--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年01月31日 (月) | Edit |
以前、ブログでいつも仲良くしてもらっているお友達から、


くもんの子育てちえぶくろっていう講座を教えていただき、行ってきました。


インフォメーションに連絡し、調べてもらうと、


これはご近所でやっていました。


11月に一度予約したのですが、予定の日が雨で寒かった為に中止。


12月は何かと忙しいから、予定立たずで、先日やっと行けました。


ちょっとした教材をいただいて、絵本を読んでもらったり、歌を歌ったり。


歩くのが楽しいは、おとなしくしないで歩き回ると思いきや、


膝の上に座り、ちゃんと先生のお話し聞いてました。


またその先生が、と~っても楽しい方だったので、だけではなく、


ママ友ちゃんのお子ちゃんたちも、楽しそうでした。


今でも付けてる育児日記は、一行だけでもいいし、毎日じゃなくてもいいから、


できるだけ続けていくことを勧められました。


できれば離乳食完了か、無理なら一歳までは続けようと頑張った育児日記も


もうすぐ一年経つんだなぁ~


そして先生に、「ママは一日何回『ダメ』を言ってますか?」と聞かれ、


改めて考えてみると、数え切れないくらいの「ダメ」を言ってました。


むやみに「ダメ」を言わずに、本当にいけないことに「ダメ」を言うように、


とっておくようにって言われました。


意識すると、これがまた難しい・・・


ちょっとしたことにまで、「ダメよ」を言ってました。


そんな話しをしている時に、が先生の物をいじり始め、


その時先生が「ちゃん、手伝ってくれたのね~どうもありがとう」と言いました。


その言葉がなかったら、はまた「ダメ」が出る寸前でした。


でもこうやって、人の物をいじってしまったりした時は難しいですよね。


だから外出中の時は、仲のいいお友達の前では、なるべく「ダメ」を使わず、


初対面や親しくない人の前では、「ダメ」と注意するのもいいでしょうとのこと。


何だか少し難しいけど、これから少しずつ、気をつけて行こうと思います。


それから、声かけはやっぱり大切。


声かけや、歌を歌いながら、家事するようにしています。


本は1000冊を目標に読むことを勧められました。


1000冊ってすごい数ですよね・・・


大変だけど、1000冊目指して、ゆっくり姫に読み聞かせていきたいです。


帰りは、ベビーカーに揺られてグッスリのさん。


k856.jpg


こういう講座っていいね。


また行ってきます。





↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2011年01月28日 (金) | Edit |
最近、は一人でソファの上に上がり、嬉しそうにしている。


はじめてソファの上に上ったのは、チョット目を離し、戻ると上にいました。


えぇ!!どうやって乗ったの??


乗るのはいいけど、落ちたらどうすんだって心配で・・・


ソファの上は、世界が違うみたいで、楽しくて仕方ないみたい。


きっと、けんぼぅと同じようにしていんだろうね。


でもソファの上にいる時は、最初は目を離せずで大変でした。


今まで一人で遊んでくれていて、その間に家事をしていたのに、


気づくとソファに上がってる


でも気づくとソファから下りてるの!!


それを観察してると、ってばこれは上手に下りてるの!!


先に手をついて下りてみたり、後ろ向きで、ゆっくり足をついて下りてみたり・・・


一応落ちた時の為に、近くにある家具にはクッション、


床にもクッションを並べています。


そしてこんな姿も・・・


k841.jpg


まさかとは思うけど、の真似か?!


ソファに座り雑誌を読んでると、必ず横に来て本を取る


ピーターパンの本を開き、カメラを向けるとニコ♪


なかなかさまになっているこの姿・・・笑える。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2011年01月25日 (火) | Edit |
先日、はじめて外を歩かせてみました


のファーストシューズです。


画 0011111


歩きやすいよう、柔らかな物を選びました。


お家の中では、よちよちと歩き回るなのですが・・・


K850.jpg


靴を履かせて、「はぁ~ぃおいで~」と手を出しても動かない・・・


靴は窮屈なようで、ぐずって全く歩こうとしないの。


芝生の上ではいはいしてました。


でもね、その2週間後のこの前の日曜日には・・・


画 00444444444


おとうちゃんとお手手つないで、よっちよっち歩くんだよ~!


