--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月31日 (月) | Edit |
その後のこっこですが、いつもと変わりなく、


元気に過ごしてます。


ただ、一日一回傷口のテープをはりかえているのですが、


傷が見えるのがイヤみたいで、すぐに何かで隠そうとします。


まだ腫れが引いてないので、気になりますが、


思ったより痛がらずにいるので良かった。


コメントを下さった皆さん、どうもありがとう!


とっても元気づけられました。



さて、こっこを妊娠中の時にもやってみた性別占い。


今回もやってみました。


こっこを妊娠中の時の結果は


中国式占い → 女の子


バイオリズム → 女の子


星座宮 → 女の子


ブラジル式 → 男の子


ブラジル式だけ男の子と出て、産まれたのはこっこでした。


さてさて今回はというと


中国式占い → 女の子


バイオリズム → 


星座宮 → 女の子


ブラジル式 → 男の子


バイオリズムが、男の子なのか女の子なのか、


排卵日と合わない結果だったので、よくわからない結果になりました。


果たして結果はどうなのかしらぁ・・・?


男の子だった場合、女の子だった場合、どちらでもいいように、


名前もほぼ決まりました。


でもまだ捨てがたい名前もあったりで、はまだ迷ってるとこもあるんだけど、


名前を考えるのって、やっぱり難しいな・・・



今日は、朝いちから妊婦検診。


こっこはまたおとーちゃんに実家へ連れてってもらいます。


ベビちゃん大きくなってるかな?

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月28日 (金) | Edit |
今週水曜日に、の不注意で、


