--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年02月28日 (火) | Edit |
昨日は、ナミサユとランチしました。

先週、ナミんちの息子ちゃんのエイくんと遊んでもらおうとしたんだけど、

なかなかお互いの予定が合わず…

サユ
は本当は息子ちゃんのゆぅくんを保育園にあずける予定だったのに、

こっこと遊ばせたくて、無理言って連れてきてもらっちゃったぁ~

だからエイくんにもゆぅくんにも会えて良かったな♪

こっこ
は、ゆぅくんが持ってきたアンパンマンのおもちゃを全部取って、

自分の物のように遊んでるの。

ゆぅ
くんが取りにきよなうもんなら、叩いたり押したり…

ゆぅ
くん、強い子で全く動じてなかったけど、

おもちゃのことになると、手が出てしまうんだな…

困ったなぁ…ごめんね…

エイ
くん3歳、こっこ2歳、ゆぅくん1歳と続いた子供たち。

こう見ると、一番上のエイくんはすっかりお兄ちゃんです。

しかも優しいしかわいいし、男の子欲しくなっちゃぅ~

k1042.jpg 

3人で窓から外に向かって何か叫んで遊んでる。

つい何年か前までは、ママたちがよく飲みに行って遊んだりしたけど、

それが今、その子供たちが一緒に遊んでる~何かいいよね~

こっこ
ゆぅくんの名前を覚え、

ゆーとぅん、ゆーとぅん」と呼んで、お互いで好き好き~

k1043.jpg 

帰りはお買い物にスーパーに寄って、サユが2階に用があるからと

そこでバイバイしたら、

ゆーとぅんゆーとぅん」って泣くから追いかけちゃった~

帰ってからPCに画像アップしてたら、そこでもゆぅくん見て喜んでた!

おもちゃを取っていじわるしたくせに好きみたい♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ママ友おしゃべりタイム
ジャンル:育児
2012年02月27日 (月) | Edit |
昨日はお墓参りで三浦へ。

日曜日は晴れますって天気予報でやってたのに、

曇ってるし、寒いしでブルブルでした。

帰りはお寿司屋さんに寄ってたくさん食べました。

こっこは納豆巻きとカニサラダの軍艦食べてた。

パーキングまでの帰り道で、

いつもおもちゃの取り合いでケンカするこっこと従兄弟のエイくんが、

仲良く手をつないで歩いてました。

 

二人の手をつながせるってことなかったわ~

初めてつないだら、エイくんもこっこも見つめ合って笑ってた♪カワイイ

スキップランドで買った、おそろいミッキーミニーのダウンで、

おかーちゃんキューンってしちゃった!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月22日 (水) | Edit |
今日は、みーなの予防接種へ。

ヒブとプレベナーの2回目と、DPTの1回目で合計3本。

こっこの時は、同時接種は2本までしかしてないから、3本なんて初めて。

まだまだインフルエンザが流行っているので、元気なこっこは実家のでお留守番。

ホントは先週に予約入れてたんだけど、呼ばれるなり先生に

ちょっと相談なんですが・・・」って言われて

接種を一週間後の今日にずらしたのでした。

先週受けると、来月のBCGの接種後、ヒブとプレベナーの3回目の猶予が、

たった2日間しかなく、熱などでもし受けれなかったら、助成対象外になる可能性が・・・

先生が一筆書けば、何とかなるようなのですが、

一週間ずらせば日程に余裕がでるワケだし、3ヶ月も過ぎて一緒にDPTもできるから

だったらそうしようってことになり・・・

でもなんで最初っからそうしなかったんだろう・・・

看護師さんが勘違いしてたみたいで、先生が「説明不足ですみません」って。。。

そぃでもって、今日は無事に受けてきたのですが、みーなさんは泣きましたよ~

こっこは注射ほとんど泣かなかったんだけど、みーなは痛さに敏感のようで・・・

普段泣かないみーなが大泣きするので、前回と同様、ってば焦ったわ。。。

来月がBCG。無事に受けられればいいなぁ~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2012年02月20日 (月) | Edit |
先日、従兄弟のエイくんが遊びにきました。

いつもおもちゃの取り合いでケンカする二人。

ソファの後ろから顔出し、大きな声で「ばぁーーー」って遊んでるんだけど、

ソファでは、みーなが寝てるからって言ってるのに・・・

でも大丈夫!大きな声出してもみーなは寝てるから~

ホンットよく寝ます。

 

