--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月29日 (金) | Edit |
6月の初旬、雨の日が少し続き、なかなかお外で遊べなかった頃、


アンパンマンミュージアムへ行ってきました。


アンパンマンは、テレビでは観たことのないこっこだけれど、


おもちゃ売り場などでアンパンマンを見つけると、すっごく嬉しそうなんです。


ミュージアムに着くなり、アンパンマンだらけなので、あちこちを指差してました。


k892.jpg 


まさかこんなに喜んでくれるとは思わなかったから、


おとーちゃんおかーちゃんも嬉しい♪


雨続きでおうちに閉じこもってたから、余計嬉しかったみたい。


k893.jpg 


よくお人形を怖がることがあるんだけど、ミュージアム内のお人形には


自分から近寄って、頭などなでていました。


アンパンマンの車を見つけ、乗ってみると乗りっぱなしで、


全然降りようとしないの。


近くでは、アンパンマン体操などして、みんなが遊んでいるのに、


こっこはアンパンマンに乗ったままで、手だけの体操でした。


k894.jpg 


アンパンマンがTVでやっている時間、こっこは寝ていることが多いので、


録画して観せてみたんだけど、あまり興味なかったみたい・・・


アンパンマがCMなどに出てると喜ぶのに、なぜかしら・・・


ミュージアムの外を出ると、何軒かお店が並んでいるんだけど、


そこで目に止まったのがパン屋さん。


k895.jpg 


かわいいのぉ~☆


でもすごく甘そう・・・


まだまだ味の濃い物はこっこにはあげていないって言うのに、


ってばお店に入ると、「これかわいい!あれもかわいい!」で結構買っちゃった。


k896.jpg 


おうちに帰り、こっこに見せると、アンパンマンより食パンマンが気に入ったようで、


今日は特別ってことで、こっこに食パンマンをあげました。


k902.jpg

おいしそうなパンを目の前にして、ニンマリ顔のこっこ


でもお味がお気に召さなかったようで、


食パンマンのほっぺに付いていたクッキー食べて終わりでした。


けんぼぅはあまり甘いもの食べないし、あとのパンは2日に渡って、


おかーちゃんが一人で全部食べたのでした・・・


妊娠中、太りすぎ注意なのになぁ・・・


一人目妊娠中の時はちゃんとしていた体重管理。


今では体重計にさえ乗っていない・・・こんなんじゃダメよね・・・


またレコーディング始めないとだよなぁ・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:★1歳日記★
ジャンル:育児
2011年07月26日 (火) | Edit |
昨日は、4回目の妊婦検診でした。


こっこを妊娠中の時は、まだかまだかと指折り数えた妊婦検診。


4週間に一度の検診が長かった~


が、今はあれよあれよと過ぎていくマタニティライフ。


けど今回は、先週の連休もあって、5週間空いたの。


そのせいか久々に長く感じました。


が通っている病院では、助産師外来が本格的に進められています。


助産師外来は、正常な妊娠経過をたどっている妊婦さんを対象に、


助産師さんによる妊婦検診と保健指導などをしてくれます。


完全予約制なので、待たずに呼ばれるから、こっこを連れてっても安心なの。


助産師外来でも、助成券はもちろん使えるので、他に検査がない日は、


お会計がなしの場合もあるので便利。


ただ助産師外来の妊婦検診は、通常の検診と同様に行われるのですが、


超音波検査などはありません。


だから毎回超音波で、赤ちゃんの様子を見たい妊婦さんは、


先生の検診を受けるって感じですね。


なかには、心配で毎回先生に診てもらいたいお友達もいましたから、


その辺は選べます。


また助産師外来で、異常が推察される場合や、お薬や検査が必要な場合は、


いつでも先生は検診する体制が整っているので安心です。


こっこを妊娠中は、助産師外来なかったの。


こっこの予定日の一週間前にできたのです。


それが、ここ半年の間に、もっと本格的になり、


助産師外来用のお部屋までできてました。


それに助産師外来のいいとこは、病棟の助産師さんが担当してくれるので、


出産までに顔見知りになれることですね~


は今回4回目の妊婦検診で、助産師外来は2回目。


前回の助産師外来では、こっこを出産したときに担当してくれた助産師さんで、


今回の助産師さんも、入院中に大変お世話になった助産師さんでした。


助産師さんって、本当に優しい方ばかりなので大好き!


