--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年07月31日 (火) | Edit |
毎日暑いですね。

みなさんは、どう過ごされているのでしょう。

我が家は、暑すぎて引きこもっています。

今まではどんなに暑くても、悪天候以外は必ず毎日外出してましたが、

暑い中遊ばせるのは、もちろんこっこも心配ですが、

抱っこされてるみーなが気がかりなのです。

こっこは、公園に行くとなかなか飽きません。

なので、こんな暑い中公園には行けません。

だから毎日、元気を持て余しちゃっててかわいそうです。

家に引きこもってると言っても、涼しいエアコンの中にはいません。

汗をかくのも大事なので、玄関をオープンにして風通し良くしてます。

こっこは、おもちゃで遊んだり、DVD見たり、お絵描きや絵本本を読んだり、

マンションの廊下で三輪車漕いだり、ベランダでプールしたり…

こんだけ遊んでますが、元気が余っています。

やっぱり、少しでも外出は必要なんでしょうね。

お昼を食べ終わると、みんなでシャワー浴びて、

午後のお昼寝前に、エアコンかけて、部屋を涼しくさせ、
涼しい中でお昼寝させてます。


元気が余っているこっこさんは、なかなかお昼寝してくれないです。

暑さにも負けずに、よく食べてくるます。

今日のご飯は何しよ~か~」そう聞くと必ず「めんめん!」と答える。

なので、お昼はほとんど麺です。

麺でも、何にしようか毎日大変です。

昨日はパスタにしてみました。



給食レシピにも載っていた、このパスタがこっこは大好き

スープは、ほうれん草とじゃがいもの冷たいスープ。

ちょうど、みーなの離乳食にマッシュポテトと裏ごしほうれん草があったので、

これに鶏肉と玉ねぎ入れて、ミルクで割ってみました。

こう暑いと、炊事中も汗だくになりますね…

暑いのは、いっぺんに済ませたいので、

最近では、お昼ご飯の準備と共に作ってしまい、

夕飯時には、チンしてすぐに食べられるようにしてます。

この頃は、子供たちと一緒に昼寝をしなくなった

昼寝をしてしまうと、起きた後やる気をなくすので(笑)

でもここんとこ、なかなかお昼寝しないこっこを差し置き、

うとうとしてしまう…

それは毎晩、遅くまでオリンピック観戦してるからぁ~

昨日もひとりで柔道観て、日本最初の金メダルに感動!

スポーツって感動だね!


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年07月27日 (金) | Edit |
みーながまだ4ヶ月だた頃の、こっことの2ショット写真。

 

こっこみーなを支えるようにしちゃって、二人ともい笑顔でいい写真でしょ♪

子供が増えると、いい写真も増えるね♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年07月25日 (水) | Edit |
週末は少し肌寒かったけど、過ごしやすかった。

若い頃は、「夏なのに暑くないなんて」って、

毎日が海日和じゃなきゃやだなって、ガッカリしてたけど、

今では、たまにはこんな日もいいなぁ~って思うわぁ・・・

先週末、親戚に不幸があって、通夜・葬儀でバタバタしてた上、

急な気温低下が重なり、いろいろ疲れさせちゃったのか、

日曜の夜から、珍しくこっこがお熱・・・

冬は風邪一つ引かないのに、夏は引きやすいわ!

昨日はプレだけど、今回はダメかな~って思っていたら、

月曜の深夜には、すっかり下がってました。

 

プレも8回目で、こっこも慣れてきました。

梅雨が明けても、暑すぎて公園で遊べないし、

児童館も夏休み中は、幼児クラスがないので、

こっこもプレを楽しみにしてるみたい。

終わった後も、汗だくで遊んでますよ・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年07月20日 (金) | Edit |
毎年、近所の水処理場で行われる、ホタルの夕べに行ってきました。

去年は、台風で中止になっちゃったから、は今年が初めて。

一緒に行ったナミも、昔からやっているのは知っていたけど、

行くのは初めてだったみたい!

処理場に入ると、ホタルまでの道のりが長かった。。。

こっこは、お兄ちゃんのエイくんとおててつないでご機嫌♪

 

幼稚園に通うようになったエイくん、顔つきもお兄ちゃんになってました!

