--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年12月04日 (火) | Edit |

毎年恒例の冬のバス旅行に行って来ました。

今年は福島県の土湯温泉へ。

このバス旅行は、けーこ祖父母の時代から続いている旅行です。

去年亡くなった祖母から、今は叔父が受け継いで幹事をしています。

祖父母の時代から参加している人は、年々数が減り、新しい世代へ。

今年は始まってから一番の少人数の16名でした。

年も続いていると、バスで行ける距離の場所にはほとんど行きつくして

しまっているんだけど、みなさんも毎年この旅行を楽しみにしてくれています。

 

DSC01138.jpg

 

お天気も良く、紅葉がとても綺麗に見えました。

所々には雪がありましたが、思ったより暖かく気持ち良かったです。

福島県に着いて立ち寄った場所は、『高玉金山』。

トロッコに乗って、700mの坑道を抜けるとそこには、

400年前の世界にまっしぐらです。

金の採掘量は、佐渡の金山よりも多いそうです。

金鉱脈の跡などが見れました。

鉱山の中はとっても寒くて、トロッコに乗ってるとブルブルしました。

夏でも鉱山の中は涼しいようなので、夏ならちょうどいいかも・・・

 

桧原湖で休憩、昼食をとった後は『五色沼』へ。

 

DSC01149.jpg

 

五色沼とは、青、緑、赤などの色合いを見せます。

明治時代に起きた磐梯山の水蒸気爆発によって、岩石と泥流が流れ、

たくさんの川を塞き止めました。

それによって大きなものには、桧原湖、小野川湖、秋元湖を始め、

数百の湖沼が出来たそうです。

火山性の水質の影響や、植物などにより、湖沼群は緑、赤、青など、

様々な色合いを見せる沼です。

 

DSC01155.jpg

 

五色沼を歩くと、1時間ほどかかります。

今回は時間がなく、30分程歩いて、次々に色が変わっていく沼を見ました。

透き通っていて、とっても水が綺麗で、大きな鯉もいました。

 

DSC01153.jpg

 

次に行く時は、1時間歩いて赤色を見たいです。

 

観光を楽しみ旅館へ。

バスの中では、バスの出発する時点で、既に飲んでいる人もいましたが、

みんなが楽しみにしているのは、やはり宴会です。

 

DSC01159.jpg

 

毎年宴会で、カラオケで『夢芝居』、『天城越え』の曲に合わせて

踊ってくれるおじさんがいます。

宴会の時だけ、けーこ達はそのおじさんを『家元』と呼びます。

いつもは取を飾って踊ってくれるんだけど、今回は皆をビックリさせようと、

内緒でまぁくんも踊ることに。

『天城越え』で家元が踊っている裏で、けーこまぁくんの準備をしていました。

曲が終わった頃、けーこの合図で出てこれるようにスタンバイして、

次の曲、『夢芝居』が流れると、けーこの合図とともにまぁくん登場。

何も知らないみんなはビックリ!またその舞がとても面白かったので、

俺にも弟子ができた」と家元は大喜び。

みんなが喜んで、とても楽しい宴会になりました。

 

翌日、山頂の方では雨が降っていたようで、とっても綺麗に虹が見えました。

 

DSC01172.jpg

 

毎年、みんなが楽しみにしているこの旅行。

毎年この時期になると、「あれからもう一年・・・」と時が経つのが

早く感じます。無事に帰宅すると、幹事の叔父は、

さぁ、来年はどこに行くかなぁ~」と、すでに来年の旅行の話し・・・

けーこも出来る限り、叔父のお手伝いをしていきたいです。

また来年も楽しみにしています。

 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
旅行に行かれてたんですね!
みぃーは実家に行ってきました♪

そういえば、おじぃちゃんも、
おばぁちゃんも旅行好きでしたよね?
それを、けーこさんがうけついだんでしたね(笑)

五色沼って久しぶりに聞きました!

