--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2007年07月31日 (火) | Edit |

幼い頃からいろんな所に連れて行ってくれた祖父祖母

けーこが高校1年生の2月に突然訪れた祖父の死。

祖母はあまりのショックで毎日泣いていて、そんな祖母の姿を見てけーこ

半年くらい祖母の家に住んで学校に通い、毎日祖母のそばにいました。

あの頃祖母と布団を並べて寝る時はいつも祖父の話しになり、

戦争の話しや祖父祖母が出会った頃の話し、が産まれた時の話しなど、

色んな話しをしてくれた。

そんな時、国内や海外旅行が大好きで各地に行った祖父

海外に行ってキレイな海は見てきたけど、おじいちゃんは沖縄の海が

一番キレイで好きだ。」って言ってたことを思い出し、急に祖母

みんなで沖縄に行こうか」と言い出した。思い立ったらすぐ行動の祖母

翌日学校から帰ったけーこに、「沖縄行く事にしたから」と昔から知っている

旅行会社の社長さんを家に呼んでいた。

ホントに突然決まったのでビックリしたけど、従姉妹たちも大喜び。

 

初めての沖縄は海がキレイなのはもちろん、所々で目にする「めんそーれ」の

看板や、初めて食べるちんすこう、サーターアンダギーなど、

初めてばかりで新鮮な気分だった。

昨日そんなことを思い出して、自分で作れるかなとサーターアンダギーを

作ってみることにした。

に「一緒に作ろう」と声をかけると、「俺はなにすればいいの?」と

ウロウロして「やっぱ俺は食べ専門で」と見てるだけ。

 

k235.jpg

 

これでいいのかなぁ・・・」とけーこも自信がなくて・・・195

いったいどうなることやらと心配だったんだけど・・・

なかなかうまくピンポン玉のように丸くならなくて「まっいっか」と油の中に。

出来上がったサーターアンダギーはすごい形になっていた。

 

k236.jpg

 

匂いにつられて再び部屋から出てきた

おぉ~~なかなかサーターアンダギーっぽいじゃん」って

サーターアンダギーなんだよ199けーこのサーターアンダギー出来上がり♪

味はまぁまぁいい感じ。

けーこの3人でキッチンのカウンターでイスにも座らず立ち食い。

そんな時にが帰って来て、3人が並んで食べてる姿にビックリしていた。

あの頃の思い出の味まではいかないけど、

初めてサーターアンダギーを食べた時のこと覚えてるぅ??」と

と話しながら食べたサーターアンダギーはとてもおいしかった。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
コメント
この記事へのコメント
思い出
マリンジャンボ、顔パック、チャイナ帽子、シーサーの前で兄弟げんか。。etc...
2007/07/31(Tue) 12:07 | URL  | あね #-[ 編集]
合宿があったのにアメリカ行くって合宿休んでたよねぇ?

何だかこの記事読んでとても感動しちゃった。
けーこはいつもおばあちゃんの話しをいてたから、みなこは会ったことないけど、もう何度も会った気分だったよ。本当に色んなとこに行ってたよね!
いいな!みなこのおじいちゃんおばあちゃんは遠いから、小学校以来会ってなかったし、次に会ったのは葬儀だったよ。いろんな思い出があるけーこが本当にうらやましいよ!本当に感動した!
感動した!←小泉風
2007/07/31(Tue) 12:28 | URL  | みなこ #-[ 編集]
昔聞いていた音楽を聞くとその頃の事を思い出すように、食べ物も同じようなところがありますよね。
といちはビン詰めのウニ食べるたびに、子供の頃夜中にコッソリ食べていた事を思い出します。(ナゼか食べると怒られてました。)

つーか、おばあさんも右脳人間ぽいね。。
似てるって言われない??



2007/07/31(Tue) 12:36 | URL  | といち #-[ 編集]
はじめまして♪履歴から訪問させて頂きました。
思い出いっぱいのサーターアンダギーは、とっても美味しそうですね。
2007/07/31(Tue) 17:37 | URL  | ゆさ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
あねちゃん>
お腹いっぱいの中華料理。「杏仁豆腐だけは食う!」
兄弟ケンカしてイジけてエレベーターに乗ってこなかった子。


みなこ>
そぉだね!いつも話ししてたかも。
っていうか専門学生の時は祖母の家の裏に住んでたよ!


といちっち>
けーこは幼い頃、家族にあまり似てなくて誰に似てるかって
「おばあちゃんに似てる」って母に言われてました。
最近自分でも思う。祖母に似てるって…


ゆささん>
訪問&コメントありがとうございます☆
またいつでも遊びに来て下さいね♪
2007/07/31(Tue) 18:12 | URL  | けーこ #-[ 編集]
家でもばあちゃんの話してたよね。
沖縄はいい思い出あるねv-238
また一緒に行きたいよ~
2007/07/31(Tue) 18:47 | URL  | ま #-[ 編集]
メルヘンみーです(笑)
おばぁちゃんと仲良しなんですね~http://blog90.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog90.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">
みーは、もうどっちもいなくて寂しいですhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">
けーこさんの、おばぁちゃん思いがとてもステキですね!
沖縄料理はゴーヤのおひたししか食べたことないんですhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
苦いのに何故かおつまみになってしまう味…
ピーマン食べれないのに何故…
2007/08/01(Wed) 02:01 | URL  | みー #-[ 編集]
コメントありがとう☆
まぁ子>
沖縄はブセナだぁねぇ~
また一緒に行けたらいいなぁ~v-238


メルヘンみーちゃん>
うん!仲良し!…だったんだけど、そのおばあちゃんも
去年亡くなりました(;。;)

みーちゃんピーマン食べられないの??
ピーマンよりゴーヤの方がニガイよね…?

2007/08/01(Wed) 08:12 | URL  | けーこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