こう考えると、こっこは女の子とより、男の子と手をつなぐ方が多い!

ってか、男の子のお友達の方が多いんだ~

が、たまたま仲良くなるママ友の子が、だいたい男の子なので・・・

お転婆なのは、そういうのもあるのかしらぁ・・・

エイくんのお兄ちゃんのリックンは、

ホタルのタベ(だべ)ってなに~?」って言ってました(笑)

ホタルの夕べ(ゆうべ)だからぁ~まぁ読めちゃいそうだけど!



夕方で、蚊に食われやすい時間だから、虫除け対策は念入りに!!

しかも蒸し暑い~!!入り口で貰ったうちわで扇ぎまくりでした。

ホタル観察の場所に着くと、地元のお友達がいっぱい!

ホタルの中に入ると、真っ暗で歩行困難・・・

下の方でチカチカ光ってるのと、飛んでいるホタルが見れました。

感動しているのはだけ。

こっこは暗いから、歩けなくてなかなか進んでくれない。

みーな抱っこしてるし、抱っこしてあげられずだったけど、

出口の明かりが見えたら、の手を放して、さっさと出てっちゃった!

中はかなり蒸し暑くて、みんな汗だらけでした。

帰りに、輪投げや景品貰って帰りました。

こっこはキティちゃんのバッチ貰ってたのに、そぉ言えばどこにもないよ!

どこやったんだ??

てか、帰りには既に手にもってなかったけど・・・

エイくんは、変なラケットのキーホルダー?を貰ってました。

ナミちゃん、「よりによってこれ・・・?」って失笑してたけど・・・(笑)


家に帰ると、行けなかったおとーちゃんご帰宅~

けんぼぅは子供の頃に行ったことあるからこそ、行きたかったみた~い!

また来年行けるといいね!

虫除けしたのに、足首のとこ3箇所も食われました!

みーなは無事!

こっこも無事だと思っていたのに、虫除けしなかった顔を2箇所食われてました。

しかも1箇所はまぶた!見てる方が痒いわぁ・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年07月18日 (水) | Edit |
昨日でみーなは、生後8ヶ月を迎えました。

7ヶ月を迎えた頃には、なかなか前には進めなかったのに、

今では、はいはいがかなり早いです。

それと同時に、つかまり立ちもお手の物。

何かにつかまっては、すぐに立っちゃう!こっちはヒヤヒヤもん!


 

それに、何かちょっと人見知りが始まってきたのかなぁ・・・

先日、にあずけてちょこっと買い物へ行ったら、泣きっぱだったらしい・・・

困ったことに、ババで泣くとは・・・

眠かったせいもあると思うけど、一時的なものであって欲しいなぁ~


【8ヶ月までにできるようになったこと】

・はいはいをマスター

・つかまり立ちをマスター
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年07月13日 (金) | Edit |
昨日は、甥っ子エイくんのお誕生日でした。

こっこの誕生日の時に作った、キャラチョコケーキ。

作るのが結構楽しかったので、エイくんのお誕生日に作ろうと楽しみにしてました。

エイくんの今のブームは、きかんしゃトーマス。

トーマスはブルーのチョコを使うんだけど・・・

今は時期が時期。

こっこの誕生日は、バレンタインが近いから、

色んなとこで、チョコペンが色豊富に売ってるんだけど、今はなかなか。。。

ネットならたくさん売ってるんだけど、日も少なかったので、

何軒かお店を回って、これでなかったら、違うキャラにしようと思ったら、

最後に賭けてたお店に、水色発見!これで十分でしょ!

 

作ってる段階ね。

これで冷やして、一晩すると・・・・・・あれれ?様子がおかしい・・・

こっこのケーキを作った時は、気にもならなかったのですが、

今はこの暑さ、スポンジケーキにクリームを塗ってると、溶けていく・・・

チョコもそのせいかと思ったんだけど、今回、3種類のチョコペンを使用。

どの商品が一番キャラチョコに適しているかが、よぉ~くわかりました。

何とかできた上がったのでした。

CAF160V6.jpg

義兄が、仕事の帰りに取りに来てくれて、無事にエイくんに送られました。

予定では、もっとしっかりできる予定だったのに残念・・・

これ、もう一度リベンジしたいな~

ちなみに、こっこの時に作った、アンパンマンケーキはこれ。

k1027.jpg 

また作りたいです♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年07月11日 (水) | Edit |
梅雨はまだ明けてないようですが、快晴もいいとこ、暑すぎ!!