今回の検診でも正常なようで、赤ちゃんの心音もバッチリ聴こえて元気でした。


診察中、こっこもおとなしくしてくれてたので助かった。


いつもはにあずけるのですが、赤ちゃんが生まれてくるのをわかってもらう為に、


検診に一緒にくることはいいことですよ~って助産師さんに言われたので、


できるだけこっこと一緒に行きたいです。


最近は、「ほら赤ちゃんいい子いい子だよ~」と言うと、


優しくお腹をなでなでしてくれます。そんな姿を見てると癒されます。


k918.jpg 



7月25日妊婦検診(妊娠7ヶ月)


【体 重】妊娠前より+1.8kg 前回検診より+1・5kg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月25日 (月) | Edit |
昨日は、近所にある海岸へ行ってきました。


台風が去り、まだほどよく波がいい感じなようなので、


サーフィン兼ねて湘南へって思ったのですが…


今回は近くの海岸で遊ばせることに。


k915.jpg


この海岸は人工の砂浜で、区で管理されているので、とてもキレイです。


海はと言えば…まぁ、東京湾なんで…


何年か前に出来たばかりで、近くにあるのは知ってたけど、


出来た当初に、様子見できただけでした。


こっこが生まれて、改めて「こんな近くにこんないい場所が」って思いました。


チャリで5分弱。


9時前に着いたら、もう何人か来てました。


フラットの大きなベンチに、パラソルがついた場所が、何箇所かあって、


早く行かないと取られちゃうのね。


どこもうまってる~と思ってたら、一つだけ空いててラッキー♪


が場所を確保している間に、こっこは海へ直行。


k914.jpg

おすなばセットで遊んでました。


普段から水遊び大好きなこっこは、海もヘッチャラみたい!


台風でここ2~3日、過ごしやすい日が続いてたのに、


予報では、日曜から真夏日が戻ってくるって言ってたから、


あまり長く遊べないなって思っていたら、


雲も多いし、風もあって涼しく、過ごしやすかった。


お弁当を持ってって、こっこちゃんランチタイム。


k916.jpg

お腹いっぱい食べた後きはまた遊び、結局3時間くらい遊んでました。


洗い場で足を洗って、そろそろ終わり。チャリで近いって便利!


こっこはTシャツだけ着替え、そのままチャリで帰宅。


お風呂に直行でした。


シャワーでは、遊び疲れてぐずったのに、シャワーが済んだらまた元気に!


1時間くらいおもちゃで遊んで、その後ぐっすりとお昼寝。


おかーちゃんも眠くて、ウトウトしてたけど、


洗濯機回しちゃったので、寝れなかったのだぁ…


こっこはあの場所、お気に入りになったみたい


k917.jpg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月21日 (木) | Edit |
24w0d。


今日で7ヶ月を迎えました。


妊娠中期もあと1ヶ月。安定期もあともう少しですね。



24w0dのお腹です。



k913.jpg

だいぶ大きくなったお腹。


よくに、「妊娠中期で、そんな大きなお腹してたら、この先どうなるの?


なんて言われるんだけど・・・確かに大きく感じることもあるけど、


今の週数と、こっこの母子手帳を見ると、こっこの時のお腹廻り方が大きかったわ!


なのにね、こっこを妊娠中の26wのお腹の画像と比べると・・・


k623.jpg


あれれぇ?見た目は今の方が大きく見えるよね??


2週間も差があるのに、同じくらいに見えるわ!


