--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年06月29日 (金) | Edit |
この頃の、こっこのみーなとの接し方・・・

「小さい物はお口に入れると危ないから、みーなの近くには置いちゃいけないよ 」

そう教えてから、気をつけてくれるこっこさん。

みーなが何かを手にすれば、「みーなーあぶない!」って取ってくれるんだけど、

その取り方っていうのがすごい。取るっていうか、取り上げ!!

みーなも急にバサッと取られるから、ビックリしちゃう!!

それがエスカレートして、みーなのおもちゃ以外の物をみーなが手にすれば、

ほとんど「危ない!」って取っちゃう!!

そう、自分のおもちゃでは遊んじゃダメ~って感じなのです。

貸してくれるとしたら、おままごとのとうもろこしのみ。

でもよく遊んでくれるし、みーなが泣いてればあやしてくれるし、

とってもよく見てくれて、いいお姉ちゃんだなって思います。基本は仲良し♪

k1132.jpg k1133.jpg

みーなこっこが大好きだから、こっこが笑えば笑うし、楽しそう♪

おもちゃを取ったり取られたり、もう少し大きくなれば、それが姉妹ケンカになって、

そうやって成長していくんだと思います。

姉妹ならいいんですが、こっこはお友達になかなか自分のおもちゃを貸してあげられません。

でも、お友達のおもちゃでは遊んじゃいます。

お友達が遊びに来て、自分のおもちゃで遊ぼうもんなら、「ダメ~」って取り上げちゃう。

お友達のお家に行って、自分と同じおもちゃを発見すると、自分の物だと勘違いしちゃう。

お友達におもちゃを取られようもんなら、持ってるおもちゃで叩いちゃうことだってあります。

公園や児童館や、幼稚園のプレでは、順番ができるのに、自分の物はなぜだかダメです。

あっ!みーなのお友達が、みーなのおもちゃで遊んでたら、

みーなの!」って取り上げてることもあったかな!

そういう時は言っても聞いてくれないので、困ってしまいます。

仲良く遊んでくれたらいいのだけれど・・・


その後、みーなですが、鼻タレが治らないまま・・・

最初はダラダラだったけど、治まったのかと思ったら、詰まってるみたいで、

とっても寝苦しそう・・・

抱っこやおんぶでは、スヤスヤ寝てるけど、体を横にすると苦しいみたいで起きちゃう。

なので、昨日は病院へ行ってきました。

空いてるように見えたけど、小児科受付で「待ちますけど大丈夫ですか?」って言われた。

どう見ても人数少ないのに・・・

そしたら検診の人たちが多かったみたいで、新しい先生は、ほとんどそっち担当。

前からいるK先生も、何だかお忙しそうなご様子。

こっこは元気なワケだから、近くにいた一歳上の男の子と遊び始めました。

その子はもちろん具合悪くて来ているワケですが、とても元気。

男の子ママに聞いてみたら、みーなと丸っきり同じ症状で来てました。

熱があるワケでもないし、そりゃぁ元気よね・・・

男の子ママは、たくさん話しかけてくれるんだけど、

どうやら中国人っぽくて、時々何言ってるかわからなかったわぁ・・・

たちよりも早く来てて、既に1時間半くらい待ってたみたい!

すると新しい先生は、赤ちゃん連れのママと一緒に別の科へ行っちゃった。

間もなくK先生が出てきたと思ったら、走ってどっか行っちゃった。

しかも、なかなか戻ってこない。

どうやら、K先生は病棟に呼ばれ、すぐに戻れないとのこと。

新しい先生も戻ってこないから、午後にまた来てくださいって言われました。

えぇ~マジかよぉ・・・てか、もう12時過ぎ、午後だし・・・

こっこもお腹空かせたようだし、一度帰りました。

その時中国人ママに「うち近いから、うちに来て待ってていいよ!」と

日本語チョーウマイけど、中国人ぽいなまり方で言われた。

何ていい人!!でも、うちのがきっと近いし、「うちも近いからダイジョブヨ!」って言ったけど、

何だかもつられて、片言の日本語になっちゃってたし!