いないいないばぁして遊んだ後はランチ。

お弁当を注文して食べました。

k1009.jpg

こっこってば、いつもはちゃんと食べるのに、

エイくんがいるってだけで、チョィト調子に乗ってほとんど食べずに遊んでた。

お友達が遊びに来てもそう。何なんでしょう・・・

ランチが終わると眠い時間なのに、もったいなくて眠ってなんていられません。

遊んで遊んで遊んで・・・

だけど、こっこエイくんも本当にお眠・・・

そういう時はお互い機嫌が悪くなるから、ケンカが増えます。

特にこっこは、エイくんが前を通っただけで、背中を押したり・・・

お昼寝できれば、機嫌もよく、ずーっと仲良くしてるのに~・・・

夕方、エイくんのパパが迎えにきて、エイくんたちは帰って行きました。

それから間もなく、みーなの授乳しているの隣にちょこっと座ったこっこですが・・・ 

k1010.jpg 

寝てます・・・

しかもこの格好・・・まるでオッサン・・・

たまにコックリコックリしてて面白いから、おかーちゃんビデオまで撮っちゃった!

とうとうビクッって起きて、最後はそのまま横になり就寝したのでした。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月17日 (金) | Edit |
今日でみーなは3ヶ月を迎えました。

みーなは本当に本当にほんとーーーーによく寝る子なの!!

手がかからないってこういうこと??

こっこもよく寝る子で、それほど手がかかる子ではなかたけど、 みーなはそれ以上!!

この間なんて、夜の22時半に授乳したのを最後に、

が目が覚めたのは6時半。しかも胸が張って目が覚めた!!

あれ?みーなは?!」って見たら爆睡!!

それはその日だけじゃなく、朝までぐっすりコースは毎日続いた・・・

時々4時から5時頃起きることもあるけど、ほんのたまにです。

二人目手がかからな~い」ってよく聞くけど、ホントそうだわ~コレビックリ~

そんなおりこうさんなみーなは、カメラ目線でにっこり!

 

何だか眉毛が太くなってきた気がするなぁ・・・

【3ヶ月までにできるようになったこと】

☆首がだいぶ安定し、バンボに座れる

☆声を出して笑う

☆うつぶせで少し頭を上げられる




↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2012年02月15日 (水) | Edit |
昨日は、おうちに一日引きこもっていました。

寒いし、天気も微妙で、いつ雨が降り出すかってくらい、

どよ~んとした空の色でした。

うちのマンションの修繕工事は、だんだん本格的になっていき、

昨日はお洗濯はバツの日でした。

午前中、こっこと遊んでいると、ベランダで何やら物音。

は気にしないようにしてたんだけど、人影にこっこがビックリ!

しかもだんだん面白がって、窓をたたいて工事の人に「お~ぃ」とか言ってんの!

うちの中丸見えだから、カーテン全部閉めた。

遮光だから、昼間なのに部屋の中は真っ暗。

今日は一日、カーテン閉めて過ごすのか・・・」と、

心もどんよりしてると、携帯が鳴って、誰かと思ったら、ママ友

一年前までご近所さんだったのに、お引越ししちゃったしゅうちゃんママ

しゅうちゃんはこっこと同い年。こっこのボーイフレンド。

そして最近、しゅうちゃんはお兄ちゃんになって、くんができました。

しゅうちゃんのくんはみーなと同い年。

しかもみーなの5日後に生まれたんだよ~

ご近所さんだった時は、一番仲良くさせてもらってたんだけど、

お引越ししても、メールでお互いの近況報告して、時々電話して話して・・・

昨日はトークに花が咲き咲き咲き咲き咲き・・・一時間もおしゃべりしちゃった!

電話とっても嬉しかった!

まだまだしゃべり足らず・・・来月あたり、会えたらいいなぁ~



昨日のご飯は春巻き丼と大根とこんにゃくのきんぴら。

 

春巻きって言っても、春巻きの皮がないから、春巻きの中身丼です。

こっこの反応は~?

k1023.jpg 

春巻き丼より、大根とこんにゃくのきんぴらから手をつけて、

全部食べました~。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月14日 (火) | Edit |
昨日は、友達のサユが遊びに来てくれました。

息子ちゃんのゆぅくん、保育園にあずけてきたって、

こっこと一緒に遊べるかな~って思ったのに残念

ランチは、近くの焼き肉屋さんのお弁当を注文して、

来るときにサユが取ってきてくれました。

サユがこっこにお誕生日のプレゼントをくれました。

 

こっこが大好きなアンパンマンの絵本でした。

いつも夜寝る時に、絵本を一冊読んであげてます。

まぁ、一冊じゃ終わらないことが多いんだけどね・・・

いつもは決まってノンタン持ってくるのに、その日からはこの本。

アンパンマンたちの顔が変わるから、楽しいみたい!!

