--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月30日 (水) | Edit |
退院して一週間後は、病院の育児相談に行ってきました。


こっこを出産した時は、一週間後の電話訪問がありましたが、


今回新たに、外来で育児相談をしてくれることになったので、


電話より直接行った方がいいなと思って行ってきました。


行くのは外来だけど、相談にのってくれるのは、


病棟の助産師さんだから、顔見知りだし、相談しやすい。



予約は14時半から。


まずは13時半に予約してある、


こっこのインフルエンザ予防接種で小児科へ。


この時間、こっこは眠くなる時間だから、本当は午前中がいいんだけど、


インフルエンザの予防接種は午後しかダメみたい…


しかも同じ13時半の予約の人たちでいっぱいでした。


こっこは眠くてご機嫌斜め…呼ばれただけで泣いてました。


中に入ると、「あれ?お母さん、最近どこかで会った?」と先生


が入院中、35週で産まれた赤ちゃんがいて、


夜中だというのに、新生児室が騒がしく、


レントゲンを撮るからと、赤ちゃんがみんな授乳室に避難してきました。


そしてその日当直だった小児科の先生も授乳室に避難してきて、


授乳しながら「いつもがお世話になってます~」って挨拶したのね。


それを先生に言うと、「あ~そぅだ~あの時の~」って


先生との会話が盛り上がってる間もこっこは泣いてました。


注射が終わると看護師さんにシールを貰って泣き止み、


機嫌が良くなったところで、一緒に来ていた


こっこを連れて帰ってもらいました。


そしてみーなを連れて、産婦人科外来へ。


今日の担当の助産師さんは誰だろうと思ったら…


あまりよく知らない助産師さんで残念


てか、知ってるんだけど、声が小さくて、ちと頼りない…


あ~ぁ、こっこを出産した後の電話訪問も同じ助産師さんで、


声が小さすぎて、電話の向こうで何言ってるのかわからなくて困ったの。


まぁ仕方ないから、この一週間の出来事やわからないことを相談。


つい最近までやってたと思っていた授乳は忘れてることばかりだけど、


徐々に思い出してきています。


体重は、出生時の2960グラムから、3270グラムに成長。


退院した時の体重は2868グラムとチョット減ってたけど、


6日間で計算してみると、一日67グラム増。


一日30~40グラム増えてるとちょうどいいらしいから、


ちょっと増えすぎか?!



病院では、来年1月から○○助産院という名で


違った出産の仕方をするみたい。


話しによれば、名からして「助産院」てくらいだから、


先生の手を借りず、助産師さんだけでお産。


まぁ今までも、正常なお産であれば、


先生がくるのは、本当に産まれる間際で、その後傷を縫ったりするだけだったから、


あまり変わらないんじゃと思ったら、


やり方としては、傷がそんなに切れてなければ、縫わないらしい…


あまり切れてるようなら、先生がきて縫うみたい。


それと産後に飲む、抗生物質や子宮収縮剤も飲まないとか…


それって痛そうだし、薬飲まなきゃ、収縮も早くないだろうから、


入院が長引くんじゃ?と聞くと、そうでもないらしい。



それに、分娩室のあいてる所を改装して、畳にしてお産するとか!


何だか本格的な助産院て感じね!


何かがあれば、すぐに先生がくるようになっているから、安心みたい。


先生なして、縫わないし、薬もないし、入院も長引かないなら、


出産費用が安くなるとか?と聞くと、今までと変わらないらしい…


なんだ…少しは安くなるのかと思ったよ…


今、この出産を募集中らしく、「誰かいませんか?」と言われたけど、


も経験してないのに、人にすすめられないし…


3人目の予定があれば考えます」って言っておきました。


まだみーなが産まれたばかりだけど、うちはあるかな~3人目…

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2011年11月28日 (月) | Edit |
昨日自宅に帰宅しました。


本当はもう少し実家に居ようかと思ったんですが、


が入院して、こっこの実家、けんぼぅがお休みの日は、


けんぼぅの実家、自宅、そしてまたの実家に戻って、


こっこもだいぶお疲れみたい・・・


今日はこっこの予防接種や、が退院して一週間目で、


病院の育児相談の予約が入ってたりで、バタバタしそうだたので、


早めに帰宅しました。


さすがにも疲れさせちゃったみたいだし。


まぁ、自宅に帰ってもの助けを借りることになりますが・・・



昨日は夕方にけんぼぅがむかえに来て、帰りがけに


の実家やけんぼぅの実家に寄ってから帰宅。


自宅に着けば、けんぼぅがこっこをお風呂に入れてる間に、


みーなの授乳。


こっこが出てきたと思ったら、今度はみーなの沐浴。


夕飯は店屋物を頼んで済ませ、は片づけを始めたんだけど、


ほんの一週間半留守にしただけなのに、荷物の山!!


