--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年12月28日 (水) | Edit |
昨日久々にお友達のなみに会いました

ほんのちょこっとしかお話しできなったんだけど、

やっぱり昔からのお友達と会えるのって嬉しい

それでね、とぉ~ってもかわいいお祝いいただいちゃった。



のっぽのポノ 。

これ欲しかったのぉ

出産前に調べものしてて、たまたま見つけたのっぽのポノ 。

これかわいい~」って一目惚れ

描かれている動物には、それぞれにちゃんと 名前とキャラがあるんだよ。

二人目の子が一歳になる頃に、 こっことお揃いで買おうかなぁなんて思ってたの!

だからお祝いをあけてビックリ!

しかももうワンセット?と見てみると、なんとこっこの分まで!

ホントにビックリだよ~

欲しいと思ってたから、ホントすんごく嬉しい

なみちゃんどうもありがとうmoblog_e1c85c68.gif
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2011年12月26日 (月) | Edit |
とっても寒~い週末でした。

12月だから寒いの仕方ないけど、今までが暖かかったせいか、

こう急に寒くなると調子狂うなぁ・・・

洗濯干すのにベランダ出るのもイヤだわぁ・・・


今年のクリスマスも楽しく過ごしましたよぉ~

うちは、サンタさんからのプレゼント~って演出するの?ってけんぼぅに聞いたら

やるよ~」って

でもまだこっこにはわからないだろうから、演出は来年から。

だからクリスマスプレゼントも来年から?って思っていたけど、

最近おもちゃ売り場に行くと、ずーっと遊んだりしてるから、

何か買ってあげようと、トイザらスへ。

おもちゃ屋さんに行くと、大人のもワクワク~moblog_d084a1cb.gif

こっこはいつものおもちゃ売り場とは違う広~いトイザらスに大興奮!

そこでが見つけたおもちゃ。

k990.jpg 

わぁ~ぃこえだちゃんのおうち~!これ懐かしい!!

昔この森のシリーズのきのこちゃんのレストランと

チュリーップのなんとかっておもちゃ持ってたの!

はこれを見て、こっこよりも大興奮!全部揃えたくなるね!

が大興奮している間にこっこはあっち行ったりこっち行ったり・・・

k991.jpg 

アンパンマンのキッチンがお気に入りのようで、ずーっと遊んでるの。

おもちゃはもちろん欲しがる物を買ってあげたいので、

けんぼぅと相談したけど、これデカすぎる~うち狭いからね・・・

って思ったたらこっこがいない・・・

k992.jpg 

次は自転車でずーっと遊ぶ。

こんなでかれこれ1時間半が過ぎ、そろそろおもちゃを選んでもらいたいんだけど、

これは?」ってこっこに見せても、全部「ないない」ってお片づけしちゃうの。

なので、こっこが遊んでいるうちにが選びました。

k993.jpg 

アンパンマンのようちえんバッグ。

音が出て、絵も描けちゃう!これはいい感じの食いつきでした。

それにこっこは、からもプレゼントをもらいました。

k994.jpg 

アンパンマンの掃除機。

こっこが掃除をしていると自分もやりたがるのでちょうどいいよ~

気がすつくと、アンパンマン掃除機で遊んでいます。

それと今年は従姉妹からもプレゼントがあって・・・

が結婚した時に何もしてなかったからって、

こっこにもみーなにもいただいちゃいました。

それが・・・こっこにってもらったのは・・・

k996.jpg

シルバニアファミリー!これもまた懐かしい!

も持ってて遊んだよ~

かわいいし、家具とかおうちとかどんどん集めていきたい!

