--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年09月30日 (金) | Edit |
今週は久々に児童館へ行ってきました。


お熱が出たり、予防接種などで行けなくて、夏休み明け初めて!


児童館に入るなり、こっこは大興奮でした。




体操の後に、「運動会のまねっこしましょう」ということで、


大玉転がしやかけっこをしました。


それにはこっこは本当に大喜びで、みんなママと一緒に走っているのに、


こっこは一人で走りたいみたいでした。


来週が運動会みたい!


こっこが楽しそうにしてたし、4種目くらいあって、お土産もあるみたいだから、


来週の運動会に参加してみようかな!



わが家は、区内で端っこの方に自宅があります。


マンションを出て、右側に進めばいろいろありますが、


左側に進むと、500メートル先は海があり行き止まり。


なので夜はとても静かな場所です。


それが一年くらい前には、区の出張所が打ちの裏に移転してきたり、


消防署の出張所も近くに移転してきたりしました。


何でこんな端っこへ?」って思っていたのですが、


10月には公園もできるみたい!


公園は徒歩2~3分程度の場所にもあるのですが、結構大きい公園になるみたい!


けんぼぅが工事してることに気づいて、工事名称は「交通公園」ってなってたって!


それは気になって翌日、普段通らない公園建設地に行ってみた。


そして現場のおじさんに聞いてみたら、車も電車もできるんだって~!


交通公園は、うちから自転車で15分の場所にあって、


も子供の頃よくそこで遊びました。


その大きい公園まではいかないけど、家の近くに新しい公園ができるのって嬉しい♪


出来上がりが10月下旬みたいだから、もしかしたら出産と重なるかもしれないけど、


今からかなり楽しみだよ♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年09月28日 (水) | Edit |
だいぶ涼しくはなってきたましたが・・・てか急に寒くなりすぎ


でも涼しくなったおかげで、夏は暑くて遊べなかった公園に行けます。


子供は公園大好きですよね。


ずーっとお家に居ることができないに似たのか、


こっこも午前中、ある程度の時間になってもお家にいるとグズッてきます。


何だかしら案を考えて、外には出るのですが、


暑すぎて公園では遊べなかった時期は毎日困ったよ~


・・・てか、がいられなかった・・・


真夏の公園は、買い物などの帰りにちょこっと寄るくらいでした。


それでもこっこは大喜びでした。


大好きなブランコではチョー笑顔だよ♪



しかも、の膝の上でより、一人で乗りたがるから、後ろに落ちそうで怖い。


ブランコから降りたがり、降ろすと、隣のブランコに乗りたいって・・・


そしてまた降りて、またその隣のブランコへ・・・


全部に乗らないと気がすまない子。


ある程度して「そろそろ帰ろ?」その一言でこっこは逃げる。


まだ遊びたいよね~


何とか説得してチャリに乗せるのですが、その時にはこっこも汗ビッショリでした。


でももう日差しを気にせずゆっくり遊べるようになりました。


今まで我慢した分、毎日でも行ってあげるよ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年09月26日 (月) | Edit |
お買い物の帰りに、けんぼぅの実家に寄ったら、


おお!ちょうど良かった!」と義父


ちょうどとうもろこしがゆであがったようでした。


コーンは大好きなこっこですが、とうもろこしを丸ごとあげたことはないです。


まだまだ温かいとうもろこしを手にすると・・・



おいしそうに食べてるよ~


コーンの頭にしかかぶりつけないから、美味しいとこだけ食べれて満足な様子。


しかも、こうやって食べるのが楽しかったみたい。


この日から、スーパーでとうもろこし見つけるとそればっか!


仕方がないから買うことにしたんだけど、スーパーのカートに乗って、


とうもろこしの皮をむこうとしたり、少し見えたコーンにかぶりつこうとしたりで・・・


と~っても渋い顔してたけど・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年09月21日 (水) | Edit |
昨日は、ヒブワクチンと三種混合の追加を受けにいきました。


先週風邪を引き、チョット前まで薬を飲んでいたのでどうかなって思ってたのですが、


何とか受けられました。


こっこは風邪依頼、ハスキーボイスなの~!