DKの足の踏み場がないくらいでした。


でもなんとか片付け終わった頃にはもう21時。


こっこを寝かさなければ~と思ったら、みーなが泣き出してテンテコマイ!


こっこけんぼぅに任せて、は隣の部屋で授乳してたんだけど、


チョットしたら、大好きな枕を持ってのとこにやってきた。


けんぼぅこっこを寝かしつけるどころは、さっさと自分が寝ちゃってるし~


こっこはソファで授乳しているの隣で横になって眠りました。


かわいいね


これから新しい生活が始まります。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2011年11月25日 (金) | Edit |
23日の祝日の日、けんぼぅおとーちゃん、ベビちゃん初抱っこしました。


こっこの時は怖がっちゃって、抱っこしたくてもなかなかできなかったのに、


やっぱり二人目は慣れたもんです。


ただ、今のこっこに慣れてる分、少し怖いって・・・それはも同じ。


こっこは去年生まれて、やったばかりだって思っていたのに、


あれぇ?こんなに小さかったっけぇ??」って思います。



ベビちゃんの名前が決まりました。


ブログ名ではみーなです。どうぞよろしく~♪


名前は2つ候補があって、出産前にほぼ決まっていたのですが、


いざ付けるとなると、「やっぱりこっちもいいなぁ」となり、


けんぼぅおとーちゃん初抱っこの日に、最終話し合い。


やっと決まりました。


名前が付いてないと、呼んであげられないでしょ。


だから決まるまでかわいそうでしたよ…


間違えて「こっこちゃん」とかよく呼んでたし…



そして昨日、早速出生届を提出しに行ってきました。


今回は母に頼んじゃおうかなって思ったけど、


チョット外に出たい気分だったし、こっこを連れて行ってきました。


こっこの出生届を提出した時は、書き間違えの不備が多く時間がかかりましたが、


今回はすんなりいきました。


出生届が受理されたら、次は子供手当、児童医療証、健康保険証など


申請するものばかりだね。



退院した日は、病院で沐浴を済ませてくれてたから


退院翌日は、久しぶりに沐浴にチャレンジ。


もちろん病院で沐浴指導ありました。


…が、、沐浴指導の日、母児同室の時間になる前に、


朝いちでシャワー浴びたくて、ナースステーション行ったら、


病院ではお母さんにフットマッサージしてくれるのね。


それで助産師さんに、シャワーの時間で


マッサージの時間決めると言われたので、


即効でシャワーを浴び、フットマッサージをやってもらい、


母児同室が始まり、のんびりしながら予定表見てたら、


予定表に「沐浴指導」と書かれてることに気づく。


母児同室中の我が子を見ると…


キレイサッパリ風呂上がりって感じ。


あれ?沐浴指導終わっちゃってる…は?


誰も呼びに来なかったし、経産婦だし、「忘れられた」と思っていたら、


がさっさとシャワーの予約をし、浴びてる時に、


沐浴指導担当の助産師さん、何度もの病室にきて、


を探していたらしい…


見つからないので、揃ってる人たちを指導し、


我が子の沐浴も終わってしまいましたとさ!チャンチャン


でも助産師さん、指導してくれるって!


ただゆっくり時間が取れないから、実践指導ではなく、


助産師さんが入れてるのを見て思い出せればって感じに。


もちろんそれでもいいのでお願いしました。


やっぱり忘れてることばかり!


