--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年07月28日 (水) | Edit |
またベビマへ行ってきました。


以前習ってから、オムツ替えの時や、寝る前にはベビマをして、


週に一度は、時間をかけてゆっくりやるようにしています。


もうすぐジッとはしていられなくなるから、まだやりやすい。


そして今回、お声をかけていただいて、また習いに行ってきました。


先生は前回と同じ、ハワイ大好きな先生で、


先生にも11ヶ月になる女の子がいるの。


でももう動き回っちゃうからと、今回はお休み。


電車に乗って目黒まで行ってきたんだけど、ってば行きに全く寝なかったから、


ベビマの時間には、少しご機嫌ななめ・・・


前回習ったやり方と全く同じだったけど、忘れてたこととかもあったから、


また思い出しながら習うことができました。


は、背中のカポカポが大好きで、ベビマをやってて飽きてきても、


ほぉ~らカポカポだよ~」とカポカポすると、ダラ~ンとおとなしくなるの。


もともとよく寝る子なのだけど、ベビマを始めてから、寝つきがもっと良くなった気がする。


それとベビマは、声をかけながらやるのが一番良くて、


母子のスキンシップにもなるからいいね。


ベビマが終わると、はご機嫌になって、ベビマの先生とおしゃべりを始めました。



先生にハワイの話しをいろいろ聴かせてもらいました。


聴いただけで癒されちゃった♪行きたいな~ハワイ!


以前行ったのは、これこれ5年経つだろぅ・・・


そして先生に肩から腕のロミロミをしてもらいました。


もうすっごい気持ちかった!!


ハワイアンの曲が流れて、アロマがたかれ、肩を揉まれ、目を瞑ってると、


ホントハワイにいるみたいな気分で癒されちゃった~♪


ロミロミ中は、がグッスリだったから助かった。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年07月27日 (火) | Edit |
5ヶ月も半ばを過ぎ、6ヶ月になったら始めようと思っていた離乳食、


始めてみることにしました。


赤ちゃんによっては、始めてもやっぱり母乳やミルクが良くて、


離乳食に慣れるまで、少し時間がかかることもあるから、


まだ本格的じゃなくても、試しにやってみるのもいいって、


保健師さんが教えてくれたので、とりあえずうちのの離乳食デビューです。


ちょっと前までは、オートスウィングのラックが大好きで、


この上に乗せてユサユサしていれば、一人でお昼寝してくれてたさん。


すでにもうあの頃が懐かしい・・・今じゃラックに寝るには少し小さいし・・・


ってば、寝てても足をバタバタさせるから、この上に寝せると、


足をぶつけて起きてしまうの・・・


お腹にいた時から、足をバタバタさせてたさん、寝ててもやるのヨ・・・


最近じゃあまり出番のなかったラックなのですが、こうして使ってみよう!


画 002



とうとうこうして使う日が来たのね。


まだまだ本格的じゃないし、バンボで十分なのに、


最近ほっとかれてるラックが、あまりにもかわいそぅで・・・


何だかこうして座らせてみると、お姉さんに見えるし


初めての離乳食は、10倍粥です。


あれ?お粥はまだなの?」なんて、けんぼぅパパもドッキドキな感じ。


は、たちが食べている姿をジーッと見て、


いかにも自分が食べているかのように、口をモグモグ動かす仕草をするので、


この離乳食デビューは、の反応はどうなのかがドッキドキ!


デジカメ、携帯、ビデオカメラをスタンバイし、いざのお口へ!!


画111



自分の手で口へ持って行こうとするので、けんぼぅが手をおさえてると、


あ~んとお口が開きましたよ。


画222


どうなの?どぉなの?どぉーなのぉ??さま・・・


画333


満足な感じ!!


ニッコニコ笑って、こっちのカメラ、あっちのカメラに向かって笑う


そしてお口の中がなくなると、更にお口を開けてきた。


画444


今日は初めてだからね、ひとさじでおしまい


言葉がわかるワケじゃないのに、何となく雰囲気でわかったのでしょうか・・・


画555


が泣く・・・泣く!!


スプーンについた10倍粥をあげようと、口元に持っていくと、


スプーンごと持ってかれた!!


画666


こんなに欲しがるとは思ってなかったよ!!


これは離乳食デビュー、成功かな??


スプーンが欲しかっただけ・・・?