これ、ちゃんと治るのかな~ってくらいハスキーになっちゃって、


本当の声が「どんなだったっけ?」って思っちゃうくらいです。


最初はかわいかったけど、そろそろ治らないかな~


先生に診てもらったら、喉の赤みもないし治るわよ~って言われて一安心。


さてさて注射ですが、注射とも知らずに、笑顔で先生に挨拶してご機嫌なこっこ


一本目に打ったヒブは何ともなかったのに、


二本目の三種は打つ前から警戒し泣きました。


注射が終わると、いつも看護師さんがシールをくれるのね。


それを見て、即泣き止む。


そして今回の予防接種で、とりあえずとうぶんの予防接種が終了。


母子手帳を見て先生に、「お母さん優秀よ~」って褒められちゃった


この夏は、ヘルパンギーナなどで夏風邪を何度か引き、


おたふく風邪と水疱瘡のワクチンの接種が、


何度か遅れたから、どうなるかと思っていたけど、


出産前に、全部終わらせておきたかったので、無事に済んで良かった。


これで、冬を迎える前に、インフルエンザ受けるかな・・・


とりあえず、生後2ヶ月から始まった予防接種。お疲れ様でしたこっこちゃん


k952.jpg


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年09月20日 (火) | Edit |
先週金曜日に、8回目の妊婦検診へ行ってきました。


薬が切れてからの経過と、子宮口をチェックしてもらった結果、


大丈夫そうなので、薬はなしになりました。


切れてから検診までの2日間、お腹の張りが気になることもあるけど、


なきゃないで大丈夫だったので良かった。


だけどね・・


2週間前の検診で受けた血液検査の結果で、貧血の数値がとうとうアウト


鉄剤を処方されました。


立ち上がった時に、たまに立ちくらみがあるかなってくらいで、


自覚症状はあまりないんだけどね。


しかもここ最近、胃の圧迫であまり食欲がなかったので、


体重も増えているのではなく、ほんの少しのダウン。


鉄剤は食べないと飲めないから、少しでも食べて、食べた直後に服用してとのこと。


薬って飲み慣れてないから、飲み忘れることが多い。


だから、いつも目の前に準備するようにしてるんだけど、


鉄剤飲むと、あのオエオエ感が増してる気がする・・・


助産師さんに「赤ちゃんが下がってくれば食べれるようになるんだけどね~


って言われたけど、こっこを妊娠中、出産直前まであったし・・・


いつ良くなるかわからないけど、頑張って鉄剤飲まなきゃ!



9月16日妊婦検診(妊娠9ヶ月)


【体 重】前回検診より-0.5kg 妊娠前より+3.2kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年09月16日 (金) | Edit |
32w0d。


昨日で妊娠9ヶ月を迎えました。


そんな今のお腹は・・・


画


前回のお腹の画像が30w目前の画像だったので、


あまり変わった気がしないかもしれませんが、


胃の圧迫感もだいぶひどくなってきたので、着々と大きくなってきているようです。


胃の圧迫感と言えば、消化不良と言うか何と言うか、


あの何とも言えない、オエオエ感です・・・


こっこを妊娠中は、妊娠後期からだったのですが、


今回は妊娠中期には始まっていて、


それがだんだんひどくなってきた感じ!


しっかり食べなきゃならないのに、食欲なくて・・・


んで、食べてないのにオエオエするんだよ・・・


最近はよく喉が渇きます。


麦茶やルイボスティーを、一人で一日1.5リットル以上飲んじゃいます。


それでオエオエしてるのかも・・・


食欲があっても、あとでオエオエ感がくることを考えると、食欲落ちる


こっこを妊娠中、オエオエ感解消法は、オエオエしている時に、


バニラアイスを食べることでした。


そうすると、ウソのようにスーッと通って、オエオエ感がなくなったのね。


それを理由にアイスを2個食べることも・・・


不思議とアイスのせいでは、体重はそれほど上がらなかったのですが、


糖分が多いと注意されましたね・・・


またバニラアイス食べてみようかな~



その後お腹の張りは変わらず。


火曜日で薬がなくなっちゃったので、少し張りが増えたかも!