こっこよりが喜んでたかも~

それと、義姉からこっこにってクリスマスケーキmoblog_514ea24d.gif 
 
k995.jpg 

とってもかわいいケーキmoblog_85916129.gif

生クリームだし、甘いものはまだ先にしようっと思ってたんだけど、

今回こっこは初めてクリームを食べちゃいました。

それがとってもおいしかったようで、もっと欲しいって・・・

新しい味を覚えたね・・・そりゃぁやめられないよ・・おいしいもんね・・

は授乳するし、ケーキはアウト!なんだけど、ちょこっといただきました。

今年はサプライズプレゼントがたくさんあって、とっても嬉しいクリスマスでしたmoblog_e1c85c68.gif
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:1歳児日記
ジャンル:育児
2011年12月22日 (木) | Edit |
月曜日に、みーなの一ヶ月検診へ行ってきました。

こっこがあずかってくれました。

受付済ませて、まずは小児科へ行くと、

今日はお母さんの検診もありますか?」と聞かれ、

それならまずはお母さんの採血へ行って下さいとのこと。

採血へ行って血液を採り、本来ならば2~3分針を刺したとこをおさえるんだけど、

みーなをエルゴ抱っこして荷物もあるし

小児科は隣だから小児科でおさえればいいやって、

軽くおさえて小児科の窓口に「戻りました」と伝えると、

お母さん、それ大丈夫??」と看護師さん。

ふと採血した場所を見ると!!貼ったテープに血が滲んでる。

あらら」と傷をおさえると、血がドバーーって出てきたmoblog_b5b58e89.gif

看護師さん、慌てて張り替えてくれたんだけど、結構ダラダラ出てた。

落ち着くまでゆっくりしててくださいって、本来がやる準備は、

全部やってくれて、は座ってみーなの測定を見てました。

みーなの成長っぷりったらすごいわ。

体重 2,960グラム → 4,290グラム

身長 48.0センチ  → 51.4センチ

胸囲 33.0センチ  → 37.4センチ

頭囲 34.0センチ  → 38.0センチ

こっこは3,255グラムから、一ヶ月後は4,286グラムの約1キロ増えてたのが、

みーなはそれを超した上に1.3キロくらい増えてますねmoblog_222e8cff.gif

退院時に受けた先天性代謝の検査の結果も異常なし。

他にも特に異常はないのですが、おへそがちょこっとグジュグジュしてるって。

私的には大丈夫かと思ってたら、中の方がグジュってるから、

お薬を出してもらって、一週間後にまた診てもらうことになりました。

それと予防接種のお話しの中に、ロタウイルスのお話も。

こっこの時はなかったんだけど、生後6週間からできるそうです。

全2回で、注射ではなく飲むワクチン。

でも接種対象の赤ちゃんは以後6週間から24週まで。

それに1回13000円するみたい。

しかもワクチン飲んで、もしすぐ吐いちゃったら、また飲みなおし。

もちろん代金はまたかかります・・・

ってな話しだから、「ご家族で話し合ってみてください」って言われた。

どうしようかな・・」と悩みつつ、BCG接種の日にちがわかっていたので、

それに合わせて、ヒブと肺炎球菌を予約。

またいちから予防接種が始まっていくわぁ~

小児科が終わったら、産婦人科へ。

子宮もだいぶ元に戻ってきているようです。体調もいいのですが・・・

小児科の前に受けた血液検査の結果、肝機能がよくないらしい・・・

妊娠中に何度か受けた血液検査の結果では、数値が一桁だったのが、

50代まであがり、γ-GTPの数値も少し高め。お酒も飲んでないのになぜ・・・

産後の体で、たまにこういう人もいるそうですが、

また一ヵ月後に再検査になりました・・・ショック・・・moblog_85f1ca84.gif

それでもし良くなかったら、産婦人科から内科に紹介されるみたい。

一ヵ月後、よくなっていればいいなぁ・・・

先生に「良かったら~」って、こっこの一ヶ月検診の時に一緒に撮った写真と、

みーなの退院時に一緒に撮ってもらった写真を渡すと、とっても喜んでくれました。

k657.jpg k981.jpg

こっことみーな、同じおくるみ着させてるから、

何だかまったく同じ子を抱っこしてもらってるみたいmoblog_c92f16bf.gif
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2011年12月19日 (月) | Edit |
おかげさまで、みーなは17日で生後一ヶ月を迎えました。
 
