--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年11月29日 (月) | Edit |
9,10ヶ月検診に行ってきました。


6,7ヶ月検診の体重8310グラムから→9355グラム


身長は63.7センチから→71.8センチになりました。


反射的に手を出したり、なくなった物を探したり、


月齢ならではの行動は順調で、何より、はいはいの速さに


先生も看護士さんもビックリしてました。


ただこの日の先生、と~ても声の小さい先生で、


もう何言ってるかがよくわからないの!!


何度「はい??」って聞きなおしても、モショモショ喋るから困った!


顔に出てしまったのか、「すみません、声小さいってよく言われるんです」だって!


だったらもっと意識して、ハキハキ話して欲しいわぁ・・・


k826.jpg


そんな先生にも、ニッコニコのでした。


待合室のベッドの上での写真です。


の目線の先には・・・


k827.jpg


同じ日に生まれたお友達。


お友達は予防接種もあったようで、号泣の声が聴こえたけど、


を見たら泣き止んじゃった!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年11月26日 (金) | Edit |
妊娠中にたくさん編んだはずなのに、編んで出来上がって満足しちゃって、


結局使わなかったのでした・・・


寒くなってきたし、冬用の帽子が欲しかったので作ってみましたよ~


k816.jpg


帽子によっては、かぶせると取ってしまうさん。


最初はかぶせる度に取ってしまって、この写真撮るの苦労したのよ・・・

k815.jpg
でもだんだん帽子を忘れ、かぶったまま遊んでました。


おかーさんはこれでまた火が付いちゃったよ~


今度は何作ろうかな♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:笑って育児。
ジャンル:育児
2010年11月24日 (水) | Edit |
掃除機が苦手なさん。


大泣きしたのを見た後はずっと、部屋に隔離して、


その間に他の部屋を掃除機かけるやり方で掃除してました。


それがこの頃、はいはいができるようになってからは、


一人で部屋に隔離できず・・・


いろいろいじっちゃうし、隔離しようとすると追いかけてきちゃうのね。


でも掃除機もかけたいし~と、もう泣いても仕方ないからいいやぁ~って


掃除機かけたら、さん普通・・・


それどころか、掃除機を追いかけてくるの!



あららぁ?掃除機こわ~いんでしょ?」と言うと、ニンマリだよ~


k820.jpg


その日だけかと思ったら、翌日も・・・


どうやら克服??したみたい??


掃除機の音の鳴り始めはまだビクッとした顔するけど、その後はウキャキャキャ!


これでもう大変な思いせず、思いっきり掃除機かけれる~


・・・でもが追いかけてくる~・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年11月19日 (金) | Edit |
0歳児のインフルエンザの予防接種は、あまり勧められなかったので、


せめてでもってことで、が受けてきました。


がインフルエンザワクチンを接種するのは、中学生以来です。


去年の新型インフルエンザ騒ぎでは、ワクチンが足らないとか大騒ぎでしたね。


は妊婦で優先的でしたが、副作用がどうのこうので、結局受けるのやめて、


どこに行くにもマスクで、おうちにこもってましたね。


今年はそういうワケにもいかないし、去年新型にかかってない人は


特に受けた方がいいと聞いたし、もう流行ってるらしいので、


これは早めに受けにいくことに!!


詳しい人はいないかとママ友にメール。


するとそのママ友、ちょうどその日に受けてきたとか。


朝一で受付して、婦人科で問診。そこまではスムーズだったけど、


接種開始の時間が9時~で、30分待ったみたい。


なるべくを連れて病院行きたくないから、に相談すると、


とうぶんとの予定会わなくて


そしたらママ友を預かってくれるって言うの。


甘えていいものか悩んだけど、とりあえず朝のの状況で決めることに。


病院の受付は8時15分から。


はいつもだいたい7時半~8時起床です。をいつもより早く起こして、


朝の離乳食はやめといて、ミルクを多めに飲まし出発。


チャリに乗った瞬間、はウトウトでした。


病院はチャリで2分。ママ友は病院の目の前に住んでいるので、


が寝そうなので、このまま受付を済ませると連絡し、受付へ。


問診は産婦人科。久々の産婦人科


そしたら先生、「来るの早すぎだよ~」って!!


だって混むから早く来たんだけど・・・


そしたら接種開始時間が9時半って言うの~!


