02/22(Fri) 12:23 | URL  | みなこ #-[ 編集]
鼻水は大丈夫うぇ~いか?(そんなの関係ないけどね)
風邪は早く治さないと今は
インフルエンザにかかってしまいますからね…

面白い!
ん~でもそんなの関係ねぇ!チントンシャンテントン♪!
ん~でもそんなの関係ねぇ!チントンシャンテントン♪
みーは、ウェ~♪よしお風(笑)
こんなに種類あるとは思いませんでした。
でもそんなの関係ねー!

なんか失礼な文章になった(笑)
2008/02/22(Fri) 13:28 | URL  | みー #-[ 編集]
こんにちわ!
トゥデイもいい天スピリットなんだよね!
インタレスティングサイトがあるんなんだよね!
フレンドのメールに送ってみようと思います。

ルー語でやってみました。何か意味不明です。
2008/02/22(Fri) 14:04 | URL  | マユ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
みなこへ
ござるでござるて、何かウケる!
ばざーるでござーるって昔あったよね~


みーちゃんへ
おぉっ!よしお語!
ちゃんと「チントンシャンテントン」が入るんだぁ~
方言とかいっぱいあったでしょ!


マユへ
ルー語!すごい!
ホンット何いってるかわからない!
2008/02/22(Fri) 17:02 | URL  | けーこ #-[ 編集]
すごいすご~い!(笑)
面白かったですw
始めは、
「けーこさん、古文が得意だったんだろうなぁ~」なんて思っちゃいましたけどw

富士山の写真、すごい綺麗ですねぇ~!!
すごい富士山が近く感じますが、実際は結構遠いんですよね^^;
2008/02/22(Fri) 18:12 | URL  | れーチャン #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます☆
れーチャンへ
やっぱり、下の記事はれーチャンだったんだね!

学生の頃は、歴史なんて興味がないどころかキライでした…
なのに、大河ドラマとか、大奥とか大好きでね、
ゲームをやり始めたら、「日本の歴史っていいな」って思い始めたんだよね~

今の季節は、富士山がとってもキレイに見えるんだよ~
出勤時にキレイな富士山が見えると、何だか元気になれる気がします。
2008/02/23(Sat) 08:33 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