歩くの楽しいみたいで、玄関前まで戻ると、Uターンなんてしちゃって、


お家に入ろうとしない・・・まだ歩きたいって・・・


よちよちってかわいい。


両手をあげて、ちゃんとバランスとって歩くのね。


きっとその手が下がる頃には、テクテク歩いてるんだろうな~



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2011年01月19日 (水) | Edit |
つきに一度の0歳児の集いに行ってきました。


区でやてくれているこの集い。


が生後2ヶ月の頃から、毎月参加しています。


先月は、ママ友旅行と重なってお休みしたんだった!


でもこの集い、来月でとうとう卒業・・・


来月には0歳児じゃないんだよ~!


卒業される人は、いつも前に出て、お誕生日の歌を歌ってもらうの。


インフルエンザやノロが流行ってきてるので、来月はお休みになったりして・・・


寒い日が続いてるから、みなさん風邪でも引いているのか、


今回参加のお友達少なかった~!


画 0111a


でもボーイフレンドのしゅうちゃん、姫の子分のいーちゃんと会えました。


来月で卒業か・・・ビデオの準備もして行こうと思います。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2011年01月18日 (火) | Edit |
年末の話しなのですが、羽田空港新国際線ターミナルへ行ってきました。


昔から空港の近くで育ったので、飛行機には愛着があって♪


でも今回は、新しくなった国際線ターミナルの見学に行ってランチでも~って


ご近所のママ友と一緒に行ってきましたよ~!


車だとすぐの距離なのに、今回はバスと電車を使って行きました。


でもバス10分、電車10分弱で到着。


画 00456


以前の国際線より、かなり近くなっていてビックリ!!


やっぱり国内線とは違って、インフォメーションには、韓国や中国の方も働いていました。


ネームプレートに国旗が貼ってあるの~!皆さん感じのいい方でした。


事前に調べて、ベビーカーは空港貸し出しの物を借りることに。


画 002


のボーイフレンドのしゅうちゃん。


よく見かけるこのベビーカー。


はあまり好きじゃないんだけど、ずーっとおとなしく乗っていてくれて助かっちゃった!


k838.jpg


空港のショップエリアは、江戸時代チックな店構えでステキでした。


海外の観光客には喜ばれるような感じでした。


このエリアにいた人たち、ほとんどが、たちみたいな見学者ばっかりでした。


ショップを見るのが楽しくて、途中ママ友とはぐれちゃったくらい見入ってしまいました。


お買い物が大好きなしゅうちゃんママ


やっぱり空港にきたら行きたい免税店。


でももちろん免税店は、出国エリアに行かなきゃありません・・・


こうして国際線にいると、どこか行きたいよね~って、


韓国ぐらいには行けるんじゃないかと、いつか実現しようと約束。


海外じゃなくてもね、飛行機に乗ってどこか行きたい!


一時期のオープン時よりかは落ち着いたようで、だいぶ空いていた空港ですが、


展望デッキには人がたくさん!!!


k839.jpg


は空から聴こえる飛行機の音でキョロキョロしてたけど、飛行機には興味なし・・・


っていうか、人が多くて大韓航空しか見えなかった・・・


ランチは洋食屋さんでハンバーグ食べました。


チョット高めなランチで贅沢してしまいました。


ランチ中は、しゅうちゃんも寝ててくれたので、ゆっくり食事できちゃいました。


k837.jpg


空港には、たくさんの場所にクリスマスツリーがありました。


うちも欲しい~!ホワイトで大きなクリスマスツリー。


うちには小さいツリーしかないけど、次のクリスマスにはバージョンアップして、


と一緒に飾りつけできるかな~


空港見学楽しかった~♪また行きたいな~♪






↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2011年01月11日 (火) | Edit |
8日で11ヶ月を迎えました。


先月2ケタ代に突入したと思ったら、来月はとうとう1歳!


もう何ヶ月と呼ばれるのも最後なのですね・・・


あぁなんて早いの~・・・




☆11ヶ月までの姫の成長☆


・はじめの一歩ができるようになりました


一度歩き始めると早い!もうほぼ一人で歩いてます。


距離によっては、はいはいに切り替えることも・・・


・歩いて方向転換ができるようになりました


・名前を呼ぶと、手を挙げる


・手遊びすると、真似して手をたたいたりする

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2011年01月01日 (土) | Edit |
あけましておめでとうございます


昨年は、第一子が生まれ、思い出残る最高の一年になりました。


今年も家族で楽しい一年を過ごせるよう頑張ります。


画 003


今年もよろしくお願いします。


皆さんにとって、良い一年でありますように・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ

