--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2012年01月27日 (金) | Edit |
ただ今うちのマンションでは、修繕工事が始まり、とってもうるさいのです。

今週の月曜から始まったんだけど、3月下旬までやるみたい。

それで先週、大家さんが洗濯物干せない日もあるし迷惑かけますって、

お菓子を持って挨拶に来てくれたのね。

あらぁ~わざわざすみません」なんて思ってたけど、

始まってみたらうるさいうるさい・・・今週は足場を組んでいるんだけど、

うちの周りをやるのはだいたい14~16時頃。

だからね、こっこがちゃんとお昼寝できなくて、30分くらいで起きてしまう・・・

赤ちゃんは音に反応しやすいでしょ。

いつも泣かないみーなは、壁に響くガリガリガリガリーーーー

って音に驚き珍しくギャン泣き。

こっこもいつもしない物音に驚き、音が止むまでから離れません。

まさかこんなにうるさいと思ってなかったからビックリ。

そりゃぁ大家さんも挨拶にくるワケだ・・・

仕方がないことだけど、足場が組み立つまではかわいそうな思いさせちゃうわ・・・

これ、3月まで毎日だったら、大人のまでおかしくなるわよ・・・
 
朝から晩までずっと音がしてるワケじゃないけど、ちょうどお昼寝の時間なので困る・・

でもその音に慣れてしまったのか、昨日のお昼寝はグッスリ寝てた・・・スゴイ!


さてさて最近のこっこ、とぉ~ってもおねえちゃんになりました。

今のこっこのブームはおままごと。

k1003.jpg 

お皿に何かを乗っけては「どーぞ」って持ってきてくれてます。

ちゃんと調味料ふるところも、さまになってます。


みーなのところへ行くと、何も言っていないのに、

みーなのオムツとお尻ふきを持ってきてくれます。

今は寒いからトイレに行きたがらなくて、トイトレをお休みしちゃってるけど、

自分もちっちやウンチが出ると、それを知らせてくれて、オムツを持ってきます。

こっこのオムツをみーなのオムツ、同じ場所に入ってるんだけど、

ちゃんと見分けて「あった~」って言いながら持ってきてくれます。

みーなが泣いてると、頭をなでなでして「だいび~?び~?(だいじょうぶ)」ってしてくれたり、

教えていないのに、ちゃんと見てるんだね。

でもこっこおねえちゃん、遊びたくても平日は公園にもなかなか連れてってあげられなくて、

たくさんストレスをためてしまっているのかも。。。

最近、「これはいけないよ」と叱ったりすると、

自分のおでこを叩いて自虐みたいなことしたり、物を投げたり・・・

外では地面に倒れ込むことも・・・

k1000.jpg←マンションエントランスで。。。

こっこの従兄弟のエイくんとはよくケンカします。それはおもちゃの取り合い。

上手に順番できることもあるんだけど、エイくんがおもちゃを取りにくると大喧嘩。

でもそんな時、こっこは我慢できなくて、エイくんをぶってしまう・・・

これ、まだ身内のエイくんにだからいいけど、外でこんなことしたら心配でしょ~

時々、おもちゃ売り場とかで、同じくらいな子がいると、

何かを話してると思ったら、急に背中を叩いたりしてたからビックリ!

これから先、お友達にそんなことしたらと思うと心配です。

ができて環境が変わり、こっこにとって何とも言えないことがあるのでしょう。

なるべくストレスをためないようにしてあげたいです。

おうちではとってもいいおねえちゃんなんです。

最近の流行はこれ!

k1004.jpg 

みーなにCHU~って。

こんな姿見てるとキューンってしちゃいます

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2012年01月26日 (木) | Edit |
昨日はこっこの幼稚園のプレの説明会に行ってきました。

今回行ったのはK幼稚園。

きっと人すごいんだろうな~って思っていたら、やっぱり満席でした。

まぁ、時間ギリギリに着いたしね・・・

お母さんたちの席の後ろには、子供たちが遊べるスペースがあって、

何人かの職員の方が見ててくれてました。

ママ友と会って、急遽出してもらったベンチに座り、

目の前で子供たちを遊ばせながらお話し聞けました。

前に座っていたお母さんたち、後ろで遊ぶ我が子は大丈夫だろうかって、

ほとんどのお母さんが、後ろばかり見てました。

まぁ、貰ったパンフに添って話ししてたし、

ママ友とばかり喋ってほとんど話し聞いてなかったけど・・・

こっこはいつもおもちゃの取り合いで従兄弟のエイくんとケンカするの。

手が出てしまうことは多々・・・

だから今日はどうなることかと思ってたけど、上手に遊んでました。

てか、誰かと遊ぶワケでもなく、一人で遊んでいたけど・・・

誰かにおもちゃを取られそうになった時は、奪い返してました。

そういうことはよくあることだけど、手が出なくて良かった。

それでね、そのK幼稚園、この辺では人気(??)の幼稚園。

人気っていうか、ないのよ・・・この辺に幼稚園が・・・

の住む区では、区立の幼稚園がなくなっちゃったの・・・

待機児童をなくす為、保育園も民営化が進み、

保育園と幼稚園が一緒になった施設を作る為らしいけど、

そういうものは、もっと話しが進んでからなくしてほしいものだわ!

