--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月31日 (水) | Edit |
28w0d。


・・・とは言ってももう30w目前です。


けんぼぅの夏休み中に28w0dが過ぎ、妊娠8ヶ月を迎えました。


とうとう妊娠後期ですよ!早い早い~!


30wを迎えるお腹の大きさです。


k947.jpg


先日までさほど気にならなかったのですが、最近お腹の張りが気になる!


ひどい時は、体を動かしているときは常に張ってることも・・・


一日3~4回くらいだったのが、増えちゃった気がします。


病院に話すと、病院にいる時はいつもぷよぷよしたいいお腹なの。


だからこの張りをどう伝えていいのかって感じで・・・


腹痛も出血もないので大丈夫みたいだけど心配だな・・・


こっこを妊娠中は、お腹の張りがどんなことかわからないくらい張ることなかった。


結局陣痛が始まって、お腹が張るって意味がわかったくらいでした。


切迫で入院する妊婦さん、だいたい8ヶ月後半~9ヶ月にかけてが多いのね。


もそろそろそんな時期だし、入院なんて言われたら大変!


気をつけないと!


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月30日 (火) | Edit |
先週、6回目の妊婦検診に行ってきました。


いつもの先生です。やっぱり慣れた先生はいいな~♪



今回は、前回の検診より、1週間ちょっとしか過ぎてないので、


エコーはなしでも良かったのですが・・・


前回診てもらった先生に、「逆子ちゃんだね」って言われたんです・・・


その時は27週。


何週までに頭が下向けばいいのか聞くと、


「だいだい32週くらいまでかな」と先生。


特に逆子体操など教わりもせず、左を下にして寝てってっことを守りました。


そして先週の検診。


いつもの先生に、前回の先生に逆子と言われたので、


エコーで診て欲しいと伝えました。


エコーをあてた瞬間、先生は「うん、頭下にあるから逆子ちゃんじゃないね」だって!


32~34週くらいまで、赤ちゃんは動くので、


中にはまた逆子に戻ることもあるらしいけど、だいたいが大丈夫とのこと。


寝方ももう普通で大丈夫だって。


それに聞くと、27週あたりは、逆子の人は結構いるって!


先生に診てもらう前に助産師さんにも同じこと言われたし~


それを知ってたら、今回エコーやらなかったよ・・・


うちの病院、エコー高いから・・・


区から出されてる、エコー助成券、これで使っちゃいました・・・


もっとちゃんと確認すれば良かったな~



こっこ
は、赤ちゃんの心臓の音を聴く時や、エコーの時はとってもおとなしいんです。


だけど、待っているときは落ち着きない。


病院慣れしたせいか、色んなところに行ってしまうので、


それに気を取られて、呼ばれてるのに気づかないことも・・・


検診に連れて行くのも、ができるということがわかるようになるからと聞いて


連れて行っていたけど、そろそろ限界。


先生の検診は待たされるから、助産師外来以外は、にあずかってもらうことに。


これからもっと検診が増えるから、お留守番の日が増えてかわいそうだけど、


こっこがんばれ!



8月22日妊婦検診(妊娠8ヶ月)


【体 重】前回検診より+0.3kg 妊娠前より+3.3kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月29日 (月) | Edit |
夏休みもそろそろ終わり。


児童館の幼児クラスも夏休み期間、長かった~


公園に行ったら、こっこは暑さ知らずで遊ぶけど、


だいぶ涼しくなったとはいえ、まだまだ暑すぎて、が10分持たない…


お買い物などで、スーパーなどで涼み、


実家か自宅で、行水遊びの毎日です。


k891.jpg


実家のベランダは広いので心配ないけど、


うちのベランダは狭いから、こっこがピチャピチャやる水が、


下の人に迷惑かからないか、チョット心配…


それにしても、楽しそうだし気持ち良さそう♪


隣で一緒にピチャピチャしてあげてるだけで、


私まで涼しい気分だよ。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年08月26日 (金) | Edit |
先日、1歳6ヶ月へ行ってきました。


