--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年08月23日 (木) | Edit |

甲子園を後にして、いつもなら大阪に寄ってお好み焼きを食べて

お土産買って帰るんだけど、今回はいつもスルーする京都に戻って

観光することにしました。

 

k273.jpg

k284.jpg

 

信号待ちの時、正面に大文字焼きが見えました。

京都を観光するなんて十数年ぶり。中学の修学旅行以来。

京都に来てやっぱり見たいのは金閣寺。

 

k274.jpg

 

修学旅行の班行動で、見物する場所を決めてやっぱりその時も

金閣寺を見に行きました。あの時は他の修学旅行生もいて

たくさんの人の中で見たから、とっても小さく見えたんだけど、

改めて見たら結構大きかった。

次に向かったのは龍安寺。

 

k275.jpg

 

ここは修学旅行の時には来なかったんだけど、石庭の謎の話しは覚えている。

 

k276.jpg k277.jpg

k278.jpg

 

石庭は世界遺産の一つ。この石庭には四つの謎が秘められているようです。

この石を見る観光客がたくさんいて、人を写さないように撮ろうとすると

どの角度から撮っても石が一枚におさまらない202

 

k281.jpg 

 

風情があり、歴史がある京都。もっと詳しく知りたいです。

学生の頃になぜもっと興味を持たなかったのか今さら後悔。

最近になって歴史に興味を持つようになったんだな。

実は甲子園から京都に向かう途中、彦根城に行く案も上がってました。

一時は城巡りをしていたので・・・。

鶴ヶ城や大阪城、名古屋城はもちろん大きなお城巡りをして来ましたが、

国宝四城の姫路城、犬山城、彦根城、松本城を巡るのが夢です。

毎年甲子園に行く度に「姫路城に行こう」と言うのだけれど、さすがに車で

それ以上先に行くのは・・・195ってことで断念しています。

今回帰って来てから知ったんだけど、犬山城って愛知県だったのね・・・

てっきり九州かと思ってた202松本城には行ったことがあるので

それなら彦根城と犬山城に行けば良かったなと今さら後悔。

そうすれば残すは姫路城のみだったのに・・・

同じ滋賀県の彦根城に行くなら織田信長の安土城にも行ってみたいですね。

次の楽しみにします・・・195

 

k283.jpg

 

今回は2箇所しか回れなかったけど、すっかり夜になってしまいました。

ご飯を食べて名神高速のSAで休んで行こうとしたんだけど、

思ったよりけーこは元気だったので、大津SAからけーこが運転。

行ける所まで行ってしまおうと大好きな曲をかけて歌いながらルンルンで運転。

そんな大音量の中でけんぼぅは寝てしまった。

東京から甲子園までの道のりは、ほとんどけんぼぅが運転したから

だいぶお疲れでした。

運転してて何が疲れるって右ひざ。途中休憩を入れながらまた走るんだけど

アクセルを踏みっぱなしで、ほとんど動かさない右ひざが痛い。

ナビを見ながら「名古屋まで144km、そこまで運転しよう」と目標をたてると

案外すぐに着いていて、知らぬ間に名古屋を通り過ぎている。

じゃぁ次はあそこまで・・・」と思ってもホントあっという間の道のり。

気が付くとナビの画面上に横浜町田とか普段目にする地名が・・・

おぃおぃ、もうすぐ静岡過ぎるぞぉ?」と独り言を言いながら

東名高速鮎沢SAに到着。

そろそろ休みなよ」と突然起きたけんぼぅがSA名を見てビックリ。

お前もうここまで帰ってきたのかぁ!!」と・・・

ここまで来たらもう家に帰った方がいいねとけんぼぅと運転を交代。

助手席に座ったとたん、けーこは寝てしまいました。

いつの間にかに家に着いていたよ。到着はAM3:30頃。

今年も長旅お疲れ様でした。また来年も甲子園かな・・・??

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
京都もいいですね
ぎょぴはほぼおーさかですう
京都の友達にしばらく会っないなあ
元気かな
2007/08/23(Thu) 13:34 | URL  | ぎょぴ #-[ 編集]
コメントありがとう☆
ぎょぴさん>
花火ありがとう☆

甲子園は2年前から行くようになりました。
一度行ったらまた行きたくなって…
ぎゃぴさんは大阪なんだぁ~?今回は寄らなかった><
2007/08/23(Thu) 15:40 | URL  | けーこ #-[ 編集]
こんにちは
けーこさんこんにちは!
覚えてすか?マユです。
相変わらずいろんなところに飛び回ってますね!羨ましい!
また来月どこかに行くって小耳にはさんだけど本当?
また海外ですか?
2007/08/23(Thu) 15:52 | URL  | マユ #-[ 編集]
金閣寺~♪
石庭…。
アレを見ると駆け回りたくなるのは、みーだけ?(笑)
京都はやっぱり風情がありますね~

けんぼぅさんはペットボトルひろって
つかれちゃったんですかね~(笑)

けーこさん・けんぼぅさん!お疲れ様でした♪
2007/08/23(Thu) 16:25 | URL  | みー #-[ 編集]
えっ!?2年前ですか・・・
京都いいな~ 運転お疲れ様!
2007/08/23(Thu) 17:32 | URL  | ま #-[ 編集]
コメントありがとう☆
マユ>
久しぶり!覚えてるよ。
…来月の話しはいったいどこから…?


みーちゃん>
そぉね、きっと一番疲れたのはあの恐怖の山道と
ペットボトルを追いかけたからだね…(^^;)


まぁ子>
そぅもぅ2年前よ。
あれは初めて甲子園に行く年で、あの写真を撮った時は
まさか甲子園まで行くとは思ってなかったよ。
それが3年連続行くことになるなんて…
まぁ子家は皆さんお元気で…?
2007/08/23(Thu) 17:39 | URL  | けーこ #-[ 編集]
その反応はやっぱりどこか行くんですね!
やっぱりけーこさんはハワイですか?
ちなみにこの話しはみなこに聞いたんじゃないですよ!うふふ(=°ω°=
2007/08/23(Thu) 19:45 | URL  | マユ #-[ 編集]
へー、城好きなんだね。
安土城(跡?)行ってみたいなーー。。

ちなみにといちの会社のすぐ近くにも城がありますよ!
海沿いの素晴らしい景色ッス!
たまに行くと気分が良い!
2007/08/23(Thu) 21:40 | URL  | といち #-[ 編集]
コメントありがとう☆
マユ>
みなこじゃないとなると誰かしら・・・
今年は海外は行かないの(;。;)


といちっち>
うん。お城好き。それでそのお城の歴史を学ぶともっと面白い。
安土城跡行ってみたいでしょ??

といちっちの会社のそばにあるのは何てお城?
海沿いなら最高に景色がいいんだろうなぁ~
2007/08/24(Fri) 10:46 | URL  | けーこ #-[ 編集]


ちゅ(つ)


す  知らんやろ?
2007/08/24(Fri) 12:13 | URL  | といち #-[ 編集]
大文字焼き見はったんですか?
近くなのに僕はまだ見たことがないです。
ちなみに龍安寺も行ったことないです。(泣)
でも、京都は良いとこですよね。
また、遊びにきますねー。
2007/08/25(Sat) 02:07 | URL  | なお #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
なおさん>
こんにちは!コメントありがとうございます。

大文字焼きは見てなくて、その跡だけみました(^^;)
近いからこそ行ったことない場所ってありますよね!
京都は改めていい所だなって思いましたよ。

またぜひ遊びに来てくださいね♪
2007/08/27(Mon) 13:08 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