できればあまり飲みたくないけど、


今日は午後から検診だから処方してもらおうかな・・・


午後に検診の予約入れたの初めて。


こっこはちょうどお昼寝する時間だから、実家にあずけて行ってきます。


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年09月13日 (火) | Edit |
先週末、こっこが熱を出しました。


熱を出した時は、とにかく冷やしてあげるのが一番ですが、


アイスノンをあてるのって結構大変です。



ある日、の子のエイくんがお熱を出し、保育園から電話。


から迎えに行けないかと電話が来て、急遽お迎えに。


その時エイくんは、何かを背負っていました。


保育園の先生に、「熱が高いので、このまま帰ってください」って、


何かを背負ったままのエイくん。


中にはアイスノンが入っていました。


ちょうど両脇にあたるようになっていて、「これいいかも!」なんて思っていました。


それを見たのお義母さん、早速作っちゃったみたい!!


しかもこっこのも!!


タオル生地の部分にアイスノンを入れ、紐を肩で結びます。


こんな感じに。



エイくんはおとなしく付けるのに、こっこは動きにくいからっていやがるんだけど、


寝ている間に付けてしまうのが一番!それに効果的です。


これを使ってから、朝はいつも熱がダウンしてます。


今回の風邪、熱は下がったものの、咳と鼻水が出てます。


こっこは今まで、こんな風邪を引いたことないので、苦しそうでかわいそぅ・・・


苦しいから、夜中何度か起きるのね。


少しぐずれば、またすぐ寝ちゃうんだけど、熟睡できてないから辛そうだわ・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年09月12日 (月) | Edit |
編み物は得意なのですが、洋裁は得意ではないのであまりやらないのですが、


この夏は始めてみました。


のお義母さんが洋裁が上手なので、生地を買って教わりに行きました。


こっこの服を参考に型紙を作っていきます。


高校生の頃、生活コースを選び、それなりに洋裁を学んでいて好きなのですが、


あまり上手じゃなくて・・・


でも教わるうちに、色んなことを思い出してきました。


そして出来上がったのが・・・



ほとんどのお義母さんに作ってもらっちゃった一品ですが、


これを参考に自分で3着作りました。


作ってみると楽しいし、新しいミシン欲しくなっちゃった♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用
2011年09月09日 (金) | Edit |
8月の終わりに、一泊で温泉旅行へ行ってきました。