きっとあっという間に一ヶ月を迎えるんだろうなって思ってたけど、

この一ヶ月は、ゆっくり過ぎていったような気がします。

みーなはだいぶ成長しましたよ~

k988.jpg 

こっこが一ヶ月を迎えた頃は、あっという間だったので、

周りから「大きくなったね~」って言われてもよくわからなかったけど、

みーなは日ごろ抱っこしようと抱えると、「う~重たくなった~」とか

頭が大きくなったとかがよくわかる。少し余裕があるのかな??

これからも成長が楽しみ♪
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2011年12月16日 (金) | Edit |
出産レポをアップしようしようと思いつつ、

結構時間が経ってしまいましたが、ここで出産時のお話し。


11月16日の入院した日。

午前中にいろいろ受けると、お昼から夕方までのんびりタイム。

これがマタニティ最後ののんびりタイムだなぁ」と思っていると、

病室の廊下から、「明日誘発する人のラミやらせて~」と言う声が…

それ、のこと。

そして早速呼ばれ、子宮口チェック。

先生、「う~ん遠いわぁ」と一言言って、

ラミナリアという子宮口を開く、細い棒状の器具を挿入。

海藻でできていて、濡れると膨らむらしい。

初めましての先生だったんだけど、

ごめんねちょっと痛いよ~」って言われたと思ったらかなり痛い

しかもお付きの看護師さん、手際が悪くて、

先生の「あれちょうだい」「これちょうだい」についていけない様子…

違う、それじゃなくてそっち」って、先生きっと指差してるんだろうけど、

その度にの器材も動いて痛い

ごめんね一度とります」って取ってもらったんだけど、

また一からやり直しで、また痛い思い…

入院前外来でいつも担当の先生に、そのラミナリアって物を

絵に書いてもらって説明してもらってたけど、

5㌢くらいの長さで、ストローのような細い物のようですが、

処置中、それを「はいもう一本。はいもう一本」とどんどんと…

9本くらい入れたみたい!

その処置がもう痛くて痛くて…

処置が済むと、何ともなくなった。

でも入れてから、お腹の張りが頻繁になりました。

時々、軽い陣痛のような痛みも…

陣痛計をつけると、張りの山が大きくなっているのがわかりました。



はい、これね。

陣痛中お世話になった陣痛計。

もう見たくないという人も多いと思いますが…

40分くらい付けて、陣痛につながるような張りはまだまだのようで、

夕飯を食べてまたのんびりして、

消灯前に、翌日の促進剤に向けて、

安定剤を飲み、ゆっくり休むことに。

それが…

安定剤飲んでも、翌日のことを考えると眠れないの!

かなり緊張しちゃってたみたいで!

何度も寝返りをうち、でも少しは眠れたのかな…

 

午前1時04分

陣痛のような痛みを感じる。でもまだまだ我慢できる痛さ。

陣痛かなぁ?