とうぶん夜のお気に入りの本になるでしょう。

サユちんどうもありがとう!!

またゆっくりトークしようね!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ママ友おしゃべりタイム
ジャンル:育児
2012年02月13日 (月) | Edit |
先日、内科へ行ってきました。

産後1ヶ月検診の血液検査で出た肝機能の数値。

ちょっと高めだから更に1ヶ月後に再検査したんだけど、

数値が下がってなくて内科での検診になりました。

まずはエコーでお腹の検査。

妊娠中以外で、エコーやるなんて初めて!

結構強く押されて、わき腹なんて結構痛かった

10分くらいの検査で、終了後に内科へ。

エコーの検査が思ったより早く予約終わっちゃったから、

予約の時間より30分も早く内科へ到着。

今インフルエンザが流行ってるから、マスクして、

なるべく人がいない端っこの方で待ってました。

混んでたから待たされるかなと思ったけど、時間通り呼ばれて良かった。

エコー検査の結果は問題なし。

数値が高めと言っても、そんなに高いワケでもなく、

規定の数値がチョット超えただけ。

内科の先生も「何だろうね~」って原因不明らしい・・・

体重も徐々に減ってきてるし、脂肪が原因でもなく、本当に何なんだろう・・・

熱が出てるとか、めまいがするとかもないから、特に治療法もなく、様子見ってことで、

また1ヶ月後に検診を受けることにしました。

悪化しているワケでもないから良かったけど、

原因がわからないのは、何だか逆に心配だったりして~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年02月09日 (木) | Edit |
昨日は朝から大忙しでした。

そりゃぁもうこっこのバースデーディナーにケーキにでバタバタ…

今日は朝いちに買い物に行って、

ランチは昨日の夕飯で残ったピラフをこっこに食べさせているうちに、

お誕生日会の準備に取りかかりました。

こっこはいつも一人で上手に遊んでくれるから、こういう時助かっちゃう!

時々甘えにくるこっこと遊びながら準備できました。

さてさて、今日のこっこのディナーは・・・

k1026.jpg

2歳誕生日レシピ」で検索したらいいレシピが見つかって、それを元に作りました。

アンパンマンはケチャップライス、バイキンマンはおにぎり。

ショクパンマン、カレーパンマン、ドキンちゃんは市販のポテトです。

こっこの反応はぁ~??



大きな声で「あぁぁぁ~~~アンパンマァ~~ン」と大喜び♪

一番最初に手を出したのは、やっぱり好きなトマトとブロッコリーでした。

いつもよりご飯の量が多いから、残すとは思っていたけど、ほとんど食べちゃいました。ウレシイ♪

そしてバースデイケーキ。

k1027.jpg 

手作りで頑張りました。

アンパンマンのチョコ、手作りだよ~!!!

キャラチョコで検索すると、作り方が出てきました。なんて便利な時代。

キャラチョコは前日に作りました。

アンパンマンの顔の色はオレンジのチョコをホワイトチョコに混ぜると

肌色になるって載ってたんだけど、オレンジのチョコが売ってなくて・・・

顔の色が白じゃ、顔色悪いアンパンマンになっちゃうと思ったんだけど、

そんなことなくいい感じ!

しかもちょうどバレンタインの時期で、チョコペンがどこでも色が豊富に売ってて助かった!

さてさてこっこの反応は・・・?

k1029.jpg 

これまた大喜び♪

おとーちゃんおかーちゃんでハッピーバースデイの歌をうたってお祝い。

ろうそくのふ~はまだできないから、おかーちゃんと一緒に。

そしてプレゼントは・・・?

k1028.jpg

またまたアンパンマン。

クリスマスに急にたくさんのおもちゃが増えたから今回はなしにしようかって

おとーちゃんに言われたんだけど、お誕生日はやっぱりプレゼントあげたいしね。

うちは普段、おもちゃを買ってあげてないの。

だからクリスマスやお誕生日、こういう特別な日だけ。

これに今回こっこにピッタリなおもちゃ見つけたから、プレゼント~!

こっこはもうホンット大喜び♪

こうやって喜んでくれると嬉しいです。

お誕生日のご飯やケーキも、作りながら「どんな顔してくれるかな?」って

こっこの顔を思いながら作っててホンット楽しかった。

キャラチョコ楽しかったから、また作りたいな~

今度はお雛様で作ろうかな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:2歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月08日 (水) | Edit |
おかげさまで、こっこは今日で2歳になりました。

早い早い!しかも魔の2歳って言うよね~

これから「イヤイヤ~」が増えていくのかしら~・・・

ここ最近のこっこは、年が明けてから急成長してます。

だんだん言葉がハッキリしてきましたよ~

まぁでも、おかーちゃんだからわかる言葉で、

他の人にはなかなか伝わってなかったりするんだけどね・・・

一度見た物、聞いたことなどは、

え?さっき見たばかりなのに!!」ってくらい早く物事を覚えて、

毎日が驚きばかり!!