そんなこんなで私立に行くしかなくて、うちの近所には数ないの。

近くにこだわらず、少し足をのばすのならあるんだけど、

少し遠くても今ではバスもあるし、何もK幼稚園にこだわらなくていいんだけど、

この間の震災みたいに、何かあった時を考えるとやっぱり近い方がいいかな~って。

んでもってそのK幼稚園は、募集枠も多いワケでもなく、毎年並ぶんですよ。

去年、ママ友旦那さんが並んだのは、深夜1時。

まだ早すぎます」とガードマンに帰され、また3時に行くとまた帰され、

4時半に行ったら、もう何人か並んでいて、受付が10時からなのに、

6時には募集人数に達したとか・・・

今年の募集枠は41名・・・たったの41名・・・マジかぃ・・・狭き門なのよ

しかもね、今年は去年までとっていたお隣のW幼稚園が今年は募集なくて、

今年去年入園した園児が卒園したら、W幼稚園はなくなるみたい。

園長先生の娘夫婦が隣に保育園を開いたようなのですが、

保育園はそう簡単には入れない。

なのでW幼稚園がなくなる分、そちらに行きたかった人たちもK幼稚園に

流れてくるようで、これはもっと入りづらい感じ・・・

これはやっぱり、もしK幼稚園がダメだったときのことを考えて、

他の幼稚園もチェックしとかなきゃだわね・・・

説明会の後は、園内の案内があったんだけど、

こっこは園庭で遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんたちのように遊びたくてしょうがないのです。

そんな時、久々のママ友にバッタリ。

K幼稚園からはちょっと離れたとこに済んでるんだけど、「来ちゃった!」って、

やっぱり色んな幼稚園見てるみたい!

そこで再来週、が子供の頃に通っていたK2幼稚園の説明会があることを知り、

考えてなかったけど、やっぱり行ってみることにします。

あ~ぁ、話しには聞いてたけど、やっぱり大変なんだな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2012年01月24日 (火) | Edit |
産後の一ヶ月検診の時に受けた血液検査。

肝機能の数値が少し高めなので、

一ヵ月後にまた再検査しましょうと言われて早一ヶ月。

昨日再検査を受けてきました。

そしたらね、良くなっているどころか、数値上がってました

それで産婦人科での受診はここまで。

この後は内科での受診になります。

内科の予約を入れるまでの間、産婦人科の先生とお話ししてたんだけど、

顔色もいいし、熱が出たり疲れたりってこともないし、きっと大丈夫って・・・

確かに肝機能って、疲れが出ると良くないらしいんだけど、なんだろうね・・・

それとγも少し高めなのです。

γーGTPはアルコールなどで高くなりやすいようですが、飲んでないし・・・

薬を飲んでたりしても数値が高くなりやすいみたいだけど、

薬も飲んでない・・・使っていると言えば、妊娠後期から点鼻薬くらい。

でも産婦人科の先生の経験上、点鼻薬は多分関係ないって。

内科で詳しく診てもらうワケだけど、通院になったらやっかいだな~

そういえばいつも健康診断では、γの数値高めで、

お気をつけください」なんて書かれてたわ・・・

でも妊婦中に何度も受けた血液検査では平均数値で通ってきたのに、ここにきて・・・

一時的なものならいいなぁ~

これまで健康そのものでやってきたので、何だか心配・・・
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
2012年01月20日 (金) | Edit |
4℃にミニーちゃんがいたので、こっこも一緒にパチリ

k999.jpg
 

見て見て~よぉ~く見ると、こっこの頭にも大きなリボンが付いて

ミニーちゃんなんだよmoblog_514ea24d.gif ちょっと見にくいか・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2012年01月18日 (水) | Edit |
みーなは生後2ヶ月を迎えた昨日から予防接種が始まりました。

昨日受けたのは、ヒブと肺炎球菌。

は朝からドキドキ。って何がドキドキかって・・・

今日はこっこも一緒に行くから・・・

みーなの1ヶ月検診はこっこを、こっこの指の怪我の検診はみーなを、

いつもどちらかはがあずかってくれてました。

でも今回は、も予定があって無理みたい。

こっこは病院に行くとおとなしくしてられなくて、

小児科のお隣の整形外科に行ってしまったり、売店に行ってしまったり・・・

今回はみーなの予防接種だから、着いたら早々にエルゴから降ろさなきゃだし、

あっちこっち行ってしまうこっこを追い掛け回すのは大変。

でも、実家が近くになくてあずけられない人はたくさんいるし、

それでも子供を二人連れてやってるママさんもいるし、は甘いんだろうね・・・

なので今回は気合を入れて病院へ。

小児科に着くと・・・「げぇ~マジで??」ってなくらい激混み!!