受付は9時~。


今まで区でやってもらっていた、検診などは混むからって、


9時前に着くように出発。


けんぼぅが休みで車があったからラッキーでした。


それがね、駐車しようと予定してたパーキングが満車。


その次に行ったパーキングは、一歩の差で満車。


何だか皆さん、考えることは同じなようで、駐車する人はみんな検診のようでした。


でも歩いて5分くらいの場所にパーキング発見できて安心。


受付をスムーズに通り、中に入ると、それほど人はいない。


そこで、こっこと同じ日に同じ病院で生まれたお友達に会いました。


久しぶりでか、こっこは少し照れた感じでした。


整理券は配られているんだけど、整理番号ではなく、名前で次々呼ばれていきます。


いつもは、「番号○番から○番までの方お並びください」って呼ばれるのに、


一人一人名前で呼ばれるってことは、この検診、さほど混まないみたい・・・


混むの覚悟で早く来たのに・・・お友達も同じ考えで9時前に来たみたい!!


名前を呼ばれて、お話し。


車や犬、バナナなどが描かれた用紙を見せられ、


はい、こっこちゃん、ワンワンはどれ?」と聞かれると、


颯爽とワンちゃんを指さしました。


それじゃぁバナナは?」と聞かれると、バナナを見てるのに指ささない。


じゃぁブーブーは?」と聞かれても指ささない。


そして、前に置かれたつみきで遊び始めた。


つみきは、なかなか3つは積めなかったけど、なんとかクリア。


そして体重測定。


体重は10キロ。身長は79.9センチでした。ほぼ80センチ。


歯科検診でも虫歯なしでした。


歯科衛生士さんに歯磨きの仕方を習ったんだけど、


以前、虫歯予防教室で学んでいたので、衛生士さんには褒められたのですが、


こっこはご機嫌斜め・・・


仕上げ磨きが苦手なこっこなのです。


歯科衛生士さんとは、長く話せたので色々聞けました。


すべてが終わり帰宅時、運転席の真後ろにチャイルドシートがあるので


ちゃんと様子をうかがえないのですが、


運転しながら手遊びの歌をうたっていれば、こっこはご機嫌なので安心。


自分の母子手帳を見て、おとなしくしてました。



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年08月22日 (月) | Edit |
5日間あったけんぼぅの夏休みも終わり、またいつもの日々が戻ってきました。


お休みの後半はお天気が悪かったのでマッタリと。


お休みの初日は海に行ってきました。


日差しがいつもより少し陰ってたのでちょうど良かった。


朝早く行って、お昼前には帰るという計画で出発。


今回は、けんぼぅ甥っ子ハルも一緒に行きました。


3人兄弟の末っ子のハル


いつもは、お姉ちゃんお兄ちゃんに交ざり、


なんとな~くって感じでこっこをあやしてくれてたけど…



自分より上の子がいないと、こっこの手をしっかりつないでくれてました。


いいね、この2ショット♪


久しぶりの海。3年ぶりの湘南です。


以前行った、自宅近くの海岸では、こっこは大喜びして遊んでいたんだけど、


あそこは波がないからね・・湘南では少し心配してたんだけど・・


k934.jpg k935.jpg


こっこさんは何のそのでした。


おとーちゃんハルが浮き輪で波で遊んでいる姿を見て、


自分も海に入りたそうにして、のつないでいる手をはらって海に入ろうとするの。


波がくるたびに喜んでいるんだけど、足を持っていかれるから危ない危ない。


おかーちゃん妊婦で海には入れないからね。


なのでハルが作ってくれた小さい海で遊ぶこっこ


k936.jpg


日差しが陰ってるとは言っても、海につかっているといると涼しいから、


強い日差しに気づかないもの。


パラソルの下で、何度も休憩させるだけど、日なたに行ってしまうんだなぁ・・


お昼も近くなり、遊んでいたと思ったら、何度もお尻の方を気にするように。


なにかなと見てみると、浅いところで遊んでいるから、砂ですれて内腿が真っ赤!