お昼を食べて、みーなにミルクあげて、再度病院へ。

誰もまだ戻ってきてないから一番でした。

みーなにはお薬と、鼻水吸ってもらいました。

帰りは処方箋で受付した後、銀行へ行って、買い物して、処方箋に戻ったら、

また中国人ママに会いました。

そしてまたこっこは、男の子と遊び始めた。

何だかとぉ~ても疲れた日でした。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年06月28日 (木) | Edit |

火曜日は、こっこみーなを実家であずかってもらい、

は年に一度のTUBEのコンサートへ。

毎年楽しみにしていた野外コンサートは、こっこを妊娠してから行ってないけど、

ホールツアーだけは、毎年行ってます。しかも、神奈川県民ホール限定で・・・

ここは会場が狭いから、どの席になっても、ステージが近いので楽しい♪

ただ毎回、チケットは抽選。

申し込めば必ず行ける、国際フォーラム等の広い会場にはあえて行かず、

県民ホールに応募して、当たったら行く、外れたらその年は諦めるっていうのが、

ココ最近のお約束みたいになってます。

昔はどんなに広い会場でも、取れるチケットは並んででも取って行ってたのにね・・・

それがこの県民ホールの抽選、何だかんだで毎年当たってますけど~

しかも2008年から、ずっといい席ばっかり!!

去年は前から4番目で、もう本当に目の前だった。

でも、みーながお腹にいたから、ジャンプは禁止だったね。

今年は2階席だったけど、やっぱりいいわ~県民ホールは~♪

いつもよりテンション低気味だったけど、

オープニングが始めれば、鳥肌立ちまくりのテンションは上がる~

最近は肌寒い日が続いてるけど、汗かきまくりました~!

二の腕・・・もう腕が上がらないかも~ってな感じだったし、

脹脛なんて、ピキッていっちゃいそうだったし、

腿の裏・・・?最後はプルプルしてました。

こんなに体を動かすことなんてないからね~いい運動になったわ~!

今年は、野外に行きたくなっちゃったけど、果たして・・・

そうそう、県民ホールに行く前は、お約束になった、ハワイアンレストランにも行きました。

結局は毎回食べるもの一緒!

 

ロコモコね!はドライカレー食べてた。

ここの前、ハワイアン雑貨のお店にも行ってたから、

何だかハワイが懐かしく感じました。

もう行ってから7年くらい経つのかな~

あと3年したら、またハワイでライブとかやっちゃうのかな~

ただでさえハワイ行きたいのに、そんなのまた行きたくなるわぁ~

駅までの帰り道、ALFA ROMEOの前を通ると・・・

ある車に、どこかで見たこと有るラインが入っていた・・・これって・・・CUCCIだ!!

k1231.jpg 

いや~かわいい!!

外からなんで、車の中は見れなかったけど、これ調べたら、

中のシートにGG柄が入ってるの!それもっとかわいいから~♪

に即効写メしたら、FAITもあるみたい!

久しぶりに、「車欲しい!」って思ったね。



さてさて、実家でお留守番中のさん二人は・・・?

22時頃、最寄の駅に着いて電話してみると、昼寝をしてないこっこさん、

夕飯食べた後、力尽きたように寝たって!何と19時過ぎに就寝。

みーなもそのあとすぐ寝たみたい。

チャリで10分ちょっと、実家に着くと、の膝の上に座っているのは・・・こっこさん。

今起きた」って・・・この時間に起きちゃったらどうなるんでしょう・・・

なぁんて心配してたら、みーなも起きちゃって・・・

k1232.jpg 

深夜0時近くまで、元気に起きてたお二人さんでした。

翌日は、朝が早い実家なもんだから、お二人さんも起床・・眠い・・・

こっこさん、お疲れだったみたいで、お昼過ぎたら即昼寝。

k1233.jpg 

だけど、みーなが一緒に寝てくれなくて、結局は昼寝なしでした~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年06月25日 (月) | Edit |
先週火曜日に出た、みーなの熱。

特にずぐることや、咳などもなく、翌日にはケロッと治ったのに、

金曜日の夕方から、なんだかこんな感じに・・・

k1225.jpg
 

鼻水ダラダラです!!

