--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年04月27日 (金) | Edit |
プレ2回目に行ってきました。

こっこのクラスは11時からなので、ちょっと遅くてさぁ・・・

それまで時間を持て余してしまうんだな・・・

プレの前に公園連れて行きたいけど、途中で引き上げると機嫌悪くなるし・・・

なので、遊具のない公園に行って、ボール遊びとかけっこしました。

それでも30分遊んでくれた!

ちょうどいい時間になったので、幼稚園へ出発。

前のクラスが終わるまで、園庭の遊具で遊ぶのですが、

前日が雨だったので、園庭は水溜り。

いつか転ぶんじゃないかとハラハラでした。

前のクラスが出てきたので、こっこに「中に入ろうか~」と言うと、

外で遊ぶの大好きなこっこが、イヤがると思いきや、

うん!」とすんなり上履きに履き替えてました。

一番乗りで教室に入って、出席のシールを先生にもらい、自分で貼って、

渡されたお花の形をした、お名前ワッペンを黒板に貼りに行きました。

プレの始まりは、いつもここまでは自分でやる約束です。

時間までこっこは、おままごと遊び~。

今回もご挨拶から始まり、歌と簡単なリトミックをして、工作をしました。

こどもの日が近いということで、こいのぼり作り。

折り紙にのりを付けてぺったんこしていきます。

こっこは、手につくのりが気になるようで、その度に拭いてました。

こいのぼりの目となるシールだけは喜んで貼ってました。

それで出来上がったこいのぼりはこれ。

k1114.jpg 

こういうのって懐かしい。

もこうした制作帳に、4月~12月まで、その季節に合ったものを

折った折り紙貼って作ったのを思い出しました。懐かしいなぁ~・・・

こいのぼりを作ったあとは、みんなで輪になり、ボール遊び。

なのですが・・・こっこは途中でやめた・・・

前日は雨で、一日家にいたせいか、外で遊びたいご様子・・・

我慢しきれず外に出て行っちゃったお友達を見て、こっこも行きたがる・・・

外を見つめて泣いてるこっこを、は「どうするのかな?」とそっとしておいた。

その頃教室では、自己紹介が行われていて、そろそろこっこの番って時に、

自分から戻ってきた!!

そして、まだ言えないフルネームと好きな食べ物を聞かれ、

とと(こっこ)」「いちご」と答えてました。

お友達の中で、好きな食べ物を聞かれて「キャベツ」と答えた子もいました。

すごいね!キャベツ好きなんだって~!

そんなこんなで、今日のプレ終了。

靴に履き替えさせたら、一番で滑り台で遊んでた

k1112.jpg

このあとがまた長いのよ・・・

でもまぁ、今日はいいかと、好きなだけ遊ばせたわ!

その間、男の子のママさんとおしゃべり。

と同じように赤ちゃん連れてたので聞いてみると、まだ2ヶ月の赤ちゃん!

何だかもう既に懐かしいし~!

上の子も下の子も、こっこみーなと同級生になります。

しかもうちも近所でした~♪

帰りは一緒に帰ったのでした。 
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年04月23日 (月) | Edit |

土曜日はと、墨田区の叔母の家へ行ってきました。

もちろん、二人のと、息子ちゃん、エイくんも一緒。

元気のまま行くと大変だから、行きの車で寝てもらう為に、

午前中は遊ばせちゃおうと、交通公園へ。

すっかり三輪車をマスターしたこっこですが、今回はビックリ。

チャリも漕げちゃいました!

k1105.jpg 

最近交通公園来てなかったのに~!三輪車でコツつかんだみたい!

そんな頃エイくんは・・・

k1111.jpg 

どんどん行っちゃうこっこを追いかけ、

自分も三輪車に乗って行くんだけど追いつけずで、

大好きな電車から顔をだして遊んでました。



チョット前から交通公園の端っこの方で、工事してたんだけど、

そこに設置されるのは、何と消防車!