もう自分で歩くのは辛そう・・


海に入っているけんぼぅを待っていたけど、なかなか戻らないし、


こっこの機嫌も悪くなってきたので、貴重品だけ持って、先に駐車場へ。


海から駐車場までは、歩いて5分ないくらいなんですけどね、


歩くと擦れて痛いみたいで、抱っこ抱っこで、駐車場までが長く感じました。


シャワーでキレイに流し、着替え終えた時には、機嫌良くなってくれました。


心配したけんぼぅたちが見に来てくれたんだけど、


ハルはまだ遊びたそうだし、海に戻ってもらいました。


その間に車の中でこっこは・・・


k937.jpg


すっかり疲れたようでした。


擦れた内腿は、すぐ治ったので良かった。


やっぱり海っていいなぁ~♪


この夏もう一度、海に行けたらいいなぁ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年08月16日 (火) | Edit |
いっやぁ・・毎日暑いですね


基本的に暑いのは大丈夫な方なのですが・・・大丈夫じゃなかったのかも・・・


去年の夏は本当に暑かったよね。


今年は去年ほどじゃないって聞いたけど、今年もじゅうぶん暑いですよ・・・


去年のあの暑さを体験し、生後5~6ヶ月だったこっこは、


まだまだ抱っこの時期だったからキツかったなぁ・・・


去年7月に出産したを見てたら、生後1~2ヶ月で、2時間おきの授乳の姿見てたら、


夏の出産ってイヤだわ」って思ったんだよね・・・


こっこがお腹にいた頃の夏は、妊娠4~5ヶ月の頃。


そんなに暑いって感じなかったの。


でもそれって、まだ仕事をしていたからかもしれない。


確かに毎年夏は暑くて、汗だくで出勤してました。


でも暑い日中って、涼しいオフィスにいるでしょ。


帰る時間には、日が落ちて涼しくなっていたし、暑い時間に外に出ないから、


毎年夏をヘッチャラって感じで越せてたのかも!!


暑くても、首にアイスノン巻いてれば、結構涼しい。


でもは我慢できても、まだまだ幼いこっこはかわいそうだよね。


それで去年は、電機代を気にしながらも、午前中は我慢して、


午後からクーラーかけてました。


電気代が結構高くなっちゃって、恐ろしかったわぁ・・・


でも今年は節電ってこともあって、日中のクーラーは控えてます。


玄関開けて風通しよくしてんだけど、開けてるとこっこが出て行っちゃうので、


玄関用網戸付けました。


それで扇風機をもう一台買って、つけてるんだけど・・・


ジーッとしていても暑い時間ってありますね・・・


時々、扇風機の風が熱風に感じることもあります。


お昼寝中のこっこを触ると、扇風機回してても頭も背中もやっぱり暑いです。


お昼寝はグッスリ寝るこっこも、最近1時間程度で目を覚まし、


ご機嫌斜めになるのは、暑いせいみたい・・・


なので、こっこのお昼寝の時間だけ、クーラーをつけることにしました。


設定温度28~29度で、扇風機回して寝かせてます。


一度クーラーをつけてしまうと、消す勇気がないわよね


その間も涼んでるかって・・・?


その間のは、洗濯物を取り込んだり、夕飯の準備に取り掛かっています。


毎日勇気がいます。ガスに火をつけるのがツライです・・・


ある程度の下ごしらえが終わると、もう汗だくどころじゃありません。


それで水シャワーを浴び、頭にクールでスカーッとするローションつけて、


こっこが寝ている部屋に入ると、別世界!!生き返ります!


そこに横になると、だいたいこっこが起きるワケです。涼しい顔して・・・


こっこは暑くたって外で遊ぶの大好き。


でもこの暑さじゃ、大人もまいっちゃうよね・・・


みなさん、暑さ対策ってどうしてるんでしょう??



おとーちゃんは、明日から夏休み。


どこか旅行へ行こうか」と計画立ててたんだけど、


旅館予約して、もしの体調が悪くなって行けないってことになってもなぁと思い、


旅行はなし。おとーちゃんガッカリって感じだったわぁ・・・ゴメン!