と、一応時間を携帯にメモすることに。

痛みの山は1分程度。

そしてまたウトウトしていると、痛みの山が…

1時09分 ピッタリ5分。

じゃぁ1時間様子をみようと、間隔を計ってみる

14分、20分、25分、30分……

と、5分間隔を続け、1時54分にナースコール。

来てくれたのは、こっこを出産した時に取り上げてくれたM助産師さん

1時間程前から、5分間隔で痛みが…」と伝えると

じゃぁ陣痛室行こう」と陣痛室に移動。

陣痛室では、また陣痛計をつける。

午前2時10分

少し席を外すM助産師さん。

隣の分娩室では、分娩中の方の声が…

そして赤ちゃんの泣き声がして「おめでとうございます~」って聞こえてきた。

いいなぁ~」なんて思ってると、だんだん痛さが増してきた。

張りの間隔は短くなっていき、痛みもきつくなってきた。

午前2時25分

M助産師さんがを見て、「力入れたい?」と聞いてきた。

それを聞いて、「あれ?私もう息みたいかも」と答える。

ちょうどもう一人助産師さんがやって来て、

お腹の張りを見て「張りが引いたら分娩室に移動しましょう」とのこと。

少し張りは引いたけど、まだまだ痛い状態でしたが、

今のうちに移動しよう」と分娩室へ。

もう一人の助産師さんは、O助産師さん

これまたお世話になった助産師さんでした。

O助産師さんに誘導され、M助産師さんは、のお尻を押さえ、

スタコラサッサと移動。

午前2時30分

分娩台へ。

M助産師さんに「もう何度もないからね~」と言われたけど、

ウソよ~これからが長くツライんじゃなかったっけ~

って、大好きな助産師さんに言われたのに信用していない

そんな時大きな張りが来て息むと、

目を開けて!」ともう一人の助産師さんに言われ、目を開けると、

こっこを出産した時は、看護師だった人がいる!

あれれ?」と思いながらも、右にO助産師さん、左にM助産師さんの手を握り締め、

力いっぱい息む。とっても心強かった。

そしてふとお腹に手をあてると「あれれ?ペッタンコ!

もう赤ちゃんはお腹にいない!

そしてまた張りがきたとたん一気に息み、

午前2時54分、2960グラムの元気な女の子を出産。

本当にあれよあれよと進んでいき、

おかげさまでスピード安産で出産できました。

裂け方もそれほどではなく、縫った部分も少なく済んだようで、

翌日から普通に歩けて、産後にお世話になる、

あの座布団は一度も使いませんでした。

先生に、「出産翌日には普通に歩いてるからビックリしちゃった

って言われたくらいです。

…が、しかし…

あとばらはかなり辛かった

経産婦は早く子宮が元に戻ろうとするので、特に痛いみたいですね

母乳の為にマッサージを始めようもんなら、お腹が痛くてできない

ベビちゃんに授乳すると、お腹が痛くて痛くて、

途中で授乳をやめたくなってしまうくらい、授乳中もお腹が痛かったです。

でもそれも、産後3日目になると、嘘のようになくなりました。

 

何でだろうね。

お産の話しって、いつまで経っても鮮明に覚えてる。

こっこの時のことも、今でも鮮明に覚えてます。

…ただ、あの痛みは忘れます

辛かったということは覚えているけど。

そして陣痛が来て、出産間近になると、

そぅそぅこの痛み」って思い出すのね…

 

入院中は忙しく、なかなかゆっくりできなかったな…

母児同室、大変かなって思ったこど、やって良かったです。

逆にその時間の方がゆっくりできたかも~

あっという間の入院生活でした。

が入院中は、出産ラッシュではかったので、

16日に出産したママさんと、18日に出産したママさんと、

3人で悠々と過ごせました。

また新しいできました

の退院前日から、出産ラッシュになってきて、

病室にもどんどん増えてきたので、ちょうどいい時に入院してたかも~

退院の日、新生児室でみーなのお着替えさせてると、

赤ちゃんを診に来た先生とバッタリ!

ちょうどいいと、一緒に写真撮ってもらいました。

k981.jpg 

こっこ
の時は一ヶ月検診で撮ってもらったので、今回もそうしようと思っていたから

退院の日に撮れて良かった。

そして今度はナースステーションで、助産師さんを探して、こちらでもパチリ!

k982.jpg 

こっこ
の出産後も、相談に乗ってもらったりと、大変お世話になってる助産師さん。

残念ながら一番大好きな助産師さんはお休み・・・また会えたらいいなぁ~


今回はあっという間に終わった出産だったけど、

人ひとり産むってすごいこと。

命懸けなんだってこと、改めて思いました。

そんな経験ができて、は幸せ者ですね。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:妊娠、出産
ジャンル:結婚・家庭生活
2011年12月15日 (木) | Edit |
出産予定日前日に抜糸したこっこ