こっこがマンションエントランスのドアに指を挟んでしまいました。


ドアが閉まる方ではなく、ドアの付け根の部分にこっこの手があるのに気づかず、


こっこが外に出てしまうと危ないからって、閉めてしまったドア。


閉めた瞬間、こっこの顔色が変わったので、まさかって思いました。


すぐにドアを開けたのですが、指がパックリ切れちゃって、出血も・・・


とっさにこっこを抱きかかえ、急いでうちに向かいながら119番に連絡。


焦ってるのと、こっこの泣き声で、救急隊員の人の声も聞こえないし、


電話の向こうでも「すみません、よく聞こえません」って・・・


何とか事情を説明し、救急車を呼びました。


とりあえず、こっこの手にタオルを巻いて、こっこに傷が見えないようにして、


は病院に行く準備。


その間にもこっこは大泣きで、こっこに謝ることしかできない。


2~3分後に、救急車の音が聴こえてきたので、マンションの下まで降りてました。


救急車が来るまで、ケガした手をタオルで巻いていたので、


救急車の中で改めて傷を見ると、さっきより腫れてる。


いつもこっこを連れて行く小児科がある総合病院は、小児科の救急がない為、


そちらには行けないようだったのですが、連絡してもらったら、


整形外科が見てくれるからって、いつも行く近くの病院に行けました。


傷を見るなり先生が、「縫わなきゃダメだ」って・・・


その前にレントゲンを撮って、骨と腱の検査をしてもらいました。


は妊娠してるし、念のため、レントゲン室には入らない方がいいって言われ、


こっこは看護師さんに抱っこされ、レントゲン室へ。


と離れても、滅多に泣かないこっこだけど、こんな時は違う。


そんな泣き声を聞いて、もう本当にこっこに申し訳なくて・・・


幸い骨と腱どちらとも異常なし。


縫うのは、形成外科の先生が担当してくれるみたいで、


処置中はお母さん見ない方がいいでしょう」と外に出されたのですが、


説明があるからって、もう一度中へ。


こっこは暴れないように、頭から体は固定されて大泣きしてました。


先生は説明してくれてんのに、こっこが気になって話しが聞こえてこない。


そしてまた「外でお待ちください」と離れるから、こっこは大泣き。


ああ代わってあげたい


外に出た瞬間、我慢してたものが崩れるかのように涙が出てきました。


その間にけんぼぅに電話。


泣いて言葉にならず、うまく説明できなくて、


けんぼぅの陣痛が始まったかと勘違い。


何とか事情を伝えました。


待合室に戻ると、こっこの泣き声がしない。


そしてどれくらい経ったかわからないけど、またこっこの泣き声が聞こえた。


途中眠ったみたい。


もう一度が呼ばれた時には、こっこは疲れきってました。


左手の中指の第一間接からUの字に切れてしまったところを縫いました。


グルグルに包帯を巻かれた手。


111026_174814.jpg


先生いわく、処置中に指を動かしていたので大丈夫でしょうとのこと。


抜糸は2週間後。


縫った場所はもちろん神経通ってますから、それは経過見とのことでした。


翌日また来るように言われ、こっこと帰宅。


マンション入り口に着くと、さっきのことが思い出せれました。


病院出てからこっこは、ずーっと笑っての顔見て何かしゃべってるの。


痛いはずなのに、そんな表情に励まされました。


お昼ご飯を食べ、疲れてるはずだから、


いつもより早めに昼寝させようとしたのに、寝る気配なし。


から連絡がきて、様子見にくると言うので、寝かすのやめると、


歌を歌ったり踊ったりして、いつもの元気なこっこの姿。


時々、使いにくい左手に気づき、「いたいいたい」とは言うけど、


すっごく元気なの。


が様子を見に来てくれて帰ったと思ったら、今度はがやってきた。


みんなに心配かけっちゃったね・・・


夜もぐずることなく、昼寝をしていない分、19時半にはグッスリでした。


救急の待合室で、知らないおばさんに、


子供を育てていくのに、大きい小さい関係なく、


ケガをしない子なんていないよ」と励まされたり、


親や心配してくれたママ友たちは「誰のせいでもない」って言ってくれたけど、


これは間違いなくのせい。


がもっと注意していれば、今回のケガは防げたんだよね。。


夜は眠れず、フラッシュバックのように、ケガした瞬間のことを思い出しました。


こっこがかわいそう、申し訳ない、頭の中はそればっかでした。


昨日の朝いちで、形成外科外来へ。


包帯がはずれテープになり、


汚れたらお水で傷口洗ってテープを変えるように言われました。


抜糸は2週間後で、出産予定日の前日。


一応1週間後にも診察の予約を入れてもらいました。


少しの間は続きそうなこっこの通院ですが、


予定日前に陣痛がきたら、こっこの通院はにお願いすることになるけど、


できたら抜糸が終わるまでは、こっこに付き添ってあげたいです。


包帯が取れたこっこは、昨日よりも元気。


時々、使いにくそうなそぶりするけど、元気なこっこなのが救いです。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月26日 (水) | Edit |
先日、の新居が完成し、ちょくちょくお引越し準備が始まり、


甥っ子のエイくんがいると、なかなか進まないようなのであずかりました。


と離れる時は、やっぱり泣いてしまうけれど、さすがエイくん。


4月から保育園に行っているだけあって、切り替えしがすごい!


エイくんのパパが連れてきたんだけど、パパがいなくなってもヘッチャラ!


あずけられるっていうのがちゃんとわかっているみたい。


来てすぐに、けんぼぅこっこエイくんを連れてお散歩へ。




だけど大変だったみたい!そりゃそーだ!


5ヶ月差のある二人。


エイくんはあんよが上手になってきたから、あっちへこっちへ歩きたい。


こっこだって同じ。


しかも同じ方向へ行くのではなく、二人とも違う方向。


マンションのベランダから見ていたは、二人に苦戦しているけんぼぅを見て、


ちとウケた


子供たちにお昼ご飯を食べさせ、少し遊ばせてから買い物へ。


ベビーカーにエイくんを乗せ、こっこはチャリに乗せようと思ったら、


こっこがベビーカーに乗りたがって・・・


最近乗ってなかったからかなぁ・・・


スーパーに着けば、ベビーカーから降りてカートに移動。


エイくんがベビーカーへ。


そしたらエイくん、買い物中に寝ちゃった。


帰り道は、チャリに揺られているこっこが眠たそう。


マンション前に着いても寝なかったので、けんぼぅがそのままチャリに乗せ散歩へ。


10分後には、すっかりスヤスヤして帰ってきました。


二人並んでのお昼寝。これ久々!