今のお気に入りはABCの歌。

エイ ビー ビー ビー・・・」ってビーばかりなんだけど、ちゃんと歌ってる。

今が一番色々と覚えていく時期なのかな??

こんな姿見てると、英語とか慣わしたくなるわ!

いろんな真似をするこっこがかわいくてしょうがないの!←オヤバカ

今日は家族でバースデイパーティします。

昨日は雨でお買い物行けなかったから、今日は朝一でお買い物に行って、

こっこのバースデイディナーとケーキを作るから大忙し!
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年02月07日 (火) | Edit |
スマホに変えました。

 

それが・・・変えてみんなよく言う言葉・・・「使いにくい」の意味がわかった。

そこ押してないのに、違うページを開いてしまったり、

押してるのになかなか認識してくれなかたり・・・

メールうってたら、んもぉ~~~ってイライラしっちゃったわよ・・・

ショップのお姉ちゃん、「すぐ慣れますよ~」って 言いながら

片手でひょいひょい使って!私も早く慣れたいわ・・・

k1025.jpg 

よりこっこの方が使いこなしてる。。。お絵かきなんてしちゃてるし・・・
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年02月06日 (月) | Edit |
先週金曜日は、お友達のナミのお家へ。

ナミとは高校の時からのお友達。

よく飲みに行ったりしたけど、

子供ができてからはたまにランチくらいしかできなくて・・・

久々にお家にお邪魔させてもらいました。

こっこのまる一歳お兄ちゃんのエイくんと遊びました。



エイくんちはおもちゃがいっぱい!

あっちにアンパンマン!こっちにアンパンマン!そっちにもアンパンマン!

こっこはたくさんのおもちゃに大喜び~♪

とっても仲良く遊んでたんだけどね・・・とうとう始まったよ・・おもちゃの取り合い。

おもちゃの取り合いでのケンカは、従兄弟のエイくんとはよくやります。

しかもこっこは従兄弟のエイくんぶっちゃう。

ちょっとしたおもちゃの取り合いくらいならいいんだけど、

こっこはとうとうお友達のエイくんをぶっちゃった!困ったもんだな・・・

しかも時々手じゃなくて、手に持ってるおもちゃでぶとうとするの!!

子供同士のケンカとはいえ、手を出しちゃうこっこが心配だなぁ・・・


ランチはナミがスパゲッティーを作ってくれました。

こっこは先に遊び出したエイくんを見て、自分も遊びたいからって

半分も食べないでご馳走さまして遊んじゃった!

もちろん後からお腹空いて、バナナ2本ももらって食べちゃった!

眠いの我慢して遊んでたから、帰りはグズグズだったけど、

こっこはとっても楽しかったみたい!

みーなナミにたくさん抱っこしてもらって、声出してすっごく笑ってた!

エイくんは今年幼稚園に入園するから、その前にまた遊んでほしいな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2012年02月03日 (金) | Edit |
先日、通販カタログを見ていたら、こんな物を発見。

k1019.jpg

『給食のレシピ』って本。気になる中身。

興味があったので注文しました。

中には色んな保育園の給食レシピが載っていました。

子供が嫌う野菜など、どうやって食べさせればいいのか、

前から困っていたので、届いた日に夜遅くまで読んでしまいました。

その中のひとつに、「食事は楽しいこと」と思わせるといいとありました。

なかなか食べてくれない物では、自分が食べて見せて

あ~おいしい」とやってみる。

これって前からやってはいたんだけどなかなか思うようには行かなかったの。

なので大げさにやってみたら・・・食べた!!

こっこは初めてのものはほとんど食べません。

とりあえず口には入れてくれるのですが、「なんだこれ」と思ったものは出しちゃう・・・

でも食べることは好きなので、たくさん食べる子です。

なかなか食べてくれない野菜をどう工夫していけばいいのか、

この本で勉強し、自分でも自然に工夫できるようになればと、

レシピを元に作ってみました。



これは、ある日のこっこの夕食。

ご飯、肉じゃが、ミニトマトにブロッコリー。

ミニトマトとブロッコリーは、野菜でも大好物です。

本当はもっと食べさせなきゃなんだろうけど・・・はこれで手一杯です・・・

レシピを見て作った食事はこれ。

k1016.jpg

鯖のから揚げ、粉ふきいも、切干大根と高野豆腐煮、ほうれん草お浸し、ミニトマト、

そしてご飯にお吸い物。

こっこの反応は・・・

k1017.jpg 

うんうん!とっても食いつきがいい!

