--年--月--日 (--) | Edit |
↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年06月29日 (火) | Edit |
日に日に大きくなっていく我が子。


大きくなって使えなくなるのは洋服だけじゃない。


うちはをゆりかごに寝かしてます。


ただのかごじゃなくて、こんな感じ。




揺れる足の下には、更に足があって、大人の腿のあたりまでの高さになるの。


だからが目を覚ましても、目が合わない高さ。


夜はこれでグッスリ寝るんだけど、不思議なことに、昼寝はこれで寝てくれないの。


昼間はオートスウィングで寝るか、ソファベッドじゃないと寝ないのに、


夜は必ずゆりかごで寝ます。


そして、生まれたころから寝ていたゆりかごとは、そろそろお別れ・・・


来月生まれる、のベビちゃんへ渡るのです。


ジーッと寝てればまだ使えるのだけど、


は朝方になるにつれ、よく動くので、頭の位置が下に下がってたり、


かごから足だけ飛び出てたり、かごをボンボン叩いたり、


手に触れる物はすべてを掴むから、かごのカバーを引っ張ってペロペロ。


夜たっぷり寝るは、寝起きが良くて、が起きるまで


洗濯や片付けをしているが気づかないくらいおとなしく起きることが多い。


あまり気づかないと、を呼んでるのか、一人で笑ってる声や、


かん高い声を出してきます。


そしてのもとへ行ってみると、上の画像のようにかごにかぶっているカバーが、


に引っ張られ、かごが丸見え状態。


こんな感じに・・・


k704.jpg


これ毎日・・・


カバーにスッポリ顔が隠れちゃってる時だってあるんだからぁ~


あらららぁ~なにやってるの~」とのの声でニンマリする


k705.jpg


お布団で寝てくれるかなぁ・・・


目を覚ました時、今度は目線が合うしなぁ・・・


そんな心配してたけど、なんとかお布団デビューしました。


ただ、が動くたびに、目を覚ましてしまう・・・


慣れるていないのはママの方のようです・・・


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年06月25日 (金) | Edit |
この時期お祭りが多いですね。


うちの近所でも先日お祭りがありました。


お祭りがあっても、は特に見には行きませんが・・・


ただ、けんぼぅのお友達の家が拠点になっていて、

毎年けんぼぅがBBQのお手伝いに行くの。


去年は、「もしかしてできてるかも・・・」の時期だったので、

は行かなかったんだけど、


今年はを連れて行って来ました。


そこで嬉しいお知らせが、耳に入りました。


高校時代からのお友達で、のお誕生日と一緒のお友達に赤ちゃんができたの!


はもう自分のことのように嬉しくて!!


友達は、結婚してご近所にお引越ししてきて、病院もと一緒!


お腹を触ったら・・・わぁ~ぃ!懐かしいお腹!!


今は友達の赤ちゃんに会えるのが楽しみ!!


2時間かけて出勤しているみたいだから、体が心配・・・


無理せずお大事にしてほしいです。


楽しみといえば、の赤ちゃんに会えるまで、一ヶ月を切りました。


もつい最近生まれたと思ってたら、早くも4ヶ月。


の赤ちゃんに、の服がおさがりにいくんだよぉ~!


の赤ちゃんは、王子なんだけどね。



さてさてそれで、題名の「偶然」なのですが、


今年はお友達のおうちにを連れて行ってきたんだけど、


そこには、と同じくらいの男の子を発見。


かわいい男の子で、「と同じくらいかな~」と見ていたら・・・


おやおや・・・?どこかで見たことがある赤ちゃんなのです。


え・・・?どこで見たんだぁ?


最近じゃ、外に出ることも増え(って、毎日出てるし・・・)、


児童館・・・?センターでやってる0歳児の集まり・・・?


・・・いや違う。もっと身近な気がしてきて、その赤ちゃんの周りを見てみた。


そしたら、その赤ちゃんの横に、に背を向けてミルクを作っている人が・・・


よぉ~く見てみると、なんと、と病室が一緒だったママさん!


