--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年12月26日 (水) | Edit |

23日から一泊で、長野県に行って来ました。

今年のクリスマスはどうしようかぁ~」と言いつつ、

なかなか予定が決まらなかったけーこけんぼぅ

いつものように、横浜ロイヤルパークホテル70階にある、

スカイラウンジ『シリウス』に予約を入れようとした頃、

毎年同じじゃつまらないね」と言い出したけんぼぅ

じゃぁ今年は都会から離れて、温泉に行こうということになりました。

温泉にただ行くだけじゃつまらない。

そこで、歴史好きのけんぼぅけーこは、東京から近い所で、

二人とも行ったことがない場所を選びました。

それで決まった場所があの『川中島の戦い』の地。

23日のAM4:00に出発し、心配していた天気でしたが・・・

中央道に乗ってから、勝沼までチェーン規制の看板があり、

「大丈夫かなぁ・・・」と思っていたら、徐々に増えていく雪・・・

トンネルを抜けた頃には、別世界でした。

 

DSC01226.jpg

 

雪が珍しいけーことしては、「キャァァ~~雪ぃぃ~~」と大喜びでしたが、

この雪じゃ、どこも行けないんじゃないかと心配・・・

でも長野市内に入ってからは、雪のかけら程度でした。

サービスエリアで、仮眠をとった後、川中島古戦場へ。

 

DSC01230.jpg

 

疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山

疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、

侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し

つい最近まで、NHKで『風林火山』が放送されてましたね。

けーこは、ほとんど見ていませんでしたが、この公園内で、

体感!川中島の戦い2007』大河ドラマ特別企画展がやっていたので見学。

第四次川中島の戦いがメインの体感型アミューズメント展示会でした。

ここに行って知ったのですが、この展示会は24日までで終了。

ギリギリ危ないとこでした。

 

DSC01236.jpg

 

大河ドラマ『風林火山』の上杉謙信役は、Gacktがやっていたんですよね。

けーこの勝手なイメージですが、Gacktには明智光秀のイメージがあるんだな・・・

この展示会に行って、『風林火山』が見たくなりました。

 

展示会場を出て、公園内を歩いていると、武田本陣が再現されてました。

 

DSC01232.jpg

 

本陣にけんぼぅが座っています。こちらも勝手なイメージですが、

けんぼぅが「武田信玄ってこんな感じじゃない?」と信玄を真似てました。

公園の入口には、今回一番見たかった武田信玄上杉謙信の像がありました。

 

DSC01235.jpg

 

武田軍を攻め入った謙信の刀を、信玄が軍配で受け止めたといわれている、

信玄謙信の一騎打ちの像です。

とても大きくて、今にも動き出しそうなくらい、迫力ある像でした。

 

そして、次に向かったのは、『海津城』。

 

DSC01240.jpg DSC01243.jpg

 

第四次川中島合戦で、信玄がここを基地として出撃した場所です。

武田軍の陣に来たのなら、上杉軍の陣も行ってみようと、

上杉軍が陣を敷いた『妻女山』に行きました。

 

DSC01249.jpg

 

妻女山には、『毘沙門天』の『』の字の大きな旗。

上杉謙信はこの山に、越後から1万3000人の軍を率いて陣を敷いたそうです。

展望台から見える景色は最高でした。

 

DSC01246.jpg

 

今じゃ、たくさんの建物がありますが、当時は何もなかったんですよね。

武田軍の山本勘助等が、兵を二手に分け、大規模な別働隊編成をし、

この妻女山に攻撃を仕掛ける作戦を立てる。

そしてその攻撃によって上杉軍が、妻女山を降りることを予想し、

平野部で待ち伏せする武田本隊と、別働隊と挟撃するというものでした。

啄木鳥が虫が潜む木をくちばしで叩き、驚いて飛び出す虫を喰らうことに

似ていることから、『啄木鳥戦法』と言われているそうです。

 

DSC01250.jpg

 

しかし上杉軍が、ここから見える武田陣、海津城からの炊煙が、

いつもより多いことから、この動きを察知する。

上杉軍は深夜に妻女山を下り、千曲川を渡った。

そして翌朝、川中島を包んでいた霧が晴れた時、妻女山にいるはずの上杉軍が、

目の前に布陣していることに気づく武田軍に襲いかかる。

手薄となった武田本陣に謙信が斬り込みをかけ、それを信玄が軍配で

凌いだといわれています。それが先程の一騎打ちの像です。

先に山を下りていて、もぬけの殻になっていた妻女山に攻めた武田別働隊は

八幡原へと急ぐ。別働隊の到着によって、上杉軍は挟撃される形になる。

不利になった上杉軍は退き、武田軍も追撃をやめて退いていったそうです。

この戦いで、互いに多数の死者を出した。

・・・で、いったい武田軍、上杉軍、どちらが勝利したんだ・・・?