二人が0歳の頃は、よく並んで寝てたんだけどね~


二人が寝て2時間ほど経った頃、どちらかの声がしたような気がして、


そぉ~っと覗いてみたら、エイくん突然の号泣。


きっと目が覚めたら、どこかわからなくなっちゃったみたい。


でもまずは泣かずにいたんだね。カワイイ


二人が起きたら、今度はお風呂。


k955.jpg


一緒にお風呂入るのは初めて。


まずはこっこを洗ってもらって、そのあとエイくんの番だったんだけど、


いつもと違うお風呂。最初は泣きそうだったみたい。


お風呂の中に入る頃には、けんぼぅこっこと遊んでました。


いつもはおもちゃの取り合いでケンカして、あまり一緒に遊ばない二人だけど、


今日はとっても仲良かった。


18時過ぎると、エイくんのおむかえに夫婦がやってきました。


そしたら、エイくんが変わった!


今まで仲良くしていたのに、急にこっこが遊んでいる物を取ったり、邪魔したり・・・


ケンカが始まったのです。


どうやらエイくん我慢してたみたい!


お母さんという見方が来て、強くなっちゃったみたい!


こんな一面があるんだね。


今日はもうご飯も食べて、お風呂も入れたから、帰って寝るだけって伝えたら、


大喜び・・・だけどね・・・


その夜、からメールが来て、あの後エイくん2回もお風呂に入ったって!


どうやらキッチンをイタズラして、油まみれになったらしい・・・


5ヶ月しかない差のせいかもしれないけど、二人いるって結構大変。


うちももうすぐ二人になるのに・・・


は昨日から尾てい骨付近が痛いのです・・・下りてきたかな~・・・


前に痛かった時に、病院で勧められたので、


とりあえず今はベルトをして紛らわしています。


こっこの時、こんなに痛かったかな??


尾てい骨より、恥骨が痛くて、下りてきた感があったのを覚えてるんだけど、


恥骨が痛いのも気になったけど、尾てい骨が痛いと、


歩くのもつらいのでキツイです・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年10月25日 (火) | Edit |
昨日は11回目の妊婦検診でした。


さすがに一週間に一度は早い!


こっこを妊娠中は、仕事もしていたから、朝いちの8時半に予約を入れてて、


朝いちは空いてていいので、今回もそのつもりだったんだけど、


の担当の先生の外来の時間が9時~になっちゃって…


30分遅いだけで、人の入りって全然違うから、


待たされる時間が長くなるのね…


先週は10時からしか空いてなくて、長く待ったからお尻が痛くなっちゃって、


それを知って先生が、「8時半に来れる?」って言いました。


8時半に来れれば、助産師さんに測定してもらって、


9時には先生が呼べると言うので、それはいいと思い予約。


ただ、こっこがいるし、朝早からバタバタしちゃうから、


どうかなぁって思ったんだけど、まぁ何とかなるだろぅ…


昨日はこっこをあずかれないから、検診に連れてくつもりだったんだけど、


まぁくんがあずかれるようなので、


おとーちゃんの出勤の時間を早めにしてもらって、


こっこを実家に連れてってもらいました。


こっこの目が覚めたら、すぐに着替えさせて出発ってくらいバタバタ!


でもおかげで私は、8時半に病院到着。


まだ誰もいないしぃ~


8時40分には助産師さんに呼ばれました。


その時間は、おばさんばかりで、さすがに妊娠さんは一人もいないわぁ。


さて、ベビちゃんは順調。


37週を迎えるまで、パンパンに張っていたお腹は、落ち着いてきて、


内診でも変わりがないとのこと。先生


二人目以降の出産は、予定日より早まることが多いんですけどね~・・・


前回のお産も遅れてるしね~」と言われ、


今の感じでは、破水しなければ産まれる気配なしのようです。


的にも、もう少しお腹にいて欲しいかな。


そうそう!神田うのさんが出産しましたね。


予定日が近かったのに、38週で産休に入ったらすぐ産まれたようです。


運動もたくさんしていたみたいだし、かなりのスピード安産だったみたい!


私も何かドキドキしてきたわ!