が陣痛室にいる時、隣の分娩室から大声で叫んでた。。。あの方です・・・


メアドは交換してて、時々メールしてましたが、会うのは退院の日ぶり。


お互いのベビちゃんの画像は送り合っていたから、

赤ちゃんに見覚えがあったのでした。


に気づいたそのママさんもビックリ!


さすが男の子だけあってデカイ!もう10キロ近くあるみたい・・・スゲェ・・・


入院中、ものすごく母乳がでていたのにやめちゃったんだって!


今はミルクオンリーで、一度に200~300飲むらしい・・・スンゲェ・・・


こんなかたちで会えると思ってなかったので嬉しかったな~



夜は、お友達のお店に行ってみました。もちろんも一緒。


個室で、喫煙者もいたから早めに退散。


だけじゃなく、もちょっと具合悪くなっちゃった・・・


たばこの臭い・・・ってばあんなに吸っていたのに、今じゃ無理です・・・


やめてからわかった、人にどんだけ不愉快にさせていたか・・・


ここで、とってもすごい偶然が!!


たちがいた個室の入り口のすぐ前のカウンターに座っている二人の女性。


一人は顔が見えるんだけど、もう一人は後ろ姿で、時々見える横顔。


その時々見える横顔が・・・似てるんですよ・・・お世話になった助産師さんに・・・


先月、書類を持って顔をだし、の体重の件でもお世話になったあの助産師さん。


でも、いつもと髪型が違うし、あんなに若かったっけ??


って、いつもは白衣でしか見たことなかったワケだからな・・・


声かけたいけど、人違いだったら・・・恥ずかしい


お店の友達に「あの二人って○○病院の人??」と聞くとそうだったよ!


これは間違いない!!


一緒にいる人は顔は見えるけど、病院では見たことない人なの。


その人がトイレに席を立った時を狙って、思い切って声かけてみた!!


名前を呼ばれた助産師さん、振り向いて、の顔を見てビックリ!!


すごい会いたかった助産師さん!!こんなかたちで会えるとは!!


しかもね、プライベートなのに、「その後お変わりあかませんか?」って、


いろいろ聞いてくれたの!!


そんな言葉に、は甘えまくりでした。


病院にいつでも来てって変だけど、

気にせずいつでも来て何でも聞いてください


なぁんて言ってもらっちゃいましたよ。


いつも行きたくて仕方ないのよ・・・でも行きずらいの・・・でもやっぱり行きたい・・・


この偶然な会い方、何より嬉しかった。







↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年06月23日 (水) | Edit |
昨日は4ヶ月検診とBCGでした。


初の予防接種だというのに、はいつもより起きるのが遅くてグッスリでした。


まぁ本人は知ってるワケないしね。ドキドキしてるのはの方でした。


保健所に着くと、退院以来の人に会えたりしました。


最初はママの検診。


血液検査や尿検査もあったけど、久々の血液検査はドッキドキ!


が検診中は、は保健師さんがみててくれたんだけど、


泣かずに保健師さんとおしゃべりしてた…


の検診では、体重は7190グラム。身長は61.3cm。


標準ということでした。


医師の問診中は、先生をジーッと見てされるがまま…


うつぶせにされた時には笑ってました。


そして次は、とうとうBCG。


保健師さんにおしえてもらいながら、先生が打ちやすいように抱き抱え、


先生がこちらを向いたら、


お母さん、もう少しリラックス。力抜いて~


お母さんが緊張してますよ~」って言われちゃった・・・


そりゃぁそぉ~よぉ~!


あんなに針がいっぱいついた注射をグリグリ~っておすんだもの・・・


は逆を向いていたんだけど、おされた時は泣きました。


でも終わってすぐ泣き止んだ!!


待機室での顔を見て「よく頑張ったね」と言うと、はニッタァ~と笑ってた。


強い子だ!!の方がしっかりしないと!!