初日から「もっと欲しい~」だし、これから先、すごく食べそうな予感・・・


誰に似たのか・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年07月26日 (月) | Edit |
毎年この時期には、栃木の佐野アウトレットへ行ってます。


去年も行って、まだ性別もわからないのに、女の子の服買ってました・・アハハ・・・


今年はどうしようかってけんぼぅと話して、行くことにしました。


の初アウトレット。


でも、まだ佐野までの道のりは遠いんじゃないかってことで、


牛久の阿見アウトレットに行ってきました。


k708.jpg


いつも行く佐野よりは小さいアウトレットだけど、


だいたいお店は一緒だし、を連れてるから、いい感じにまわれました。


けんぼぅは、普段あまり洋服を買わないから、毎年アウトレットで買いだめするの。


今回もたくさん買いました。


はワンピ欲しいなって思ってたけど、自分の買うならの物が欲しいなって思って、


の服ばかりみてました。


今年は海も行けないだろうし、ワンピはおあずけ・・・


って思っていたら、けんぼぅに「これいいんじゃない?」ってワンピをすすめられた・・・


しかもお店ではタイムセールの50%OFF!!


マジで?買っちゃう・・・?


お店には人が増えてきたので、けんぼぅを連れて外へ・・・


ゆっくり選べよ~」なぁ~んて言っていただき、お言葉に甘えて・・・


気に入ったワンピを見つけ、サイズを確認・・・


今の、Mサイズは大丈夫・・・?


サイズを見る限り大丈夫だし、のことも気になるし、試着せず購入。


慌ててお店を出ると、ベビーカーのは、けんぼぅと遊んでてご機嫌・・・


あら・・・試着すれば良かったかしらぁ・・・


けんぼぅの服も買ったし、の服もおもちゃも買ったし、のワンピも買ったし、


そろそろ帰る?」とパーキングまで、けんぼぅを抱っこ。


k709.jpg


パパに抱かれご機嫌な


時より、にも見せない笑顔をけんぼぅにするの・・・うぅ~焼けるわぁ・・・


k710.jpg


のお風呂のおもちゃ買ったよ~。水の中で動かすと音がなるの。


お風呂では真剣に遊んでます。


阿見までは、常磐道で1000円で行けました。首都高でもかかったけど・・・


2時間弱で行けちゃったしいいかも~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年07月23日 (金) | Edit |
母親学級で2度一緒になり、その後児童館で再会したママ友のおうちへ


遊びに行って来ました。


ベビちゃんが風邪をひいちゃって延期になってたんだけど、


すっかり良くなったようで、とーっても元気でした。


ベビちゃんは男の子。


の周り、女の子ばぁ~っかりだったから、何だか新鮮!!


なんて、お友達をジーッと見て触ったりして、


いつもの女の子のお友達と会ってる時とは、チョット違かった!



より2ヶ月早いんだけど、大きかったよ~!


でも体重はあんまり変わらないようなので、抱っこさせてもらいました。


抱き上げた時は、と同じ重たさかも~って思ったけど、


抱っこすると、やっぱり男の子だよぉ~!


ズシンっと、やっぱりしっかりしてるんだよね~!何かが違う!!


今回お邪魔したママ友とはね、マタニティの時から知っているからか、


何だかとっても親近感があるの。


より4歳も年下なんだけど、しっかりしてて、話しも合って、


いっぱいお話ししました。


そのママ友の旦那様が、が出産した病院で勤めていて、


病院の寮に住んでるので、本当にうちとはご近所さん。


お昼過ぎから19時頃までお邪魔しちゃいました。


楽しかったなぁ♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年07月22日 (木) | Edit |
先日は、2年目の結婚記念日でした。


去年の1年目の記念日は、ちょうどツワリがひどかった時期でした。ナツカシイ!


今年はもいる結婚記念日。


ちょっと前けんぼぅに、「来週、何の日か覚えてる?」って聞いたら、


・・・ん・・??」って言ってました。


あまりそういうことでの物覚えはよくないの・・・うちの旦那さん・・・


まぁ、ささやかにお祝いしようと、ケーキを買って帰りました。


けんぼぅからの「帰るよ~」の電話。


それから30分後に帰って来たんだけど、の授乳中。


背を向けながら「おかえり~」と言うと、無言で何かが入った袋を目の前に置いてきた。


え~なに??」と、そぉ~っと覗くと・・・うそ!!お花だよ!!