日帰りで行ける所を、何ヶ所かピックアップしたので、その中で行く予定です。


週末はお天気悪そうなので、お休み前半に楽しんで、


後半は、けんぼぅにゆっくりしてもらおうと思ってます。


日曜日まで良い連休になるといいなぁ~



k889.jpg


☆画像☆


コストコパーキングで。「帰るよ~」って言ってるのに、


カートの中の洗剤に座り、麦茶をゴクゴク飲んでいるこっこ

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年08月12日 (金) | Edit |
昨日は5回目の妊婦検診でした。妊娠中期最後の検診です。


2週間に一度の検診になると早いわ!


いつもの先生・・・曜日が変わったみたいで、外来にいなくて・・・


今回は、見たこともない違う先生。


まぁ仕方ない、一回くらいはいっかと思ったのですが・・・


何だかチョット頼りがいがなくて・・・


妊娠5ヶ月の時に、いつもの先生に性別を聞きました。


けんぼぅが知りたくないと言うので、だけ知っている秘密です。


5ヶ月だから早いかなって思ったんだけど、先生はほぼハッキリ、


○の子のようですね~」って教えてくれました。


また聞いて下さいね」と言われたので、今回聞くのを楽しみにしてました。


それで今回違う先生。違う見方もある??と思って聞いてみたら、


えっと~・・・前に聞いた時どっちでした?」って、


いつもの先生が見た性別を聞いてきました。


○の子かなって言われました」と答えると、エコーを見て


そうですね、そのような感じですね~」って前に言われた性別に合わせた感じ。


何か納得いかないけど、またいつもの先生の時に聞こう。


帰りがけには、「採血して帰ってください」と言われ、


え?2週間前の検診でも採血したし!と思い、そう言うと、


先生何かを見直して「あっ大丈夫です。前回終わってます」だって~


しかも続いては「下剤どうします?」と言われ、


下剤??いただいてませんけど」と言ったら、


あれ?」ってアタフタしてました。


次の予約は即効で、「いつものK先生でお願いします」と言いましたよ。


やっぱり慣れた先生がいいな~


来週はヘルシーママクラスを予約。


初産婦さん優先なのですが、最後の一名空いてたから予約しました。


それに同じ日に、初産婦の従姉妹が予約しているので、一緒に行こうと思って♪


ただもし、こっこを見ててくれる人が」いなかったらキャンセルなんだけどね・・・


こっこを妊娠中に母親学級は全て出てるから、


今回は出なくていいって言われたんだけど、


前回はヘルシーママクラスというクラスがなかったのと、


マタニティヨガもやってくれるらしいので楽しみ♪



そうそう、今回の検診では、体重注意されちゃいました。


前回の検診から2週間で、1.2キロ増えちゃったのね・・・


体重はいい感じの増え方なのに、確かに今回の2週間で1.2キロは増えすぎです。


気を付けないとっ!!




8月11日妊婦検診(妊娠7ヶ月)


【体 重】前回検診より+1・2kg 妊娠前より+3kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年08月10日 (水) | Edit |
先週末、ママ友のおうちに遊びに行ってきました。