これから、予防接種だらけだし!!



今日は6月23日。


去年の今日、病院でお腹にがいることがわかった日です。


あれから一年、BCGを受けてるなんて、何か信じられない・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年06月21日 (月) | Edit |
3ヶ月の半ば頃から、横向きになるように体を反らして、


寝返りをできるように頑張ってる姿がよく見られたんだけど、


あともう少しってところまでで、なかなか寝返りできなかった。


本当にあともう少しってところまでいっても、


コロンって仰向けに戻ってしまうことも・・・


それがね、とうとうが寝返りをしました。


コロンといった方の腕が邪魔して苦しそうな姿から、


時間をかけて腕を出すことができました。


ほら!頑張れ!あと少し!」の掛け声から


やったぁ~できたぁ~」と喜ぶだけど、当の本人は、


は?なにが・・・?」みたいに、


何が起こったかわかってないみたいな顔をしてたかと思ったら、


今度はニッタァ~と笑い始めた。


画 9904


一度寝返りをすると、頻繁にするのね。


もっと気をつけてみてないと!!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年06月18日 (金) | Edit |
先日遊びに行ったお友達のおうち。


子供部屋にはおもちゃがいっぱいなんだけど、


そこで見つけたロディにを乗せてみました。




の背中をけんぼぅが支えて、手を友達の子が押さえててくれたの~。


はロディに乗っても、まだ楽しいって思える年齢じゃないけど、


ロディに乗っているの姿に惚れちゃって、ロディ欲しくなったったぁ~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年06月17日 (木) | Edit |
が家事をしている時は、は主にバウンサーかバンボに座っています。


眠くなければ飽きてしまうまで、おとなぁ~しくしてるんだけど、


座らせて間もなくヘニャヘニャ言い出した。


洗濯物を干しながら声をかけてるんだけど、ヘニャヘニャが直らないので、


チラッと見てみると・・・




前が見えてないの・・・


こりゃもイヤよね・・・


てか、どうやってかぶったんだろぅ・・・不思議・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年06月14日 (月) | Edit |
友達にすすめられ、どうしようかなやんでたんだけど、


とうとうエルゴを購入しました。




この着け心地ったらいいわよ!


長く抱っこしていても、なかなか肩が痛くならないの~!


これは本当にいいと思う。


色は無難にブラックにするか迷ったんだけど、


街でグレーを使っている人を見て、模様もかわいかったのでグレーにしました。


エルゴにしてから、が抱っこして間もなくなるの・・・気のせいかな・・・?

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:初めての子育て
ジャンル:育児
2010年06月11日 (金) | Edit |
待ちに待ったベビーマッサージに行ってきました。


この日はの電車デビューでした。


考えてみると、も電車はかなり久々!


それにくわえて、を連れて乗るワケだからドッキドキでした。


同じ日に出産したよっことは、品川で待ち合わせ。


は普通に、を抱っこ紐で抱っこして行ったんだけど、


待ち合わせ場所にいるよっこはベビーカーでした。


お互いに「抱っこで来たの~?」「ベビーカーで来たの~?」とビックリ!


今はエレベーターが設置された駅って増えたけど、


ちょっとした階段ってたくさんあるのよね・・・何気にそれが大変でした。




さてさて、ベビマを習いに、目黒に到着。


今回はよっこのお友達が働く化粧品会社のイベントのベビマ。


ハワイが大好きなベビマの先生、とっても優しい方でした。


先生にも7ヶ月になる女の子がいました。


習いにきているのは、たちを入れて5人。何だかちょうどいい人数。


パッチテストの後に、ベビマレッスンスタート。


はちょうどお眠の時間で、最初はグズグズだったのに、


マッサージが始まるやいなや、体をダラ~ンとさせ、おとなしくなりました。



k698.jpg


それを見た先生に、「これはとても良い感じです」って言われました。


が気持ちがっている証拠だって!!