しかも、私は大好きなひまわり!


夏のお花って大好き!プルメニア。ハイビスカスも大好きだけど、


やっぱりひまわりが一番好き♪


英語でsunflower 太陽の花って感じで元気が出るよ~!


しかもね、ひまわりが3輪。


けんぼぅに、そしての3人をイメージして、ひまわりは3輪にしたんだって♪


うちの旦那様、たまにはやってくれるじゃな~ぃ

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年07月20日 (火) | Edit |
Hibワクチン&三種混合の1回目に行ってきました。


BCGでは、グリ~っとされて泣き出したですが(アレ 大人でも泣くし!)、


今回の予防接種ではどうかな~って、前日はがドキドキよ!


それはそうと、Hibの接種も助成で受けられるようになって良かった~!


今まさしく、我が子に受けさせようとしているからわかったことだけど、


こういう助成が受けられると、子育ての手助けをしてくれてるって実感します。


こども手当は、的にはちょっと微妙・・・


その分、他で取られてしまうのなら、意味ないと思うし・・・



んで、予防接種はですね、を出産した病院に予約しました。


問診中や、先生がお話ししている時のてばニッコニコ♪


じゃぁ打ちますよ~」と看護師さんがやっていきて、


が動かないような体勢をさせ、


お母さん、頭をおさえてください」とおさえると、は泣き出しました。


どうもイヤな体勢だったようで・・・手を離すと泣き止み、


もう一種類の注射を打とうと、今度は反対で同じ体勢にさせたら、また泣いた・・・


注射で泣いたって言うよりも、体勢がイヤで泣いたって感じ!


終わったらケロッとして、また先生にニッコニコ笑顔を見せてました。


家に帰ってからも・・・



何事もなかったかのように、様は笑ってるし♪


よしっママに似て強い子だ♪

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年07月20日 (火) | Edit |
が入院していた病院の最上階には、レストランがありました。


が入院中に一度ランチに行ったんだけど、それがすごくいい眺め!!



病院とは思えない眺めでした。


アクアラインの風の塔まで見えたし!!


土曜日、はベビちゃんと無事に退院しました。



昨日はね、夜に大好きな「はじめてのおつかい」を観ました。


あれ大好き♪


いつか自分の子ができたら・・・」って思いながらいつも観てました。


いつも感動して泣いてしまうのですが・・・


昨日はいつもより泣いた気がする・・・ができたからかな?


のはじめてのおつかいはいつになるかなぁ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年07月16日 (金) | Edit |
の出産に伴い、は大急ぎで、の里帰りの準備!


の出産予定日までは、一週間を切っていたけど、


ちょぃと余裕をぶっこいてましたね・・・


日曜日に「予定日前に出てきそうだよね~


なんて言ってた翌日に生まれたもんだから。


退院の予定は、明日です。


そしては、実家に運んだゆりかごの中で遊んでる。





がくちゃくちゃにしてたカバーはお洗濯中~


ゆりかごがちっちゃく見えるし・・・


ベビちゃんと並ばせたら、がもっと大きく感じるだろうな~


その後、ベビちゃんは病院でですね・・・


k716.jpg

ダンゴムシみたいになってるし

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年07月15日 (木) | Edit |
先日のお友達のおもちゃに興味津々だったをみてたらやっぱり欲しくて・・・


誰かのおさがりあるかな~って探してみたけど、買っちゃった!


k706.jpg


の反応はすっごく良かったよ~!


音は鳴る、光るで、雄たけび上げまくりでした。


あれれ、おとなしくなったぞ??って思ったら、カミカミしてるし・・・


k707.jpg


買って正解でした。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年07月14日 (水) | Edit |
11日の日曜日は、16日出産予定のと、出産準備の最後のお買い物に行きました。