助産師さんはプロだから、助産師さんが入れてるのを見ると、


とても簡単そうに見え、「うんうん思い出した」と、少しだけ自信あり気…


でもね、久しぶりの沐浴は、これがかなり手こずったんだよ…


こっこの時の方が、もっと上手にやっていた気がする。


沐浴を毎日やってるうちに、左手が腱鞘炎になったことを思い出した。


今回、沐浴1回目にして、手が痛かった。かなり緊張しすぎ…


これでは先が思いやられるわぁ…




↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:二人目育児
ジャンル:育児
2011年11月22日 (火) | Edit |
生後5日目


今日、無事退院しました。


平日でけんぼぅも仕事。


タクシーで実家に帰ろうと思っていたら、


ただ今38週の従姉妹のうーたんが、


ちょうど今日は検診で、旦那さんと車で病院くるので、


帰りに一緒に乗せてってもらいました。


うーたん、今日の検診で、


早くて今週中に産まれそうだねって言われたみたい。


入院がかぶったら良かったねってずっと言ってたけど、


結局ダメだったね。


私が出産した時期は、


ちょうどちょっと前の出産ラッシュの人達が退院し、


産後のママさんも少なく、静かでした。


こっこの時は10人以上いたからすごかった。


今回は落ち着いててちょうど良かった。


退院日が近くなると、バタバタと出産ラッシュになったので、


病室も混んで来ました。


うーたんも空いてる時期に入院したいから、


今は避けたいみたいだけど、


元気な赤ちゃん産んで欲しいです。



実家に送ってもらうと、


ちょうどこっこのご機嫌が悪かったみたいで、大泣きしてました。


「こっこ~ただいま~」とこっこを抱きしめ、


泣き止んだこっこに「たくさん我慢させてごめんね」


と、今度は私が泣きました


昼食を済ませ、ベビちゃんの授乳を済ませた後、


久々にこっこと一緒にお昼寝


入院生活後半は、忙しくて眠れなかったから、


久しぶりにゆっくり眠れました


こっこは、ベビちゃんにミルクをあげたがったりして、


早くもお姉ちゃんぷり発揮してます。


ただ、ベビちゃんのベッドに寝たがるの困っちゃうけど…

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月20日 (日) | Edit |
皆さん、たくさんのお祝いのコメント、


本当にありがとうございました


とっても嬉しいです


昨日は、季節外れの台風のような悪天候でした。


そんな中、たくさんの友人が面会に来てくれました


本当にありがとう

ベビちゃんは、今日で生後3日目を迎えました。


出産前には希望しない予定でいた母児同室ですが、


結局希望することにしました。


昨日から、朝9時~面会時間まで母児同室してます。


気分がすぐれない時や、シャワーなどで外したい時は、


もちろん助産師さんがみててくれます。





初めまして


こっこの妹です


よく飲み、よく寝て、よく泣くベビちゃん。


赤ちゃんにとってとてもいいことですよね。


けんぼぅは、ずっと仕事が遅くて、


面会時間に間に合わないので、


昨日やっと、ガラス越しでご対面しました。


こっこは産まれた翌日から、面会に来てくれます。


実家にいる時は、おりこうさんにしているようで、


私を求めて泣くようなことはないようですが、


病院で私の顔を見ると、

思い出したかのように泣きました。


私がトイレに行くにも、少し離れようもんなら、


ベッタリくっついてましたが、


2日目からは、ちゃんと「ばいばいね~」って帰って行きました。


こっこも日々成長し、強くなってると感じました。


切ない思いになるのは私の方…


お母さん、もっと頑張らなければ




今日の昼食は祝膳。


また和食にしちゃった。




携帯より投稿

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月17日 (木) | Edit |
11月17日午前2時54分


予定日より一週間後れましたが、


無事第二子が誕生しました


とぉ~っても元気な女の子です


願ってた姉妹の誕生です



結局促進剤使わないで陣痛到来!なんていいこ


病室で間隔はかり、ナースコールしたのは午前1時54分。


何と1時間後には出産。


超スピード安産でした!