くしゃみするたびに、ダッラァ~と垂らし、拭けば嫌がるし、

もちろん吸うのは暴れまくります。

何がかわいそうって、ちゃんと眠れてないみたいだし、授乳も苦しそう。

でも、起きてればいつものみーななんだけど、

何だか、目つきもいつもよりトロ~ンって感じ・・・

そして、土曜の朝はまたお熱出しました。

お出かけの予定はやめて、おとなしくしておこう。

でも前日は雨で、一歩も家から出てないから、こっこがかわいそうだなって、に連絡。

お仕事お休みだから、公園に連れてってもらうことにしました。

はすぐに来てくれて、こっこは待ってました!てな感じで、

さっさと靴を履いて、「いってらっしゃ~い」って出かけて行きました。

これ、いつも逆。行く時は「行ってきます」が「行ってらっしゃ~い」だし、

帰りは「おかえり~」って帰ってきます(笑)

公園の後は、そのまま実家へ行くと言うので、のんびりできそう。

とにかく静かに寝かせてあげようとするんだけど、

息苦しくて何度も起きちゃう・・・

k1226.jpg

朝計った時は、38度。

お昼過ぎに計ったら・・・36.8度!!あれ下がってる!!

それからのみーなは、垂れてくる鼻水と、時々出る咳には辛そうにしてるものの、

元気なのだ!!

元気なうちにたくさん遊んで、ちょいとぐずれば、おんぶして寝かせました。

おんぶしている方が、横にするより、鼻の通りがいいみたいで、グッスリでした。

でも、寝てる子をずっとおんぶって、いくらエルゴでもツライよね・・・

考えてみれば、みーなとこんなに二人っきりで過ごすのって初めてかも!!

そんなこんなで、あっという間に夕方。

これから帰るよ~」との父からの電話から、数分でご帰宅のこっこさん。

実家には、従兄弟のエイくんも来てたみたいだから、

たくさん遊んで、昼寝もせず疲れた様子だったけど、

じゃぁ帰ろうかな」と、今度は帰ろうとするジジを引き止めるこっこ

またジジと一緒に行くって言い出して、結局こっこはまた実家へ。

そしてお泊りすることになりました。

20時過ぎ頃、「様子はどう?」ってに電話したら、

まだ遊んでるよ~」って元気いっぱいのようだけど、疲れたがさっさと寝たって・・・

がいると、実家でも眠くなると、を追っかけてくるけど、

いなきゃいないで、全然平気なようです。

何せ、が出産の時だって、そうしてきたんだしね!

またすぐに実家にお泊りの予定があるから、ちょうど良かったわ~

翌日は、買い物したいから、こっこをおむかえがてらお出かけ。

でもまだ病み上がりのみーなだから、さっさと帰ってきた。

帰ってきたこっこちゃん、「ジジババと一緒に寝んねだきた??」そう聞くと・・・

 

こんな感じのこっこさんでした・・・

みーなは、まだちょっと苦しそうだけど、病院は大丈夫そうかな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月22日 (金) | Edit |
こっこみーなの2ショット写真。

全部お気に入りだけど、中でもキュンとしちゃうもの。

k1190.jpg

こっこがおねえちゃんの顔をして、みーなをあやしてくれると、

とっても嬉しく幸せを感じますぅ~

いい写真でしょ』シーリズにしようと思います。


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年06月21日 (木) | Edit |
一昨日の朝から、みーなは初めてのお熱です~

朝方目を覚まし、授乳しようとみーなを抱えたら、

んん??何だか熱いかな??」って思いました。

ぐずったりしないので、そのまま寝かせていました。

お弁当を作っていると、いつものようにみんなが起きてきて、

改めてみーなの頭や首を触ると、やっぱりお熱でした。

6ヶ月過ぎると、ママからの免疫力がなくなるから、

熱を出しやすくなるっていうけど、ホントそう!