あれから経過を診てもらいたくかったんだけど・・・

昨日やっと行ってきました。

抜糸して一ヶ月、傷はとってもいいようです。

先生はわかりやすいように、図を描いて説明してくれたのですが、

縫って抜糸すると、傷は今がちょうどぷくって盛り上がってくる時期。

3ヶ月もすればそれがひいていくようです。

完璧にキレイになるかどうかはその時までわからない。

子供は治りが早いし、きっと大丈夫だろうということだけど、

あまりにも気になるようなら、修正しましょうかって先生

でもそれには、縫った傷をまた開いたりするみたい。

もしやるにしても、もうちょっと大きくなってから。

そこまではしたくないなぁ・・・

その頃にはもっと目立たなくなってますよって先生も言ってたし。

先生がカルテを見ながら何やらやってる時、

時々私に見えないようにしてる仕草があって「なんでだろう」って思ったら・・・

先生が図を描いてくれてる時、そのページがパタっと開いたのね。

そしたらそれは、こっこがケガした時の写真でした。

先生に見えないようにしてくれてたんだけど、チラッと見えちゃった・・
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2011年12月13日 (火) | Edit |
先日、区から助産師さんがやってきました。

ちょうどいろいろ相談したくて、病院に電話しようかなって思ってたとこだったから

いいタイミングでした。

アンケートを記入して、それに添って日常のことなど話しました。

体重も計ってもらって、退院時の2868グラムから3710グラムへ。

退院一週間後の病院での育児相談の時は、生後11日目で3270グラム。

だいたい一日30~40グラム増が平均らしく、

生後11日目の時点では、一日67グラム増でした。

今回の体重で計算すると、一日52グラム増。

増えすぎ!ってこともなく、健康体のようです。

ただこっこの時は、ミルクを戻すことてほとんどなかったんだけど、

みーなは時々あります。

タラ~って程度だし、助産師さんいわく、哺乳量も問題ないようですが、

少し足してるミルクが多いかな??

赤ちゃんの様子と相談して、ちゃんと出来てます!ってお褒めの言葉いただきました

こっこの時は、わからないことばかりで、何を聞いていいのかもわからなかった。

そしてその後、「あれ聞けば良かった」「これ聞けば良かった」って思い出してたな。

アンケートの内容って、結構「え??」って思うことが多いのね。

赤ちゃんに対して、「この子がいなかったらって思いますか?」とか

赤ちゃんをいとおしく思いますか?」とか・・・

それと「意味もなく悲しくなったり、泣きたくなったりしますか?」って質問も。

マタニティーブルーのことね。

これはめずらしいことではなく、多くの女性が経験しているようですね。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
[READ MORE...]
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2011年12月12日 (月) | Edit |
8日に、従姉妹のうーたんが元気な男の子を出産しました。

