--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2008年03月05日 (水) | Edit |

けんぼぅの姪っ子のあいちゃんが最近、都道府県に興味があるようで、

自分が行ったことある場所などを覚えて、けーこにも「日本を全部言えるぅ?

なんて言ってきます。「え?なに?日本?」・・・言えるかしらと自信なく、

じゃぁまずは、上の北海道から・・」と、問題を出すのはけんぼぅ

北海道から、東北、「青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島・・・あとなんだっけ?

すると、けんぼぅが「それで全部じゃない?」と。ちょっとホッしたけーこ

そして関東甲信越、

東京・神奈川・千葉・茨城・埼玉・群馬・栃木・新潟・山梨・長野・・・?

実際は、こんなにスラスラ言えてませんが・・・

問題を出す、けんぼぅはイジワルで、全部言えても「正解!」とか言ってくれません。

しかも、自分も自信がなくて、けんぼぅは携帯で答えを見てます。

じゃぁ、北陸

ほ、北陸??・・・わかんない!パス!!

神奈川の左隣から、あの辺でわかる場所

あの辺?静岡?愛知・三重・岐阜・大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・・?

この辺が出てくるのは、毎年の甲子園の旅で通る場所だから♪

でも、どこかが抜けてない??

中国

中国ってなに?山口とか?広島・岡山・・・?そんなもん・・・?

四国

愛媛・徳島・高知・・・あと一つどこ?

九州

福岡・長崎・大分・熊本・佐賀・宮崎・鹿児島?

九州より南

沖縄♪

結局言えたのは、47都道府県中、40都道府県・・・

えぇ~~あと何が足りてないのぉ?」考えても余計わからなくなるぅ・・・

言えなかった都道府県は、富山県、石川県、福井県、和歌山県、、香川県、

島根県、鳥取県の7県でした。

そしてあいちゃんが、「その中で行ったことあるとこはいくつ?」と聞いてきた。

47都道府県を紙に書いて、印しを付けていくと、けーこが行ったことある都道府県は

27箇所でした。いづれは全て制覇したいと思っているけーこ

うぅぅ~・・・まだ27箇所かぁ・・・まだまだだな・・・

それに、47都道府県を全て答えられなかったことにもショック・・・

そこで、何かいい物はないかなぁ~と探してみたら、こんな物を発見!

 

DSC01466.jpg

 

それは、47都道府県のパズルです。

北海道から沖縄まで、地方ごとに別れていて、島もあります。

DSC01468.jpg DSC01469.jpg

DSC01470.jpg DSC01471.jpg

 

それに、ちゃんとその都道府県の形になっています。

まずは、都道府県の場所をちゃんと覚えてから、島も覚えたいです。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
私はどれくらい都道府県が言えるかなと思って書いてみました。
東北出身の私は、東北は全部わかったけど、今住んでる関東は、
神奈川、東京、千葉、埼玉しかわかりませんでした。
考えれば考えるほどわからなくて、わかったのはこれだけです。
40都道府県も言えちゃうけーこさんはすごいです!
けーこさんは、全国制覇しちゃうと思います。
2008/03/05(Wed) 10:37 | URL  | マユ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
マユへ
けーこもこんなに言えるようになったのは最近なのよ・・・
でもやっぱ全部言えるようになりたいなぁ~
全国制覇できるかな・・・
2008/03/05(Wed) 11:47 | URL  | けーこ #-[ 編集]
おおーすげ~な~
みなこは40も絶対言えないな~
……やってみた…
結果は…言えない…
どこに何県があるかがわかってないから、考えようがない
お恥ずかしい
2008/03/05(Wed) 12:20 | URL  | みなこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
みなこへ
なにぃ??結果は言えない・・・?
いったいどんな結果だったのさぁ・・・
2008/03/05(Wed) 13:38 | URL  | けーこ #-[ 編集]
自分もやってみました。
44都道府県でした。
自信があったんですがいくら考えても残りがでてきませんでした。
プロフィールの写真変わりましたね。
2008/03/05(Wed) 14:27 | URL  | ピー輔 #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ピー輔さんへ
えー!!44都道府県もわかったんですかぁ~すこーい!!
残り3県だと、思い出せないのが悔しいですね・・・

プロフィールの画像、また変えてみました。
2008/03/05(Wed) 15:47 | URL  | けーこ #-[ 編集]
ええー!40県も言えるの?すごいじゃーん!私はどれくらいわかるかなー!帰ったらやってみるね!それとけーちゃんは27箇所も行ってるの?私はどれくらいだろう。これも一緒に帰ってらやってみるね!私の場合はほぼ行ってない場所の方が多いと思うけど!あと20箇所で全国制覇かー!けーちゃんなら制覇しそうだねー!目指せ!全国制覇!
2008/03/05(Wed) 16:57 | URL  | よう #-[ 編集]
都道府県、たぶん半分も言えないかも?
しかも上から…とか無理(笑)順不同で半分言えないくらい?です。
ただ、ちょっぴり気になったってゆうか、笑ってしまったのは、
上から、『けけけけけけけけ』って続いてたとこ(笑)
超~笑ってるみたいで…テヘヘ
あ!昨日の記事のお返事、嬉しかったです~
ありがとうございます♪
シュノーケリングでもビビッてしまう、
みーでした
2008/03/05(Wed) 17:06 | URL  | みー #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ようちゃんへ
うーん・・・言えたって言うかぁ・・・言えたんだけど、
次は40県も言えないかも・・・(^^;)

行ったことある場所は27箇所でした。
自分的に、もっと行ってる気になっていたんだけど・・・
まだまだだなぁ・・・
全国制覇、目指したい!


みーちゃんへ
あははぁ~みーちゃんに言われて、改めてみると、
「けけけけけけけけ」続きすぎー!
記事書いてるときは全然気づかなかった!

みーちゃんは、海はダメなのかな?
2008/03/05(Wed) 17:14 | URL  | けーこ #-[ 編集]
海は大好きなんですけど、
小さい頃から兄のせいで怖くなってしまいまして…
しかも兄のせいって言っても、年が離れてるから、
映画を観る兄に一緒になって観てたのが、
『ジョーズ』
あれ以来腰から上の深さには入れません(笑)
いないよぉ~とか言われても『絶対は無い!!』ってことで、
入れなく…好きなんですけどね~海。
2008/03/05(Wed) 18:08 | URL  | みー #-[ 編集]
みーちゃんへ
「ジョーズ」ね!あれは子供の頃、けーこも怖かった!
観た後は、お風呂も怖くて、お布団の中でも、足ののばして寝れなかったり・・・
お風呂や、お布団の中からは、絶対ジョーズは出てこないけどね・・・

2008/03/06(Thu) 09:10 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