3月下旬に聞いたら、4月1日から乗れるって聞いて、

ちょうど春休み中だから、みんな乗りにくるだろうと、

春休み終わってからゆっくりこようと思ってたんだけど、

気になる消防車は、まだ工事中・・・

k1106.jpg 

あれれ・・・?と、公園管理のおじさんにまた聞いてみたら、

設置工事が延びて延びてで、その日の午後から乗れるとのこと。

へぇ~そぉなんだ~!じゃぁまた週明け来ようと思っていたら、

管理のおじさんが「乗れるよ~」って呼んでくれた。

何と一番乗り出来ちゃいました!

k1107.jpg k1108.jpg
 
これにはエイくんもこっこも大喜び~♪

k1109.jpg 

普段触れないものだし、二人とも興味津々!

特にエイくんは、運転席からなかなか動かない。

他のお友達も待ってるから、譲らせようもんなら、

泣きながら消防車を指差してました。

そしてまた自分の順番がきたら大喜び~♪

やっぱ男の子!電車や車が大好き~!


早めの昼食を済ませて、叔母の家へ。

叔母の家までに必ず通るスカイツリー。

もうすぐオープンですね。

k1110.jpg 

叔母の家に行く度、まだまだ背が低かった頃から見てたスカイツリー。

改めて目の前で見てビックリ!

目の前だと、上を見上げるの大変だったわ!

オープンしたては混むだろうから行けないだろうな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年04月20日 (金) | Edit |
先日、ママ友のお家へお邪魔しました。

こっこと同じ日に生まれたお友達のみーちゃんちです。

同じく同日に生まれたはるちゃんも一緒。

去年6月にお引越ししたみーちゃんちは新築です~

玄関入ると、女の子チックな感じ。

k1098.jpg 

みーちゃんママらしい感じで、とってもかわいいお家でした。

着くなりはるちゃんママは、新しいお家をウロウロ・・・

4LDKのお家は、まだ新しい匂いがしました。

2階へ上がると・・・

k1097.jpg 

たくさんのおもちゃのリビング。

こっこはるちゃんも、手を洗う前に遊び始めました。

k1099.jpg 

おうちにジャングルジムと滑り台♪

置けちゃうお家って憧れるわぁ~

k1100.jpg 

3階には、3部屋あって、そちらにもまたおもちゃ。

3階では、走り回って遊んでました。

k1101.jpg 

最近おままごとが好きなこっこさん。

ベビーカーにプーさんを乗せ、アンパンマンのスリッパ履いて、

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

k1102.jpg 

とにかく騒がしくて、ゆっくりママたちのお話しできなかったけど、

そんな中でも、この子はおとなしい・・・

k1103.jpg 

みーなのおとなしさには、ママたちビックリ。

ははは、もビックリ・・・

今回はそれぞれお昼を持参。

お弁当持ってったんだけどね、

こっこは遊ぶの夢中で、ブロッコリーとトマトとウインナーだけ食べて

また遊び始めちゃった!

k1104.jpg 

2歳2ヶ月、3人の娘さんたち。

同じ日に生まれ、授乳室で一緒に授乳して、同じ日に退院して、

ついこの前のような気がするのに、こんなに大きくなったんだね。

あっという間にバイバイの時間になっちゃったけど、

また来月会う約束したから、楽しみだわ♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ママ友おしゃべりタイム
ジャンル:育児
2012年04月17日 (火) | Edit |

今日でみーなは5ヶ月を迎えました。

5ヶ月と言えば、離乳食を始めてもいい頃ですね。

こっこの時は、初めてのことで自信ないなぁ・・・なんて思っていたけど、

始めてみれば結構楽しんでやっていました。

でも3食になる頃は、毎日大変だったけど~

みーなも5ヶ月になったことだし、

様子見ながら離乳食を始めていく予定ですが。。。やっぱ自信ないわ~

でもみーなさん、最近誰かが食べてる姿を見ては少しよだれが・・・

よく食べそうな子だわ~

また楽しんで離乳食始められたらいいな♪


k1093.jpg 

【5ヶ月までにできるようになったこと】

・目の前にあるおもちゃを手を伸ばして取る 

・名前を呼ぶと振り向く

・お座りの傾向あり

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:0歳児日記
ジャンル:育児
2012年04月16日 (月) | Edit |
先週行った、従姉妹のうーたんち。

マンション前に着くなり、こっこは「りーくん」って言い出した。

だんだんここは誰んちってわかってきたのね。

でも残念。

こっこたちには、はとこにあたるりーくんは4月から保育園。

みーなとは出生が3週間しか変わらないのにもう保育園。エライ!