5日が予定日で、6日の検診で子宮口が3センチ程度開いていて、

のように、入院は翌週まで待ってもいい状況だったんだけど、

土日に陣痛がきてしまうと、旦那さんの立ち合いができなくなるから、

7日に入院し、促進剤を使う道を自ら選択!キャァァァ~~

入院した7日には、ちょくちょくメールがきてたんだけど、

さすがに促進剤を使う8日には、まったくメールがなかったので、

あ~まさしく今、陣痛と戦ってるんだろうな」と思っていました。

そしてお昼過ぎになると、「今部屋戻ってきたよ」とうーたんからメール。

はぃ??生まれたの?」ってメールを返すと、

陣痛から4時間で生まれたよ」と・・・

お~ぃ生まれた報告より、部屋に戻ってきた報告の方が先って・・・

早速翌日に、みーなに見てもらって、こっこを連れて行ってきました。

k987.jpg 

てか、つい3週間程前に、みーなもここにいたんだよね~

・・・って、、まだ産後3週間だったんだぁ~・・・

何せ、超スピード安産だったでしょ。

産後すぐから普通に歩いちゃってたから、

何か「産んだ」っていうのが信じられなくてmoblog_c92f16bf.gif

赤ちゃんは3人で空き空き~

なので、うーたんも過ごしやすいみたい。

出産までの話しを聞くと、のように前日に子宮口開く処置をして、

翌日に促進剤を使う予定だったのが、朝6時に張りがきつくなったみたい。

でもそこから促進剤を使ったんだって。

立ち合う予定の旦那さんは、いつでも出れるようにお家で待機してたみたいだけど、

助産師さんに「いつ呼んだらいいですか?」って聞くと、

う~ん まだ大丈夫かな~」と言われ、うーたん陣痛室で一人で頑張ったみたい。

腰が痛くて痛くて、そういう時に腰をさすってもらいたかっただろうに・・・

そして内診したら、「あら!もう全開だ!分娩室行こう」ってことになって、

慌てて旦那さんの連絡して、出産までには間に合ったみたい!

とにかく、元気な赤ちゃん生まれてよかったね!

入院全室に診てもらったエコーでは、2900グラムって言われたのに、

3300グラムあってビックリしたって。まっ多少のズレはあるよね・・・

、人の出産レポして、まだ自分の出産レポしてなかった!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:妊娠、出産
ジャンル:結婚・家庭生活
2011年12月09日 (金) | Edit |
毎年この時期は、年賀状準備に大忙し

何がそんなに忙しいって、実家のの分も作ってます。

今年は出産もあるからって、早めに準備を始めたのね。

みーなが産まれる前に、写真やデザインを作って、

後は産まれてくる赤ちゃんの写真をここに入れれば完成!

ってとこまで準備をしてました。

だから本当はもう出来上がってもいい頃なのに、

なかなかみーなの写真が決まらない・・・

どうしようかな~」と考えつつ、の分は完成。

まだ生後22日のみーなは、まだまだ寝てる時間が多くて、

なかなかシャッターチャンスがないのね・・・

あっ!これ上手に撮れた!」と思ってら、バックが悪かったり・・・

生後22日くらいってこんなんかな~って、こっこの画像ファルダを開いてみると、

あらあら画像がいっぱい!!

撮ってる量が全然違うわぁ!これって、一人目二人目の違い・・・?!

こっこの時は、抱っこも長い時間してあげられてたし、

たくさん話しかけたりもしてたから、写真を撮る余裕もあったんだろうね。

さすがに今は、長く抱っこはしてあげられてないなぁ・・・

だから、みーなが起きてる時間を見逃しているのかもしれませんね。

同じように接するのって難しいんだなぁ・・・
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児
2011年12月07日 (水) | Edit |
何だか、暖かくなったり寒くなったり・・・