昨日なんて、もう暑くて暑くて、公園行って、5分で帰りたくなった。

滑り台も熱いしさぁ~!

でもそんなことお構いなしで、子供は遊ぶんだね!

暑かったからか、公園もいつもより人少なっ!!

結局、公園で40分。どうにかこっこを説得して帰りました。

これは、帰ったらシャワー浴びてエアコンでしょっ!

そう思いながらも、クローゼットからベビープールを出した。

お風呂場で、みーなの水浴び用にと思ったのに、

膨らませたプールは、いつの間にかベランダに・・・

去年遊んだの、覚えてたのかな!!

遊ぶ気満々のこっこさん・・・もうこっこには小さいからぁ~・・・

 

そんなことお構いなしです。

きつきつだけど、まぁ、みーなが滑らないように、いい背もたれになってるし・・・

k1235.jpg 

みーなをあげたら、キャッキャキャッキャ遊んでた。

大きなプール買ってあげたいけど、あってもうちのベランダは狭いしね~

でも実家のベランダ広いから、大きいのいいかもね!

水浴びして、もシャワーを浴びたら、涼しくてエアコンいらずだったわぁ~

玄関のドアも開けてたから、いい風が通って気持ちよかったぁ~



そぅそぅ、お月のものが帰ってきたようです。

昼間のシャワー中、シャンプー流して、目を開けたら・・・血っ!!!

え??頭から??」一瞬ビックリしたけど(笑)

一年半以上ぶりなので、ちょっと焦りました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年07月10日 (火) | Edit |
こっこのトイトレ、その後順調に進んでる感じです。

お家にいる時は、布オムツを履かせてますが、

布はやっぱり、出ちゃった後が気持ち悪いようで、すぐに教えてくれます。

時間を見て、トイレに連れて行くと、ちゃんと出るので、

オムツ替えが減り、オムツの減りが少なくなりました。

それに最近のこっこに変化が・・・

あっ!漏れちゃう!」みたいな仕草をするようになり、落ち着かず、

あちらこちらへウロウロしたり、押える仕草も・・・

それは実家からの帰り、エレベーターを待っている時でした。

ちっち出る?トイレ行く?」そう言うと「ちっちでてない。行かない」と。

無理には行かせたくなかたので、そのまま帰ることに。

帰り途中、買い忘れた物があったので、ちょこっとだけスーパーに寄ってから帰りました。

自宅に着いて、「トイレくん行こうか??」と言うと、

自分から進んでトイレに行きました。それに、オムツにもしてない!間に合いました!

その日から、自分で「ちっちでる~」って教えてくれることが多くなりました。

どうやら、出る前のムズムズ感がわかってきたようです。

まだまだ時間を見て連れてっても出ない、そのあとオムツにってこともあるけど、

順調にいってると思う。

問題は便の方・・・

先輩ママさんからの経験談を聞くと、みんなそうみたいですが、

トイレは緊張するのか、なかなかトイレではしてくれない・・・

人目に付かない場所に隠れて、「でちゃった」って言いながら、新しいオムツを持ってきます。

トイレでしてくれたのは、過去に一度だけ。その時は感動でした!

このまま順調にすすんでくれるといいなぁ~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年07月06日 (金) | Edit |
♪ささのはさ~らさらぁ~・・・♪

明日は七夕ですね。

って、毎年この時期はお天気微妙ですが・・・

先日、プレで知り合ったママ友と児童館へ行きました。

帰りに笹の葉をもらったので、おうちで作ってみました。

 

ちゃんと短冊にはお願いごと。

こっこみーなが健康で大きく育ちますように・・・』

毎回同じようなこと書いてますが、やっぱり健康で元気が一番ですから。

児童館の帰り道、どこからか、誰かの「ハックショォ~ン!!」と大きなくしゃみが聞こえた。

それを聞いてこっこってば、「あっ!ワンワンっていってる~!」って・・・

えぇ~??今のワンワンじゃないよぉ~」そう言うと、少し間があいて、

・・・あっ!!うし~!!」だって!!大爆笑!!