今は慣らし保育だけど、順調みたい!

保育園初日に早速ロタにかかっちゃったみたいだけど、

幸い症状も軽く済んで、しっかり保育園いけてるみたい!

今日はりーくんいないから、りーくんの物たくさん借りました。

バンボに座ったみーなさん、鏡の前に座らせたら上機嫌♪



常に自分が見えてるから、自分見てずっと笑ってた。

うちの鏡は少し高さがあるから、まだ自分が見えないの。

元々バンボ好きなみーなだけど、鏡があればもっと上機嫌だわ!

そしてこっこさん、おかーちゃんうーたんの談話中、

静かに置くの部屋で何かしてると思ったら・・・ 

k1095.jpg 

りーくんのベビーベッドに乗っちゃってた!

こっこは授乳クッションが大好き!

自分のってワケじゃなくて、あの形が好きみたい。

りーくんの授乳クッションとベッド借りて上機嫌のこっこさん。

何するワケではなく、ベッドの上で横になり遊んでました。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年04月13日 (金) | Edit |
みーなの予防接種へ行ってきました。

ヒブ+プレベナーの3回目と、DPTの2回目。

とりあえずこれでヒブとプレベナーは、追加までお休み。

みーなは泣くかなって思っていたけど、

痛いと言われるプレベナーの時だけ、一瞬声をあげましたが、

あとはあっという間に終了。おりこうさん。

こっこもずーっとおとなしくしてくれて、おりこうさんでした。

帰りに、みーなの塗り薬をもらいに薬屋さんへ。

お薬が出るまでの間、こっこが決まってやることはこれ!

 

備え付けの自動の麦茶を飲むこと。

黙ってたら3杯飲んでたし!!

そして私がお薬もらっている間に4杯目もらおうとしていてビックリ!

別に飲みたいんじゃなく、やりたいから飲むって感じで、

さすがに飲みすぎ~「ダメ~!」って取り上げたら号泣したし!

ずっとおりこうさんだったのに、最後は号泣のこっこさんでした。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:☆0歳時の子育て日記☆
ジャンル:育児
2012年04月11日 (水) | Edit |
昨日は、初めてのプレの日でした。

は楽しみなのとドキドキでした。

地元なので、幼稚園前を通り過ぎることはあったけど、

中に入るのは、が卒園して以来だし~♪

幼稚園は、が通っていた頃とは違って、キレイに建て替えられてます。

まず幼稚園の前に着くと、園内の遊具を見て

ここ!ここ~!」と指を差し、遊ぶ気満々のこっこです。

前のクラスが終わるまでの間、外の遊具で遊びました。

園庭の入り口には、大きな桜の木。

k1088.jpg 

見事な大きな桜の木は、が通っていた頃からあるもの。

がそんな桜に見とれているうちに、こっこがいない・・・

夢中になると、のことは聞いてくれなくなるので心配してたのですが、

あっちの滑り台で遊ぼ?」って言いながら、教室の入り口に近づいてみたら、

中のおもちゃが見えたようで、先生の「中で遊ぼ~」の一言ですんなり入って行きました。

そこの教室、建て替えられているので変わってしまってるのですが、

まさしくが年長の頃に使っていた教室でした。

いっやぁ~懐かしい~!!!

まずは名札を取りに先生の元へ。何と見覚えのある先生。

それは園長先生でした。

今の園長先生は、が通っていた頃は、クラスを受け持つ先生でした。

思わず「先生ですか??」と聞くと「はい、そうですよ」と。。。

が通っていたことを話すと、驚いた顔をしながら名前を聞かれました。

先生には直接教わったことがないのですが、とってもよく覚えてます。

先生たちの制服は、当時とは少し違うけど、懐かしさが残り、

生徒たちの制服は、の頃のまま~♪んもう、ホント懐かしい!

