--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年09月28日 (火) | Edit |
少し前から傾向があったのですが、あのお熱の間に、うちのさん、


はいはいは上手になり、なんと自分一人で物につかまって立ち上がりました。


その瞬間はビックリよ!


おとーちゃんおかーちゃんもTVを見ていて、振り返ったらが立っていたのでした。


少し前には、はいはいが少しできたかなって思っていたら、


今ではなかなかの速さで進んじゃうし、一度自分で何かができると、


すぐにマスターしてしまうのね・・・


早いよね早いよね!本当に成長が早いのよね!!


k772.jpg


画像はその翌日。


まだまだ足が完璧じゃないから、すぐに尻餅をついてしまったりするけど、


立ち上がる瞬間、滑らせて顔面ぶつけるんじゃないかって心配だわ・・・


でもあれからやらなくなっちゃった!


まだまだ自分には早いと思ったのかしら・・・


それと、はいはいが上手になると、お片づけが大変です。


何かに狙いを定めると、それに向かって一直線。


最近、どうしても気になるのがリモコンのようです。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年09月27日 (月) | Edit |
、7ヶ月ではじめてのお熱が出ました。


19日は実家で食事をし、夕方に帰ろうとしたら、


何だかいつもより温かい


熱かなぁ・・・」そう思ったけど、眠くて温かくなるのよりチョット熱い。


帰りの買い物中はグッスリ眠っていて、自宅に着いて熱を計ると、38・6度。


とうとうはじめてのお熱です。


100920_133129.jpg

本人はいつもと変わりはない様子だったので、翌日まで様子見。


ただ、翌日の20日は敬老の日でお休み。


緊急性はないけれど、翌日も熱は下がらないし、食欲も少し減ってるしで、


#8000番に電話してみた。


下痢もしていたので、その状況を相談すると、病院は翌日まで待っても大丈夫とのこと。


でももし熱が40度を超えるようなら、病院に連れてってって言われました。


その晩は、39.5度まで上がりました。


連休明けに即病院に行ったら、お腹の風邪みたい。


先生に熱はまだ2~3日続くと思いますって言われてショック・・・


にまだツライ思いをさせるのかと思うとかわいそうで・・・


下痢のせいか、お尻かぶれしてたので、風のお薬とお尻のお薬もらって、


2日ほど様子を見て、それでも変わらないようなら、再診して下さいとのこと。


その2日後って、秋分の日でまたお休みだったのよね・・・


だけどさん、頑張ってくれてお熱下がりました。


約一週間かかっちゃったよ~!!


この一週間、とっても長く感じたわぁ~


お熱のせいか、おもしろい行動も・・・

100920_102045.jpg


これ、寝てるの!!


お座りした状態で、冷たい枕に顔をスリスリして、


お熱で熱いから、やっぱり気持ちいいのかなって思っていたら寝てた!!


100920_102100.jpg


具合がわるくても、こんな風におとなしく眠るのに、


夜になると寝付きが悪かったです。


いつもはすぐ寝ちゃうから、おかーちゃんまいった!!


はじめての出来事で驚くことばかりだったけど、


それでも姫が笑ってくれてたから、何とか乗り越えられました。




↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年09月17日 (金) | Edit |
Hibワクチン&三種混合接種、3回目に行ってきました。


もう3回目だし、そろそろ雰囲気や先生を見て泣くんではないかって思ったけど、


問診中は先生に話しかけるように声を出してニッコニコな


左腕に三種から打ちますね~」と言われスタンバイして、


看護師さんに「動かないようにおさえてあげてくださ~い」言われると、


その体勢がイヤみたい。


最初の注射は、打った瞬間に一瞬声を出しただけなんだけど、


眉間にシワよせて、何度も先生を見てるの!


先生に「次は痛いかも」と言われ打たれると、


いかにも「いたぁ~ぃ!なにすんのよぉ~」って言ってるかのような大きな声を出した。


それもまた、何度も先生を見るの!!


まるで、痛いことをしている人を探し、その人を覚えようとしているみたい。


先生に「次は痛いかも」と言われたので、注射によって痛さが違うのって、


本当なのか聞いてみると、やっぱり違うみたいですね。


Hibは痛いみたいです。


確かに打った時より、薬が入っていく時にが痛がってました。


先生いわく、薬の濃度によって痛さが違うと言われてるそうですって!


それにしても、よく頑張ったヨ!とりあえず今日で終わったヨ!


k766.jpg


同じ日に生まれたのお友達、ママがトイレに行っちゃったら号泣・・・


はとぼけた顔してるけど、お友達の泣き声を聞き、


つられて今にも泣き出しそうな顔です。


ついでに、9,10ヶ月検診の予約と、肺炎球菌の予約入れてきました。


さんごめん・・・肺炎球菌も受けるから頑張るんだヨ!