前日に受けたママ友は9時からだったのに、時間が変わったらしい・・・


が産婦人科で問診を受けたのは8時半。


1時間もあるので家に帰ろうかと思ったけど、結局ママ友宅へ・・・


申し訳ないから、を預けるのはやめようとしたのだけど、


結局朝から二人でお邪魔しちゃいました。


眠いでしたが、目が覚めてしゅうちゃんと遊び始めました。


その間に私はそぉ~と出て病院に戻り、接種してきました。


お友達にを預けるのは初めてだから、はどんなかな~って思ったら・・・


k823.jpg


がいなくても大丈夫なのね~元気に仲良く遊んでてくれました。


困った時はお互い様~って言ってくれたママ友


うちは実家も近くにあるのに、本当に助かりました。


ありがたいね。ママ友って


そして早起きし、疲れたさんは、またしゅうちゃんと仲良くねんねしたのでしたぁ~




k824.jpg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年11月18日 (木) | Edit |
またもや、やられてしまいました・・・

k818.jpg


一人でおとなしく遊んでくれるさんですが、最近ではどの部屋にいても、


が見えているか、声が聴こえていないと不安のようなのに、


が洗濯物を取り込んでたたんでいる間、


隣の部屋でおとな~しく遊んでいる模様・・・


いつもなら、たたんだ洗濯物をグシャグシャにしたり、ハンガーで遊んでいるのに・・・


かれこれ10分。何だか様子がおかしいなぁ~と、そぉ~っと覗いてみたら、


お尻ふき、またやられてしまいました・・・


しかも、には手の届かないであろう高さのところに置いておいたのに、


何とか背伸びして触り、落としてゲットしたと思われる・・・


もうちょっとした高さの場所にも置けないやぁ~



そぅそぅ、ボーイフレンドのしゅうちゃんは、より2ヶ月お兄さんなのですが、


しゅうちゃんと遊んだ翌日には、だいたいは何かができるようになります。


何をどうやてしてるかって、ちゃんと見てるんだね~


今回は一人で立っちができたりして~」なんて話していたら、


本当に一人で立っちゃいました!!


今ではもう当たり前かのように立っています。


k825.jpg

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:笑って育児。
ジャンル:育児
2010年11月15日 (月) | Edit |
ママ友のお宅へお邪魔してきました。


一番近くて仲良くしてもらってます。


より2ヶ月お兄ちゃんのしゅうちゃんは、のボーイフレンド。


しゅうちゃんちは、お邪魔する度におもちゃが増えててうらやましい♪



k810.jpg


旦那さんが買ってきてくるんだって!


でもしゅうちゃんは、ぜんぜんこのお家には入らないみたい!!


も恐る恐る近づいてったけど、中には入らなかったヨ!こわいのかな!


今回、が気に入ってしまったしゅうちゃんのおもちゃはこれ!


k811.jpg


コトコト!これ懐かしい~!今でもコトコトって言うのかな??


でもの子供の頃の物とはやっぱり違って、車の調整もできるの!


これで歩いてたし!!欲しいな~(私が!)


k812.jpg


しゅうちゃんは、男の子の中で遊ぶと、負けずに遊んでるみたいだけど、


女の子の中ではおとなしくなっちゃうんだって!


しかも、が雄叫びあげると泣いちゃうの!!


k813.jpg


テレビを観ておとなしくしてるしゅうちゃんに近づくけど相手にされず・・・


でも一緒にねんねしたんだよぉ~


寝相の悪いさん、何度もしゅうちゃんを蹴っ飛ばしてました。


k814.jpg


起きたら、今度は一緒にミルクを飲みました。


この日、しゅうちゃんのパパとうちのけんぼぅが仕事が遅かったので、


19時頃までお邪魔しちゃって、しゃべりまくってました。


ママベビたちとで、旅行に行きたいって言ってたんだけど、


本当に行こうと、しゅうちゃんママと計画。


こういう時は、計画しないと「行きたいね~」で終わってしまうからね。


ベビ連れては大変だから、行ける人たちだけで。


人数集まらなくても、しゅうちゃんママとは絶対行こうということで計画中!


もうすっごく楽しみ~♪



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年11月11日 (木) | Edit |


どこのお家でも、一度はあることかしらぁ・・・


ティッシュは気をつけていたんだけどね、おしりふきをやられました・・・


k808.jpg


うわぁ~やったわねぇ~!!」そう言うと、悪いことしたってわかっているのか、


そのままの状態でずーっと止まっているの~。


何だかこちらの様子を窺ってるって感じよ。


とうぶん、こんなに出してしまったおしりふきで、おしりふいてあげるからね。



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年11月10日 (水) | Edit |
生後9ヶ月を迎えました。


9ヶ月になると、離乳食も3回に増やす時期ですね。


は、徐々に3回食の練習中です。


そして上の歯が、2本頭を出しました。


そのせいか、時々授乳がちと痛い・・・


まだ噛まれてはいないのですが。。。恐ろしや~


つかまり立ちは、いろんなところでするので怖いです。


そして、色んなところを開けたり、探ったり、叩いてみたり・・・


はいはいはとにかく早く、少し伝い歩きもします。


自分で動けるようになって、抱っこはあまりさせてくれないです。サミシイ・・・


一人で歩くのももうすぐかなぁ~



☆9ヶ月までの姫の成長☆


・上の歯も2本生えてきました


・伝い歩きをするようになりました


・数秒、自分だけで立つ


・ストロー飲みをマスターしました


・離乳食の量が増え、そろそろ3回食?