出産までのお話しは、また後日記事にしたいと思います。


あぁビックリしたぁ~


こんなに早く産まれるなんて思わなかったから


朝方まで起きてて、チョィト寝てすぐ朝食だったし、


朝は産科の先生達の回診があったりで


チョィトバタバタしてるけど、今日はゆっくり休みたいです。



携帯より投稿

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月16日 (水) | Edit |
今日から入院。


朝から大忙しでした


昨日はこっとと同じお布団で寝たのですが、


こっこは寝相が悪すぎて、いつお腹を蹴られるかって感じで、


ほとんど並んでは寝れませんでした。


入院のこともあって、落ち着かず、いつも2回くらい目が覚めるのですが、


昨日は何度も目が覚めました。


6時に起床して、けんぼぅのお弁当作り


ついでにこっこのおにぎりも作って、こっこのバッグの中に。


7時過ぎると、こっこが「お~よ~(おはよ~)」と手をあげて起きてきました。


けんぼぅも今日はいつもより早く起きて、こっこと遊んでました。


こっこは朝からご飯をモリモリ食べて、お着替え。


出かける準備をして、親子3人で自宅を出ました。


けんぼぅに車で実家へ送ってもらい、こっこと二人でお見送り。


実家に着いて、こっこの一日の流れなどを母に伝え、


「じゃぁこっこ、頑張っていい子にしてるんだよ」とお別れ。


こっこもギューってしてきて、笑って「じゃね~」って見送ってくれました。


テクテク歩く帰り道、


今日から家族3人別々の場所で生活かぁ~なんて考えてたら、


私の方が泣きそうになっちゃった


今回は陣痛こなくて入院ってことになっちゃったけど、


破水や陣痛きてから、こっこを実家にあずけたりしてバタバタするより、


こうして私自らがこっこを実家まで送れて、


出産に臨めるのは幸せだなって思いました



自宅に着いて、時間まで掃除機かけたり片付けたり。


10時に病院入口なので、9時50分に自宅を出て、


テクテク歩き出したんだけど…


荷物重い…


今回キャスター付きのバッグにしなかったの~


陣痛きて、車で病院に行くつもりでいたから、ボストンバッグ。


義父に送ってもらおうかな~とか、


けんぼぅの幼なじみのけーちゃんが、


平日けんぼぅがいない時間に入院するなら


いつでも連絡しろよって言ってくれてたから、


けーちゃんに甘えちゃおうかとか考えて歩いているうちに、


無事病院到着~




入院手続き済まして、病棟担当がお迎え。


懐かしい病棟に着きました~


それからいろいろ問診を受け、


着替えたり、荷物出したり、冷蔵庫に飲み物入れたり、


病室の準備。


そして40分くらい、陣痛計つけました。


まだまだお腹の中で、活発に動いてます。


子宮口開く薬は夕方くらいからみたい。


チェックして、自然に開いていればいらないみたいだけど…

それで今晩は、安定剤を飲み、ゆっくり寝て、


陣痛促進剤は明日から。

緊張するわ!自然に陣痛くるのも緊張だけど、

点滴されてから、来るってわかってると意識しちゃって、


余計緊張するわぁ~


きっと明日はブログ更新できる余裕はないだろうなぁ~


あぁお腹が空いた!


妊産婦食の昼食来たから食べて、夕方までゆっくりするわぁ

携帯より投稿

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月15日 (火) | Edit |
こっこは40w5dで生まれました。


なので今回も、ある程度遅れてもって思っていたのですが、


経産婦は早まることが多かったりするし、


さすがに5dも過ぎると少し心配になります。


まさかこっこよりも遅くなるとは…



k976.jpg


赤ちゃんのお腹に手をなでなでしながら、今日は朝からベッタリのこっこさん。


何かを察しているのかな?


こっこも明日から少しの間、離れちゃうからってわかっているのかなぁ…


こんな姿見てると、何だかの方が寂しくなります…


ちゃんと実家のの言うこと聞けるかなとか、


夜はちゃんと寝れるのかなとか…


最近仕事が遅くて、夜はこっこが寝た後に帰ってくるけんぼぅは、


朝の出勤時しかこっこに会えないから、


俺は何日こっこに会えないのかな・・・」なぁんて言ってた。


心配しているのは親ばかりで、


意外と本人はケロッとしていて大丈夫だったりして!


今日はこっこと公園に行ったんだけど、こっこは満足できたかな?


k977.jpg


思う存分って程は遊ばせてあげられなかったな・・・


明日の朝はバタバタするだろうから、


公園の後はこっこの荷物を運びに実家へ。


そしたらお仕事お休みのがいて、こっこは大喜び♪


普段たくさん遊んでくれるから大好きみたい。



マタニティライフも本当にあと少し。


明日から入院でも、明日産まれるってワケじゃないけど、


入院前の最後の日だから、宝くじ買ってきました。


こっこを妊娠中はちょくちょく買っていたんだけどね。


今回は「買おう買おう」と思って、結局ここまで買わなかった。


なので今回は、最初で最後の宝くじです。


明日はとうとう入院。


今晩は、こっこと同じお布団で寝ます。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月14日 (月) | Edit |
出産予定日から 4日 経過