体重は今のとこは大丈夫!!・・だと思う・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月19日 (火) | Edit |
この連休も、暑い日々でした。


せっかくの連休だし、どこへ行こうかとけんぼぅと相談。


海の日はやっぱり海??」って話しも出たけど、


こっこに、海の日差しはどうなんだって話しになり・・・


台風がきてるから、波もそこそこ良さそうだし、


早朝に出発して、日差しが強くなるお昼には帰る方向で、


海に行くって話しで進んでいたんだけど、


先週土曜日の日差しの強さに、けんぼぅおとーちゃん、やっぱり海を断念・・・


海はだいぶご無沙汰だから、楽しみだったんだけど、


今の日差しってホントに強くて、ちょっとこっこには怖くて。


じゃぁどこに行く?」って、土曜の夜に決め直し。


PCいじってると、こっこのお邪魔が入るから、


こっこを先に寝かし、リビングに戻ると・・・おとーちゃん就寝・・・


一人でいろいろ調べ、やっぱり海も捨てがたいは、


新江ノ島水族館へ行って、少し海を散歩して、


帰りに由比ガ浜のKUA’AINAでランチなんていい考えだわ♪


そう決めても寝た。


なのにけんぼぅってば、起床するなり「三崎に行こう」だってさ・・・


の計画は言うまでもなく却下・・・でも三崎にも海あるしいいわ~


朝から準備に追われる


そんなおかーちゃんをよそに、早くお外へ出たいこっこ




玄関でくつを履かせてもらえるのをずーっと待ってるの。


アイスボックスにアイスノンたくさん詰めて出発!


向かったのはソレイユの丘。ここは大きな公園。


ここは去年のGWに一度行ったことがあるの。


その頃こっこはまだ生後3ヶ月。ただ公園内をグルッてしただけだったけど、


とっても楽しかったんだ。


ここにはお水でも遊べるようだったから着替えを持参。


早速池に近づいて見ると・・・


k907.jpg


水遊び大好きなこっこさん、大きな場所は怖がるかなって思ったけど、


そんなことより、とっても嬉しそう♪


k910.jpg


まるで温泉にでも入っているかのような姿・・・


k908.jpg


すぐに飽きるかと思ったら、30分くらい入ってて、出そうもんならイヤがるし、


まさかこんなに水遊びが好きとはね・・・


休憩所でお弁当を食べた後、すべり台など遊具で遊ぼうと思ったら、この暑さ。


遊具が熱すぎて、こっこは「あっち」を連発して、近づかないの。


もう日差しは強く、とにかく暑くて、水分取っても取っても落ち着かない。


園内を散歩してると、ミストゾーンを発見。


k911.jpg


このゾーン、すっごく気持ち良かった。ここで10分くらい涼んだ。


こっこはミストに大喜び。


でも、大人ならほんのり濡れるのに、こっこはビショビショ!



ここの公園は、春が菜の花。夏はひまわり。秋はコスモスが咲くキレイな場所があるの。


↓これ、去年のGWの時の画像。

k675.jpg


バックには菜の花。


夏だし、ここにひまわりが咲いているのね~って楽しみにしていたのに・・・


まだ咲いてなかった・・・ザンネン・・・


なのでひまわり畑に後ろに咲いているお花をバックに。


k912.jpg


暑かったけど、こっこは水遊び楽しそうだったので良かった~


こっこは、ほんのり日焼け。


おとーちゃんおかーちゃんの肩と背中は真っ赤っか!!


帰りは涼しさを求め、かき氷を食べた。


こっこは、かき氷よりお気に入りを見つけたみたい・・・


k909.jpg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
TDL
2011年07月15日 (金) | Edit |
k897.jpg 


先日、TDLへ行ってきました。


去年10月、友人結婚式の2次会のビンゴの景品で、けんぼぅが当てたチケット。


この時期は暑いし、大変かな~と思ったんだけど、


涼しい時期を待っていると、も妊娠後期になっちゃってもっと行けなくなるし、


夏休みが始まる前に、それに先週末から始まった、


子供半額が始まる前にと行ってきました。


久しぶりだよぉ~!