こっこも7ヶ月の時に、初めてのお熱を出しました。

でも、こっこの時のとは違って、幸いみーなは元気!!

食欲も有り、機嫌も良く、いつものみーなだったので、そのまま様子見。

我が家では、お熱が出ると、アイスノンを背負わせます。

 

義母が作ってくれたんだけど、これは優れもの!!

ちゃんと脇の下にアイスノンがくるので、ちゃんと冷やせるのね。

寝るときも付けて寝かせます。

そして昨日の朝を迎えると、みーなのお熱はすっかり下がっていました。

悪化しないで良かったわぁ~♪




↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年06月19日 (火) | Edit |
6・7ヶ月検診へ行ってきました。

体重は8,185グラム 身長は66センチでした。

体重、もう少しいってるかと思ったけど、意外と軽かったわ!

自分で移動できるようになったみーなさん。

 

こんなとこに入っちゃって、身動き取れなくなると泣く・・・

この前なんて、ソファの下にお尻ハマッちゃったてたし!!

検診は、特に問題なく終了。

小児科で、入院中にお世話になった助産師さんにバッタリ。

みーなの測定をしてもらったんだけど、

今月から病棟ナースたちが、

外来小児科検診にお手伝いにくることになったみたい!

運良くよく知ってる助産師さんだったので嬉しい♪

だけど、いつも生まれたての赤ちゃんばかりだから、

みーなみたいな大きな赤ちゃんに、ちょぃと手こずってた(笑)

そんな時、助産師さんから、何だかチラチラ見えるものが・・・

気になったんだけど、気のせいかな~て思って・・・

気が付いたら、その助産師さんのネームプレートの名字が違う。

あれ??名字違くない?!」そう尋ねると、「結婚したんです~」って!!

えぇ!!そうだったんだ!!「おめでとうございます~」って騒いじゃった!!

ってことは、さっきからチラチラ見えて気になってたものって、

まさかのトコちゃんベルト??すると助産師さん、

妊娠してるんです~」だって!!

キャァァァァァァ~~♪何ておめでたいの~!

何かとぉ~っても、幸せいっぱいって感じだったよ~!

予定は1月みたいだから、まだまだ妊娠初期のようだけど、

じゃぁ、とうとうあの痛みを経験するんですね」って言ったら、

いろいろ教えてくださ~い」って!

20代半ばのまだまだ若い助産師さんだけど、

もう何百人もの赤ちゃんを取り上げてきた助産師さん。

こっこを出産する時、陣痛室でお世話になり、

陣痛が辛かった時、呼吸法をわかりやすく教えてくれて、とても楽にしてくれた。

助産師さんは、出産に関して色々知ってるけど、

いざ自分が出産となると、どうなんでしょう??

ご懐妊の話しを聞いて、とにかく何だかが嬉しくなっちゃった!

元気な赤ちゃん産んでくださいね。



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月18日 (月) | Edit |
昨日でみーなは、生後7ヶ月を迎えました。

お座りも上手になり、嫌いだったうつ伏せも克服し、

方向転換や移動もするようになりました。

最近みーなが喜ぶこと。

それはこっことのおままごと。

 

こっこがおままごとを出すと、おいしそうな物に飛びつく。

一番のお気に入りはにんじんよ♪

そろそろ歯が生えてくる頃かな~と思ったのですが、

思い出してみれば、こっこは7ヶ月を迎えた頃には、

既に2本目の歯が生えてたわ!!

みーなはいつになるかな~


【7ヶ月までにできるようになったこと】

・お座りをマスター

・方向転換、移動をする(バックだけど・・・)

・離乳食が2回食になりました

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月14日 (木) | Edit |

昨日は、トッシィのお宅で、ホームパーティーでした。

お仕事お休みのサユが車を出してくれたので、

トッシィちゃんのれいちゃんも一緒にみんなでホームズへ。

まずはしまむら。

しまむらに入るなり、れいちゃんは色んな洋服を見つけ出し、

気に入ったのがあれば、試着室へ。

お姉ちゃんと言うより、もう一人の女性って感じ。

そんなれいちゃのことが大好きなこっこは、れいちゃんにくっついて歩き、

試着室まで入って行っちゃった!