両方が勝利を主張しているこの戦い。上杉軍には、幹部の戦死者がいないため、

上杉軍の優勢という見方もあるそうですが、

明確な勝敗がつかなかった合戦だったんですね。

いっやぁ~歴史は、奥が深いです。

今回川中島に訪れ、「知ってる」と思っていましたが、まだまだ知らない事が

たくさんあるんでしょうね。もっともっと学びたいです。

 

改めて、歴史のお勉強をした後は、長野市から諏訪市に・・・

今晩泊まる旅館へと向かいました。旅館は『渋の湯』。

旅館に着くとフロントで、「最上階の湖が見えるお部屋をご準備いたしました」と。

館内の床は、ほとんどが畳になっているので(エレベーター内も)、

とても気持ちが良かった。

 

DSC01252.jpg

 

吹き抜けになった館内は、とてもキレイでしたよ~

お部屋から見える諏訪湖。

 

DSC01251.jpg

 

食事の時間まで少し余裕があったので、湖を散歩しに行きました。

温泉は源泉かけ流しで、とっても気持ち良かったし、

もちろんその後のビールも最高でしたよぉ~

旅行の続きはまた明日…

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
いいな~
おお~すごい!
クリスマスに歴史の勉強してたとは!
そんなに歴史好きなんだ~
三国志も好きじゃなかったっけ?
男の人って歴史に詳しい人多いよね。
けんぼうと二人歴史好きなんだね~
それだからなお、歴史を学ぶ旅行は楽しかったんだろうな~
いいな~いいな~
これで毎年クリスマスは、歴史旅に決定かな?
2007/12/26(Wed) 12:29 | URL  | みなこ #-[ 編集]
こんにちは~
おぉ~
戦国無双やりたくなってきました(笑)
なんか、ゲームやってるからか、想像できて
読んでて楽しかったです♪(・∀・)♪
いいなぁ~雪。
クリスマスに旅行なんて羨ましい~!
ウチにはそんな日はくるのかなぁ~凹。

けんぼぅさんの信玄ウケました(笑)
そうそう、みぃーもそんな感じがします。
2007/12/26(Wed) 12:57 | URL  | みー #-[ 編集]
こんにちわ!
いいですね~旅行!
雪も見れて最高じゃないですか~
私は歴史が苦手ですが、とてもわかりやすい説明で、
頭の中で武田軍と上杉軍の戦いがイメージされました。
奥深いですね~歴史学び楽しいかも!
明日も楽しみにしていますね!
2007/12/26(Wed) 14:04 | URL  | マユ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
みなこ>
三国志も好きですよ~
でも、中国までは行けないので…(^^;)
日本の歴史も素晴らしいです。
これからも各地に行きたい!!


みーちゃん>
けーこも、また戦国無双がやりたくなりました。
みーちゃんも知ってるから、改めて知ると楽しいでしょ?
またどこか行きたいです。

あっみーちゃんも、信玄のイメージあんな感じ…?


マユ>
雪はかなりビックリしたよ!!
まさか中央道であそこまでとは思ってなかったので、
最悪引き換えし…?まで考えてたからね…
大人になってから、改めて歴史を学ぶと楽しいよぉ~
マユも学んでみないかぃ?
2007/12/26(Wed) 14:54 | URL  | けーこ #-[ 編集]
クリスマスに旅行行くなんていいなぁーうちはいつものように、ワンコたちにクリスマスディナーを作りました。バンは朝から機嫌良くて、カンタはそのときまでよくわかってなかったみたい!カンタは待てしないでさっさと食べちゃったんだよー!いつもはちゃんと待てするのにどうしちゃったんだろう!さっさと食べてるカンタの横でバンがずっとカンタをみてたんだよー!それがすごくかわいかったから、カンタが待てしなかったことも許せちゃいました!
2007/12/26(Wed) 15:42 | URL  | よう #-[ 編集]
今やっとメールの意味だわかったよ。
おかえりなさい。
2007/12/26(Wed) 18:40 | URL  | ま #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
ようちゃん>
あっははぁ~~~ヽ(^0^)/
美味しそうだから、カンタ待ち切れなかったんだよ~
それにしても、食べてしまっているカンタの姿を見るバンを想像するとおかしくて( ´艸`)


まぁ子>
「戦国時代に行ってきます」って、メールで伝えたっきりだったもんね!
歴史を学ぶ旅は楽しいです。もっとどこか行きたい!
2007/12/26(Wed) 18:51 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