今はみーなの授乳で、夜中に起きることがあるから、

その時ヒヤッとすれば、その日は寒いとか何となくわかったりするけど、

朝が寒いと、なかなか動けない・・・

この前は、あんまり寒いから、温度を見たら・・・なんと16度。

お家の中が16度。

朝だからなぁ」って思ってたら、時間が経っても気温が上がらない。

思わず暖房つけました。

暖房つけると、部屋が乾燥するから好きじゃないの・・・

加湿器をかけてても、乾燥ってすごく気になる。

昔はこんなんじゃなかったのにね・・歳だわぁ・・・



こっこを出産したばかりの頃、母乳もそんなに出てなくて、

くわえさせることに苦戦してたと思ったら、はずすのにもうまくいかずに、

よく傷を作っていました。

それがだんだん母乳が出るようになっていったんだけど、

最初から完母にしたいとは思っていなかったし、

うまい具合に混合でやってきました。

今回も妊娠中から混合にしようと考えてました。

こっこの時につけていた育児日記。

退院してからは、日記を参考にしながら授乳を開始。

すると、こっこの時より、足してるミルクの量が少ないことに気づく。

今回は思ったより早く母乳が出てくれて、パッドしてないと漏れます。

量的にもいい量っぽいので、完母でいけちゃいそうな感じ。

みーなが、母乳の後のミルクを残すこともあるしね。

それに、少し時間が経つと胸の張りもでてきた。

この間の病院での育児相談でも、「お母さんにもう少し余裕があったら」って

母乳だけでとすすめられたし…

夜中の授乳でミルクを作りに起きるのは面倒。

こんな時完母だったらとも思います。

でも完母だと授乳と授乳の間隔が短くなるでしょ。

こっこを見ながら、授乳時間を増やすとなると、

家事やら何やら、他の事ができない…

まぁ混合だと、ミルクの時はちょっとけんぼぅに任せられたり、

実家にあずけたりする時にはいいですよね。


ただこのままいって、あまりにも胸が張ったり、痛みが出てきたりしたら、


搾乳をしなければならないかもしれないね…


うまい具合にできたらいいんだけど…
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2011年12月05日 (月) | Edit |
実家から自宅に帰って、早くも一週間。

何とか過ごしています。

こっこはワガママを言い、駄々をこねたりすることもあるけど、

こっこみーなと3人でいると、とってもおりこうさんなんです。

みんなに見せたいくらい!

みーなが泣けば、に知らせに来てくれて、

が手が離せずにいると、泣いてるみーなをいーこいーこ。 

k985.jpg  

こんな姿見ていると、とっても微笑ましいです。

最近では、抱っこもしたがります。
 
ただ、授乳に少し時間をかけてしまうと、何かを訴えてくることもあります。

授乳時に何かを求められると困ってしまいます。

ちょっと待ってて」がわからないので、おとなしく待っててくれることもあれば

その場で泣き崩れることも・・・

こういう時は困ってしまいますが、こっこにある程度我慢させた後は、

みーなの授乳をチョットやめたりして、こっこを相手にするのですが、

特に何か用があるワケじゃなかったりもする・・・

ただ、にベッタリしたかっただけみたい。

けんぼぅに「ちょっと抱っこしてて」っての手からみーなを渡すやり取りを、

こっこがジッと見てるのに気づいた時は、何だか切なくなりました。

今までこっこは、にベッタリじゃなかったので、

このギャップには、の方がビックリです。

みーながベビー籠にいない時は、自分が入っちゃってる~

k986.jpg 

みーながお腹にいた時から、こっこなりに何かが変わるってわかっていたと思うけど、

みーなというの存在が突然現れたワケだから、

理解してくれるまでは、こっこを中心に接してあげたいです。
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2011年12月01日 (木) | Edit |
お友達の出産祝いに送ったことがある、プレミアムパンパース。


人には送ったことあるものの、自分で使ったことはないの・・・


それがみーなのお祝いに送ってくれた人がいていただきました。


k980.jpg


病院からもらったオムツや、出産前に準備していた新生児用オムツもあり、


そしてプレミアムパンパース。


これでもう新生児ようのオムツは買わなくて済むかも~


プレミアムパンパース、まだ使ってないけど楽しみ~♪



そして先日、大きな荷物が届きました。


誰からだろう?」名前を見るとママ友


それがホンットに大きくてビックリなの!




大きい箱にこっこも興味津々!


ちょうどこっこが横に立ってくれたので、どれだけ大きいかわかりやすいでしょ。


箱をあけると~


k979.jpg


オムツケーキ~♪


こんな大きなオムツケーキをいただいちゃいました~


4人のママ友からのメッセージ付♪これすごく嬉しい♪


どうもありがとう

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児生活 ママの日記
ジャンル:育児