それが楽しくて仕方がないこっこは、れいちゃんの試着が終わっても、

試着室前をウロウロ・・・

違う人が着替える試着室まで覗いちゃってました~ゴメンナサイ!

れいちゃんとおそろいの帽子を買いました。

k1214.jpg 

れいちゃんの手をしっかり握ってるこっこ

れいちゃん大好きだけど、言うこと気がずに、れいちゃんを困らせてばかり・・・

危ないからと、「こっここっちだよ~」と声かけてくれるのに、

それを無視して、逃げまくるこっこを、一生懸命追いかけてみてくれてた。

あまりにも聞かないこっこに、「もう本当に怒るよ??」って言ってたくらい困らせてた。

お昼寝してないから、途中機嫌が悪くなっても、じゃなくて、

れいちゃんと手をつなぎたがるんだよ。


はちょっと、西松屋に行きたいから、その間お隣ゲームコーナーにいてもらいました。



アンパンマンの乗り物に、仲良く3人で乗りました。

最初は楽しがってたゆぅくんですが、動いたのが怖かったみたい! 

k1215.jpg 

西松屋からOKまで、ちょぃと距離があるので、

れいちゃんがしっかり、二人の手をつないでくれました。

しっかりしたお姉ちゃんだよ~。

こっこもこんなお姉ちゃんになてくれないかしらぁ~・・・

OKで買い物して、一度家に帰り、即準備をしてトッシィのお家へ。

旦那様方は、それぞれ帰宅したと共にご参加あれって感じで、

集まったメンバーは、リカちゃん、まぁこサユけーこ、そしてその子供たち。

だから、子供部屋はこんな感じ・・・

k1216.jpg 


すさまじく、かなり騒がしかった。

子供部屋にあるロディ。

k1217.jpg

こっこは気に入って乗ってたけど、これ以前にも乗ったことあるのよ~

こっこがまだまだ小さかった頃・・・4ヶ月くらいだったかな?? 



今のみーなよりも小さかった頃のこっこだよ~なんかウケる!

みーなは、おねえちゃんたちが、順番に見てくれました。

k1218.jpg 

途中おもちゃ状態になっていて、みーなも疲れて泣いていたけど、

いっぱい遊んでもらいました。アリガト~♪


今回は鉄板焼き。

何か作って行く気だったのに、買い物が遅くなったからを理由に、

結局何も作ってこなかった上に、下ごしらえ準備はトッシィが全てやってくれました。 

k1219.jpg 

いつの間にかに、キッチンが似合うようになったトッシィ

さすが、若女将!!

k1220.jpg 

みんなで乾杯して、パーティーがスタート。

こうしてパーティーするの久しぶりだし、面白い話しばっかりだった。

お家だと、そのお家の人は大変だけど、

安心して子供たち遊ばせておけるから助かります。

あっという間に21時過ぎちゃってて、昼寝をしてないこっこも限界。

でもよくぐずらず、最後まで遊んでました。

トッシィの家から自宅までは、チャリで3~5分程度だけど、

帰りのチャリでは、こっこが絶対に寝ないように、ずーっと話しかけてました。

でも家に着いて、寝る準備をしたとたん、もう寝てました。

さすがに疲れたよね。ご苦労さん。

トッシィ、昨日はどうもありがとう。梅酒話しは思い出すとまだ笑っちゃうよ!!

またぜひ誘ってね♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年06月13日 (水) | Edit |
昨日は、いつものように二人を寝かせていたのですが、

みーなを寝かし、いつも時間がかかるこっこを寝かせてたら、

運悪く、けんぼぅがご帰宅・・・タイミング悪し・・・

でもほとんど寝かけてたこっこ

けんぼぅが入浴中、そっとこっこを見ると、ご就寝の様子。

今のうちにけんぼぅのビールのつまみを準備しました。

お風呂から出てきたけんぼぅが、一杯やり始めた頃、

は久しぶりにゆっくり熱~いお風呂に入りたくなって、

バスタオルを取りに、こっこたちが寝る部屋に入ろうとしたら・・・

どっからか、手が見える・・・

えっ?!