乗り物とかパレードとかじゃなくて、あそこにいるだけで幸せな気分になる


ランドに入るなり、ベビーカーを降りたがるこっこは走りまくる。


人が多いし、見失わないように、けんぼぅおとーちゃんが追っかけてました。


最近、トイストーリーが大好きなこっこ


毎日DVD観てます。寝る前には必ず「やってぇ?」って、DVDを持ってきます。


が好きで、だいぶ前からみせてたんだけど、全然興味なかったのに、


一ヶ月くらい前から、毎日観るようになりました。あとニモも。ピクサー好きかしらぁ?


これは去年10月、こっこがまだ8ヶ月の頃の画像なんだけど・・・


k903.jpg


バズの人形で遊んでます。


今はDVD観るのが好きなのですが、バズをウッディのお人形とは遊びません。


ホントは怖いみたいで・・・


ウッディのボタン押して、ウッディがしゃべろうもんなら、


眉間にシワを寄せて逃げて行きます。


じゃぁここではどうだろうと、バズのアトラクションの前に行くと、


あちにバズ、こっちにバズで、「あっあっ!」とバズに指をさし大喜び♪


でもグリーンマンの前では逃げてました。


k898.jpg 


11時からの七夕のパレードを見ながらランチをしようと、早めにご飯にしました。


ランチはこれ!そぼろプレート。


k899.jpg 


こっこは全部食べられないから、おかーちゃんと半分個。


でもよく食べるこっこは、おかーちゃんが物足りないってくらい食べちゃいました。


k904.jpg


お口にいっぱい入っているのに、こっこの目線はプレートに釘付け。


だけどパレードの音も聴こえてきて、気を取られてたけど、


やっぱり食べ物の方がいいみたい。


乗ったアトラクションは、イッツ・ア・スモールワールドとキャッスルカルーセル。


イッツ・ア・スモールワールドでは、少~し怖かったみたいで、


おとーちゃんにしがみついていました。


動物のお人形には喜ぶんだけど、歌を歌ってる女の子のお人形はダメだったみたい。


キャッスルカルーセルでは、おとーちゃんとふたりで乗車。


お馬さんに乗って喜んでいたのに、


始まる前に、外でビデオとデジカメかまえるおかーちゃんを見つけ泣き出す。


眠いせいもあったんだろうけど、始まっても楽しくなさそ・・・

k905.jpg


そして14時からのパレード。


いろんなキャラクターが出てくるから、こっこは大興奮でした。


バズとウッディが来ると大喜び♪怖くなかったみたい。


パレードが終わり、ふらふらしていると、こっこはベビーカーでお昼寝。


アイスボックスにアイスノンたくさん持って来てたから、首筋や背中にあて、


涼しい場所を見つけて、寝かしました。


お昼寝中のこっこを、けんぼぅにまかせ、はお買い物♪


急いでいたつまりだけど、お買い物には1時間半かかりました。


やっぱりゆっくり買い物したいわぁ~♪たくさん買っちゃいました♪


初めてのTDLで、乗り物にも乗って疲れたんだろうね。


こっこはぐっすり眠っていて、起きそうもない。


ってなことで、今日はこれで帰ろう。ちょっとさみしいけど、


久々のTDL。とっても満足でした♪


帰りの車の中で起きたこっこは、とても元気になりました。


運転しながら「今日の夕飯どうする?」とけんぼぅ


家に帰って夕飯準備をする元気は残っていないのよ・・・


一度荷物を置いて、近くのやきとり屋さんへ行きました。


こっこにはしっかり日焼け止め塗っていたから、そんなでもなかったけど、


けんぼぅもかなり日焼けしちゃいました。


次はいつ行けるかな~またその日まで、楽しみだなぁ~♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月13日 (水) | Edit |
11日の月曜日に、TUBEのコンサートへ行ってきました。