担当のK先生が、病棟の新生児を診に席を外していて、

先生が一人しかいないみたい・・・

10時半に予約入れていたのですが、気がつけばもう11時を過ぎている・・・

みーなはエルゴ抱っこでおとなしく寝てくれてて、心配してたこっこもおとなしい・・・

これがビックリするくらいおとなしいの~

いつもならあっちこっち行ってしまうのに、の周りで遊んでくれてる。

ただ時々「だっこ~」ってあって二人の抱っこは大変だったけど・・・moblog_694fd524.gif

まだまだ呼ばれそうもないなと思っていたところに、K先生が戻ってきました。

早速呼ばれたのですが、もう11時半過ぎてるし~moblog_53077b1a.gif

みーなは初めての注射でしたが泣きましたmoblog_04b8eda0.gif 痛いよね・・・moblog_c2173394.gif

打つ前に先生が「こっこちゃん、みーなちゃんを応援してあげて

って言われてこっこは「れ~れ~(がんばれ~)」って応援してたけど、

注射をチクッて打った時は、こっこがカッチンコッチンに固まってました。

おとなしくちゃんと待っていられたこっこは、とってもおりこうさんでした

次回もうまく行けばいいな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2012年01月17日 (火) | Edit |
今日でみーなは生後2ヶ月を迎えました。 

k1005.jpg  

こっこ
の時は、毎日が早く感じて、またひとつ月齢が大きくなるだけで

もうこんなに経った?」って感じだったけど、

みーなの場合は「あれ?まだ2ヶ月か」って感じです。


【2ヶ月までにできるようになったこと】

☆頭を動かし、左右に見る

☆動くものを目で追うようになりました

☆あやすと笑う

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2012年01月13日 (金) | Edit |
一昨日、けんぼぅが仕事から帰ってきて、 こっこと一緒にお風呂に入って、

さぁ夕飯って食べてたら、突然「何か気持ち悪い」って言い出した。

何か変な物食べた?

…っても同じ物食べてて大丈夫だし…

けんぼぅは急に箸が進まなくなったので、 はコンビニに行って、

風邪の飲み薬を買いに行き、 けんぼぅに飲ませて、さっさと寝てもらいました。

こっこみーなを寝かせて、一人ゆっくりしようかと思ったら、

何だか私も気持ち悪い気が…

やっぱ食べ物だったのかなぁ」ってもさっさと寝ることに。

この日は天ぷらを揚げました。

何が悪かったのかと考えてる最中、けんぼぅはトイレを行ったり来たり…

はそこまでではない。

これっともしかして、ウイルス系の吐き気なんじゃないか?

今、ノロとかロタが流行ってるし、それなら冗談じゃない!

子供たちにうつったら大変だし、別々に寝てもらいたいけどけんぼぅも辛そう…

しかも翌日の仕事は早く、4時半には家出る予定。

結局あまり眠れないまま、何とか出勤して行きました。

そして朝目を覚ましたは、こっこが残した朝食の残りを食べたら、 何だか気持ち悪い。

しかもテレビのから揚げを見たら、もっと気持ち悪くなって、 すぐ横になりました。

でもこっこはおもちゃを出しては、「あそぼ~」とやってくるので休んでられないよね。

に電話したら予定がなかったので、夕方までこっこをあずかってくれました。

その間、みーなを見ながらも休めて吐き気はなくなりました。

19時過ぎに帰宅したけんぼぅは、まだ本調子ではなさそう。

今日も早く寝ようと、こっこと20時には布団の中へ。

そして昨日の朝、けんぼぅは「良くなったかも~」と6時半頃出勤。

は気持ち悪さはないものの、時々頭痛。

するとから、具合が悪いならこっこをあずかりますとのメール。

掃除や洗濯する元気があるから、そんなに具合悪くなかったけど、

こっこ
にあずけることに。しかもお泊り。

こっこ
の実家のお泊りは、がお産の時以来。

お泊りセットをにあずけ、こっこはいつものように

バイバ~イいってきまーす」と手をふって出かけて行きました。

そして仕事から帰ってきたけんぼぅは、もう復活した感じ。

こっこがいないと、静かすぎてやっぱり寂しいなぁ…

夜中にみーなの授乳で起きた時、

いつもはの隣に敷いてあるこっこのお布団がないだけで何かおかしい。

やっぱり落ち着かないのです。

午前中に夕飯の準備をしちゃって、実家へこっこをおむかえに行くねって

にメールしたら、「何だか私が気持ち悪い気が?」ってメールが・・・

これは早めにむかえに行かなければ・・・

それにしても、けんぼぅは吐いたりしてたけど、寝込むほどのもんじゃなかったし、

も吐かないで、少し横になったら治ったし、何だったんだろう・・・

ちょっとした風邪の前兆か・・・?
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
2012年01月10日 (火) | Edit |
のちょうど3週間後に出産した従姉妹うーたんちに行ってきました。

うーたん男の子を出産しました。

k989.jpg 

見てわかるけど、左がみーな

たった3週間の差なのに、この違い。

みーながかなりでかく感じます・・・てかでかいんだけど・・・

これは12月中旬の画像なので、今はもっと大きくなってるだろうし、

また今月会いに行ってこようかな~
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2012年01月01日 (日) | Edit |
k998.jpg

昨年は大変お世話になりました

無事に安産で次女を出産でき、今年はまたまた賑やかなお正月です

今年もどうぞよろしくお願い致します
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