の声に驚くけんぼぅ

は声が出ず、驚いたままその手の方向を指さした。

そしたらジャーンって感じで襖が開き、こっこさん登場!!

本当にビックリした!はおばけを見たのかと思っていたから!!

嬉しそうに起きてきたこっこだけど・・・

今日は朝から来客があるから、早く起こそうと思ったのに、

結局寝たのは23時・・・

途中、とーちゃんに会えて興奮したこっこの声で、みーなも起きちゃうしぃ・・・

熱~いお風呂どころじゃありませんでした。ガックリ・・・

しかもさぁ、今サッカーやってるでしょ~

観たいけど、仕事で観れないけんぼぅに、毎回録画を頼まれるの。

もちろん先に結果を知っちゃうとおもしろくないから、

どこからも情報が入らないように気をつけて帰ってくるのね。

それを帰ってきてから観るワケだから、ゴールなんて入ると、

大声で喜ぶもんだから、うるさい!!

結局イライラして、ゆっくりもできず寝はめになっただわよ・・・




いやぁ、梅雨ですね・・・

ジメっとした季節になると、子供の汗かきは見てられません。

それと、困るのがお洗濯でしょ~!

溜まった洗濯物の近くに行くと、いやぁ~な臭いがするしいやになっちゃう・・・

それに、外で遊びたい盛りのこっこがかわいそうですね。

雨が止んだ合間に公園に行っても、遊具が濡れて遊べないし。。。

そんな時、状況見て行くのが・・・やっぱり交通公園。

うちは交通公園ばっかりですが・・・

雨だと乗り物が出てないのですが、ベランダから信号機が」付いてるかを確認してみると、

少しでも遊べるのよ~

しかもこっこは、今チャリに乗りたくてしょうがないから嬉しい。

 

早く梅雨明けないかね・・・



今晩は、トッシィからお呼ばれして、トッシィのお家でホームパーティ!!

子供もたくさんくるし、楽しみ~♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年06月12日 (火) | Edit |
昨日の夜、二人を寝かせて、はゆっくりPCをカチカチしてると、

珍しくみーなが泣き出した。

泣き出しても、そのままにしておくと、すぐに寝るので、

少しそのままにしてみたら・・・泣き止まない。

様子を見に行くと・・・?!

な、なんと!!こっこみーなの上に乗ってた!!

何て寝相の悪さ!!

しかも、こっこのお尻でつぶされてる・・・

やっぱり心配していたことが起きてしまったわぁ・・・

寝方考えなきゃダメかなぁ~



こっこ
は時々、みーなとうつ伏せで遊びます。

時々疲れて、頭を降ろすみーながおもしろいみたい!

k1186.jpg 

そして、自分もそれを真似てみる。

k1185.jpg 

そして大笑い♪

k1184.jpg 

こっこが笑うと、みーなも笑う♪

そして、も笑っちゃうわぁ~♪

k1187.jpg
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月11日 (月) | Edit |
みーなの離乳食は順調です。

離乳食中は、ずっと笑ってます。

そんなに食べるの好きなのかな~

 

これはにんじんを初めて食べた時のもの。

一口食べて、お味はいかがですか?

k1181.jpg 

よぉ~く味わってるご様子。

k1182.jpg 

この顔!満足そう!!

2回食にもなり、順調順調!
 
ただ、こっこの時のようにはいかず、時間はバラバラになることも・・・

なかなかみーな中心っていかずで、かわいそうです・・・

k1183.jpg
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月08日 (金) | Edit |
赤ちゃんにめがねかけたりすると、すぐ取っちゃうのが普通みたい。

k1121.jpg

ほら、りんくんはすぐ暴れてかけさせてくれない。

2ヶ月の時もみーなにかけてみたら、抵抗もしなかったけど、

それ今もそう! 