この週末、ベビちゃんが下りてくるようにと、たくさん歩きました。


こっこの時も予定日から送れ、たくさん歩きました。


そして8キロ歩いた日に、おしるしから陣痛がきたので、


今回もそうなればと歩いたのだけど・・・


そううまくは行かないわね・・・



今日は14回目の妊婦検診でした。


とうとう助成券を全部使い果たしました。


最後の妊婦検診です。


こっこがみてくれるので、


いつものようにけんぼぅの出勤時に、こっこを実家へ連れてってもらい、


は朝いちの8時半に病院へ。


トイレの後、血圧計っていると、「あっおはよ~」って、


産婦人科入口を友達のサユが息子ちゃん連れて通りすぎた。


耳鼻科と小児科行って、それから出勤って感じのようで


朝から忙しそうでした。



いつもの助産師さんによる、体重測定などが済むと場所を変えて、


陣痛計をつけました。


それが助産師さん、なかなかベビちゃんの心音をキャッチできず・・・


思ったより、ベビちゃんだいぶ下の方にいたみたい。


30分くらい陣痛計をつけてみて、先生いわく、


お腹の張り方もいい感じのようです。


エコーでは、ベビちゃんの大きさを計り、3060グラムくらい 。


内診では、子宮口は2センチ弱。


そして入院日を決めました。


明日か明後日」と言われ、ここまできたら早い方がいいかなって思ったんだけど、


今晩や明日に自然に陣痛がくる最後の望みをかけ、明後日16日にしました。


明日一日は、お部屋の片付け、もう一度入院準備のチェック、そして、


こっこを思う存分遊ばせてあげたいと思います。



11月14日妊婦検診(妊娠10ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.4kg 妊娠前より+8.0kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月11日 (金) | Edit |
出産予定日から 1日 経過


昨日で40w0dを迎えました。


やっぱり40w過ぎちゃいましたね。お腹はだいぶパンパン!


かなりデカイのに、服装によってはマタニティに見られなく、


ただのおデブちゃんだと思われることも・・・


画 006


40wを迎えたお腹です。


画 004


39wを過ぎた辺りから、何だか恐怖感が・・・


こっこを妊娠中は、どんなのが陣痛なのかがわからないので、


それはそれでドキドキだったのですが、何もわからないのと、


あの痛みを知ってる今となると、・・・恐怖~!


もうすぐ分娩の時を迎えるんだなって、改めて実感しています・・・



先日月曜日、39w4d時点での、13回目の妊婦検診では、


一週間前と、子宮口の開きは変わりなく・・・でした。


腹囲は、97.5センチから、一週間で99センチに。


体重は0.3キロ増。


子宮はだいぶ柔らかくなってきているようなんですけどね。


先週の子宮口チェック後も、おしるしのような出血はなかったと


先生に伝えると、予定日も目前ってことで、


陣痛が起きやすいように、いつもより強めに刺激!!


でもその日も、その翌日も、出血等の反応はなし・・・


来週の妊婦検診では、NSTってモニタ(陣痛計?)つけるらしい。


あの陣痛中につける、胎児の心拍数と陣痛の強さがわかるやつね。


そう聞いて、あの機械思い出すだけで、あのつらい時間を思い出すわぁ・・・


陣痛に耐えてる最中、ずーっとあの心拍音が聴こえてくるんだよね。


30~40分くらいつけて、エコーと子宮口チェックの予定。


そして、入院日を決めるみたいです。


こっこの時も、そんな話しをして「ではまた来週」と言って、


これで最後になるであろう妊婦検診の前日に陣痛きました。


40w5dのことだから、すごく焦っているワケじゃないけど、


促進剤使いたくないし、自然に陣痛がくることを願うばかり・・・


こっこの抜糸に付き添ってあげたいから、


それまでもう少しお腹にいてね」なぁんて言っておいて、


それが過ぎたら陣痛よ来いだなんて、ワガママ過ぎて、


ベビちゃんが出てこないのかも・・・


今日は満月・・・何か起きるかしらぁ・・・?

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月10日 (木) | Edit |
出産予定日当日!!


