--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年12月27日 (月) | Edit |
のお気に入りのおもちゃはこれ!!


k844.jpg


トコトコ歩けるから大好きみたい!!


カタカタで遊んだ後は、あんよの練習。


だいぶ長くたっちができるようになったので、


たっちさせて、少し離れ、「こっちおいで~」と手を出すと、


前方に倒れ、身を任せてくるんだけど、とうとうが歩きました!!


いつものように「おいで~」と手を出し、倒れてくるかと思ったら、


一歩・・・二歩・・・三歩!!


あまり突然のことでビックリ!!


三歩も歩けたならと、ビデオを構えますが・・・そうすると歩かないものなのね・・・


それから一週間ほど、まったく歩く気配なし。


それが昨日、いつものように「おいで~」すると、


にっこにこした顔して、一歩・・・二歩・・・三歩四歩五歩!!


これには後ろで見ていたけんぼぅもビックリ!!


じゃぁもう一回」とたっちさせると二歩。


これはいける??」とビデオ構えると・・・歩かない・・・


けんぼぅは、外にカタカタ持ってって、思う存分歩かせたいらしい。


もうすぐはじめてのくつ履いちゃうのかな~!!


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年12月24日 (金) | Edit |
が生まれてはじめてのクリスマスです。


今日はけんぼぅが仕事で遅くなりそうなんだけど、


はじめてのクリスマスを過ごせるように、頑張って早く帰ってくるって!


いいものを教えてもらったのでやってみました。




よい子認定証。サンタさんにいただきました。


これプリントして、写真たてに飾ろうと思います。


これかわいいので、是非やってみてください。⇒こちら


みなさんも楽しいクリスマスイブを過ごしてくださいね♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年12月20日 (月) | Edit |
昼間の授乳をやめて2週間ほど経った12月のあたま。


そろそろ夜の授乳もやめていかないとな~と考える・・・


その頃は、夜寝る前に授乳しても、ちょっとしたらやめて遊び出しちゃうの。


が布団に横になって、布団の上を行ったりきたりしているを見ていると、


授乳クッションを自分の顔の上に乗せたりどけたりを繰り返して遊んでる。


・・・と思ったら、その手が止まり、スーッと寝息が・・・


もしや??」そっとクッションをどけてみると・・・寝てる・・・


もう授乳なしでなられるんだって思いました。


問題は夜中にもし起きた時はどうするかです。


夜中に目を覚ます時は添乳するのですが、その体勢にすると、


もうもらえるとわかっているかのように、口を開けて待ってるの。


もうこんなかわいい姿も見れなくなるんだと思ったら寂しい・・・寂しすぎる・・・


卒乳は、子供だけのことじゃない。母親もこんな思いをするんだね~・・・


よく「うちの子は3歳までやめられなかったのよ~」とか言ってるおばちゃんいるけど、


それって「子供が」じゃなくて「あなたが」やめられなかったんじゃ?って思います。


それに、授乳するとおとなしく寝てくれるし、楽だってこともありますね。


なんとなく気持ち、わかりますけどね・・・


でも、の為にも真剣に卒乳を考え、10ヶ月を迎えるまでは今まで通り、


そして12月8日を迎えたら、バイバイできるように。


それは、12月5日。


その日の朝は、朝方に目を覚まし添乳。


起きて離乳食が済んだ後、の好きなカレンダー(たまひよのカレンダー)の前に。


はこの日(8日を指差し)で10ヶ月になるんだよ~。


それまではたくさん飲んでいいよ~。でもこの日になったら、バイバイしようね


と、このやり取りを毎朝続けることにしました。


以前参加した育児講座で、メリハリをつけて、こうした声かけがいいって聞いたので。


これを続けて、迎えた12月8日。は10ヶ月になりました。


・・・それがですね、この声かけを始めた日から、朝までグッスリ眠って目を覚まさず、


5日の明け方から、授乳はしていないのです。


それはその日で3日目を迎えたのでした。


その後、夜中に目を覚ますことがあっても、授乳はせず、


背中をトントンで寝たり、それがダメなら哺乳瓶の麦茶を飲ませてみたり、


それでもダメならミルクを少しあげてみます。


そんなこんなで、昨日でとうとう2週間が経ちました。


もう張らないのですが、その後のお手入れをどうしたらいいのか、保健所に相談。


特に張らないのであれば、搾乳はしなくてOKとのこと。


それにこれてもう卒乳できたんでしょうかって聞くと、


いい感じにできてますとのこと。


もしこれでまた授乳なんてしたら、次に断乳したい時が大変みたいですね。


一度始めたら、絶対にやめちゃダメみたいです。


出産直後は、なかなか出なかった母乳。


が上手に飲んでくれたのと、頑張ったマッサージ。


あんなに頑張ってやっと出るようになった母乳も、


ちょっとあげなくなると、あっという間に張らなくなっちゃうのね・・・


今では、夜中目を覚まし眠れそうもない時は、白湯で眠るようになりました。


夜中のミルクは、虫歯も気になっていたので良かった♪


卒乳・・・これは子供にとってだけでなく、ママにとっても成長のひとつだなって思いました。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年12月16日 (木) | Edit |
こんなこと考えるの、まだまだ先かと思ってた。