てか、何か笑える。

もうちょっと反応してくれてもいいんだけど(笑)
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月06日 (水) | Edit |
こっこさん、ただ今トイトレ真っ最中でございます。

シールが大好きなこっこだから、トイレでできたらご褒美シールを貼ります。

毎日違ったシールを選んで、どんどん増えてくのが楽しいみたい。

毎日の歯磨きの後にもご褒美シールにしてから、

進んで歯磨きしてくれるようになりました。

さてさて、こっこさんのトイトレですが、

家にいるときは、トレパンに布オムツを使っております。

そうすると、やっぱりすぐに教えてくれるのね。

朝起きた時、お昼寝の前、夜寝る前は進んでトイレに行ってチッチします。

 

でもウン○は、過去に二度してくれただけで、ダメみたい・・・

遊んでる時など、「ん?してるかな??」って、真っ最中の時に目が合うと、

手を振って、目に付かない場所でするの!見られたくないみたい!

そんな時、「トイレくん行こう?」と言ってもダメです。

チッチはだいぶいい感じだけど、ウン○はまだまだだなぁ~

ちなみに昨日は、オムツの交換は一度だけ。

徐々に卒業に向かっているかな??

オムツ卒業の道のりは長い!気長に頑張ります!

それと同時に、洗濯物多い!!

洗濯は嫌いじゃないけど、ちょぃとサボると、干すとこなくなる量になっちゃうので、

これまた頑張ります!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月05日 (火) | Edit |
寝返りがちょぃと遅かったみーなさん。

寝返りをちょぃちょぃするようになったと思ったら、ずりばいかな??

k1137.jpg

今さっきここにいたのに、気が付いたら違う場所に!!

でもみーなは、前に進むより、後ろに進む方が多いです。

どんどん自分から動くようになっていくから、

最近こっこによく言い聞かせていることは、

小さなおもちゃは、みーなに渡さない、近くに置かない。

これってとっても難しい・・・

でもこのごろ何となく、大丈夫な物、ダメな物がわかってきてるみたい。

みーなが紙をお口に持っていくと

みーなー ダメよ~」って取ってくれるし、取ると泣くから、

すぐにみーなが遊べるおもちゃを持って来てくれる。

ちゃんと区別してくれてるんだね~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年06月04日 (月) | Edit |
週末は、地元のお祭りで賑やかでした。

昨日は、みーなの学資保険の手続きで、

朝から保険会社の人が来てたので、 終わるまで外には出れず、

手続き中に、ワッショイワッショイと御輿が通るもんだから、

こっこはベランダに出っぱなし。

早く外に行きたくてしょうがないみたい。

だけど、ゆっくりお昼過ぎに出発して、友人のけーちゃんの実家へ。

友達のトッシィナミまぁこも来てた。

ナミは、お祭りのお手伝いがあるのに、「飲んじゃった」って大はしゃぎ♪

も少々(?)いただきました。

k1176.jpg 

焼きたてのものをたくさんいただきました~!


こっこ
はね、トッシィちゃんのれーちゃんと、

まぁこ
ちゃんのかなちゃんが一緒に遊んでくれてたから、

とぉっても助かっちゃった!
 

k1177.jpg

も最初は、目が届く範囲内でって思ってたけど、

年長さんと小2の二人のお姉ちゃんがしっかり見ててくれたから、

ゆっくりママトークできちゃった。

子供も子供同士の方が楽しいし、こっこなんてほとんど戻ってこなかったし~

食べて飲んでおしゃべりして、夕方には屋台を見に神社の公園へ。

そこでもかなちゃんがしっかりこっこを見ててくれました。


k1178.jpg 

こっこは、おめんにヨーヨーに、あちらこちらに・・・

k1179.jpg 

こんなにたくさんの屋台は初めてだもんね~

ちょぃと微妙なものも買わされちゃったけど楽しかったわ♪

こっこはかなりお眠だったのに、遊びたいのが優先して頑張ってたみたい。

神社をあとにして、まぁこたちとバイバイしてすぐ、

チャリの後ろで爆睡・・・

これはグッスリだろうって思ったけど、家に着いたらお目目パッチリ!!!

結局寝たのは、21時過ぎ・・・いつもと同じ時間なのでした~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児