あはは!
家元の舞を見たかったです(笑)
アップされないんですか??
弟さん、うけついだんですね(笑)
立派な家元になるよう、毎年恒例に…

虹もキレイにでてますね!
長くなっちゃった(汗)
2007/12/04(Tue) 09:04 | URL  | みー #-[ 編集]
修正
バスの出発しる時点で、→バスの出発する時点で、
2007/12/04(Tue) 09:28 | URL  | あね #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
みーちゃん>
祖父母は旅行好きだったよ~
覚えててくれてありがとう!嬉しいな♪

家元の舞見たかった?
デジカメで撮ろうと思っていたのに、
ビデオ撮影ばかりして、舞の写真や動画を忘れてしまったんだ><

実家に行ってたってことは、モモたんに会ってきたのね!
モモたん元気だった~??


あね>
毎回ご指摘ありがとう…

2007/12/04(Tue) 09:47 | URL  | けーこ #-[ 編集]
会ってきましたよぉ~
モモたん元気ですよぉ~♪
明日、モモたんのアップします!
年末前にモモたんカットしに
行くため、今はのびまくって
モコモコマルマルしてました(笑)
そう、モップのように…クスッ
2007/12/04(Tue) 09:59 | URL  | みー #-[ 編集]
イイねぇ~
家族旅行なのかなぁ?
親戚一同でお出かけ~?
16人って少ないの?多いよ~(爆)
賑やかワイワイで楽しかったでしょうねぇ~。

弟さんの舞・・・想像中(^-^)
家元さんに弟子と言われて喜ばれて良かったねぇ~(^-^)
どんな舞だったんだろ~
動画見たかった(爆)

ご指摘のあねさんって、けーこタンのお姉様~?
あの綺麗な~(^-^)
2007/12/04(Tue) 11:12 | URL  | emily #-[ 編集]
天気もよくてあったかかったみたいで良かったねhttp://blog90.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
宴会楽しそうだね~
見たい見たい!弟くんの舞が見たいよ~
しかも皆にサプライズでしょ?
その時のみんなの反応も見てみたいわぁ~
そういうの面白いよねhttp://blog90.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
何十年も続いてる旅行ってすごい!
けーこも叔父さんのお手伝いしてあげてね。
未来の幹事だね~http://blog90.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/12/04(Tue) 12:28 | URL  | みなこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
みーちゃん>
モモたんに会ってきたんだねぇ~
モモたんもモップモモたんになっているのね!
けーこはどちらかと言うと、モップワンちゃんが好きだなぁ~


emilyさん>
モンペママとパッチパパのお風呂ですか?
ワンちゃん多いと大変だぁ~!

パッチくんも撮影したんですね!
友達のワンちゃんが、プロに撮ってもらって、
それが選ばれたみたいで、来年のカレンダーになるそうです。
みゆうタンのモデルいいかもぉ~
あのおへそ寝かわいいしぃ~

旅行は家族や親戚、祖父母のお友達などが集まります。
だいぶ人数は減りましたね。
祖父母の時代は30人くらいはいたんじゃないかな?
去年までは、20人超えてたんですけど、
お年寄りも多くなってきたので、今年は急に減りました。
バスも少し小さくなっちゃったし…

弟の舞…思い出すだけで笑えます!
デジカメで撮らなかったんですよ~

いつも誤字を指摘してくるのは…そうです…けーこの姉です(^^;)


みなこ>
ホント天気もよくて良かったよ~
残念ながら、宴会の画像がなくてごめんよ…
けーこも叔父の手伝いするよ~
2007/12/04(Tue) 15:02 | URL  | けーこ #-[ 編集]
けーこさんの御親戚はみんなさんとても仲が良いんですね~^^☆
毎年毎年1度みんなで集まって旅行に行くなんて素敵ですね。

本当、水がすっごく綺麗ですねぇ~!

弟さんの舞、気になります(笑)
どんな舞だったのかな・・・。
2007/12/04(Tue) 19:31 | URL  | れーチャン #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます☆
れーチャン>
こんにちは~
うちの家族や親戚は旅行好きな人たちばかりなんです。
昔から続いてるものだから、みんなもっと楽しみにしてくれてると思います。

弟の舞は…
その場で作って舞ってるものなのです…
ちゃんと曲に合っていて、みんな笑っていました(^^;)
2007/12/05(Wed) 08:08 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