が笑うからこっこがもっと笑う。

子供って、なんて表現力豊か!楽しいわ!!


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年07月05日 (木) | Edit |
だいぶ前に、お友達のナミのお家に遊びに行った時、

こんなのあるんだぁ~」って、初めて知った、 アンパンマンのお世話セット。

これ欲しくって、すぐにネットで調べたんだけど、もう売ってなかった。

残念だな~って思ってたら、アンパンマンの人形だけだけど、

ヤフオクで発見!!すぐ落札しました。

それだけじゃおもしろくないので、

ミルク、オムツ、トイレなどは、メルちゃんの物を購入しました。

ナミが持ってるお世話セットの洋服を借りて、型紙作り。

おかーさん、夜なべして、アンパンマンの洋服をチクチクチクチクチク・・・

そして出来上がりました。


k1197.jpg 

お布団も作りましたよ~!

これが当たりでした!!

普段、こっこみーなにやっていることを真似て、

アンパンマンにやってます。

k1198.jpg ミルクをあげて
k1199.jpg トイレに行かせて

あ!アンパンマン、ちっちでたぁ~」とか言ってます。

k1200.jpg 寝んねさせて

そして時々は授乳の真似まで・・・

k1201.jpg 

みーなに授乳してると、隣にやってきて、

同じ体勢になって「あっ!ママいっしょ~」って言ってきます。

みーなをあやせば、こっこはアンパンマンを高い高い。

みーなをおんぶすれば、「こっこも~」ってアンパンマンをおんぶ。

ご機嫌斜めで、トイレに行きたがらなくても、アンパンマンと一緒ならって

すすんでトイレまで一緒~(笑)

時々、こんなとこにも寝かせちゃう!!

k1223.jpg 

オートスイングは、今でもお昼寝の時に使ったりするんだけど、

眠ったみーなを置こうかなって思うと、だいたい先約のアンパンマンがいます。

しかもこっこは、ちゃんとスイングつけてるし!!


本当はミニーのお世話セットが欲しかったんだけど、これもすぐ完売しちゃったみたい!

でもこっこは、大好きなアンパンマンの方がいいみたい!

いつも一緒に寝ようとしてるけど、このアンパンマン、ちょっと頭が固いから、

アンパンマンいたい!」って、いつも布団から出されちゃう・・・

でも朝になれば、また一緒。

この前は「アンパンマンいないね~」と行方不明。

外に出さないし、どこかにあるだろうと、あまり気にしてなかったんだけど、

その後、出かけるときに、三輪車の中に発見!

どこかに連れてくつもりだったかな??


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年07月03日 (火) | Edit |
先日、みーなを出産時の入院中にお友達になったママ友と遊びました。

蒲田でランチして、屋上遊園地へ行って、その後は支援センターへ。

行くとこちゃんと決めてなくて、あちこち行っちゃったけど、

まぁ蒲田だし、何とかなるだろうと、最後に支援センターで落ち着きました。

ここなら、スタッフのサポートもあるし、こっこも遊べるし、ママたちともゆっくり話せるしね。

k1227.jpg

左から、11月16日生まれのみーちゃんと、17日生まれのみーなと、18日生まれのたいくん。

たいくんは、さすが男の子!一番デカイです!!

こっこは、走り回ったり、あちこち行って遊んでました。

k1228.jpg

こっちでママたちとおしゃべりしてても、適度な広さだから助かる。

何か静かだな~と思ったら、お友達とおままごと中でした。

k1229.jpg 

同じ2歳4ヶ月のお友達で、まだ2ヶ月のくんも一緒。

こっこともみーなとも同い年のお友達だから、ママさんと意気投合しました。

しかも後日、新しくできた公園に遊びに行ってみると、バッタリ!

一緒に遊んでもらいました♪

そしたらまた後日、今度は買い物中のドラッグストアでバッタリ!!

お互いそこが自宅の近くでもないのに、笑っちゃう!!

こっこも覚えてたみたいで、遊びたそうにしてました。

またどこかで会うかもね♪


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ママ友おしゃべりタイム
ジャンル:育児