なので、マタニティの話しでもしようと思ったのですが、


今日はいち早くこの話し。



昨日、無事にこっこの抜糸が済みました。


通っている病院の形成外科では、先生のお部屋に入ると、


アンパンマンやディズニーキャラクターがたくさんいて、


ケガした翌日と、その一週間後に行った時は、


アンパンマンを見つけるなり、大喜びで中へ入っていったのに、


何かを察したのか、名前を呼ばれて先生のお部屋のドアが開いたら泣いた・・


泣きながらも、アンパンマンの人形を手に持って、抜糸開始。


細かくキレイに縫われた糸が、丁寧にとられていき、


終わるまでこっこは泣いてたけど、抜糸が済んでテープを貼ってもらうと、


泣き止み、先生に「ばいばい」。


まだ指は腫れてますが、抜糸後良くなっていくようです。


経過を見たいので来週に来るよう言われたのですが、


来週は私もお産になるだろうと、


落ち着いてからでも大丈夫なようです。


ケガした指は、普通に動かしてますが、時々マッサージしてあげてとのこと。


回復がとても良いので、心配いらないって先生言ってくれました。


今回はこっこに、縫うという痛い、一生のうちに


しなくてもいいいやな思いをさせてしまいました。


とりあえず抜糸まで無事に済み、安心ですが、


この先もっともっと気をつけてあげたいと思います。


皆さんにも、ご心配おかけしました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年11月09日 (水) | Edit |
出産予定日からしてみると、最後の週末。


日曜日はお天気がくずれるようだから、


久々におとーちゃんも土曜日がお休みだったし、土曜日にお出かけ♪


でももうあまり遠出もできないから、近場でどこかないかなって思って


いろいろ考えたんだけど、


そぉ言えば、マタニティ中に、あれ食べたい♪」と思い出した。


それは、KUA`AINAのハンバーガー。


毎年夏に鎌倉の海へ行くと、海の近くにあるKUA`AINAに行きたくて行きたくて。


でもいつも混んでるし、車も止められないしで、眺めてるばかり・・・


あのボリュームあるハンバーガーが食べたい・・・


うちから一番近い店舗だと、横浜になるかな??


ショッピングモールの中にあるし、お買い物がてらランチへ。


横浜ベイクォーターへ行ってきました。


k971.jpg


前から来てみたかったショッピングモール。


まずはお店をチェックして、ベビー雑貨のお店へ。


そしたら見つけた。SMART BIBの前掛け。


ネットでも買えるんだけど、直接見れて良かった♪


シリコンでできていて、こっこにも軽くて、持ち運びも便利な上に、


食べこぼしもちゃんとキャッチしてくれるから欲しくて♪


おもちゃ売場もかわいい物ばかりで、こっこより楽しんでた


気づいたら、こっこはつまらなそぅ…


k970.jpg


時間は11時でちょっと早いけど、


混む前にランチしちゃおうと、KUA`AINAへ。


11月に入っても、まだまだ心地好い気温なので、テラスで食べることに♪


k972.jpg


こっこもおとなしく待てたね。


そしてやってきました、ハンバーガー


k973.jpg


お店で一番人気のアボカドバーガーを注文。


これを重ねると


k974.jpg


こんなよ~!


ポテトのセットにしたけど、他にもポテトとナゲットとサラダを注文して、


おとーちゃん自分のハンバーガーを平らげ、


きっとが食べられずに残すだろうと思っていたけど、


があまりにもペロッと食べてしまったのでビックリしたみたぁ~い!


そりゃ二人分の、予定日目前の妊婦ですから食べますよ。


ランチが終わると、お隣りのそごうへ行きました。


そこのおもちゃ売場では、こっこおおはしゃぎ!


k975.jpg


だって、大好きなアンパンマンがいっぱいなんだも~ん♪


アンパンマンを堪能したと思ったら、ディズニーコーナーで遊び、


そしてまたアンパンマンコーナーで遊び、


線路の上を走る、アンパンマンの電車をずーっと眺めてました。


今日は特別に、何か買ってあげようとしたのですが、


見本のおもちゃで遊んでるこっこの様子を見て、


これがいいかな」「あれがいいかな」と見ていると、


ブロックがお気に入りなご様子。


じゃぁこれと手に持つと、「ないない」とお片付け。


そんなに欲しくないのかなと、無理に買わずに帰りました。


お家に着くと、やっぱり何か買ってあげれば良かったなと後悔…


だってだけ、たくさん買物しちゃったんだもん…


おとーちゃんこっこ、今回はおかーちゃんが一番楽しかったかも♪


どうもありがとね



出産予定日まであと  

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:お出かけ日記
ジャンル:結婚・家庭生活
2011年11月08日 (火) | Edit |
最近のこっこ、色んなことに興味を持ち、


気づくとの真似ばかり!