旅行なんて行けないと思っていたから嬉しい♪


でも、けんぼぅはお仕事だからお留守番・・・


今回は義父義母義姉とその子供たち、総勢12名で行ってきました。


行き先は伊豆。大好きな伊豆だよ~♪


昔は毎年行っっていた伊豆。海もキレイだし最高な場所です。


けんぼぅと付き合った頃から、波乗りして温泉が最高に楽しくて、


距離的にも、ほどよく遠く、波もいい伊豆にはよく行ってました。


こっこがお腹にいた夏にも行きました。


2年ぶりの伊豆です。


けんぼぅと行く時は湘南経由で、西湘バイパスに乗り、海を見ながら行くんです。


・・・ま、ただ単に、東名高速分を少し浮かしてるって感じもあるけど・・・


でも今回は、子供も多いし、東名から出発。


最初に寄ったサービスエリアで、こっこが見つけたもの。


k939.jpg


アンパンマン。


しかもボタンを押すと喋る仕組みで、こっこはここから離れない・・・


別にアンパンマンを欲しがるワケでもなく、


指を差し、「アンパンマン!」を連呼しているだけ。


そこに姪っ子のあいちゃん登場。


あいちゃんが「こっこいこ~」と手を出すと、すんなりあいちゃんの元へ。


中学2年のあいちゃんのことが大好きでベッタリです。


あいちゃん、私がけんぼぅと付き合ったばかりのころは、1歳半くらい。

 
今のこっこくらいの頃だよ~。


2歳に過ぎた頃には、を「キーコー」って呼んでた。


そんなあいちゃんももう中2。


もうすっかりお姉ちゃん・・・というより、大人です。



サービスエリアを出て、道路は順調だったんだけど、


小学生組が、次から次へと「トイレ~」で、3時間半くらいの予定が、


5時間くらいかかりました。


チェックイン前に、近くの海に寄る予定でしたが、


稲取温泉の旅館に向かい、荷物を預けてまずは昼食。旅館近くの磯料理屋さんへ。


旅館に着くちょっと前に寝てしまったこっこは、お店まで義姉が抱っこしてくれて、


お店に着いたとたんお目覚め。


k940.jpg


3歳お姉ちゃんのセリちゃんと仲良くいすに座り食べました。


k941.jpg


この辺では、金目鯛がおいしいらしく、どこもかしこも金目金目金目!!


妊婦はあまり金目を食べちゃいけないので、は一口も食べませんでした。


食事の後はすぐにでも遊びたいこっこは、


小学生組のお兄ちゃんたちが見ててくれました。


おかげでゆっくり食べれちゃった!


散歩しながら旅館に戻った頃には、14時を過ぎ、チェックインの時間になってました。


子供たちは着替えてプールへ。


k942.jpg


は入れないので、義姉やお兄ちゃんたちみんながみててくれて助かった。


はずーっとビデオ撮影。


今年は海デビューできたけど、


プールは連れてってあげられなかったのが心残りだったの。


それがここでプールデビュー。


海でも大喜びだったこっこは、プールではもっと大喜び♪


滑り台まで滑っちゃって、ホント嬉しかったみたい!


唇がやや紫になるまで遊んじゃって、プールから出すんだけど、またすぐ入っちゃうのね。


何とか説得して、そのまま温泉へ。


温泉は一瞬「あっち(熱い)」ってイヤがったんだけど、露天風呂はお気に入り。


きゃっきゃはしゃいでました。


夕食はお子様用を注文してました。


k943.jpg k944.jpg


結構な量でしたが、こっこはほとんど食べました。


残ったご飯は、しっかりおかーちゃんがいただきましたよ~


値段のわりには、食事はしっかりしていて、あわびや伊勢海老、お鍋など出て、


みなさん満足な感じでした。


今回、旅館を見つけたのは。てか、昔一度来たことあるんだけど、


皆に満足してもらえるかって、結構心配だったのでよかった~



夜は、子供向けのビンゴゲームが行われ、参加したのですが、


途中でグズってきたので、子供たちがビンゴに夢中のうちに、


こっこを寝かしに部屋に戻りました。


戻ったら戻ったで、なかなか寝ないこっこなのですが、


がうとうとしているうち、いつの間にかに寝ていました。


21時過ぎた頃、中学生のあいちゃんとテレビ観ていると、


あれだけ食べたのに、小腹が空いたねって話しになって・・・


旅館では、夜食ラーメンサービスがあったので食べに行きました。


一口でいいんだよね~」とか言ってたけど、結局皆一人前をペロリでした。


そんなラーメンを食べたせいで、は深夜3時頃までなかなか寝れず・・・


寝れたと思ったら、5時過ぎには目が覚めちゃいました。


こっこが起きる前に、朝の温泉へ。


露天風呂に30分もつかっちゃうくらい気持ち良かった。


朝食のバイキングでは、こっこが納豆ご飯を2杯も食べた。


朝食が終わると、小学生組がプールへ行ったので、その間にチェックアウトを済ませ、


小学生組の準備が済むまで、キッズルームで遊んでました。


k945.jpg k946.jpg


とっても楽しい旅行だったよ♪


けんぼぅがこれなかったのが残念だけど、こっこがとっても楽しそうにしてたので☆


義父さん、お義母さん、二人のお義姉ちゃん、子供たち、


みんながこっこと遊んでくれたので嬉しかったな♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年09月07日 (水) | Edit |
先日、高校時代からのお友達のサユと、息子ちゃんのゆぅくんが遊びに来てくれました。