かれこれ30年近く前ですから~30年だって~恐ろし~


学研の先生と園長先生で進行してくれるスクスククラス。

初めての今回は、ごあいさつと手遊び、

鈴やカスタネットで音を出しながら歌を歌ったり、

先生に名前を呼ばれて返事をし、名前が書いたお花を貰って、

それを黒板に貼ってみたり、シール遊びをしたり、リトミックしたりで、

盛りだくさんでした。

今日のこっこの作品です。

k1090.jpg 


終わった後はまた、外の遊具で遊び始めたこっこ

たくさん遊んだのに、まだ遊び足らぬご様子。。。

が近寄ると、帰るんだと思い、どんどんから遠ざかって遊ぶ・・・

気がつくと、1時間以上遊んでる。

みーなのお腹も空く頃だし、そろそろ帰ろうと言っても、全然きかない。。。

しかも「じゃーね~ばいば~ぃ」って言ってきたし・・・

いなくても全然平気で、お友達と遊んでました。

あまり納得いってなかったみたいだけど、なんとか自転車に乗ってくれたよ。

k1089.jpg 

帰りは上着いらないくらい暑くて、

麦茶かぶ飲みのこっこさんでした。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:入園&入学準備
ジャンル:育児
2012年04月10日 (火) | Edit |
満開の桜

k1087.jpg 

桜ってずっと眺めていたくなります。

風も温かいし、心地よい季節・・・だからかな??

お弁当持って、裏の公園にお花見に行きました。

なのにこっこは遊んでばかりで食べなかったよ…

結局、お弁当はおうちに帰ってから食べたとさ!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年04月06日 (金) | Edit |
昨日はあれからもう一度寝たら、8時まで寝ちゃった!!

友達が遊びに来る日だったから、早めに起きようと思ったのに!!

やっぱり二度寝ってダメね・・・


昨日はナミが遊びに来てくれました。

春休みのリックンと、もうすぐ幼稚園のエイくんが来ると、

こっこは玄関で大はしゃぎしてました。

 

もうすぐ幼稚園の入園式のエイくん。

本人は「いきたくな~ぃ」って言ってるみたい・・・

こうして平日、こっこエイくんが遊ぶってことができなくなるのね・・サミシイ・・

お兄ちゃんのリックンは、再生したトイ・ストーリー3に釘付け!

ピザを注文して食べてる最中も、もう夢中でした。

幼い頃からトイストーリー大好きだったもんね~

トイ・ストーリー3はまだ見てなかったみたいで、

2回目の再生も、ずっと夢中でおとなしく見てました。

トイ・ストーリーと言えば、ウッティとバズの人形なんだけど、

こっこはバズもウッティも大好きなのに、お人形のウッティとバズは怖いの。

だからしまっちゃったんだけど、最近また出してみたら、

これがまた楽しそうに遊ぶ。お人形のウッティとバズ克服。

それが昨日、この人形が大人気だったんです。

リックンにもエイくんにも。

特にエイくんは、とっても楽しそうに遊んでた。

こっこは最初、なかなか貸してあげられなくて、

自分が使わないのに、おもちゃ箱にしまって、エイくんが出そうもんなら

また取り上げて・・・

でもちゃんと「どうぞ~」ができてたみたいで良かった。

今日は夕方から、リックンのサッカーがあるからって、15時頃に帰ってったナミたち。

帰る時、こっこは号泣でした。

最近バイバイがイヤみたいで、どこかから帰る時や誰かが帰る時、

まだいたい~」「わたしもいきたい~」って感じで泣きます。

確かに、バイバイはちょっと淋しいもんね。

また遊んでもらおうね!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年04月05日 (木) | Edit |
今日は、とっても早起き~!

だってけんぼぅってば、今朝は5時に家を出るって言うから、

4時半に起きて、お弁当作り。


もちろんまだまだ眠いですから、温かいお布団に戻ろうとしたら、

目がパチクリ!ってなワケで、こんな早くからブログを更新。

日の出がだいぶ早くなって、5時過ぎには明るくなってくるのね~



さてさて、いつもブログで仲良くしてくれているchaiさんのブログで、

こんな本を紹介していました。

 

一目見るなり、とっても気になって調べてみました。

結構有名な本のようで、まったく知らなかった!

読んでみたかったので購入。

みんなが寝静まってから、ゆっくり読んでみました。

読む時間あるかな~なんて思ったけど、2日で読んじゃった!