ご近所だったのに、3月にお引越ししちゃったのね。


何でも話せて、一緒に旅行に行ったりとか、


何かあった時には、ちょっとこっこをあずかってもらったりとか、


一番仲良くしてもらっていたから、お引越し後は寂しくて寂しくて・・・


息子ちゃんのしゅうちゃんは、こっこのボーイフレンド。


それに、しゅうちゃんママもただ今妊婦さん。


とは1ヶ月違いで、12月初旬が出産予定です。


5月くらいに、パンダに会いに上野動物園に行こうって言っていたんだけど、


しゅうちゃんママ、ツワリがひどくてね・・・


安定期に入ってから、ようやく落ちついてきたようです。


それと、しゅうちゃんママは先生から「8月いっぱい安静に!」とのことだったので、


今回は、おうちにお邪魔しちゃいました。


車だと、うちから環七をまっすぐ行けば、あっという間に着く距離なのですが、


電車で行くと大回りするので。


最寄の駅から、2回乗り返して丸の内線に乗って到着。


最初はベビーカーで行く気満々だったのですが、


ベビーカーは何気に不便な面もあるんですよね・・・


こっこは歩いてくれるし、もしグズッでも、騙し騙しに抱っこ→歩かせるにしようと、


スリングを持参して、ベビーカーは置いて行きました。


妊娠7ヶ月、こっこと二人で電車でのちょっとした遠出、


どうなることかと思ったけど、思ったよりおとなしくしててくれて、


スムーズに乗り換えもできました。



さてさて、久しぶりに会ったしゅうちゃんは、体がしまってお兄ちゃんに感じました。


二人が初めて遊んだのは去年の7月、ちょうど一年くらい前ですね。


その頃はこんなでした。


k931.jpg


それがこんなに大きくなりました。


k928.jpg


お引越しして4ヶ月ぶりに会った二人は、遊んでお互いを思い出したかな??


仲良く遊んでました。


しゅうちゃんママと初めて会ったのは、しゅうちゃんやこっこがお腹にいた頃。


その時ももうお互いお腹が大きかったのに、


改めて二人が大きいと、何だか違和感がありました。



お昼を食べて、こっこは眠い時間だけど、なかなか寝れず・・・


先にしゅうちゃんが寝ちゃいました。


そんなしゅうちゃんを隣でジーッと見つめるこっこ


k929.jpg


二人が寝てる間に、しゅうちゃんママとたくさん話ししたかったのに、


こっこは時々甘えに来たり、また遊んだりを繰り返してました。



行きは、ルンルンだから電車に乗ったりするのも頑張れるけど、


帰りって、何だか寂しい気持ちになるのよね・・・


まぁ、妊婦ってこともあるので、帰りはけんぼぅに迎えに来てもらうことになってました。


なので今回は仕事が入っても、比較的帰りが早い土曜日を選びました。


夕方くらいにお願いします」とは言っていたけど、


けんぼぅおとーちゃん16時に到着。


早いしぃ~!!まだ話し足りなかったわぁ!


でもね、本当の楽しい日だった♪


お昼もごちそうになっちゃいました。しゅうちゃんママご馳走様♪


9月になったら、今度はしゅうちゃんたちがうちに遊びに来る予定なの~


それまでまた楽しみ~♪


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2011年08月09日 (火) | Edit |
近所で行われた盆踊りに行って来ました。


去年、が買ってくれた甚平を着て出発。



服装がいつもとちょっと違うってわかるのかな??


何だかすごい笑顔だし・・・


てくてく公園まで歩いて行くと、だんだん近づいてくる音楽や太鼓の音。


周りをキョロキョロしながら歩くこっこ


屋台が並ぶ会場に到着。


辺りを見て、不思議そうにするこっこは、光物が売っている屋台に釘付け!


TDLで買ったミニーちゃんの光物を首からさげてるにも関わらず、


新しい物には興味津々です。


何人かお友達に会って、こっこのテンションは上がり、


走り回っていたかな~と思ったら、踊る人たちを見て、


自分も両手をグルグル回したり、足踏みしたりで踊っていました。


暗くなっても暑いこの時期。


こっこおとーちゃんに見ててもらって、屋台を物色。


食べたい物はたくさんあったけど、かき氷を選択。


いちごのシロップがかかったかき氷を手に戻ると、


あらっおかーちゃん、何を食べているのぉ?」ってな感じで食いつく食いつく!


シロップのかかってない氷を口に入れると、大喜びです。


氷が好きみたいです。


うちの冷蔵庫の製氷機の場所、こっこが背伸びしてやっと届く高さなのに、


何らかしらの勢いで一度開けちゃってから、上手に背伸びして開けちゃうんの!


そろそろあの高さの物にもストッパーが必要になるのかなぁ・・・


どんどんかき氷を欲しがるこっこですが、お友達に呼ばれると氷を忘れ遊ぶ。


20時過ぎにはアイスを配ってくれるのですが、


おとーちゃんは仕事帰り、もそろそろお腹空いたし、


こっこはまだアイスは早いしね、お家に帰りました。


3人とも汗だくでした。


やっぱりいいね、盆踊りって!


長年、盆踊りの曲って変わってないよね。だからいいのかも~♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年08月08日 (月) | Edit |
8月8日、今日でこっこは1歳6ヶ月を迎えました。


ここのとこ、ホンットこの言葉しか言ってないけど、ホントに早いわ!!