は妊娠9ヶ月の後半に、切迫早産になりそうになり絶対安静で入院。


が通っていた産院では対処できない為、都内の大学病院に入院しました。


あと一週間で産休に入るって時でした。


2週間入院して無事退院しましたが、自宅からも一歩も出れない状態で、


外に出るのは、週に一度の検診の時くらい。


病院が変わり、電車かタクシーで通わなきゃならない距離になったので、


検診の日は、にあずけ、を連れて行ってました。


37週を超えると、もういつ生まれてもいいから動くように言われたようで、


今まで家にとじこもっていた分、思いっきり出てるって感じでした。


一週間前の検診では、だいぶ下がってきてて、子宮口も3cm開いてるとのこと。


なんか懐かしいなぁ~


11日の日曜日には、少し出血みたいなものがあったようでした。


はおしるしがきて4時間後に陣痛がきました。


おしるしってほどのものじゃないようなので、翌日まで様子を見て、


火曜日は検診だから聞いてみようって言ってたの。


そして翌日12日の月曜。朝10時くらいにから電話。


おしるしのようなものの量が増え、1時間前からお腹が痛いようです。


今から間隔をメモってもう1時間様子を見るように言いました。


1時間後、電話をすると、15分間隔だったのが、30分前から10分間隔に。


もう30分様子見て、定期的なようなら病院に連絡するように言いました。


はいつでも出れるように、と準備。


お昼過ぎに家を出て、をむかえに行き病院へ。


14時過ぎに内診してもらった時には、子宮口は5cm。


病棟に移って、が待合室で待ってました。


あっ!うちのも一緒です~



15時頃陣痛室に呼ばれ行ってみると、もう陣痛の合間の余裕はない感じ・・・


何か早くない?」とと話してると、陣痛室に入ってきた二人のナース。


大学病院ですからね、学生さんたちが見学したいと挨拶にやってきました。


陣痛の合間に自己紹介する学生さんですが、

はそれどころじゃなくシカト状態でした


そんな時陣痛がやってきて「あ~痛い」「つらい」「いきみたい」とが連発。


学生さんオドオド・・・


陣痛は2分間隔。陣痛がくると子宮口は8cmまで開いているようで順調でした。


学生さんが手を握ってくれたり、うちわで扇いでくれたり、さすってくれたり、


いろいろやってくれてました。


16時過ぎには子宮口全開。赤ちゃんが下りてくるのを待ってるって言ってました。


ただのベビちゃんは、へその緒が二重に首に巻いてる状態なので、


下りてくるのに時間がかかるようでした。



たちが待合室に戻り、少々食事を取ろうと思った17時ちょい前頃、


出産体制に入りましたので、こちらでお待ちください」とのこと。


その間に、食事をとって、昼寝から起きたにミルクをあげたりしてました。


哺乳瓶を洗いに行こうとお手洗いに向かったら、


まさしく今生まれましたかのようなベビちゃんの泣き声が聴こえたの!


生まれたか?」との居た部屋の方を見ると、


先生や助産師さんが出たり入ったり・・・


に「生まれたみたいよ!」と言うと、「まさかこんなに早く?」って感じ。


すると先生がやってきて、「おめでとうございます」って言われました。


途中、陣痛が弱まり、ベビちゃんが苦しくなってしまい、


急遽、吸引出産になったようでしたが、無事男の子誕生!


母子共に健康とのことでした~!


k714.jpg


3755グラムの大きなベビちゃんだよ~!


抱っこさせてもらったけど、ちっちゃかったよ~!


も5ヶ月前はこんなだったんだよなっていうのが信じられない!!


が早くもお姉ちゃんに見えます~。


ベビちゃんっていいなぁ~!かわいい!


陣痛がきた9時から8時間後。


病院に着いてから3時間後に生まれるなんて、超スピード安産でしょ!


本人は「もう次は無理~」なんて言ってたけど、


だって生んだ日はそう思ったわよ・・・


陣痛って忘れちゃうって言うでしょ?


を見て少し思い出したんだ。あの辛さ・・・


出産ってすごいことだとつくづく思いました。


妊娠から出産までのこの素晴らしさ、色んな人にわかってもらいたい。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
2010年07月12日 (月) | Edit |
早くもは、生後5ヶ月を迎えました。


何なんだろう。。この時の流れに速さは。。。


おっかないくらい早いわぁ・・・


てか、毎月こんなこと言ってますね・・・


この早い一ヶ月ですが、はまた成長しました。


aaa.jpg


最近は少しひとりで座ることができます。


まぁ、まだまだちゃんとしたお座りではないけど・・・


こんなに小さい子の成長をみているのは本当に楽しい。


何より嬉しい。


☆5ヶ月までのの成長☆


・初の寝返り


・名前を呼ぶと振り向く(声がするから振り向くのかも・・・)


・初めての予防接種(BCG)


・仰向けの時、自分の足で場所を移動する


・少しお座りができる

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年07月07日 (水) | Edit |
今日は区がやっている、月に一度の0歳児の集い行ってきました。