これとってもいい本。

なので、夜寝る前にまた読み直しているの。

そんなに難しい本じゃなくて読みやすい♪

子どもと生きるということは 自分が子どもだったころを思い出すこと

子供と生きて行くことはどういうことか、どう接していくべきかを考えさせられ、

こんな時、自分が子供の頃はどうだったかと、

改めて自分が子供の頃のことを思い出してみたり、

今までわからなかったこと、気付かなかったことをわからせてくれた気がします。

覚えたい文章もいっぱいあるので、何度か読んで覚えたいです。

何回読んでも飽きそうもないので、たくさん読んじゃいま~す。


時計見たら、まだ5時半よ。

また眠くなってきたので、もう少し寝ます~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
2012年04月04日 (水) | Edit |
今日はいい天気~♪

昨晩の雨風はすごくて、物音が怖かったわ!

昨日がこんなに晴れてればなぁ~


さてさて、アンパンマンが好きなこっこの為に、

頑張ってアンパンマンを編みました。

 

頭がでかくて、お腹がデーンと出た、変な形のアンパンマンが完成。

実はこのアンパンマンのあみぐるみセットは、が高校生の頃に購入したもの。

友達が作っているのを見て、自分もやってみたくなったのね。

なぜアンパンマンを購入したのかはわからない。。。

それで中身を見てみたら・・・難しくて作れなかった。。。

それがずーっと実家で眠っていたのです。

そして先日、実家を片付けていると「久しぶり~」って出てきた。

懐かし~しかもアンパンマだし!!

これはこっこの為に作るしかないでしょ~

って、久しぶりに中身を確認。

って編み物大好きなんです。

だけどそれは編み棒であって、かぎ針は苦手・・・

何段編んだのか、目の数え方がイマイチわからず、

何度か挑戦してきたのに、いつも断念してきた。

でも今回は、かぎ針の基本って本も開き、レシピとてらし合わせてみた。

何度か解いてみたり、「もうわからな~い」と、本に文句言ってみたり、

それで出来上がったアンパンマンです。

こっこみーなが眠った後に作業し、3日かけて完成。

リビングに置いて、翌日そのアンパンマンに気付いたこっこは・・・

k1083.jpg 

アンパンマンをムギュwwwwwww

気に入ってくれたみたい!

だけどすぐに眉毛を引っ張って取ろうとしていた・・・

不恰好なアンパンマンになっちゃったけど、これを機に、

かぎ針でまた何か作りたくなっちゃったです~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2012年04月03日 (火) | Edit |
子供って麺が大好きですよね。

こっこは麺を見ると、お腹がいっぱいな時でも食べたがります。

スパゲッティなんて日は、大喜びなんだけど、

子供の好きなミートソースやナポリタンは食べると大変です。

k1046.jpg 

口のまわりから腕まですごいことになっちゃうから、

袖付のエプロン着させた上に、前掛け付けてのいただきます。

口のまわりにヒゲがはえたみたいなこっこの口。

ミートソースの時には、毎回笑わされます。


今日は午後から大荒れの天気になるようですね・・・

桜も開花したことだし、今日は従姉妹のうーたんと遠足の予定だったのに・・・

場所を変えて出かけようって声かけてくれたけど諦めた・・・

雨だけならまだしも、今日はかなり風も強まるとか・・・

しかも先週よりすごいんでしょ~!!

外出している方は早めに帰宅」「家にいる方は外出しない

って天気予報で言ってるくらいだし怖いわ!

用足しは午前中に済まそう。

みなさんもお気をつけを・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年04月02日 (月) | Edit |
従姉妹のうーたんと息子ちゃんのりーくんが遊びに来ました。

会う度大きくなってくりーくん。

これは4週間前の画像。

 

でーんとした態度だけど、泣き方が女の子みたいでかわいいの!

そして今回の画像。

k1081.jpg 

何か二人とも、顔がでかくなった気がするわ・・・

k1082.jpg 

うつ伏せもだいぶ上手になってきた。

りーくんは、寝返りができるようになりました。

そしてりーくん、この4月から早くも保育園です。



おねーちゃんこっこは、みーなとりーくんをあやしてた。

それが楽しかったみたいで、お昼寝しなかったこっこ

うーたんたちが帰ったあと、こっこの大好きなハンバーグを作っていたら、

なぁ~んか静か・・・

そしたら寝てた・・・

k1055.jpg 

夕飯食べないで、寝続けました・・

ハンバーグは、翌日のランチになりました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児