・ベビー煎餅など、自分の手に持って上手に食べれる

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年11月08日 (月) | Edit |
ただ今やんちゃ真っ盛りのなのです。


あっちで何かをいじり、こっちでゴミ箱ひっくり返す、


そしてそして、「ダメよ」と言われた場所にはやっぱり行きたくなり、


これっ!ダメって言ったでしょ~?」そういうの顔を見て、


ニッタァ~と笑いおとぼけ大作戦をするのです。


好きに動けるようになって、も楽しいんだろうね。


でも、いろいろいじるからたいへ~ん!


そんなが今最もやる行動。




立ち上がろうとする体勢で、足をピーンと伸ばしすの!!


お尻がとぉ~ってもかわいいのぉ


しかもこの体勢で、お尻を動かすの~♪


その姿がんもぉ~かわいくて♪


児童館などでやると、みんなに笑われてますが・・・(笑)

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年11月04日 (木) | Edit |
離乳食の育児クラスへ行ってきました。


同じ月齢くらいのお友達が20人くらいいたかな~


離乳食の試食会もあるからって楽しみにしてました。


まず最初は、歯科衛生士さんの歯の話し。


は既に歯が2本生え、歯ブラシも持ってますが、


ブラシの方ではなく、持ち手の方を口に入れ、なかなかうまくできませんが、


まだまだ0歳。食後に持たせるだけでも大事なことのようです。


食事の後には必ず持たせているので、最近ではごちそうさまの後は、


すでに目線は歯ブラシにいってます。



が歯の話しを聞いてる間は、


ボーイフレンドのしゅうちゃんと仲良く遊んでましたよ~


そしてそして、楽しみにしていた離乳食の試食。


栄養士さんから、バランスの良い離乳食を教わると、みんなしてキッチンを囲み、


離乳食を作るところをチェック。


何だか家庭科の授業を思い出しちゃった!!


レシピは、だし汁で炊いた7倍粥、肉団子のクリーム煮、


じゃがいもとシーチキンのトマト煮。


それがとっても美味しくって、だけじゃなく、もパクパクでした。


栄養士さんが、お粥の他に2品は付けてあげてねって言ってたけど、


はいつもこんなに豪華にはあげてないわぁ・・・


たとえば、トマト粥、納豆と小松菜和え、豆腐・・・だとか・・・


お粥、人参と鶏ささみ煮、りんご・・・だとか・・・


それでもは、ちゃんと食べてくれてます。


もっと手の込んだ離乳食作ってあげなければ!!


ここ最近、ミルクの量が減りました。


離乳食が進んでいるからみたいですが、


今まである分は残さず全部飲んでいたのに、途中で飲むのやめたりします。


母乳はほとんど夜の朝だけになってきたので、


そろそろ卒乳の練習しおうと、昼間の母乳を減らしたと思ったら、


ミルクより、母乳を好むように・・・


まだまだ8ヶ月のにも、がしようとしていることわかるのかしら・・・


でもやっぱり、母乳を飲んでる我が子を見ると、卒乳するのが寂しい・・・


これって赤ちゃんだけじゃなく、母親もツライよね・・・



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年11月02日 (火) | Edit |
とIKEAへ行ってきました。



IKEAに行くと、自分の部屋もこんな感じにしたいな~って楽しくなる♪


は初めてのIKEAです。


最近カートに乗るとルンルン♪


子供部屋コーナーでは、をベッドの上へ。


k797.jpg


ベッドにちょこっと座って、なかなか似合ってました。


平日に行ったから、余裕でこんな写真撮れたけど、


休日はあちらこちらに人ばかりで、こんなこともできないからと、


おかーさん写真を撮りまくる。


飽きてしまった姫は、離れてくれなくなって、


女の子のかわいいお部屋では、一人で撮らしてくれなかったわ・・・


k798.jpg


いいなぁ~こんなかわいいお部屋つくってあげたい♪


広~いお部屋には憧れちゃう~


お家に帰って、さんのご飯。離乳食は順調です。


101005_153807.jpg


このカエルちゃん、IKEAで買いました。


前かけとカップとお皿とスプーンがセットになってお安かったので♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年11月01日 (月) | Edit |
先日、我が家でママ会でした。


いつも楽しみにしているママ会だけど、


今回は我が家ということもあり、チョットドキドキしたよ~


集まってくれたママ友は4人。


狭い部屋ですが、何とか大丈夫でした。


k806.jpg

ベビたち5人で写真撮れなくて残念…


一人ねんねしちゃいました。


いつもはママ友ーのお宅にお邪魔して、


お部屋を見たり、インテリアを見せてもらったりしてるけど、


今回は逆の立場!何だか緊張でした。


午前中から集まって、一緒にお昼を食べて、


スイーツも食べながらおしゃべりして楽しかった


また我が家でのママ会やりたいな♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児