肺炎球菌は、うちの区ではまだ助成がないみたいです。


Hibは終わったので、助成請求しようと思います。


今月は、ポリオも受ける予定だから、さんも大忙しだわ・・・


k767.jpg


おうちに着けば注射のことも忘れ、いつものように遊んでおります。


とにかくさん、お疲れさん。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年09月15日 (水) | Edit |
離乳食デビューをしてから、早くも2ヶ月。


2回食にしてからも順調に進んで、もよく食べています。


最初はどうなることかと思っていたんだけど、離乳食作りが楽しい。


それに、初めて食べさせる物を口に入れ、がどんな反応するかを見ると、


初めてってすごい」って思っちゃう。


ちなみに、が始めてトマトを食べた時は・・・




こんな表情をしました。ホントに酸っぱそう!!


他にも、ヨーグルトやりんごを食べた時も、おなじ表情をしました。


よく食べるせいか、ミルクを飲み残すこともあります。


でもよく飲む日もあったりで、食べさせる物にもよるみたいです。


離乳食たくさん食べてるのに、たちの食事の時間になると、


が食べてるのをジーッと見て、口をモゴモゴ動かしてるの。


そんな目で見つめられると、食べにくいのです・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年09月14日 (火) | Edit |
を出産して、早くも半年が過ぎた。


離乳食も始まったし、だんだんのリズムもできてきたし、


暑さにも負けず、楽しく育児しています。


ただね、最近、歯の調子が良くなくて・・・


妊娠中に様子がおかしいなって歯医者に行ったんだけど、


レントゲンが撮れないから、痛みが出ないように、騙し騙しして、


出産してもすぐに行けなくて、先々月からまた治療に行き始めたの。


それが、ひとつ治ると他が痛いような気がして、なかなか治らない。


調べたところ、妊娠し出産すると栄養が赤ちゃんへいくから、


それがわかりやすく症状に出やすいのが歯なんだって!


歯の定期健診がそろそろだよなぁ~って時に妊娠がわかって、


早めに行かなきゃ~って思いながらも、


検診に行ったのは妊娠5ヶ月過ぎた頃だったよな~


なかなかちゃんとした治療もできずに、10ヶ月経っちゃったから、


余計悪化しちゃったんだろうな~・・・


他にも、妊娠するまで何ともなかったことが辛くなった気もする。


そぅそぅ、お月のものが、先々月からやってきました。


ビ~ックリしましたヨ!


自分がまさかこんなに早く戻ってくるとは思っていなかったので。


それが不思議と生理痛がないの!!


普段、生理痛がキツイ方なのですが、全くないの。


出産してから、生理痛がやわらいだって聞いたことあるけど、これホント!


再開したばかりだし、少しかと思ったら、ご丁寧に一週間もあったものだから、


ちょっと貧血ぎみだったりしました。


先月には、ちゃんと周期範囲内にきたし・・・


あぁ~本当に、妊娠前の体に戻ったんだなって思いました。


早めに二人目を考えている私にとっては、いい段階なのかもしれないですね。


再開したのをきっかけに、基礎体温管理、また始めました。


基礎体温は、妊娠に関係なくつけてると、結構いろんなことに気づきます。


ただ、体温計のピピッて音で、毎朝姫が寝ながらビクッとして起きてしまうことも・・・


お弁当作りの時に起きちゃうと大変です・・・




↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年09月10日 (金) | Edit |
うちのは、早くにお座りができてしまったせいか、うつ伏せが苦手・・・


長くうつ伏せでいられないの。


一人でコロ~ンて転がってうつ伏せ、仰向けで遊んではいるんだけど、


ハイハイの練習に、私がうつ伏せにさせると2~3分でイヤがる。


しかもお座りしながら前進してるの!


何か欲しい物を見つけると、お座りの体勢から前に手をついて、


おっ?ハイハイ体勢になるか??」と思いきや、


そのままお尻のジャンピングで前進・・・


それか、前に手をついて、勢いついちゃって前に倒れたら、


欲しい物取れちゃったって感じでGETしてるし・・・



ここ最近では、つかまり立ちの傾向があります。


の足につかまると、立ち膝をして、足をもぞもぞ動かしてる。


そこから立ち上がるには、まだまだ足に力がないからできないけど、


片足立てて頑張ってます。


お座りからはいはい体勢になるには、足が抜けないのでもう少しかな??

