--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年12月27日 (木) | Edit |

クリスマス旅行2日目。

旅館を後にして向かったのは、『高島城』。

 

DSC01257.jpg

 

高島城は、豊臣秀吉が小田原城の北条氏を攻略し、天下統一した後、

秀吉の配下、日根野高吉が築いた城です。

諏訪湖といくつかの河川が周りをめぐって、天然の堀となって、

諏訪湖の波が白の石垣に迫り、水中から城郭が浮き出た形であったことから、

諏訪の浮城』と呼ばれてたそうです。

 

長野県を出て、山梨県に入ると、富士山がとってもキレイに見えました。

 

DSC01260.jpg

 

けーこのお家から見える富士山とは違う方向。

けーこのお家から見える富士山は、真っ白く雪化粧をしているのに、

ここから見えた富士山は、それほど真っ白くはなかった。

 

山梨県に入って立ち寄ったのは、『武田神社』。

 

DSC01263.jpg

けーこ祖父は、武田信玄が大好きでした。

信玄、幼名は『勝千代』、成人して『晴信』となり、仏門に入って『信玄』を名乗った。

祖父母の旅行のビデオの一つに、この武田神社を訪れた場面があり、

伯父とそのビデオを見ていると、歴史に詳しい伯父が、

信玄の話しを語ってくれました。その時、初めて知った事がありました。

伯父の名前は『のぶはる』といいます。

武田信玄が好きだった祖父が、『武田晴信』から伯父に『のぶはる』と

名づけたそうです。しかも・・・『のぶはる』は『伸元』と書きます。

読み直すと、『伸元』→『しんげん』とも読めるんです。

うっわ~すっげぇ~~」と感激しました。

今回は、武田・上杉について学んだことだし、行ってみたいな~と思っていたら

けんぼぅが寄ってくれました。

 

DSC01264.jpg

 

宝物殿に入りました。

 

b004.jpg

 

疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山』武田軍の象徴である旗。

3m以上あったかな~とても大きい旗でした。

 

今回の旅行は、改めて歴史を学べて、とても良い旅行でした。

都会で夜景を見て過ごすクリスマスより、歴史好きなけーこけんぼぅには、

こっちの方があってるかな~なんて思いました。

帰りの車中、疲れたけんぼぅと運転を交代。

俺寝るよ」って言ってたけど、歴史に興奮しているけーこは喋りっぱなし。

結局家に着くまで、けんぼぅは眠れませんでした。

次はどこに歴史を学びに行くぅ?」との会話に、「次は謙信の越後に」とか、

伊達政宗の宮城県」とか、「やっぱり信長の本能寺?」とか、

色んな地が出てきました。

まだまだ行きたいとこ、学びたいことがたくさんあるけーこでした。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
とてもいい旅行になりましたね!
けーこさんの住んでる所からは夜景はいつでも見れるじゃないですか~
都会から離れて、こういうクリスマスの過ごし方、いいと思います。

おじいさんが、おじさんにつけられた名前、素敵ですね~
読み直すと「しんげん」そこを読んだ時、
「おおお!」って声出ちゃいましたよ!
おじいさんは、旅行好きでしたよね?
けーこさんの旅行好きは、やはりおじいさんたちからきてるんですね~
2007/12/27(Thu) 11:43 | URL  | マユ #-[ 編集]
戦国時代の旅いいね~
馬にまたがるけーこを想像してみた…笑える(爆)
次はどこに行くのかな?
寒いの苦手で、夏は積極的、冬は消極的なはずのけーこは、
冬も積極的だってことがわかったわ~
2007/12/27(Thu) 12:25 | URL  | みなこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
マユ>
楽しい旅行だったわよぉ~
けーこの祖父母は、ホントに旅行が大好きだったよ。
「またどこか行ってたの?」って感じだった。
それで、祖父母には色んな所に連れてってもらったよ。
うちはみんなが旅行好きだよ♪


みなこ>
何でけーこが馬にまたがるの…?それになぜ笑える…?
伯父の名前の話しは、けーこもビックリしたよ!
だからじゃないけど、伯父には『信玄餅』買ってきた。

冬は冬で楽しいことがいっぱいあるよ。
さすがに、若い頃のように、海には行かなくなったけど…
2007/12/27(Thu) 13:54 | URL  | けーこ #-[ 編集]
ねえさん歴史は学校で勉強したの?
それともこれは常識の範囲なのか・・・?
2007/12/27(Thu) 19:10 | URL  | ま #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
まぁ子>
…いいえ…
学生の頃は全く興味がないどころか、
やりたくなかったくらいキライだったよ…
ここ最近になって、急に楽しくなったの!
2007/12/28(Fri) 08:12 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