1歳を過ぎてから、「今どのくらいなんですか?」って聞かれると、


・・・えっと~」なんて、月齢を数えることも・・・


自分でもわからなくなっちゃうほど、時の流れの早さ・・・



さて、1歳6ヶ月を迎えたこっこは、


だいぶ色んなことができるようになりましたね。


ご飯は自分で食べます。



少しでも手伝おうもんなら、「いや」って感じで嫌がります。


食べた後のお食事マットの上はすごいことになっていますが、


だんだん上手になっていって、ほとんどこぼさないこともあります。


それは、これのおかげかもしれない。


k876.jpg


1歳のお誕生日にってママ友がくれたの。


幼い子に持ちやすくなっているから、上手に口まで運べて、


今では普通のスプーンも上手になりました。


これは1歳になったばかりの頃の画像なんだけど、


k922.jpg


貰ってすぐなのに、ちゃんとにぎって使ってます。


すべって、人参が顔にくっついたこともあったけど・・・


k923.jpg


このスプーンフォークは、からもお誕生日に、ママ友に贈りました。


結構喜ばれました。


少し前までは、食べさせてあげていたのになぁ・・・


ご飯の前は、エプロンとスプーンをテーブルまで運び、


自分のイスを準備するのが日課になってきました。


そしてがたたんだ洗濯物を運びたがります。


運ぶとたたんだ洗濯物はグシャグシャになるけど


言葉は、テレビやDVDが終わると「おわっちゃった」って知らせに来ます。


誰かがいなくなると「いっちゃった」、何かをしちゃうと「あ~あ」と指差したり、


いたいいたい」「バイバイ」「あっち」「アンパンマン


はハッキリ言えるようになりました。


あとうちでは「ママ」とは教えてないんのですが、


なぜだか時々を「ママママ」って言って抱きついてきたりします。


まぁ、こっこ的には「ママ」とは呼んでないのかもしれませんが…



2歳になるまでのあと半年、どんな成長をしているでしょう。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2011年08月05日 (金) | Edit |
昨日は水疱瘡の予防接種をしてきました。


おたふく風邪の予防接種をした4週間後に予約したのですが、


風邪やらヘルパンギーナやらで、延ばして延ばしてやっと受けられました。


おたふく風邪と水疱瘡の予防接種は、3月に予約していたのですが、


震災があったりで、一度キャンセル。


落ち着いたら…」で、こんなに過ぎちゃった。


肺炎球菌は無事終了してます。


残っているのは、三種混合とヒブワクチンの追加分。


9月には三種混合とヒブワクチンの追加が受けられるので、


その前に終わらせたかったのでちょっと焦った。


三種とヒブワクチンの追加が終われば、後は3歳までないから、ちょっと落ち着くわ!


出産前までに無事に終わらせられるよう、体調管理をしっかりしてあげなきゃ!



今年は、手足口病がかなり大流行しているらしい。


症状はいつもより悪化し、しかも大人にも感染するとか…


これはいつもより気をつけてあげないと!


水疱瘡ワクチン接種で先生が、


今水疱瘡もちらほら増えてきたよ」って言ってたので、


受けられてちょうど良かった


注射は…一瞬泣きましたね…


何をイヤがるって、注射を受ける体制。


頭おさえられたり、腕おさえられたり、その上チクッだもんね。


打ち終わった後、先生に向かってチョットキレてましたよ


何度見てもイヤだね、あの針が刺さるの…


毎度代わってあげたいって思います。


注射と言えば、先日の妊婦検診の際、二度目の血液検査がありました。


いつもは見ないようにしている採血ですが、


こっこを膝に座らせていたので、手を出さぬようにしてたら、


思いっきりあの太い針が刺さる瞬間を見ちゃいましたね…


ほんの一瞬とはいえ、やっぱり痛いです…


こっこは来月、また2本打たれるけど、頑張ばろうね!


k921.jpg


☆画像☆


注射の日の朝。最近はいつもこの格好で食事します・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2011年08月03日 (水) | Edit |
今年はまだ早いかなぁとも思ったりしたけど、