あと少しなんだな~マタニティライフも・・・




10月24日妊婦検診(妊娠10ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.6kg 妊娠前より+6.4kg


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月24日 (月) | Edit |
従姉妹のうーたんは、の出産予定日より、


約一ヶ月予定日が遅い、12月出産予定の妊婦ちゃん。


と同じ病院に通ってます。


赤ちゃんが欲しい欲しいと頑張って、無事妊婦ちゃんになれました。


うーたんは美容師さんだから、立ちっぱなしのお仕事で、


自分では妊娠前みたいには動いていないつもりでも、やっぱり動いていたようで、


前回の検診で、「もう今すぐ仕事を辞めて欲しい」って言われみたい。


赤ちゃんが下がってきているようでした。


10月いっぱいで産休に入るから、あと少し頑張ればって時に…


10月中のお客さんの予約は後半に多く入ってるから、


もうあまり予約は入れずに休み休み働くなんて言っていたのは2週間前。


今回の検診で「今すぐ入院してほしいほど安静にしてほしい


と言われたようです。


てなワケで、検診の翌日から、仕事を休み、


自宅で安静にしているらしい。家事ダメって・・・



こっこに本を買ってあげようと、本屋さんへ行くと、ふとうーたんを思い出した。


てか、その本屋の隣、うーたんのマンションだし!


突然だけど、お見舞いがてら寄ることに。


ちゃんとお家で安静にしてましたよ。


でも家にいればいればで何かしちゃうよね。


お腹はだいぶ張ってるらしく心配。


張り止め処方されてるけど、の副作用の話しを知ってるうーたんは、


飲んでないみたい!


あれ辛いけど、家に居てもあまり張るようなら飲んで欲しいなぁ…


うーたんと談話している間こっこは、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、


全くいつも落ち着きがない…


k962.jpg


うーたんの膝の上におとなしく座ってるかなと思ったら、色々イタズラしちゃって・・・


何だか少しご機嫌斜めだったので、あまりゆっくりできずに帰ったのでした。


でも帰宅中は元気で、お家に着いたらもっと元気でした。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月21日 (金) | Edit |
おかげ様で、無事に37w0dを迎えることができました


妊娠後期まで、あっという間に過ぎていったのに、


9ヶ月後半からここまでは、とっても長く感じました。


これで正期産の時期を迎えたので、今生まれても早産ではなくなります。


そして、36w0dの時に、デジカメ紛失中だった為、撮れなかったお腹の写真。


ここで載せちゃいます。


k958.jpg


こんなに大きくなりました。


このお腹でいられるのも、あと少しなのね~


そう考えると寂しい気持ちになったりするんだよなぁ~


このマタニティの10ヶ月って、とってもすごい期間なんだよね。


こっこは、予定日より5日遅れて産まれてきたけど、


今回のベビちゃんはどうだろう。


こっこを出産する時、新月の週に陣痛がきて出産しました。


エイくんを出産した時は、出産した日が新月でした。


みんながみんな、月齢にあってお産が始まるワケではないのですが、


こっこが産まれたのが新月ならばと調べてみたら、


先週の前駆陣痛の前日は満月の日でした。


これってには関係あるのかもと、自分の誕生日の西暦を調べてみたら、


の誕生日の次の日は満月の日でした。


ついでにの誕生日も調べてみると、の誕生日の前日が満月。


じゃぁまたまたついでにを調べてみると、誕生日の翌日が下弦でした。


もしかしたら、うちの家系はつながりがあるのかなって思いました。


今月の新月は27日。もしかしたら陣痛くるかな??


それとも来月の満月は、11月11日。


予定日の翌日が満月なので、その辺りで陣痛くるかな??


こっこの陣痛も、先日の前駆陣痛も、あとから新月、満月を知ったので、


こう前もって意識しちゃうとどうかわからないけど、


まずは来週の新月、なんかドキドキするな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月18日 (火) | Edit |
昨日は、10回目の妊婦検診へ行ってきました。


いつもは朝早めに予約入れるのに、今回は早くて10時からしか空いてなくて


やっぱりそんだけ時間が遅いと、待合室には人がいっぱい!!


月曜日ってこともあるんだけど、座るとこを探さなきゃならないくらい。


途中、受付のお姉さんがパイプ椅子を準備していたくらいです。


10時に予約してたけど、助産師さんに呼ばれたのは11時。


先生に呼ばれたのは11時半を過ぎてました。


長く座っていると、お尻が痛くなるのぉ~


先生の問診中、お尻が痛くて痛くて・・・


チョット座り方の様子がおかしかったのか、


先生
に「だ、大丈夫??」って、チョット笑われたわぁ~



さてさて、お腹のベビちゃんは順調順調!でした!


お腹廻りは95センチ。


こっこの時は、同じ時期に既に99センチあったわ!!