最初は外でランチって予定してたんだけど、


他のお友達たちが都合が悪くて、


サユと二人になったので、うちでランチすることになりました。


ゆぅくんは、こっこの誕生から9ヶ月後に誕生。


昔からの友達で、が出産後に出産したものだから、


何だか普通の友達の子供っていうより、何故だか親近感があります。


男の子ってたくましいよね。しっかりした体つきになったよ。


こっこが8ヶ月の頃は、ゆぅくんみたいにガッチリしてなかったよな~


すっかり大きくなって、こっこが食べてたり、ママが食べてると、


ボクも食べたい」ってベッタリ。そりゃ食べたいよね。


離乳食もたくさん食べるみたいだよ~


おうちでランチすると楽だわぁ~!周りを気にしないでいいからね。


二人を遊ばせ、サユはいろんな話しに花咲かせ、楽しかった。


こっこはね、ゆぅくんといると、少しお姉ちゃんっぷり発揮だよ。



5ヶ月下のいとこのエイくんは、こっこが遊んでると必ずそのおもちゃを欲しがるから、


こっこも我慢できずにケンカが始まるの・・・


でもゆぅくんは、こっこの行動をキョロキョロ見て、邪魔もしないし、


こっこには程好くかまってあげられるみたい。


いとこのエイくんとはケンカになっちゃうけど、


ケンカになるまでは我慢もします。


そんな姿を見ていると、この先が生まれたら、こんな感じかなって思いますね。


またおうちランチして、たくさんおしゃべりしたいわ♪


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年09月06日 (火) | Edit |
昨日は7回目の妊婦検診へ行ってきました。


日曜日に、入院準備にと買い物に出かけたのですが、


その帰りの車中で頭痛が・・・


家に着いた頃には、お腹の張りに、腰痛と言うかお尻が痛くてダウン


横になっても落ち着かない。暑いけど、エアコンや扇風機の風にはあたりたくない。


風邪かなぁ・・・」と思いつつ昼寝。


夕方目が覚めても良くならず、けんぼぅに甘えて家事はお休みさせてもらって


そのまま寝ました。


こっこは、の様子で何かを察したのか、おとなしくの横で寝てました。



翌朝、頭痛は少し良くなったものの、お尻が痛いしだるい・・・


今回の検診は、こっこがあずかってくれることになっていたけど、


実家に連れて行っただけでグッタリ


病院で待っている間なんて、座っているだけで辛かったわぁ・・・


この症状全て伝えると、だいぶ張りが出てるってことで内診することに。


今のところ、子宮口はちゃんとしているようで開いてませんだした。


でも張り止めを処方してもらいました。


それと、産後用のものでもOKなのでって、ベルト着用をすすめられました。


が持っているの少し短いから、お腹の下に付けると楽だけど、歩きにくい。


新しいの買おうかなぁ~


実家に戻って、昼食済ませた後、早速張り止めを飲んでみました。


こっこを寝かしがてら一緒に横になっていると、動悸がして眠れない。


この薬飲むと、軽い震えが出たり、動悸がしたりするってきいたけど、


震えはないけど動悸はしました。


でも嘘のようにお腹の張りがないし、お尻の痛みもない!


中には効かない人もいるって聞いたから良かったよ~


とりあえず、一週間分飲んで様子見。


再来週は祭日が多いから、また来週に検診があるからちょうどいいし、


これでなんとかもってほしいです。



9月5日妊婦検診(妊娠8ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.4kg 妊娠前より+3.7kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