それに覚えたての箸を使って、切干大根を上手にすくっていました。

本には、大人の分と子供の分の分量が載ってるから、

もちろん子供と同じ物が一緒に食べられます。

切干大根、最初は出しちゃったけど、おとーちゃんおかーちゃん

おいし~」って食べてるから、頑張って食べてた。

ただ高野豆腐は何度やっても出してた・・・食感がイヤなのかな・・・

もともとお魚好きなこっこは、鯖のから揚げおかわりしました。

k1018.jpg 

切干大根は少し残しちゃったけど、ほぼ完食~

うわ~ぃ!おかーちゃん嬉しい!!

あまり料理は上手にできないおかーちゃんだから毎日は大変だけど、

工夫したご飯を作れるように頑張るわ~!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
2012年02月02日 (木) | Edit |
先日、ママ友のお家へ遊びに行ってきました。

今年幼稚園に入園するさーちゃんと、

こっこの一歳下のるーちゃんの、二人の女の子のママ

が妊娠中からランチの約束してたのに、

こっこのケガがあったり、さーちゃんが熱出したーってなわけで、

お互いなかなか予定合わずでね… 今回やっと遊びに行けました。

今年幼稚園に入園するから、は聞きたいことがいっぱい!

この辺の幼稚園の情報をたくさ聞けました。

さーちゃんママは、うちからチョィト離れた所に住んでるんだけどね、

わざわざ自宅から微妙に離れたK2幼稚園に決めたの。

K2幼稚園は、が来週説明会に行く予定の幼稚園。

いずれさーちゃんが通う小学校の学区外で一番近い幼稚園を選んだんだって。

それはさーちゃんママ、いろいろ考えたみたいだよ…

今の世の中いろいろあるから…めんどくさいね…

K2幼稚園は、が通っていた幼稚園。

この前お友達から聞いた話しによると、

お遊戯会やバザーのイベントでは、チョィト大変とか…

それ聞いて思い出した!

それはが通っていた頃もそうだった。

洋裁は、そんなに得意な方じゃないが、

誰か得意な人はいないかと、近所をまわっていたのよ。

そんなこと思い出してたら、「の頃からそうだったんだ~」って さーちゃんママ

けーこ…ん?の頃から?

さーちゃんママうん、K2幼稚園通ってたの~」って!

けーこえっ!もだけど?」 って二人でビックリ大声出したら、

仲良く遊んでいた子供たちがビックリ!

さーちゃんママの一つ上だから、なんとかぶってたのよ!

その後の小学校が違うので、お互い旧姓言ってもわからなかったけど、

こんな偶然嬉しいね。

ママ
たちの談話中、子供たちは仲良く遊んでました。

さーちゃん
はお姉ちゃんだから、こっこに優しくしてくれてたし、

こっこるーちゃんに優しくしてました。

みーなはほぼずっと爆睡・・

なのにおかーちゃん、話しに花咲かせすぎで、写真一枚も撮らなかった…

楽しみ過ぎました。

すっかりお邪魔してしまい、こっこは帰りのチャリで爆睡…

さーちゃんママ、どうもありがとう。お邪魔しました。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年02月01日 (水) | Edit |
先日、駅ビルの屋上遊園地へ行ってきました。

エレベーターを降りるなり、アンパンマンを見つけ、

つないでいた手を振り放して走って行きました

乗り物はたくさんあったけど、やっぱりアンパンマンがいいみたい。

 

お金を入れてアンパンマンが動き出したら大喜び♪

でも全体的に動くんじゃなくて、その場をグルグルしてばっかり。

それはこっこがハンドルをずっと曲げてるから。

でも本人はすごく楽しそうだしいいね♪

アンパンマンが止まったら、次はドキンちゃん、バイキンマンに乗りたがる。

それにはお金入れなかったけど、それはそれで楽しんでました。

k1002.jpg 

アンパンマンのたいこのゲームにはビックリ。

やったことも教えたこともないのに、上手にバチを持って叩いてる。

隣でこっこより大きなおねえちゃんが太鼓の達人をやっていたのを見て、

それを真似てたのかな??

も子供の頃、この駅ビルの屋上に連れてきてもらったけど、

もっともーっと広いイメージだったな~

こっこ、とっても楽しそうだったから、また連れてってあげよ~

でも屋上はすごく寒かったから、もうちょっと暖かくなってから・・・ね
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児