体全体を触ったり、足のマッサージ、寝つきが良くなるマッサージや、


便秘にいいマッサージ、どれも声をかけながらやるんです。


赤ちゃんの肌はスベスベだから、だけじゃなく、も癒されるの!!


簡単に教えてもらったんだけど、、もっと本格的にやりたいな~


今はね、オムツ換えの時にやってあげてます。


もともと寝付きのいい姫は、もっと寝るようになったの!


これってベビマ効果かな~??


また習いに行きたいな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年06月09日 (水) | Edit |
ちょっと前ですが、同じ日に女の子を出産したよっこと、

区の施設へ遊びにいきました。


5~6人ほどの人数でしたが、3ヶ月の赤ちゃんを連れてきてるのはうちらだけ・・・


お座りやハイハイする赤ちゃんが多かったです。


久々によっこベビちゃんとの対面。




3,255グラムで産まれたと、2,200グラムで産まれたよっこベビちゃん。


産まれたばかりのよっこベビちゃんは保育器に入ってたんだよ~!


でもこんなに大きくなったんだよぉ~!


よっこベビちゃんの体重は、5.4キロにもなっていました。


では、うちのは・・・?


k691.jpg


約6.5キロでした!!


さすがに裸にはできないので、オムツを替えて、肌着計りました。


6.5キロかぁ・・・重たいワケだよね・・・


あれからまた増えてるかな~

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年06月08日 (火) | Edit |
毎日があれよあれよと過ぎて行き、本日は4ヶ月を迎えました。


てか早い!!本当に早い!!


顔つきもだんだんしっかりしてきて、


最初は「ママに似てるね~」って言われることが多かったのに、


最近じゃ「パパに似てきたね~」だって!!




これから検診や予防接種が増えて行きます。


より、それを見ているの方が耐えられなかったりして・・・




☆4ヶ月までのの成長☆


首を横にまわして180度追える


足をよく突っ張らせる


かん高い声を出して遊ぶ


物をつかむ力が強くなる

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年06月07日 (月) | Edit |
義姉が遊びにやってきました。


義姉には子供が3人。


今年の4月で中学生になったあいちゃんと、小学生になったきょーちゃんと、


2歳になったせーちゃん。


その2歳のせーちゃんは、にベッタリなの!


どうしても自分がバンボに座って、を抱っこしたいみたい・・・



つい最近まで赤ちゃんだったのに、

せーちゃんもいつの間にかおねーちゃんになりました。


しかもが生まれてからは、もっとおねーちゃんぽくなったかも・・・

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
2010年06月04日 (金) | Edit |
まだ早いかなぁ~と思いつつ買っちゃった!!


ベビちゃんのチョコレート!!



k686.jpg


あぁーー!がチョコ食べてるーー!!なんちゃって!!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年06月02日 (水) | Edit |
いつものとのおしゃべりの時間が終わる頃、


それでもがまだまだご機嫌の時は、時々をうつ伏せにしてみる。


だいぶ長く、そして高く頭を上げられるようになりました。


頑張って頭を上げるけど、疲れるとバタッて頭を下ろし、


その角度から見える物をジーッと見てるの。


なので、目の前にプーさんを置いてみた。


プーさんをジーッ見つめてキャッキャッって声を出して、


苦しいのかなと思いきや、笑ってるの!!


k681.jpg


まるでプーさんとお話ししているみたい。


↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児
2010年06月01日 (火) | Edit |
彼女からに、とっても贅沢なお祝いをいただいちゃいましたぁ~


k688.jpg


箱をみて、にではなくて、にプレゼント!って思っちゃった~


箱をあけてみると・・・


k689.jpg


GUCCI BABYのパズルでしたぁ~


のおもちゃには勿体ないくらいです。


さてさて、の反応は・・・?


k687.jpg


ニッコリ笑っていたけど、もう少し大きくなってからね!

↓ランキングに参加しております♪

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目出産へ
テーマ:♪0歳児日記♪
ジャンル:育児