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年09月09日 (木) | Edit |
ご近所のママ友のお宅へ遊びに行ってきました。


の男の子のお友達、しゅうちゃんとは1ヶ月ぶりです。




2ヶ月お兄ちゃんのしゅうちゃんは、お座りはまだだったけど、


はいはいの一歩手前で、前進するのは上手でした。


それが1ヶ月ぶりに会ったら、お座りをマスターし、はいはいも上手になり、


つかまり立ちまでしてましたぁ~!


k763.jpg


すごぉ~い!!おうちの中、どこまででも行っちゃうのぉ!!


いやぁ~、たった1ヶ月ぶりなのに、この成長はすごいわ!!


逆にしゅうちゃんママも、の成長にビックリしてましたが、


たまに会うと、自分でも気づかない成長が確認できたりするんだね~。


ママ友のお家にお邪魔すると、話したいことたくさんあって、


今回も止まることなくしゃべってました。


その間のは・・・


k762.jpg


こんな感じで遊んでるの。お友達のおもちゃに興味津々。


鏡が付いてて、この体勢で自分を見てるの。オモシロイ!


おりこうさんにしててくれたから、ママも楽しかったわ♪


最近は暗くなるのが、少し早くなりましたね。


朝も涼しく感じるし、もう秋の気配・・・


今年は本当に暑い夏で大変だったけど、秋になるのは、ちと寂しい・・・



↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年09月08日 (水) | Edit |
今日で7ヶ月になりました。


7ヶ月って、もうしっかりした赤ちゃんですよね。


昨日できなかったことが今日できるってことが多くなりました。


それと、普段人見知りはしなりですが、


がいなきゃダメって時が少ぉ~しでてきたみたいです。


離乳食も順調で、2回になりました。


オムツは5ヶ月の頃に一度Mを使いましたが、Sに戻し、


だいぶキツそうになってきたのに、ギリギリまで使ってました。


たくさん貰っちゃって、まだまだ残ってるんだけど、


さすがに小さいのでMにしました。


誕生から半年の成長も楽しかったけど、


半年から1歳までの成長は、ハイハイしたり、たっちしたりで


もっともっと楽しくなるんだろうな~



2010_0806玲衣0159





☆7ヶ月までのの成長☆


・お座りをマスター


・つかまり立ちの傾向あり


・一人遊びの時に、マンマンマンマ~バンバンバンバ~と言う


・離乳食、一回食から二回食に。


・人が見えなくなると、覗き込むように探す


・2本目の歯が生えてきました。




 

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年09月03日 (金) | Edit |
毎月楽しみにしている0歳児の集いに行ってきました。


のお友達たちも、だいぶお座りが上手になってきました。


同じ日に生まれた3人。




お友達はまだ完璧じゃないからって、いつ後ろに倒れるかでドキドキしてました。


3人のママが一斉に呼ぶもんだから、3人とも何事かと真顔だし・・・


よし!3人ともカメラ目線でいいのが撮れた!


呼ぶのをやめた瞬間、が騒ぎ出した。


みんな居るから嬉しいのかな??


お尻を浮かせてジャンピングでルンルンよ♪


100901_095703.jpg


あまりに大きな声でジャンプするもんだから、


両隣のお友達が、ビックリして見てるよ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年09月01日 (水) | Edit |
毎日、本当に暑い日が続いてますね。


、暑いのは平気な方。ってか、夏が大好きなので、暑いのも好き・・・なはず・・・


今年は、暑いのはもう勘弁ってなくらいキツイわぁ・・・


毎年こんなに暑かった?今年はやっぱり特別暑いみたいですね。


考えてみれば、毎年この時期のこの時間は、涼しい会社にいたワケだから、


本当の日中の暑さを知らずにいたんだよね。


それにしても暑い!!


エアコン嫌いなでも、エアコンガンガンな部屋に飛び込みたくなるくらい暑い!


一度飛び込んでしまうと、その日は一日消せなくなっちゃうから、


なるべく動かないようにジッとして、


首の後ろにハンカチに包んだアイスノンあてたりしてんだけど、


問題は


授乳中や寝転んで遊んでる時は、赤ちゃん用のアイスノンあてて、


ある程度は涼しそうにしてるけど、それにも限度が・・・


はお風呂が大好きだから、汗疹対策にもいいし、お昼にお風呂タイムしてます。


少し温めのお湯で、ベビーバスでチャポチャポ!


夜のお風呂の時よりも、お昼のお風呂の時の方が楽しそうな



真剣におもちゃで遊んでるの。


最近じゃ、ベビーバスの外にあるおもちゃを取ろうと乗り越えようとしたりで、


ますます目は離せませんね。


k734.jpg


自宅のベランダが狭いから、外では入れられないけど、


実家では、がベランダで入れてくれるの。


外ではもっと楽しそう。


赤ちゃんながらも、気持ち良さがわかるんだろうな~


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児