早めに二人目を考えているは、が生まれてから、


が10ヶ月になったら卒乳できるようにしよう」って考えてました。


考えてたって、まだまだ先の話しって思っていたけど、もうその10ヶ月・・・


離乳食3回も軌道に乗ってきたし、9ヶ月も半ばを過ぎた頃から、昼間の授乳をやめ、


夜寝る前と、時々夜中に起きたりした時のみにしました。


最初減らしたばかりの頃は、気づいてしまったのか、がやけに甘えん坊になりました。


この頃悩んだのが、お昼寝で目を覚ましてしまった時の対処法。


いつもは添乳していたのですが、起きてしまった時は抱っこしても寝てくれず・・・


こういう日のお昼寝は、30分だったりでかわいそうな思いをさせましたね・・・


その分夜はグッスリ寝る日もあれば、お昼寝をちゃんとしていない日の夜は、


逆に何度も目を覚ますこともあります。


昼間の授乳をやめて一週間経つと、甘えん坊になったはいつものに戻り、


お昼寝も抱っこして寝て、途中目を覚ましても、


背中をポンポンたたくと寝るようになりました。


おっ?これは夜もいけるかも・・・


と、その日の夜に、試しに夜中の授乳をやめてみようと思いました。


は夜寝ると、ほとんど起きないのですが、時々目を覚ますことがあります。


じゃぁその時にはどうするか・・・哺乳瓶に麦茶を準備し、枕元へ。


するとその日は朝方に目を覚ましました。


麦茶が入った哺乳瓶を渡すと、「なんなのよこれは~」って言ってるかのように却下・・・


いつもの添乳で、また就寝したのでした・・・


そんなに簡単に卒乳できないわよね・・・


そぅそぅ、ミルクは9ヶ月の時にフォローアップミルクに切り替えましたよ~


k835.jpg


フォローアップミルクは、前のドライミルクとは味が変わって、


イヤがる子もいるから、たとえば朝はドライミルク、


夜はフォローアップミルクみたいに使った方がいいって聞いたのですが、


うちの子はそんな心配なかったみたい・・・


昼間の授乳やめたせいか、ドライミルクの時より量飲んでる感じです・・・



『卒乳に向けて・・・②』へつづく・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年12月13日 (月) | Edit |
ちょぃと年賀状作成に手こずってしまって、ブログさぼりました!


来年の年賀状は、が生まれて初めての年賀状だから、


いろんなデザイン考えて作りました。


まだ完成じゃないけど、デザインが決まったので、ひとまず安心。



さてさて、10月末にママ友と計画し始めた、ママ友との旅行。


無事実行して、行ってきました~


場所は、うちから遠くもない距離の神奈川県三浦市。


三浦海岸の近くにある、マホロバマインズへ行ってきました。


みんなそれぞれ、旦那さんとの相談、お財布との相談、


いろいろあるのでどうなるかなって思っていたけど、


いつも仲良くしている5人中4人が参加。


もう楽しみすぎて、前日は持ち物やら何やらで、


ママ友からのメールが鳴りっぱなしでした。


子供を連れて、また旦那さんなしでの初めての旅行。


どこも観光はできないので、14時に駅で待ち合わせして出発。


15時半にはチェックインできました。


三浦海岸の駅。


夏になれば、多くの海水浴客でいっぱいなんだろうけど、人がほとんどいない!


周りの人たち、みんなマホロバのお客さんだったみたい!!


お部屋は運良く和室。


お部屋からは海が見えました。


画 024


このマホロバ、元はリゾートマンションだったので、一部屋が人のおうちみたいなお部屋なの!


コンドミニアムのお部屋だから何かと便利。


広いし、子供たちはあっちにこっちにはいはいしまくって遊んでしました。


画 022


夕食朝食はバイキングなので、ちょっと大変だったけど、


離乳食を食べさせながら、なんとか食事できました。


問題だった温泉なのだけど、思ったより大丈夫でした。


ただは、大浴場に入る時は泣きました。キャ~ショック・・・


これは、プールや海でも泣いてしまうかも・・・


部屋が広いので、夜起きてしまう子供のママちゃんと、


グッスリ寝る子供のママちゃんとで分かれて寝ました。


子供たちを寝かしたあとは、ノンアルコールビールで乾杯し、


深夜2時頃までおしゃべりしてました。


これがすっごく楽しかったな♪


翌朝、朝食ではおかゆが出るので、子供たちの離乳食助かっちゃった!


だいぶ固形物も食べられるようになったしね~


チェックアウトは11時。


それまでゆっくりして、今回来られなかったママ友のお土産選び。


11時にチェックアウトして電車に乗り、我が家に着いたのは13時過ぎ。


こんな時間に帰って来れちゃったから、掃除、洗濯まで出来ちゃった!


近いしまた行きたいなぁ~♪


だけ遊んでられないもんね!


いつもけんぼぅが、一生懸命働いてくれてるから行けた旅行。けんぼぅ様様だよ~!


でもまたいつかママ友たちと旅行に行きたいです。
画 014




↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児
2010年12月08日 (水) | Edit |
早いもので10ヶ月を迎えました。


とうとう二ケタ代突入です。信じられなぁ~い


こうしてどんどん大きくなっていくわけよね~


はですね、毎日元気に過ごしております。


一人たっちができてからは、両手を私の膝につかまり、あんよの練習。


何だか急に、お姉さんになった気がします。




☆10ヶ月までの姫の成長☆


・バイバイができるようになりました


・固形物がだいぶ食べれるようになりました


・いないいないバーなど、言葉の発音を声に出す


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児