今回はホールツアー。


場所は神奈川県民ホールという、少し狭いホールです。


狭いホールはどこの席でも、ステージから近いので嬉しいです。


でも人数が入らないので抽選です。


それがも当選しちゃいました。


しかも二人とも、前から4列目という席です。


同じ列でも、の方が席が良かったので、の方のチケットを友人に譲りました。



の子エイくんは、保育園へ。こっこは実家にあずけます。


お昼ごはんを食べさせ、少し遊ばせて、お昼寝させて出発しました。


ちょうどこの一週間前の月曜日に、ヘルパンギーナになってしまい、


のどが痛いせいで、ご飯どころかお水もほとんど飲まないで、少しやせたこっこ


具合が悪いせいもあってか、少し赤ちゃん返りなようなことも・・・


先週土曜日に実家に顔を出した時も、まだ少し機嫌が悪かったので、


そんなこっこを見て、こっこをあずかれるかしら・・・と言っていたので、


お昼寝から起きたこっこはどうなるかと心配でした。


車で1時間程度。まだ時間があるので、会場近くのハワイアンのお店で遅いランチ。


k890.jpg 


こんなの見るだけでハワイ思い出す~かれこれ5年前・・・?


ハワイで浴衣着て、TUBEのライブに行ったっけ。懐かしい!


今回のライブは、2年前の同じ神奈川県民ホールでのコンサートに来て以来。


その時お腹にこっこがいました。


毎年恒例、8月の野外ライブにはさすがに行けないなって思って、


一昨年から行ってないんだよね・・・


今年も8月になると、8ヶ月になるし、この暑さでの野外はやっぱり無理だろうと、


今年も野外ライブは行くのやめました。


だからこそ、今日この日のライブは楽しみでした。


中へ入って、席を確かめて見ると・・・


k901.jpg



近かったよ近かったよ!


画像右に警備員が立ってるんだけど、その距離にメンバーがいる感じです。


もう手が届いてしまいそうな距離です。


テンション上がったのですが、さすがにジャンプできないし、


膝を少し上下に動かすくらいでした。


それでね、いつもはジャンプしまくってるから気づかなかったんだけど、


2万人くらいの人が一斉にジャンプしているワケだから、地が揺れてるの!!


何かすごい怖かった・・・


しかもその揺れで、私も一緒にジャンプしているようなもんでした。


激しく動けないけら、あまり汗はかかない、それに妊婦ちゃんだし、トイレちかくてまいった!



今回のライブもとっても良かったよ。


ライブ中もずっと気になっていたこっこのこと。


何度携帯見ても、実家から連絡ないから大丈夫なんだろうとは思っていたけど、


ライブが終わり連絡してみると、がいなくても全然大丈夫だったみたい!!


私が実家に到着した時には、ぐっすり眠っていました。


いつものこっこに戻ったよ~!


とってもいい子にしてくれたので、おかーちゃん、楽しんでこれたよ。


その日は実家にお泊り。


窓を開けとけば風が通り、クーラーなくても眠れちゃう実家。


久々に快適に眠れた気がするわ!


でもね、カーテン閉めてないから、明るさのせいもあって、


こっこちゃん、5時半に起床・・・おかーちゃんはまだ眠かった・・・



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年07月07日 (木) | Edit |
だいぶブログをおサボリしました。


いろいろありまして…



この度、第二子を妊娠しました


長女こっことは、学年をふたつはなして、二人目が欲しいなぁと思っていました。


おかげさまで、妊娠することができ、ただ今22週を迎え、安定期の6ヶ月。


プラグインに、またBaby Countdown付けました。懐かしい・・・


去年だって、まだ妊婦の時期があったのに、


どんなだったっけ?」みないに、忘れていることも多々…


こっこを妊婦中の時とは違って、時が経つのが早い!


あの頃は、妊婦中期までの4週間に一度の検診を、


まだかまだかと指折り数えていたのに、


今は、あれよあれよと時が過ぎ、あっという間に安定期に入りました。


あの時は、もっと安静に、自分を労っていたのに、


こっこを見ながらは、なかなかそうもいきません。


でもまた、短い時間である、この幸せなマタニティライフを


大切に過ごして行きたいと思います。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