体重は2週間前より、0.7キロ増で順調順調!!


てか、この2週間はかなり甘いもん食べたのに順調でした。


エコーでは、髪の毛がハッキリ見えて、先生にも「長いですね」って言われました。


こっこも産まれた時から髪長かった。


先週の腹痛のことを伝えると、やっぱり前駆陣痛みたいですね。


自分でもベビちゃんが下がってきているのが何となく感じられたけど、


やっぱり少し下がってきてるみたい。


内診では、子宮は少し軟らかくなってきてるみたいだけど、


胎盤はまだまだしっかりしているので、まだ産まれる気配はないみたい。


だいぶ体も重たいし、長く座っているとお尻痛いし辛いけど、


楽しみは取っておくみたいに、もう少しお腹にお腹にいていいかなぁ~


臨月に入って、検診も週一に。


来週は朝一予約入れられたけど、の都合が悪くこっこをあずけられないから、


久々にこっこを連れての検診。気合入れてかなきゃ!




10月17日妊婦検診(妊娠10ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.7kg 妊娠前より+5.8kg


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月14日 (金) | Edit |
昨日で36w0dを迎えました。


とうとう妊娠10ヶ月。臨月です。


いつものように、お腹の画像をアップしようと思っていたのですが・・・


デジカメが見つからない・・・


最近、何に対しても置き場所に困る。


こっこもだいぶ言葉を理解してきてくれて、


これはいけないことってわかってきているのに、


デジカメなどはいじりたいようで、こっこにいじられないように


どこかにしまい込んでしまって見つからない・・・


出産前に見つけなければ・・・


さてさて、はといえば、順調なのですが・・・昨日少し腹痛がありました。


こっこをお昼寝させようと一緒に横になっていると、


いつもより激しい胎動。それに、横になっているのに落ち着かないお腹の張り。


こっこを寝かしつつ、もウトウト寝始めちゃったんだけど、


目が覚めた15時、こっこのぐっすりを確認し、起き上がると左の下腹部が痛い。


何の痛みかわからずトイレに行くと、少し落ち着いてきたので、


トイレに行きたかっただけかなって思ってたんだけど、


それからまもなくまた痛みがきました。


陣痛って、お腹全体が痛い感じがしたけど、今痛いのは下腹部。


それに痛む間隔を計ろうとも、陣痛のような間隔はなく、常に痛い。お腹はパンパン。


いったい何なのこの痛み」と少し怖くなったのでに電話。


運良く家にいたので、急遽来てもらいました。


そんなバタバタしてたら、1時間ほどのお昼寝でこっこが起きちゃった。


まだ眠い、ぐずるこっこをあやしながら、横になって痛みに耐える。


30分ほど経ってが到着。


こっこをみてもらって、私は横になって少し様子見てから、病院に電話することに。


痛みを感じてから1時間半ほど経つと、


自然と痛みはなくなり、お腹の張りだけになりました。


起き上がったり、立ち上がったりすると、張りは半端ないくらいだけど、


休み休み動けば大丈夫そうなので、にも帰ってもらいました。


その後痛みはないのですが、あれは前駆陣痛だったのかな~


こっこの時は、こんな痛みなかったので、10ヶ月を迎えたと言っても、また36週。


かなり焦りました。


陣痛がきて、こっこにあずけ、病院に到着するまで、


スムーズに事が運んでくれたらなって思いました。


それと、今回の腹痛で、あの陣痛を辛さを思い出しました。


あと1週間。37週を迎えるまでは、お腹でおとなしくしててね、ベビちゃん。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月11日 (火) | Edit |
先日は、の子エイくんの保育園の運動会へ行ってきました。


エイくんは、まだ一番下のクラスなので、


競技も最初の方なのでこっこも頑張って早起き。


しかも、エイくんが出る競技にこっこも出れるので楽しみにしてました。


競技って程のものじゃないけど、お母さんが子供を車に乗せて引っ張り、


メダルを取りに行くという簡単なもの。


も一緒に行ったので、こっこに任せて、はビデオ撮影。


・・・それが・・・


もビデオカメラを持って行っても、のどちらかのしか撮れないし、


今回はエイくんメインだから、はビデオ持ってこなかったの。


のビデオで撮影してたんだけど、出番ってとこでバッテリー切れ・・・


おいおい!充電くらいしといてよ!!