朝起きると、雨が降っていたので、どうしようか迷ったんだけど、


でかける時間には止んでて良かった。


先日の3,4ヶ月検診&BCGの時以来のお友達。




って、つい2週間ほど前なんだけど、抱っこ紐からを降ろすと、


あれ?何かまた大きくなった?」って言われました。



それで今日は、病院で会ったことあるママちゃんと再会。


お互いビックリでした。


しかもおうちがの実家の近くのようで、帰りは一緒に帰りました。


そのママちゃんと一緒に来ていたママちゃんともお友達になれました。


しかもみんな女の子を出産。


やっぱり女の子率高い?


先日児童館で再会した、母親学級で一緒だったママちゃん以外、


みんな女の子出産してるなぁ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年07月06日 (火) | Edit |
先日、思い切って近くの児童館に行ってみました。


お友達のおうちの近くの児童館や、その他の施設には行ったことあるんだけど、


一人で行くのは初めてだったからドッキドキ!


でもね、その児童館で、思わぬ人に会いました。


去年の10月に2回、母親学級で一緒になり、


2回とも席が隣でおしゃべりしたママさん。


10月の3回目からはもういっぱいで行けなくて、


メアドも聞いてなかったし、それ以来になっていました。


確かより予定日が2ヶ月早くて、その後どうしてるかなって思ってたんだけど、


まさかこんなかたちで再会できるとは!!


元気な男の子のママになってましたよぉ~!


家が近くだってことだけは知っていたから、


どこかでバッタリ会えたらいいなって思ってたから良かった!


おうちを聞いたら本当にご近所!


今までバッタリ会わなかったのが不思議なくらい!!



うちの近所の児童館は、歌をうたって、子供と遊んだ後のフリートーク中に


ママに何かを作らせてくれます。


アイロンビーズなんていうのもあるけど、今回は短冊に願い事を書きました。


笹の葉は、児童館の先生の手作り。


一人一本あって、短冊を付けたあとはお持ち帰り。




が元気に大きく育ちますように」と願い事しました。


何かこういうのっていいな~懐かしい!!


再会したママちゃんとは、メアドを交換して、早速遊びに行く約束をしました。


でもその後すぐ、ベビちゃんが風邪ひいちゃったみたいで延期・・・


どうやら児童館でもらってきちゃったみたいなんだけど、


他のベビちゃんもうつった子がいるみたいで・・・


ちゃん大丈夫?」ってメール来てビックリ!はピンピンしてます。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年07月02日 (金) | Edit |
先日、入院中に知り合ったママちゃんたちと、ママ会やりました。


すでにお仕事しているママちゃんもいるので、土曜日にしたんだけど、


逆に旦那様がお休みなので来れないママちゃんが多かったのですが、


集まれるママちゃんたちで集まりました。


この日はよっこんちでママ会。


画 151


真ん中に赤ちゃんは、たちの誕生日の次の日に生まれたの。


ママちゃんはのおうちの近くなんだけど、


産後2ヶ月で仕事復帰で忙しいママちゃん。


近くてもなかなか会えないのね・・・


生後2ヶ月で保育園に通っているからか、とぉ~ってもおりこうさんだし、


やっぱり規則正しいみたい!!


朝は決まって7時に起きるんだって!


でもママちゃん的には、ちゃんと離れるのは悲しいようです。。。そうだよね。。。



は、よっこちゃんのおもちゃに釘付け!!


画 155


雄たけびあげて遊んでるの!!そんなに楽しいのかな!!


買ってあげたくなっちゃう!!



お昼はピザを頼んで、ママたちは色んなおしゃべりしました。


その間ベビ子ちゃんたちは・・・


画 157


懐かしいよ~こうして一緒に寝てたんだもんね~


何だかあっという間に時間が過ぎていったけど、また集まりたいな~


おうちだと、周りを気にしなくていいからいいね!!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年07月01日 (木) | Edit |


これは授乳中のの手。


最近は抱っこしてても、授乳中でも、何かをつかんでいたいご様子。


眠い時の授乳中は、目や頭をゴシゴシして、時々髪まで引っ張っちゃうの・・・


のTシャツをギュッとすると、それを引っ張って離し、引っ張って離しを繰り返し、


手の力が抜けるとグッスリ眠ってます。


このかわいい手。ずっとつかんであげたい。

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児