今一番やりたがるのが、お掃除とおにぎり作り。


掃除は掃除を出すと、が使い終るまでくっついて歩いて、


途中電源を消すと、待ってましたのように、掃除を取りにきます。


まだ終わってないのに…


そんなときワイパーを渡すと、喜んで飛び付き、


よぃしょよぃしょ」といいながら、床を拭き拭き。


k959.jpg


コロコロも好きなので、ワイパーとコロコロを渡すと、


これはホントに助かっちゃいます!


ちゃんとゴミ取れてるしね!


それと、おにぎり。


こっこはおにぎりが大好きなので、ボールにご飯をよそうとわかるみたい!


混ぜこみおにぎりの場合は、混ぜ混ぜもしたがります。


k961.jpg


ほぼご飯粒をつぶしてるだけなんだけど、本人満足。


ラップに巻いたご飯を結んでこっこに渡すと、


k960.jpg


これまた時々「あっちぃ」と言いながら、「よぃしょよぃしょ」と言って


踊りながら、結んでます。


こんな姿見ていると、「女の子だな~」って改めて思う。


最近、出かける前は必ず、鏡でチェックしてるし・・・


おませさん。チョット先がこわい・・・(?)



出産予定日まであと  日

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年11月07日 (月) | Edit |
先日、こっこと同じ2月生まれのお友達と、


久々にランチしてきました。


生後2ヶ月くらいから、毎月会って遊んでいたのに、


4月になり、みんないろいろと環境が変わって、


なかなかみんなで会える機会がなくなっちゃったのね・・・


半年ぶりの再会のお友達もいて、みんなの成長っぷりが見えました。


ママがちょっとでもいなくなると、泣いていたお友達が


ママが関を外しても、全く動じなかったり、


あまり食べなかったお友達が、食欲旺盛になっていたり・・・


画 007


一番右がこっこ


おとのお二人さんは、同じ日に同じ病院で生まれたお友達。


久しぶりに、ママたちは色んな話題に花咲かせ、


子供たちは仲良く無邪気に遊んでました。


次はいつ集まれるかわからないけど、楽しみだなぁ~♪



出産予定日まであと  日

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年11月04日 (金) | Edit |
昨日は、近所に新しくできた交通公園のオープンの日でした。


それを記念し、地域のふれあい祭りが行われ、


フリマや出店が出て、朝から準備で、マンション前も大賑わい。


は洗濯物を干しながら、様子をうかがい、だいぶ人が集まってきたので、


おとーちゃんこっこと出発。


自宅から歩いて2分程度です。




いつもはほとんど人のいない芝生の公園が大賑わいで、


いつもと違う雰囲気にこっこはビックリしてたけど、


出店のポテトを欲しがったり、ポップコーンを欲しがったり・・・


交通公園には、警察官も来ていて、正しい自転車の乗り方など、


公園内の信号機や踏み切りを使って、丁寧に教えてくれました。


交通騎馬隊も来ていて、馬も!!


k966.jpg


馬に乗れるのは、先着何名か決まっているみたいだったのであきらめて、


その隣に行くと、何とピーポくんが!


こっこはピーポくんを怖がるだろうと思っていたのですが、


それが自分から寄って行き、気になるご様子。


一緒に写真を撮ってもらいました。


k967.jpg


撮っている時も、ピーポくんのお顔に、手なんてあてちゃって、


撮り終わったあとも、ピーポくんをいいこいいこして、離れないの。


最近ぬいぐるみなどのお人形が大好きなこっこだけど、


こんな大きなお人形も大丈夫なんだぁ!


ピーポくんの隣には白バイ。


白バイにも興味を持っていたので、写真を撮ろうかと並んでいたら、


並んでいるうちにご機嫌斜めに・・・泣き顔の写真になりました。



公園の後は、先日引越ししたの新居へ。


引越しと言っても、前に住んでいたマンションから、徒歩5分程の距離。


だから何かと便利みたい。


新居はまだまだ片付いてないけど、いいなぁ~新居!