結局、お仕事で来れなかったおとーちゃんたちには見せられなかったのよ・・・


こっこは、保育園の中に入り、同じくらいのお友達がたくさんいるのと、


走り回れる広さに興奮し、色んなとこを探検してました。


あっという間に競技が終わり、帰ろうかと時間を見たら、まだ9時半。


こっこはまだ遊びたそうだったけど、保育園を後にし買い物へ。


こっこも早くお友達がたくさんできるといいね。


産後はなかなか公園など連れてってあげられないから、


その前にたくさん公園や児童館に連れてってあげなきゃ!



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年10月05日 (水) | Edit |
一昨日は9回目の妊婦検診でした。


予約は9時から。


こっこを実家にあずけるのに、8時に家を出ました。


そしたら寒いの!


こんなに急に寒くなると困るわぁ・・・




前回は鉄剤を処方されたのですが、あれって結構飲むのつらい・・・


ベビちゃんの為、頑張って2週間分飲んだけど、


今回また処方されたらキツイなぁと思ってたら・・・


飲むのチョットつらい」と先生に言ったら、


10ヶ月に入ったらすぐに、また血液検査があるから、


それまで様子見で飲まなくていいって~☆


サプリメントや、鉄分の多い食物を頑張って摂ります。


お腹の張りですが、そんなにきつくないのですが、


張り始めるとものすっごくパンパンになります。


子宮口のチェックをしてもらいましたが、子宮口は問題なし。


でも、子宮口の閉じしろの部分の長さが、前回より短くなってるとのこと。


だから、あと2週間くらいは無理は禁物。張ったらすぐ休むように。


でも張り止めも様子見で処方なし!良かった~!


ただね、この2週間で、体重が急激に増えちゃいましたね・・・


連休中外食しすぎた~!2週間で1.9キロ増です~!


これには助産師さんに言われるだろうな~と思ったら、


増えたね」とは言われたけど、もうすぐ臨月を迎えるにしては、


全然いい感じなのでってことでした♪


でも同じことを2週間後にやってしまったら、さすがに言われると思うので、


気をつけます。



10月3日妊婦検診(妊娠9ヶ月)



【体 重】前回検診より+1.9kg 妊娠前より+5.1kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年10月04日 (火) | Edit |
先日衣替えをしました。


こっこを妊娠した頃から、妊婦だから着れなかった服、


産後で着れなかった服などで、一度も着なかった服が多かったりで、


今回は思い切って捨てようと心に決めてました。


そしたら先週の金スマで、


人生が劇的に変わる片付けの魔法SPがやっでました。


その物が「必要」か「必要でない」かではなく、


ときめく」か「ときめかない」か・・・


また新しい表現で、見てて今すぐにでも片づけがしたくなる気分になりました。


我慢して翌日に決行。


今回は妊娠中もあり、切れない服が多いのですが、産後着れそうな物を探し、


それ以外の物を「これときめく?」って自分に聞きながら探しました。


そしたら出た出た!冬服夏服、のだけで、ゴミ袋が3袋出ました。


その分、いつも収納している押入れはガラ空き。


それに乗ってクローゼットを見たら、ときめかない本ばかり出てきた。


そしてまたクローゼットも空き空き。


もうすぐ産まれるベビちゃんの分のタンスを一段空けたいって思ってたんだけど、


こんなにうまく空けられるなんてぇ~


服が入らなくなったな~タンスを買うかな~」ではなく、その前に、


ときめく」か「ときめかない」かをやってみるべきだなって思いました。


もう一箇所片付けたい押入れがあるの!


でも頑張りすぎたので、今日のとこはここまで。


そしてその夜、お世話になった洋服さんを捨てに、けんぼぅとゴミ置き場へ。


その前日がゴミの日だったのに、戸を開けるとゴミ置き場にはゴミがいっぱい!


何でこんなに多いんだ?」と思ったら、洋服が入ったゴミ袋がいっぱい!


急に寒くなってきたし、衣替えの時期っていうのもありますが、


もしかして、マンションのみなさんも金スマ見たのかもしれませんね。


今回の衣替え、洋服の山の上を乗っかって遊んでいたこっこさん。



次の押入れ片付けの時も、スムーズにいくといいな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活