来年の夏じゃ2半になるし、


梅雨の時期あたりから、トイレトレーニング始めました。


でも始めてすぐに、お腹の風邪。


7月上旬には、熱を出した後、ヘルパンギーナにかかり、


なかなか本格的にできませんでした。


それがね、こっこって、ものすごく水分を取るのです。


本当に水分を取りたいのかどうかは微妙…


ミルクを飲んでいた頃は、白湯や麦茶はほとんど飲まなかったのに、


ミルクをやめた1歳2ヶ月あたりから、水分を取るようになりました。


それもほぼ、哺乳瓶で…ただ単に、哺乳瓶が好きみたい。


ヘルパンギーナなかかった時は、のどの痛みから、水分を飲むのも痛かったようで、


飲みたい。でも飲めない」って辛さからか、


哺乳瓶を見るだけで、イヤがってました。


これを機に、哺乳瓶卒業できるかなって思ったんだけど、


治りと共に、また飲むように。


ヘルパンギーナの時は、機嫌も悪かったので、


ほとんど取らなかった水分を、徐々に取るようになり、


取らなすぎで熱中症の心配もしてたから、


病院の先生にも、欲しがるようならあげてと言われ、


治りかけは、欲しがるならばとあげてました。


今では、病気前のようにがぶがぶ飲みます。


それだけ飲むのですから、おしっこの量はハンパないです。


だからいつもお尻がしっとり状態で、時期もあり、



今はお尻かぶれが、なかなか治らなかった。


なのでトレーニングはホントに大変よぉ…



だいたい覚悟はしてたけど、


トイレに行った後、すぐにトレーニングパンツを履かせたいのですが、


トイレの後は、そのままお風呂場で、清潔に洗います。


よく拭いた後、扇風機で乾かしながら、かぶれの薬を塗るのに、


ノーパンのこっこは、まず逃げる。気持ちがいいのかな?


何故かお着替えの途中でも、裸で楽しそうに逃げ出す。


だいたいソファの上に乗るんだけど、


ちょっとそんなとこでちっちしないでよ~?


なぁんて言っていると、ジャーって音がします。


ここのとこ、ソファのカバーは毎日取り替えてる状態です。


トレーニングパンツを履かせてても、


おしっこの量が多い為、もろに漏れてきます。


トレーニングパンツにおしっこすると、「何かが違う」と思うみたいで、


1歳5ヶ月でありながらも、「やっちゃった!」って思うんでしょうね。


しちゃった後は、かならず走って逃げます。


様子がおかしいなと気付いた頃には、もう遅いです。


こっこが逃げた後に、床も濡れています。


大変だけど、こうやって覚えていくんでしょうね。


でもトイレはちっちをするところっていうのはわかっているようで、


時間を見計らって連れて行くと、ちゃんとちっちしてくれるので、


こっこの妹か弟が生まれるまでに、


昼間のオムツだけでも卒業できるように、おかーちゃんと一緒に頑張ろうね~


k920.jpg


☆画像☆


朝食時。気が付いたら、あんな体勢で食べてる・・・(踏ん張ってる??)

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年08月01日 (月) | Edit |
日曜日はの家族と一緒に、スタジオマリオへ行ってきました。


前回行ったのは、去年の11月。


こっこは9ヶ月。エイくんは4ヶ月の頃でした。


あの頃こっこは、ものすごい笑顔で、撮影もあっという間に終わったのですが、


エイくんは4ヶ月でなかなか笑わずに、結構時間がかかりました。


今回はスムーズにいくかなぁと思ったんだけど・・・


行きの車で寝るだろうと思ったっこっこが寝ず・・・


撮影はあまり機嫌が良くなくて・・・いつものこっことはいきませんでした。


まぁでも、いい写真が撮れたので、来年の年賀状もいいものができそうです♪


出来上がりが楽しみ♪


1週間くらいすると、スタジオマリオのブログにもアップされるので、これまた楽しみ♪


画 0056767


☆画像☆


去年11月に撮影した、こっこエイくんの一枚。スタジオマリオにて♪


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児