が前に来たのは、まだ家具も何もない状態だったから、


家具が入った部屋を見ると、自分の家じゃないのに、


ならここにあれ置いて~これ置いて~とか勝手に考えて、


何だか夢膨らむ・・・


こっこも新しいの家で、たくさん遊びました。


新しいお家で、にお風呂も入れてもらいました。


従兄弟のエイくんと一緒。


k969.jpg


自分ちのお風呂。


結婚して、実家から今のマンションに住み始めた時は、


ちょっと狭いかも」って思ったけど、慣れたのか、最近は気にならなかったのに、


が入って、エイくんが入って、こっこが入っているのに、


まだ余裕のある湯船。うらやまし~


お昼寝しなかったこっこは、お風呂の後、夕食をごちそうになり、


帰りの車でウトウトして、家に着いたらテンションが上がっちゃったのですが、


さすがにすぐに寝てくれました。


出産予定日まであと  6 


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年11月02日 (水) | Edit |
今日は、こっこがケガして一週間が経ち、


再び形成外科へ行ってきました。


先週、包帯からテープに変わった時、


防水のテープを病院の売店で買うように言われたので、


それを購入し使用していたのですが、


そのテープのせいか、どうもこっこの傷口がグジュグジュしてる。


テープは、傷口にもろにベッタリくっつくので、


はり替える時は、傷口を引っ張ってしまい、


まで目をつぶりたくなるくらい痛々しい…


そしてテープに引っ張られ、皮がむけたり、


また血が出てきてしまったり…


少し乾燥させた方がいいんじゃないかと思い、


寝る時はテープなしにしてみました。


傷口が見えるとこっこ気にするので、


ドラッグストアで、指にスポッとはまる包帯を購入し使用。


縫い傷のまわりは良くなりました。


先生も経過は良いとのこと。


先生に、あのテープ、あまり良くなかったって言ったら、


塗り薬が処方されました。


予定通り、来週9日に抜糸になりました。


予定日の前日だって知った先生


7日月曜日にしましょうか?」って言ってくれたのですが、


7日は朝から私の検診と、午後からこっこの予防接種と大忙し!


いくら産婦人科、小児科、形成外科、全てが同じ病院でも、


さすがに疲れちゃうかなと思って、そのまま9日に予約。


あとは無事抜糸ができるよう、


そしてが付き添ってあげれるよう祈るばかりです。



出産予定日まであと

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年11月01日 (火) | Edit |
昨日は12回目の妊婦検診でした。


これで妊婦検診の助成券も残すとこあと2枚。


足りるかなぁ…


今回も朝いち8時半に予約入れられたので、


こっこおとーちゃんの出勤時に、実家に送ってもらいました。


朝から出かける準備して、


おとーちゃんと一緒に出かけられるのが嬉しいみたい。


玄関を出て、が見えなくなるまで


バイバ~イ」「いってきまぁ~す」を連呼し、ルンルンで出かけて行きます。


こっこたちが出かけてから、30分くらい時間があったので、


はゆっくり準備ができて、病院へ出発。


まだ早くて、人の少ない待合室でDSで暇つぶし。


すぐ助産師さんに呼ばれ、とうとう体重注意されました。


一週間で1キロ増えちゃったしね…


せっかく頑張ってきたのに意味なくなっちゃう…」って助産師さん。


気をつけます…


先生に呼ばれるまでまたDSと思ったら、すぐ呼ばれた。


今回も内診と、あと先週やらなかったので、エコーで計測。


まずエコーですが、先生のお腹を見るなり、


あれ?先週より急に大きくなった気がする」って!


はあまり感じてない。腹囲も先週から0.5センチしか変わってないし。


そして赤ちゃんを計ってもらうと…なんと!3000グラム超えました。


2週間前が2500グラムくらいだったから、


今回いっても2900グラム弱くらいかと思った!


思わず「えっ!」とデカイ声を出してしまいました。


まぁこっこも3255グラムで産まれたし、大きくても大丈夫!


てか、嬉しい


あと内診ですが、子宮口は先週よりは少し開いて、1センチ弱。


この時期の内診て、何がつらいかって、あのグリグリ!


の担当の先生は、とても丁寧な先生で、


内視鏡とかって「え?入ってるの?」って思うくらい痛くないの。


でもグリグリはやっぱり刺激されるわぁ…


先週の内診の刺激では、特に出血はありませんでした。


今回も刺激による出血はなし…


あれって一瞬「おしるし?」って焦るんだよね


こっこの時は内診の度に多少の出血がありました。


まだ羊水や胎盤もしっかりしてるみたいだし、


胎動もまだバリバリだし、ベビちゃんも、もう少しお腹に居たいのかな?



さぁ、出産予定日までカウントダウン開始です~


出産予定日まであと    日



10月31日妊婦検診(妊娠10ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.9kg 妊娠前より+7.3kg


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

